スポンサーリンク

2007年10月30日

【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

moon
 月がとてもきれいな夜。  奇蹟がおこる夜があるとしたなら、こんな月夜だろう、と思って空を見あげていました。  それにしても、ロスタイム2分に、決勝ゴールが決まるとは。  それも、急遽南米から呼び寄せた試合出場2試合目の  さらに育成路線の象徴であるユース出身の西が決めるとは。  サッカーだって物理法則の上に成り立っており、サポーターの声援が選手のアドレナリンをほんの少し上昇させることができたとしても、所詮はその程度、のはず。    しかしアウェイの愛媛戦は、サポーターの後押しが、実際の戦力になることをまさに目してしまった。かりに、そうでないとしたならば、ロスタイムの西のゴールを説明することができません。  札幌から遠く離れた四国愛媛に集まったサポーターは300人とも600人とも。その声援は、ホームであるはずの相手を凌駕し、愛媛運動公園陸上競技場は、あの何時間、確かに厚別公園陸上競技場と化していました。 ehime



 西がボールを受けて足を振り抜き、ゴールにボールが吸い込まれるまで、おそらく2~3秒。スポーツマンガだと、そのわずか2~3秒を何十コマにコマ割りし、いろんなセリフをはさんで盛り上げますが、実際には「あ」とか思ったら、事は決している短い時間です。

 そんな短い時間なのに、ボールがクロスバーに当たって、ネットに吸い込まれる瞬間が、4コマぐらいのコマ割りで、私にはスローモーションのように見えてしまいました。

 とくにバーに当たってから、何か見えない手がボールをつかんで引っ張ったように、不思議な軌跡でゴールネットに向かった様子は、物理法則では説明ができないと思います。

ehime3


 その後、ゴール裏が興奮のるつぼと化したことは言うまでもありません。

 愛媛サポもとあるブログでこんな発言をしています。

>結果だけみれば『棚ぼた』のようなゴール、
>しかし、それはたまたま棚から落ちてきたぼた餅ではなく、
>サポーターの後押しを受けた札幌がチーム一丸となって、
>棚をゆすった結果手に入れることのできたぼた餅でした。

 これがおそらくあの日の決勝ゴールを説明するもっとも適切な言葉でしょう。

  
ehime



posted by hibari |23:03 | 試合の感想 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/85
この記事に対するトラックバック一覧
http://www.sethpoffertjes.nl/nl/canada-goose-expedition-parka.html 【http://www.sethpoffertjes.nl/nl/canada-goose-expedition-parka.html】

When deciding the accurate condition when you break away a ride by squeeze it with friendly relationship.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
秋の夜長

あのう・・・ひばりさまぁ・・別に苦言を呈してる訳では無いのですが・・・
更新が早すぎますぅ~ッ!!!☆次の鳥栖戦まで何日もありますので・・・
オオドサ「出したいでしょうが出し惜しみッ!!」はいッ復唱して・・小出しに☆
ひばり 「出したいでしょうが出し惜しみッ!!」はいッありがとう♪

ひばりさんの写真には月明かりにZ旗が!(註!私は決して軍国主義者に非ず!)
「コンサの興廃この一戦に在り各員一層奮闘努力セヨ」三浦(東郷)平八郎
みたいでした・・・ネ☆

posted by 大阪の道産子| 2007-10-31 00:08

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

オオドサさま、まいどさま。

すみません。
観戦期は長いので二つに分けてたので2夜連続となってしまいました。

まぁ、それだけ、久しぶりのアウェイで、
決勝ロスタイムゴールを見た、ことで気持ちが高ぶっていたようで、お察しくださいませ。

posted by hibari| 2007-10-31 00:39

夜中の過ち

こちらこそ申し訳ありませんでした。
せっかくのブログの感想をスポイルしたようで・・・恐縮してます(チビドサ状態)
でもテレビですが私もあの夜の愛媛の事は一生忘れないでしょうね☆

posted by 大阪の道産子| 2007-10-31 00:52

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

初めまして。まりもと申します。
(大阪の道産子さん、こんばんわ^^)

凄くアウェイサポの熱気が伝わってくる写真です。
我が家はスカパー観戦でしたが、ずーっと「ここ厚別じゃないよね?」と確認しながら観てました^^
コンササポの声、ほんと凄かったです!!
この日の愛媛戦、ずっと記憶に残る試合になりそうですね。
大伍のゴールが決まった瞬間、私も旦那も何が起こったかわからず、一瞬沈黙でした(笑)
あぁ・・アウェイ観戦したいです・・。2年前の神戸戦以来アウェイはご無沙汰で^^;;
また遊びに来ますのでどうぞよろしく~♪

posted by まりも | 2007-10-31 01:10

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

愛媛参戦お疲れ様でした。私は札幌駅北口のジャージーカフェでスカパー観戦でしたが恵庭で18時まで仕事していた関係で店に着いたのはキックオフ20分後くらいで既に大塚はピッチから去った後で正直どうなる事かと心配でしたが守備は安定していて失点の気配ありませんでした。
ただ得点の気配もあまり無かったので私の周りの人からは「0-0の引き分けでいいよ」と言う声も多かったですが、そんな中で飛び出した決勝ゴールは決まると思えなかったので店内も一瞬静まりかえった後やや間を置いて歓喜爆発!それを決めたのが西と分かって更に歓喜大々
爆発!!と言った感じでした。しかしリプレイ見ると愛媛の選手に当たって軌道が変わってゴールに向かったように見えましたが、その愛媛の選手が札幌出身の赤井秀一だったのは神の思し召しでしょうか。ひばりさんが感じられたスローモーションのようにゴール決まると言う経験は私にも何度もあります。後で映像を見ると大抵あっと言う間に決まっているのは不思議です。

Jリーグアフターゲームショーを見るためジャージーカフェに残ってクラシック飲んでいたら三角山FMのアウェイ戦放送に出演されていたインフォの管理人さんが来店されて2年ぶりくらいにお会いして映像を見ていなかったそうでゴールシーン説明しましたが口で上手く説明できないのが、もどかしかったですね。

久しぶりに行かれたアウェイ戦で翌日のトークショーで三浦監督が言われた奇跡的なゴール生で見られて愛媛に行って本当に良かったですね。

posted by EBT| 2007-10-31 23:15

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

>オオドサさん 
DO NOT MIND
次はオオドサさんが、札幌で奇蹟(昇格すること自体が奇蹟ですが)を目撃する番ということで。

>まりもさん
ありがとうございます。感激して勝手ながらリンクを張らせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

>EBTさん
三浦監督のトークショーの詳細なリポートありがとうございました。
(あ、インフォのことです)
EBTさんもご経験ありますか。ゴールの瞬間だけスローになるという体験。思い返せば、山瀬のデビュー戦の決勝弾なんかがすごくスローでした。今年は、ブルーの札幌初得点がやはりスローに見えましたね。でも、愛媛の西のゴールは特にスローに感じましたね。
 大リーグボール3号で、星が投げたボールが、バットの下をすり抜けていくあんな感じで、クロスバーをすり抜けていきましたよ。

posted by hibari| 2007-11-01 00:14

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

http://www.consadole.net/issey11/article/436#comment
上のブログの最後の方の形容や、ひばりさんの表現される「大リーグボール3号のような」西のゴールの入り方がスカパーや、それと同じアングルしかない道内民放の映像では理解できなかったですが昨日のTVH「コンサにアシスト」の映像で理解できました。あれが多分コンササポの陣取るアウェイゴール裏から見えるアングルと同じなんですね。確かに「大リーグボール3号のように」クロスバーをすり抜けていったように見えました。

ゴールの瞬間だけスローになるという体験ですが、ひばりさん指摘される2000年厚別初戦(5/4対湘南)は確かにそうでした。あれはメインスタンド側を突破したアウミールのクロスにエメルソンと湘南DFが空中で競り合って上に上がったボールに山瀬がヘディングで合わせたボールが懸命に追う(エメルソンと競り合った)湘南DFを嘲笑うように決まり、そのまま湘南DFがネットに絡まる場面までスローで見えました。そういえば後でVTR見返して気づいたのですが、その湘南DFは和波でした(w
また私の場合コンサの得点だけでなくて失点の場面でもスローに見える事あります。
最近で言うと去年の厚別初戦(5/3対仙台)のロスタイムの石井同点ゴールでメインスタンド側から西谷が上げたクロスに石井がヘディングで合わせてゴールするまでがスローに見えました。その前だと一昨年の厚別(9/10対鳥栖)で新居が林からボール奪って無人のゴールにカーブかけて流し込むまでがスローで見えました。
どちらも後で映像を見ると一瞬で決まっているように見えますしドームでは、そういう経験ないので厚別だからなのでしょうか不思議です。

posted by EBT| 2007-11-03 20:50

奇蹟のスローモーション

今CSでJUJUの「奇跡を望むなら・・」のPVをやってまして♪
「奇跡は信じる人がいるから起こる」のテロップが印象的でした。
きっと信じていた人にだけ神様が奇跡の瞬間をスローで見せてくれるのでしょうね☆

ブルーノ「奇跡を信じなさい、そして祈りましょう!アーメン」
ラモス 「神も仏も無いものだ!稼ぎ頭のフッキが引き揚げられちゃうョ」

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200711/st2007110404.html

ブルーノ「それはキリスト教の業界用語で神(カム)バックとイイマス」

posted by 大阪の道産子| 2007-11-04 12:48

Re:【第48節 愛媛FC戦】奇蹟の起こる夜

EBTさん 

 確かにドームではありませんね。やはりあの特別な感覚はオープンエアでしか味わえないものでしょうか。

オオドサさん

 フッキは間違いなく本物なので、いっそ、サッカーの本場ヨーロッパで活躍する姿を見てみたいですね。エメは中東の人になってしまいましたけど、札幌を離れるときに、離れて悔しいとい事ではなく、あれほどの逸材ならバロンドールを目指して欲しいと思いました。
 フッキにもそれを感じます。(どの程度通用するかを含めて)

posted by hibari| 2007-11-05 22:02

コメントする