スポンサーリンク

2009年10月07日

すべて負け惜しみです

 このブログを見る人は、もう結果は知っているだろう。
 ご承知の通り0-1での敗戦だった。それもロスタイムギリギリでの失点というもの。しかし、それでも、この試合を見た人は幸せだったのではないだろうか。

 この夜、聖地厚別から10キロと離れていない札幌ドームでは、日本ハムが満員の観客を集めて試合を行っていた。10月の厚別は肌寒く、この試合のために厚別に足を運んだ人は、よっぽどのサッカー好きだったろう。それでも、この日の試合は、サッカーが好きな人ほど、面白くみれたのではないだろうか。

 これで、札幌が勝てば最高であったが、負けたと言うことも含めて、サッカーというスポーツの深淵に触れたように思う。(まぁ、半分は負け惜しみなのだが)

 さて試合は最後の最後で決まった。セレッソの攻撃をゴール前で受け止めた札幌の誰か(ビデオを見直していないので申し訳ない)が、足下に入ったボールを、どうしようかと迷ったところに、相手が突っ込みボールを奪われ、決勝点をいれられてしまった。

 こう見ると、最終ラインの凡ミスだが、単に格上のセレッソの猛攻を防ぐだけならば、足下に来たボールを単純に跳ね返して終わりだったろう。そうであれば、負けることもなかった。

 しかし、この選手は、単純に跳ね返すと、どこか見方に有利な場所にフィードしてカウンターのチャンスを作りだそう、という二者択一で迷ってしまったのに違いない。つまり、勝利をあきらめていないことの故に、喫してしまった敗北なのだ。

 これは非常にサッカーというスポーツを象徴する失点である。キーパーのすぐ前というバイタルな場所にあっても、サッカーという競技は、フィード一つでカウンターのチャンスを演出できるのだ。そして札幌の選手は最後にこれに賭けた。

 こうした賭けに出たこと。そしてそれが失敗したこと。この失敗を見逃さずにゴールを陥れた相手。相手と我々との実力差。そうしたすべてが象徴されていた一瞬だった。
 
 この決勝点の場面に限らず、90分間にわたって、両チームの心理戦を含む、高度な応酬が楽しめた。点が入った、勝った、負けた、というだけでない、サッカーの面白み、深み、それを堪能するにはいい試合だった。

 ・・・・もちろんすべて負け惜しみです。

posted by hibari |23:44 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/320
この記事に対するトラックバック一覧
ジミーチュウ バッグ 【ジミーチュウ バッグ】

すべて負け惜しみです - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
すべって惜しくないオオドサのギャグ

hibariさんこんばんわ(^o^)/ 負け惜しみの話ですよねぇ・・・

残念ですが、ボクはセレッソは格上とは思っていません。このまま昇格しても
J1では辛いでしょう・・・あっそんな話ではありませんネ

今日夕方から大事な打ち合わせ等があり、厚別は見送り自宅に直帰スカパーでした。
hibariさんのおっしゃるとうりに悔しいけど良い試合でした・・でも悔しい。

私事で申し訳ありませんが午前中に散髪屋さんに行きました。その店は以前は月曜が
定休日でしたが、最近は月曜が祝日が多くなり火曜日に変更したそうです。そして
まだ若いご主人は昨夜にハムの優勝戦を見て帰り、福住の駅の前で優勝の号外を貰い
店に置いていました。負け惜しみで「今夜厚別でコンサの試合が・・・」と言うと
「今夜試合があることすら知りませんでした」・・・母のマンションの向かいなので
行きましたが、情報が集まる筈の髪結いのダンナがこの程度でガッカリしました。

でも逆にこんな潜在需要があると思い○たさん同様に(ボクは細々ですが)チラシの
ポスティングする意欲が沸いてきます。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

石崎監督「攻撃が散髪じゃったのう・・」
中山元気「全員坊主?」

posted by 大阪帰りの道産子| 2009-10-08 00:15

Re:すべて負け惜しみです

はじめまして。「高原寿康というミラクル」のとき感動しましたコメントをしようか迷ったのですが、稚拙な文しかうかばずやめました。
「この選手」とは唯一半袖を着ていた選手でしょうか。あの寒さの中、吐く息が白い中半袖。昨日は彼の並々ならぬ気迫を感じました。雪の室蘭の関選手を思い出しました。
昨日の1点はセレッソとコンサの今の差をあらわしたように思います。でも試合は面白かったです。サッカー初心者マークの私も充分楽しめました。
香川君の実力も認めざるをえないとおもいました。
負け惜しみですけど。

posted by チームがある限り| 2009-10-08 09:00

Re:すべて負け惜しみです

hibariです

みなさま、コメント有り難うございました。

選手の方々には、たくさんの「悔しさ」を積み上げてほしいですね。
それが、きっと次の扉を開く原動力となるはず。

むしろ、大切なのはこれからの試合ですね。
ここで、ふがいなくズルズルと行くようであれば、
J2に定着組になってしまいかねません

それはサポも同じですね。

 

posted by hibari| 2009-10-08 22:05

コメントする