スポンサーリンク

2007年07月26日

【第30節】札幌のチーム作り・仙台のチーム作り

テレビ観戦で、実際にゲームを見た分けじゃないんですが・・・

 仙台のゲームとなると、どうしてもロペスを見てしまいます。
 テクニシャンでありながら、186センチと大柄。ダヴィのボディに西谷のテクニックを与えたような選手で、昨年来、何度も札幌をパニックに落とし入れました。
 風貌といい、二列目からゲームを作るポジションといい、コロンビアの英雄バルデラマを思い起こすのは私だけでしょうか。(ロペスはバルデラマより走りますが)

 今年の仙台は、J1にあがっても通用するサッカーということで、攻撃的なアクションサッカーを標榜しています。実際に見ると、仙台のサッカーは、フィールドを大きく使った、早くて大胆なパス回しが特長のように思います。

 このパス回しの起点になっているのが、言うまでもなくロペス。ロペスのキープ力と展開力は抜群で、彼にボールを預ければボールを失うことなく、次の展開が始まることを仙台の選手は知っているため、ロペスにボールが渡るやいなや、迷うことなく次の動きが始まります。その果断さがまた仙台の攻撃のスピードを作っている。

 さて、このロペスに対して札幌はマンマークを付けて自由に仕事をさせない、という守備ではなく、むしろ、ロペスを遠巻きにして、ボールの出した先をつぶすという守りをしているようです。

 ロペスにプレスをかけにいって交わされると、デフェンスの人数が減ってしまう。それぐらいならばじっと待って、ロペスはいやらしいスペースをついてくるだろうから、そのことを予想して網を張る、という守りが今節では効果を上げたようでした。

 仙台が標榜する攻撃サッカー。それにボールを自由に回され、一見、ゲームを支配されているように見えても、実際は、ロペス頼みのサッカーであって、肝心なところではロペスにボールが回ってくることを知っていれば、対処のしようがある、というゆとりを札幌から感じました。

 仙台のロペスばかりではなく、パウリーニョとアンドレが中心の京都、ヴェルディのフッキ、福岡のアレックス、湘南のアジェル。J2の上位チームは、おしなべて外国人選手がチームの中核になっています。

 そうした中、首位をいく我が札幌は、上位の中で唯一日本人選手が中核となっているチームではないでしょうか。攻撃の起点はダヴィよりも西谷ですし、カウェは仙台戦ではベンチに下げられてしまいました。またブルーノはデフェンスの要ではありますが、曽田の陰に隠れてしまいます。

 よく札幌のサッカーはJ1で通用しない、と言われますけど、外国人選手に頼らず、チームの骨格を日本人選手によって作ってることは将来に向けてプラス材料だと思いますし、このことはもっと注目されても良いと思います。

posted by hibari |23:27 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/32
この記事に対するコメント一覧
仙台の?作り

>札幌はマンマークを付けて自由に仕事をさせない、という守備ではなく、むしろ、ロペスを遠巻きにして、ボールの出した先をつぶすという守りをしているようです。

そこなんですね、多くのコンササポが「そんなに守りが鉄壁?」と感じる所以でしょう。でも鉄壁では無くきっと「堅牢」なのだと思います、
その証拠にベガルタは、あの試合で22本もシュート
を放ちましたが、「ヤバイ!」と思ったシュートは何本ありましたか?ほとんどが苦しまぎれの末のシュートでしたね。
三浦監督は「アフターゲームショー」で「デイフェンスラインは高く!高く!下げてはいけない」と面白い発言してましてね。秘策の布石??

台風の貯金が9月5日に引き出せそうですネ♪徳島には行きたいのですが平日の夜はキビシイッ!

明日はコドサも厚別参戦するそうです。EBTさんはCVSでご活躍されると思います、私はスカパーから念を送りますので応援よろしく!!

・・・あっ時間ですか・・・でも・・そんなにネタが・・・

実況AN「こんばんは、今夜はユアテック仙台スタジアムからベガルタ仙台対コンサドーレ札幌の試合を野々村さんの解説でお伝えします、野々村さん宜しくお願いします」
野々村「はいっコンバンワ!野々村です、今夜も頑張ります」
AN「やはり仙台戦の見どころからお願いします」
野々村「仙台の見どころは青葉城の伊達正宗公の銅像ですが、最近の穴場としてハンコ博物館なども興味深いですね」
AN「はあっ?そうではなく今夜の試合のオイシイところを」
野々村「やはり美味しいのはタン塩・・そしてスウィーツではずんだもちですか♪」
AN「あのう・・・あなたは?」
野々村「はいっタレントの野々村真でェーす♪今夜もパーフェクト目指しまーす」
AN「だれがこんなやつブッキングしたんだ!・・・つまみだせ!!」
野々村「・・・白い恋人とずんだもちのスウィーツ対決って聞いて来たのに」

・・・なぜ面白くないのだろう??設定に無が・・・それとも?もう少し枠に入るように精進します!

posted by 大阪の道産子| 2007-07-27 21:33

Re:【第30節】札幌のチーム作り・仙台のチーム作り

オオドサさん。
あ、いぇ、その、うん、十分に面白いですよ。
うーん、フォントでは、ニワンスがうまく伝えきれないんですが、
面白かったす。

posted by hibari| 2007-07-27 23:18

仕事じゃないから許してね♪

ありがとうございます。

やはり思いつきだけでやってますので(^^;)本当はオチのオチのところにベガルタのシュートの失敗率とオオドサの面白くない率を持ってゆけば少しは良かった・やっぱりゼロって♪・・・アッ仕事と違ってゴールの正確性は元気以下?

すいません!!!「はあっ?」
「私、中山元気って者ですが」
オオドサ「私は中山さんの大ファンですがなんでしょうか?」
元気「僕もブログとかやってて、ヒバリさんのブログもにもアクセスしてるけど・・オオドサのダジャレと僕の真剣なプレーと一緒にしないでね!」
オオドサ「僕のギャグの時間は面白く無いの?」
元気「ああッ○浦監督のインタビュー並みだね」

posted by 大阪の道産子| 2007-07-27 23:49

コメントする