スポンサーリンク

2009年10月11日

収穫の乏しい試合

20091011-00.jpg

 天皇杯の2回戦。厚別公園で行われたガイナーレ鳥取戦を、アウェイゴール裏で見ていた。
 
 特にどうといことはない。負けなくて良かったという感想もない。
 
 台風の影響か、前半は非常に風が強く、時より降る秋の冷たい雨が身にしみた。
そんなか、前節、セレッソ戦での悔しい負けを受けて、すかっと胸の晴れるような大勝を期待した。

 ところが、開始早々、相手に攻め込まれて後手後手に。風が強く、風上に立った相手が有利だったというのもあるのだろうが、札幌の選手から気持ちが感じられなかった。「さて、今日はどうしたものか」と腕組みをしている間に責め立てられ、タジタジに。

 一方、鳥取はシンプルなパス回しが印象的だった。ラグビーの展開のように横へ横へとパスをつないでいく。そのパス回しにまったくついて行けない札幌。相手の先制点は、ラッキーな偶然ではなく、はっきりと崩され、かき回されての失点だった。それでも、前半の終了間際に、コーナーからのこぼれを西島がズドン。ゲームを振り出しにした。

 後半、風上に立った札幌が優位に攻める。しかし、思い切り引いた相手の前で無用にパスを回すばかりで、シュートにいたらない。それどころか、パスをかっさわられてあわやといカウンターを何度も受ける。(後半の、鳥取の選手としてジョホールバルの岡野が入ってきた!)

 こうして一見、札幌が攻めているように見えても、その実、相手のゲームという展開のまま残り10分を過ぎると、相手は引き分けを狙ってきた。このまま追加点を奪えないまでも、引き分けてPKにまで持ち込めば、どう転ぶかわからない、そんなゲームプランだったのだろう。まして相手のキーパーはシュナイダー潤之介(おまえ、こんなところにいたのか)だ。

 そうしてよりいっそう自陣に引きこもってしまった結果、札幌の波状攻撃を受ける。札幌の攻撃は得点の臭いのしないものだったが、それでもこれだけ責め立てると何かが起こる。ペナの中に侵入した札幌の選手を引き倒してPKを献上。かろうじて、延長にならなくて済んだ。延長だったら雨でずぶ濡れだったろう。

 いつものことだが、今回は特にミスパスが多かった。パス回しにかけては、確実に相手の方が上だった。横パスは弱くて相手にさらわれ、前に出す強いパスは、きれいに相手に渡ってしまう。そのくせ、パスサッカーにこだわるのだから、始末に負えない。

 勝った、ということ以外に、収穫の乏しい試合だった。


posted by hibari |20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/321
コメントする