カレンダー

プロフィール

《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏  今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。  2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 2025.11.29 home愛媛戦(3-0) 深井ちゃん引退試合、セレモニーも堪能。生観戦連敗を脱出🥹 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう!  《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

J2の面白さ。特異なリーグとあらためて思う。

2025年09月28日

残り少なくなりました。 久々のJ2。 色々ありましたが、サッカーの奥の深さや可能性を楽しめるシーズンになりました。 我がチームは13勝、14敗になってしまいました。 が、今季のJ2は一番勝っているチームで16勝なのですよね。 しかも首位ではない。 サッカーの面白さって、J2に詰まっているのだなと そう感じております。 首位のチームは15勝。 2勝差しかないけれど、我がチームの得失点差はマイナス二桁。 負けないサッカーがJ2では求められるという証明とは思います。 が、プロサッカーとしてはいかがでしょうか。 ゴルフに例えます。 ノーバーディ、ノーボギーで上位なのと 6バーディ、8ボギーでちょい下なのと、どっちがよいのでしょうかね。 私は後者を観たいと思うのです。 プロスポーツですから。 勝っても負けても楽しい。 これをJ1で見続けたい。 と、願ってずっと生きてきて、ミシャと四方さんが8年もそれを観せてくれました。 私は後何年、生きられるでしょうか。 死に様は選べません。 生き様は選べます。 目の劣化がひどく、前ほど細かく観られません。 せめて、大局は観たい。 そんなふうに思います。 イワマサッカー、柴ちゃんサッカー、どちらも楽しかったです。 試行錯誤や四苦八苦、サッカーはそんなもの。 首位と2勝差、得失点はマイナス二桁 これ、通常ならば10位にはいないサッカーですから。 それだけでも面白い。 正直、今季は上手くいっていない。 でも、13勝もしています。 J1で一桁勝とか、たくさん観て来ました。 そういう時は、どうしようもなさしか感じませんでした。 が、今は違います。 そういうところまでは、我がチームは来ています。 残りを楽しもう‼️ 私が言いたいことはそれだけです🙃


post by はげお

01:58

"観方"覚書 コメント(0)

深井ちゃんメモリアル。

2025年09月27日

サッカー観戦雑感 札幌0-3仙台

深井ちゃんが今季限りで引退。 深井ちゃん、お疲れ様でした。 ポジティブに指導者を目指されるとのことなので、未来に期待しかありません😌

さて、ゲームのこと。 まずは柴ちゃんのスタメン采配ですが、よかったと思います。 西野が負傷で家泉が先発。 が、前節よかったものを極力変えない判断はよかったと思います。 前半のサッカーは悪くなかったですがね。 スコア以外は。 アディショナルタイムで0-2になった流れは不運。 お互いにシュートまでなかなか行けない、緊迫した流れのサッカーでしたが、結果は0-2。 仙台さんの、森山さんのサッカーは堅かったという印象です。 後半も、すべきことはしたと思います。 3枚替えで、勝ち点を取りに行きました。 中村がこれで復帰。 おかえりなさい😌 我がチームは、無得点だけ反省かな。 が、そこは簡単な話ではないのと、相手のサッカーをどう観るかという話でもあります。 仙台さんの、森山さんのサッカーは上位にいるにふさわしいサッカーでした。 面白いとは思いません。 J1で勝てるサッカーとも思いませんでした。 が、J2から勝ち上がるサッカーという点では、森山サッカーは安定したサッカーでした。 仙台さん、おめでとうございます。 柴ちゃんはこれで3勝3敗となりました。 負け試合は監督のせいではないゲームだったのが今まででしたが、今日のゲームは意味合いが少し異なります。 仙台さんにはリスペクトだけでよいです。 内容は点差ほどないゲームでした。 だから、尚更、監督に色々行くことになるゲームなんですよね。 仙台さんの、森山サッカーにリスペクトはあるのが正しいと思います。 その上で、我がチームがどうやって得点するのか、は追求してほしいと、そう思いました。 下は向かなくてよいサッカーでした。 次節まで、とにかくよい準備を。 そう願っております。


post by はげお

16:05

"観方"覚書 コメント(0)

CMF問題を役割分担で解消。柴ちゃんやるではないか。

2025年09月20日

サッカー観戦雑感 徳島1-2札幌

大きな勝ち点3。 懸念していたCMFは…高嶺と木戸。 明確な役割分担。 ミシャサッカーっぽくはない、どちらかといえばシンプルでクラシカルと感じましたが、宮澤と荒野を欠く中ではよい選択だったと思います。 白井のトップもよかったです。 前半は得点こそなかったですが、今季ベストでしょうか。 後半頭から、西野→家泉、ハセタツ→タナカツ 西野、前半終了時に足を気にしていて。 大したことがなければよいですが。 後半、高嶺の精度の高いクロスから白井の頭で先制。 青木のドリブルからミドルのこぼれを近藤が冷静に追加点。 直後に1失点は反省…とはいえ、あれは浦上はボールを見たくなるので。 青木、木戸→チェック、大﨑になり、機動力が下がらないか気になりましたが、何とか踏ん張り。 アディショナルタイム8分をしのいで、見事な勝ち点3ゲットとなりました。 前節を引きずらなくてまずはよかったです。 2得点でしたが、決定機は多く作れました。 徳島さんはウノゼロを目指しているチーム。 守備は堅く、ブロック崩しの展開に苦慮することは想定していましたが、快勝と言ってよいかと思います。 得失点差が−12でなぜか10位にいる我がチーム。 今季は出入りの激しいサッカーなのだなと受け入れるとともに、迷走しながら軌道修正に努めたことは理解します。 次節、ホームで仙台戦。 勝てればちょっとだけ景色は変わるでしょうか。 どんな策をもってどんな準備をするのか。 結果を出したスタメンをいじるのか。 今節はイレギュラーだったのは間違いないので、そのあたりの柴ちゃん采配には注目必須です。 今季のJ2は大混戦、面白いリーグに仕上がっていますね。


post by はげお

21:09

"観方"覚書 コメント(0)

大荒れ。ブーイングがたくさん。

2025年09月13日

サッカー観戦雑感 札幌1-5いわき

1年ぶりのプレド。 試合は思っていたとおりの苦戦でした。 サッカーの相性がどうしても… 集めている選手の特性も。 苦しい展開の中、前半で先制。 白井のゴール。 その直前にハセタツに決定機があって、決めれずだったので大きなゴールでした。 苦戦展開でも先制できるようになれば、勝ち点が積み上げられるかも…と思いましたが、 そこからが大荒れ。 荒野、一発退場。 粘り強く1-0で行きたかったですが、失点。 後半、早々に、凡ミスから失点。 その後、マリオ、一発退場。 ここからはサッカーにはなりませんでしたね。 終始、陣地回復に苦戦した我がチーム。 いわきさんはアバウトなボールでも陣地回復ができますが、我がチームはそうは行かない。 展開的には色々起こりましたが、サッカーの勝敗の本質的なところは陣地回復にあったように感じました。

生観戦、臨場感は文句なし。 が、サッカーがよく見えなくなっていました😣 当方の目の劣化が著しく😨 サッカーをよく観るなら、しばらくは映像の方がよいかな😓 正直、赤紙の場面2回、よく見えなくて…何とも評価できません。 後ほど映像チェックします‼️


post by はげお

16:02

"観方"覚書 コメント(1)

祝連勝‼️ミシャの進化っぽくなって来ました

2025年08月31日

サッカー観戦雑感 札幌1-0大宮

今季2試合目のリアルタイム観戦できず。 ゆっくり観ました。 前半は、評価としては「苦戦」が妥当。 大宮さんのボール回収の戦術、素晴らしかったです。 が、我がチームのサッカーが悪かったとは思いません。 柴ちゃんが監督になってから、イワマサッカーとは異なる良さはでてきたかなと感じます。 前半、アディショナルタイムに高嶺のゴラッソで先制。 後半も安定感あるサッカーはできましたね。 交代も妥当、適切でした。 ある意味、完璧なウノゼロ勝利と言ってよいかと思います。

サッカーはミシャっぽく戻りました。 イワマサッカーは4バックにしなければ、「安定」になりませんでしたが、柴ちゃんサッカーは3バックでも「安定」に届きました。 ミシャっぽくと綴りましたが、何をもってそう感じるかは、人それぞれ異なると思います。 そこを語るのは、まぁ、まだ先の話です。 まだ柴ちゃんサッカーは3試合を消化しただけ。 縦に速くのエッセンスは間違いなく加わりました。 今は続けること。 それしか言えないところです。 このサッカーを続けることを考えると、私的には、CMFが肝だな…と思います。 スタメンは高嶺と荒野でしばらく固定しかないかなと。 タナカツや木戸は、なかなかチャンスが来ないかも。 宮澤、深井はベンチに置きたい。 高嶺、荒野、宮澤、深井。 この4人しか、厳密にはCMFは務まらない。 そんなサッカーになった印象を持ちました。 大﨑でも厳密には、ちょっと違う。 私的にミシャっぽくなったと、感じる所以がここにあるかなと思います。 とりあえず、ミシャサッカーの進化系には、柴ちゃんサッカーは近いと感じております。 今は、ただただ、見守る時。 故障や黄紙累積等で、高嶺、荒野で先発できない時はきっと来ます。 そこで何を観せられるのかが鍵。 CMF、実は薄いな… 私の危惧はそこです。 西野が成長したのが救い。 そこは岩政さんに感謝しかないです。 『不要なことはしていない。』 そう信じて、この先も見守ります‼️


post by はげお

19:17

"観方"覚書 コメント(1)

柴ちゃんおめでとー✨マリオ、ゆりかごできてよかったね😌

2025年08月23日

サッカー観戦雑感 甲府1-2札幌

まずは柴田新監督、初勝利おめでとうございます。 マリオ、初先発で先制ゴール。 ゆりかごダンス、できてよかったですね😌 ミンギュ、近藤、高嶺、怪我人も戻り、上向きな空気を感じられるゲームになりました。 勝ち点3を取れたことは素晴らしいということしかありません。

前半開始からの15分と前半全体の総評価としては、今季のベストではないでしょうか。 イワマサッカーは前半がよくないことが多かったですが、開始15分間の安定感は今季ベストと感じました。 先制はマリオ✨ 縦に速い攻撃、躊躇ないクロスから。 追加点はミンギュ✨ コンサに来て初ゴール‼️ その直前に打てる場面もありましたが、ミンギュはクロスを選択… ミンギュはわりと戻すプレーも多いので、よく打ったというゴールでした。 甲府さんのゴールは鳥海選手のある意味ゴラッソ✨ 高嶺がついていて、あのコースに蹴られたらやむ無しです。 後半も引き続きよいサッカーをしました。 柴ちゃんの交代カードの切り方もセンスよかったと思います。 投入されたのは、近藤、タナカツ、宮澤、家泉、佐藤。 うまく戦うのに必要な駒を適宜投入した印象で、これをシーズン頭からできればねと、そんなことを感じました。

イワマサッカーからの変化としては、まぁ、ミシャサッカー寄りになりました。 先発のCMFが荒野と高嶺。 どちらかがDFラインに降りる。 これだけでもミシャっぽいわけで。 思えば、岩政さんは、荒野を軽視しすぎたかなという印象があります。 柴ちゃんは、荒野を2試合ともスタメン起用ですから。 タナカツや木戸が>荒野ってのは、個人的にはあり得なかったと考えております。 荒野については、賛否がサポの中でも絶えませんが、私は荒野の運動量、ポジショニング、気の利いた判断を買っておりますので、岩政さんの使い方には不満がありました。 柴ちゃんの荒野の使い方で◎と感じております。 荒野、今、全力稼働しなくてどうするの?という年齢で、J1でも戦える力があるのに、J2でスタメンにも入れない。 これは、岩政さんの失策です。 今日のスタメンが、我がチームのストロングを生かしたスタメンと言えるかと思います(青木の不在以外は)。 まだまだボトムハーフですが、まずは勝利五割へ。 イワマサッカーよりは、柴ちゃんサッカーの方が好感を持てると、私は感じました。 後半戦を楽しむ要素は、あると思います‼️ 次節は、生観戦を検討したいかな… 我がチームの順位的なものは厳しい状況なのはもちろんですが、ここから面白いものになっていく可能性はけっこうあるな…と そう思える今節だったと総括します。


post by はげお

20:40

"観方"覚書 コメント(0)

やっと観られました。ちょい気の毒なゲームかな…

2025年08月17日

サッカー観戦雑感 札幌0-2秋田

まぁ、差はありましたよ。 秋田さんの6年目と、我がチームの1週間の。 ですが、失点の仕方が、柴田新監督には気の毒すぎですかね。 前半の失点は、原の判断ミスから。 あそこであれは… 後半の失点も浦上の凡ミスから。 このタイミングでのホームゲームで、勝ち点必須の流れだけに、気の毒としか言えないとこらもあり。 無得点は反省ですが、そこはこのタイミングでは柴田新監督の責任にするのはあまりに酷。 ここは6年目の秋田さんの守備に、1週間の柴田新監督が上回るのは難しいです。 柴田新監督の采配ですが、原をスタメンにしたこと以外は、悪くなかったように観ました。 原、ワイドアタッカーが適正ポジションですかね? この試合を観て、そう感じました。 原、シャドーストライカーではないですかね? シャドーの位置から外に開いてボールを持って仕掛ける。 これは原はできる。 ですが、ワイドの選手としてのクオリティの視点で観ると、宏武や長谷川の方がはるかにそれらしい。 青木、チェックはシャドーでしばらく使うとよいと思いました。 アマ、青木、チェックの距離が近い方が攻撃が形になりやすいかなと、 ワイドも長谷川、宏武の固定でしばらくよいかなと。 近藤、中村が戻るまで。 クロスマンがいる時にアマがいて、近くに青木とチェックがいる。 この方がサッカーになりそうです。 交代の采配のところは、岩政前監督より柴田新監督の方がよかったかな… そんなことを感じた今節でした。 一回ではわかりません。 次節を楽しみにしております。


post by はげお

20:38

"観方"覚書 コメント(0)

監督交代

2025年08月11日

賑わっていますね。 岩政監督解任。 賛否はもちろんあるでしょう。 が、大切なのは誰を次におけるかということで。 私は、四方さん推しでしたが、そこは簡単ではないのも理解できるわけで。 次は、柴田氏に。 私にとっての柴田氏は、ルーキーイヤーの印象がまだ残っていて、指導者のイメージではないのですが。 三浦サッカーで、厳しい時代でしたか。 ただ、柴田氏は現役をサクッと退いて、指導者の道へ転換した方なのですよね。 指導者の彼を調べてから、記事を書こうと考えたので、ちょっと時間がかかりました。 この記事が参考になりました。 URLを貼っておきます。

https://note.com/harukuro/n/neb5f503e1677?sub_rt=share_b

このタイミングですから、「繋ぎ」と感じる方は、多いと思います。 が、この記事が事実であれば、柴田氏の長期政権、あるかもしれません。 ただ、U18は心配に。 我がチームには下部の育成は必須。 そこも含めて、チームコンサドーレのバランスが大切ですね。 ミシャの後は、きっとどなたがやっても難しかった。 そこを岩政さんが請け負ってくれました。 後半戦は4勝2敗。 勝ち先行でしたが、解任。 昇格を掲げていますから…とは思いますが、もう少し、岩政監督のサッカーを観たかったようにも思います。 岩政監督、お疲れ様でした。


8/9に長崎で。好ゲームも、勝ち点ロストは痛い。

2025年08月09日

サッカー観戦雑感 長崎2-1札幌

8/9は特別な日。 我がチームが絡んでいなければ、長崎さんの勝ちで素直によいのですが。 我がチームが絡んでいるのでそうは行きません。 今日も守備的に入って、よいサッカーはしました。 先制は高嶺のイーグルショット。 前半を0-1で折り返し。 が、高嶺が膝を痛めて負傷交代。 高嶺が心配なのは前節と同じに。 我がチーム、頑張っていましたけどね。 マテウス選手のゴラッソで同点。 最後の交代が高木→児玉になったのは厳しかったですね。 高嶺、高木が負傷交代。 宮が負傷退場。 今後に不安を増やしての勝ち点ロストで、正直、ダメージは大きいです。 サッカーはJ2を戦うものとして、妥当なものになってきましたが。 アディショナルタイムに痛恨の失点も、ジャッジに若干疑問もありますが… 言っても仕方がない。 これがJ2。 怪我人が、アクシデントがたくさんありましたが、切り替えてよい準備をするしかありませんね。


post by はげお

20:12

"観方"覚書 コメント(2)

続けることです。高嶺が心配。

2025年08月02日

サッカー観戦雑感 札幌1-0鳥栖

中断明け。 とにかく、勝ち続けるしかないわけで。

我がチームは3-4-2-1できましたね。 シーズン序盤のそれとは異なり、CBタイプを3人揃えてのもの。 かなり、まぁ守備的な戦術にしたのはわかりました。 失点しないことにこだわって、準備をしたのだなと、そう感じました。 前半、早々に高尾にチャンスがあるも、枠に飛ばせず。 そうこうしているうちに、高嶺が膝を痛めて… そこからは心配しかなく😵‍💫 タナカツのシュートも枠に飛ばないまま。 鳥栖さんも、バイタルから先の精度に課題を抱えていた中で、拮抗という感じに。 やや鳥栖さんが優勢に見えました。 後半もやや鳥栖さんが優位に観られましたが… 宏武のクロスを相手キーパーがこぼし、こぼれ球を荒野が押し込み先制。 このクロス、やたらバックスピンがかかっていて、狙って蹴ったなら宏武もなかなか。 ハイボール処理なので、痛恨のミスですが、けっこう難しい処理だったのではないかと思います。 荒野はあそこによく入っていってました。 そのまま、きっちり勝ち点3。 こういうゲームが勝ち点3になってくると、まだまだわかりませんね。 来週、何が観られるか、楽しみにしております。 ひたすら、高嶺の右膝が心配ですが…


post by はげお

18:58

"観方"覚書 コメント(0)

「流れ」を掴めてないのだなぁ

2025年07月12日

サッカー観戦雑感 磐田5-1札幌

まず、スコアほどサッカーの差はないと。 我がチームが、「流れ」を掴んでいたなら、勝ち点になったと思うのですが。 掴めてなかった証明になってしまいましたか… 立ち位置は理解できる布陣でスタート。 クルークス選手に高嶺を当てるのは正解。 が、我がチームの一番のストロング、高嶺が防げない展開ですから、泣くしかないわけで。 クルークス選手の1ゴール2アシスト。 しかも前半で。 前半の布陣では、高嶺とクルークス選手のマッチアップで、そこからやられたなら、仕方なしと言うしかありません。 3-0から、アマちゃんが1点返したのはよかった。 復帰の高尾がクロス、それを頭で。 よいゴールでした。 前半で青木が負傷交代になったのは不運。 後半、頭から交代もして、勝ちに行きましたが… 大﨑が一発赤😱 これで、実質勝負ありになりました。 個人的には荒野を下げたのは愚策だと思っておりました。 荒野の評価、岩政さんは低いのですね… が、11-10でも、勝ち点を取りにいったこと、観せたサッカーは意味があるものだったと思います。 中断がありますから、どう立て直し、連勝するかです。 クルークス選手に高嶺が負けたら勝てない。 当たり前の結果になりました。 中断空けにどういうサッカーを観せられるか。 それだけです。 ボトムハーフに戻りました。 大型連勝をするしかないのです。 差はないので、引きづらないことです。 人間のすることですから、それが一番難しいのですが… スコアは大敗。 だか、すべきことはしていました。 高嶺、休んでください。 よき中断になりますように‼️


post by はげお

21:35

"観方"覚書 コメント(0)

高嶺の右サイドバックを考える

2025年07月06日

ここ2試合、右SBで結果を残した高嶺。 もちろん、適正ポジションはCMFだと思います。 が、高嶺がポリバレントの幅を広げている事実は評価したいところです。 左利きですから、左CB、左SBはかなり高出力のプレーができます。 高嶺は縦に突破してクロスを上げるタイプではありません。 が、近藤不在の中で、右サイドから左サイドへ大きな展開ができることは、非常に有用であったのは間違いありません。 高嶺はCMF、両SB、左CBができる選手になったと言ってよいでしょうか。 今は4バックですから、あれですが、3バックのセンターも、ある程度できるでしょうか。 この方向性。 賛否はあるでしょうが、私は賛成なところがあります。 高嶺はこの使われ方の方が、代表に近づける気がします。 ポリバレントな選手が1人いるだけで、かなり有意義。 高嶺には今の右サイドでさらに進化してほしいと願います。 次節は左が薄いので…高嶺は左、右は宏武になるでしょうかね。 まぁ、どうなるか。 awayで磐田さんに勝って4連勝となると、上昇気流に乗ったと考えてよいですかね😅


試金石ゲーム。及第点のウノゼロ。

2025年07月05日

サッカー観戦雑感 札幌1-0山口

中山元気氏、おかえりなさい。 白髪が目立ちましたが、元気な姿が見られてよかったです。

さて、相性が悪いサッカー。 山口さんとのゲームでした。 山口さんのサッカーは、整ったシンプルなサッカー。 山口さんの戦力、立ち位置では、正しい選択のサッカーで、このようなサッカーは我がチームには脅威。 健作氏の解説に惑わされずに、しっかり自分なりに観る展開になりました😅 終始、山口さんのサッカーはまとまっているよいサッカーでした。 リアクションサッカーではありますが。 そこを我がチームがどう上回り、得点できるかというゲーム。 前半、高嶺がやってくれました。 結果はアマちゃんのゴールですが、高嶺が結果に繋がるプレーをできているのは大きいです。 後半、岡田の脳震盪が心配。 近藤、復帰できてよかったです。 苦しいゲームになるのは、相性的には仕方がない。 その中で、3連勝、クリーンシート。 文句を言う必要がないゲームでした。 『流れ』掴めた気がします。 次の磐田さんに勝てれば。 流れを掴んでいるのなら、きっと磐田さんから勝ち点、取れるはず‼️ ここから。 上がって行きましょう😊


post by はげお

21:19

"観方"覚書 コメント(0)

「流れ」掴めたでしょうか…ね

2025年06月28日

サッカー観戦雑感 札幌3-2熊本

祝、連勝。 高嶺、ついに右SBに。 結果は、まぁ妥当です。 我がチームが勝つべきゲーム。 ハイラインのチームは…J2では難しいですよ。 熊本さんのサッカー、果敢でしたが、これは我がチームが昨年までJ1でしていたことに近い。 そんなところでしょうか。 先制は熊本さん。早々に。 ゴラッソに間違いなく。 仕方ないでしょう。 荒野に決定機が2回ありましたが、ものにできなかった前半でしたね。 後半、高嶺が同点ゴール。 素晴らしい✨ が、熊本さんの素晴らしい攻撃もあって1-2に。 大木さんのサッカー、面白かったです。 そこから。 途中出場のマリオが初ゴール‼️ よいのを獲れたのではないでしょうか。 ストライカーっぽいゴール‼️ 同点で終わりそうにない空気を作ったのはサポの皆様でしょうか。 高嶺の逆転ゴールが最終盤に‼️ 見事な逆転劇。 「流れ」を掴まなければならない我がチームには、こういう勝ちが必要です。 この勝利は、今後の「流れ」を掴むために、十分なものになったと考えます。 次節が観物ですね。 我がチームが「流れ」を掴めたならば、3連勝となるでしょう。 荒野が次節出場停止。 大嘉はレンタルでチームを去りました。 そういう要素も含めながら、サッカーは続きます。 大型連勝ができてもおかしくないような、そんな一戦になりました。 とにかく、「流れ」を掴まえなければ。 ここ2節は、正直、サッカーの相性には恵まれました。 試金石は、次節。 山口さんとの戦いですね。 うーん🤔 現地観戦…しますかねぇ🤔🤔🤔 多忙につき、悩みどころですが、間違いなく、次節は試金石なんですよね…


post by はげお

22:12

"観方"覚書 コメント(2)

後半戦好発進。面白いサッカー。

2025年06月21日

サッカー観戦雑感 藤枝1-3札幌

勝ち点3。 結果は申し分ないもので、後半戦、好発進とはいえます。 前半早々のアマちゃんのジャンピングボレーや、後半マリオの決定機が、ゴールにならないのは…です。 アマちゃんのジャンピングボレーは素晴らしいものでしたが、記録にならなかったので、記憶に留めるしかありません。 高木の復帰。 白井のゴール。 今節、手放しで喜びたい出来事はこの 二つかなと思います。 先制は青木のゴール。 あれができる流石の技術です。 素晴らしい、すごいゴールですが、青木なので当然な感じになります。 2点目は白井のゴール。 これは、流れもよいゴールでしたが、何より、白井のゴールが生まれたことだけにテンションが上がるものでした。 PKで1点献上。 ですが、原が3点目を。 これも原らしいよいゴールでしたね。

さて、タイトルにしましたが、今節が面白いサッカーだったのは… 我がチームのサッカーよりはむしろ、藤枝さんのサッカーが面白いものだったからです。 勝ったから面白い。 そんな観方ではございません。 藤枝さんのサッカーは、前半戦の時も面白いと感じました。 ポゼッションは4位なのですね、藤枝さんは。 何と表現するか悩みますが、藤枝さんのサッカーはミシャサッカーっぽい。 ミシャサッカーに見慣れたからか、藤枝さんのサッカーは、ミシャサッカーにテンポの速さを加えた感じなのですよね。 ミシャサッカーみたいな守備のもろさはあると思います。 が、テンポの速さはあって、シュートまでいく。 選手の力差は、サッカーですからもちろんあります。 そこは、我がチームの方が上。 藤枝さんの選手を卑下しているわけでは決してありません。 むしろ、我がチームが昨年できなかったことを、藤枝さんはしていたと思います。 この試合が観られて、サッカーは面白いなぁと、あらためて実感できました。 長くサッカーを観ていると、面白いと感じられる時は、少なくなるように思います。 藤枝さんの今後に期待。 が、素直に、我がチームの勝ち点3にも拍手を‼️

サポとしては、『ここからまず連勝街道』✨ と願っております。 サッカー好きとしては…『藤枝さんのサッカーの方が色や個性があったな』と。 我がチームは勝てない続きの上に、サッカーの色もあせたようになってきているように感じ… 金満チーム以外は、明確なサッカーの色をもっていないと、アイデンティティが危うくなるからと、危惧する次第。 ミシャの7年、J1連続8年。 この歴史を大切にと、そう思います。


post by はげお

23:13

"観方"覚書 コメント(2)

半分終わり。

2025年06月15日

サッカー観戦雑感 札幌2-2今治

初顔合わせ。 宮、浦上はいきなりスタメン。 面白かったです。 今治さんのサッカー。 見事なチャンスクリエイト。 ただ、生まれた先制ゴールは…チャンスクリエイトとはあまり関係ないゴラッソでした。 この辺りが今治さんの苦しいところなのでしょうかね。 そして苦しいのは我がチームも同様。 後半、近藤の突破でPKを獲得。 高嶺が蹴って、止められるも、高嶺がこぼれ球を蹴り込んで同点。 高嶺がゴラッソで追加点。 ミンギュが戻ってきて、ボランチでプレーできたから生まれたゴールかなと思います。 苦労してきたキャプテンの2ゴール。 こういうゲームを勝ち点3にできれば上に行けるのですが…。 ATに痛恨の失点ですよ…。 タナカツは猛省必須。 内容としては、今治さんが勝ち点3が妥当なゲーム。 なので、勝ち切れたら、後半戦に期待できるぞーという「流れ」にできそうなところでしたが。 この「流れ」を作るのが難しい。 リーグ戦を観る醍醐味ではあります。

色々と考えるところはありますが、まだ、書きません。 混戦J2、サッカーとしては面白い。 チームが披露している「サッカーが面白いか?」という面は… うーん🤔 でしょうかね。


post by はげお

16:13

"観方"覚書 コメント(2)

よく勝ち点にしましたよ…

2025年05月31日

サッカー観戦雑感 仙台1-1札幌

陣地回復がなかなか難しいゲームで。 あわせて、仙台さんの守備組織のよさが目立ちました。 そして雷中断。 強い雨。 難しい状況の中、よく勝ち点にしたなぁと。 率直な感想です。 スタメンに大嘉と原。 「おっ❗」と思いつつも、ジョーカー的な選手を2枚もスタメンにして大丈夫? とも思いました。 前半に先制されて、挽回したい後半でしたが、シュートまでなかなか行けなくて… この先制点献上は、仙台さんのボールの動かし方もよかったですし、高嶺が滑ってこけましたし、まぁ仕方がないかなと。 後半頭から大嘉⇨アマ。 これをするならば、スタメンアマでよかったですね。 大嘉は前節、得点しましたが、それだけでいきなりスタメンは… 交代出場時間を伸ばせばよいのにと、率直に思いました。 大嘉⇨アマよりアマ⇨大嘉の方が、変化がつく感じがするのですが。 原もスタメンよりは、交代で働く方が機能しそうな気がします。 宮澤が復帰、アシスト記録は嬉しい限り。 アマの同点ゴールには拍手を送りました。 一試合としては、仙台さんの勝ち点3が妥当というサッカーだったと思います。 中断があってラッキーだったと、はっきり思います。 我がチームはまだまだ。 ここから中断期間ですから、ひたすらよい準備を積み上げるだけですね。 今日は内容的には仙台さんの勝ち点3が妥当。 が、そこを勝ち点1の分け合いになったのは幸運。 この幸運を中断明けに繋げられるか。 それだけですね。


post by はげお

17:18

"観方"覚書 コメント(0)

鳥栖さんが勝ち点3で妥当。ジョルさん…

2025年05月25日

サッカー観戦雑感 鳥栖2-1札幌

タイトルのとおりです。 前半の鳥栖さんのサッカーは見事でした。 失点は、まぁ仕方がないところもあり、運も悪く。 が、それ以上に鳥栖さんのサッカーがよかったです。 我がチームはシュートまで行けない。 鳥栖さんはシュートを打てるところまで行ける。 この、サッカーの差はありました。 打てる機会が作れなかった前半が全てだと思います。 そのような中で、前半のうちにアマちゃん⇨ジョルさんと手を打ったわけですが。 ジョルさんの1枚目のイエローカード。 あれは、恥ずかしかったです。 サポとしてひたすら、恥ずかしかった。 試合を感情で観ることはしないのですが、あれは全くいらないこと。 人間として恥ずかしい思いをしました。 この時点で2-0、鳥栖さんの勝ち点3で妥当と思いました。 ただ、2枚目のイエローになったプレーは、ジョルさんは止まろうとしていたことと、エリア外でのプレーだったので、イエローではなくてもとは思います。 後半は、スコアのこともあり、我がチームは10人ながら、よいサッカーをしました。 鳥栖さんにも退場があって10人対10人に。 大嘉が1点取れたことは収穫。 が、クロスマン長谷川と同時に大嘉を投入していない采配は疑問でしかなく。 面白いゲームでしたが、結果は妥当。 恥ずかしいことをしたら勝ち点は取れない。 それでよいと思います。 相手のサッカーにリスペクトを。 次回、スッキリさせてくれることを願うのみです。


post by はげお

19:59

"観方"覚書 コメント(0)

勝ち点3で妥当。逆転できてよかった😊

2025年05月17日

サッカー観戦雑感 札幌2-1富山

前半から、内容は勝ち点3に相応しいことができていましたね。 ただ、流れが悪い我がチームですから、簡単には行かない。 中村の負傷交代は心配でしかない。 そして高嶺、高尾の痛恨の被りから失点。 後半、ジョルさんに交代で入ったアマちゃんが同点弾。 そして、青木の美技✨ 素晴らしいFKでした。 できていたサッカー的には、あっさり勝ち点3でよいものでしたが、劇的な感じになってしまいました。 今季は常にこんな感じなのかなと。 富山さんには失礼かもしれませんが、チーム力の、戦力の差ははっきりありました。 我がチームの方が明らかに勝っていました。 が、試合は僅差のゲーム。 こういうのがサッカー。 そして、その面白さなのだと思います。 連勝目指して、積み上げましょう‼️ ハーフタイムで選手が言い合ったとのこと。 一皮剥けられたら、ここから変わって、上がって行けるかもしれませんね。


post by はげお

22:12

"観方"覚書 コメント(2)

結果は妥当か。よくも悪くも家泉のゲーム…

2025年05月11日

サッカー観戦雑感 いわき1-1札幌

前半、まずは守備をという意識で入った印象。 その中で家泉が滑って決定機を与えるも菅さんナイスセーブ。 久々スタメンの菅さんでしたが、らしい仕事をしました。 それ以外は粘り強く戦って、主導権を握っていたと思います。 クロスをジョルさんが折り返し、家泉のゴールで先制。 家泉、恩返し弾、決められてよかったですね。 ジョルさんには決定機、ありましたけれど… 風下の中、うまく戦った前半とは思います。 後半、風上を生かしたかったですが、いわきさんがサッカーを変化させてきたこともあり前半よりは拮抗した展開に。 家泉がまたも滑って…エリア内で高嶺がファール。 PKを決められて同点に。 そのまま終了。 勝ち切れないチーム同士のゲームという印象の一戦となりました。 どこかで連勝をして行くしかないわけですが、なかなかそのようなサッカーにはたどり着けていませんね。 ただただ、応援するのみですが。


post by はげお

15:00

"観方"覚書 コメント(0)

スタメン保持の勇気は認めますが…

2025年05月06日

サッカー観戦雑感 札幌2-4磐田

前半、早々から「疲労感」感じてしまいました。 電光石火で先制ゴールを献上。 高尾、疲れが取れてないのでは。 そんな失点。 そこから、家泉のオウンゴールで追加点献上。 ここはそのFKの原因となった中村のプレーが必要だったと思えませんでした。 そして3点目を献上。 前半で2枚替え、アマ、ゴニ⇨ジョルさん、タナカツ。 0-3からは開き直ったからか、攻撃もできましたがそのまま終了。 後半、何とかしたかったですが。 シュートがなかなか撃てず。 4点目を献上し、勝ち点が取れるゲームではなくなりました。 が、ここから、2得点できたことは評価しましょう。 ジョルさん、リーグ初ゴール、おめでとうございます㊗️ 家泉のパワープレー、可能性を感じました。 家泉の頭で2点目。西野のアシスト。 ここまででした。 MVPは…サポの皆様😌

結果としては… 素直にターンオーバーをした磐田さんが勝ち点に近かったということでしょうか。 それにしても磐田さん、悩める状況でしたね。 4点差があっても余裕がない印象を受けました。 そんな磐田さんに、「流れ脱出」をプレゼントした感じ。 我がチームらしいといえば、まぁらしくはありますが。

連戦、お疲れ様でした。 次、勝ち点取りましょう‼️


post by はげお

16:03

"観方"覚書 コメント(0)

ウノゼロ。堅さと安定は勝ち点取れるサッカーに到達かな。

2025年05月03日

サッカー観戦雑感 山形0-1札幌

連戦のawayゲーム。 風もあって難しい一戦でした。 その中で、勝ち点3に相応しいサッカーはできていたと思います。 タイトルのとおり、堅さと安定は、勝ち点を取るサッカーになったと思います。 前半の安定感は、及第点。 やっと、ここまで到達。 得点は上げられませんでしたが、風下を考えても及第点は間違いなく。 クラシカルなサッカー…でもなく。 変化も付けていた前半。 ベンチ判断か選手判断かはわかりませんが。 後半、アマちゃんが先制ゴール✨ そのまま逃げ切り。 ゴニ、アマ⇨ジョルさん、タナカツ。 近藤⇨原。 荒野、青木⇨大﨑、木戸。 高尾も休ませたいところでしたが、高尾の代わりがなかなか難しいところ。 交代策も及第点でした。 中二日、次はホームで磐田。 ただただ、相手を上回る準備をするだけです。 連勝を願って、祝杯を上げたいと思います😊


post by はげお

15:57

"観方"覚書 コメント(0)

好ゲームなんですよね。勝ち点3までたどり着けずも。

2025年04月29日

サッカー観戦雑感 札幌2-2長崎

好ゲームで面白かったです。 前半終盤の長崎さんの攻撃、見事な崩しでした。 先制点を献上。 後半も内容はあるサッカーができていたとは思うのですが。 クロスから頭で決められました。 家泉が右サイドに引っ張られたので、「まずい」と思いましたが、それを差し引いても素晴らしいヘディングゴールでした。 追加点を献上。 が、近藤のゴールで1点を返すと、サポの皆様の盛り上がりが◎ ドームの空気がよくなったのが見受けられました。 アディショナルタイム、最後に投入された原のゴール✨

逆転まで行きたかったのはそのとおりなのですが、今節は2点差から追いついたことを評価するのがよいかなと考えます。 勇気をもって、相手ゴール前にボールを運ぶと何かが起こせますね。 そういう場面を増やしたかったと思うのですが、長崎さんの守備もコンパクトで良かったです。 長崎さんのサッカーでも勝てていないのですね… J2リーグの面白さと難しさを再認識させられた、そんなゲームになりました。 中3日で次が来ますから、コンディションを整えてしっかり戦える準備をしてほしいと願っております。


post by はげお

15:59

"観方"覚書 コメント(0)

改めて認識されるJ2クオリティ。好ゲーム。

2025年04月25日

サッカー観戦雑感 大宮1-0札幌

このクオリティのサッカーをJ2で観られること。 日本サッカーのクオリティを証明するような一戦でした。 勝ち点無しは痛いです。 が、観られたサッカーには満足ですね。 MVPは間違いなくゴール裏のサポの皆様✨ すごい声量でした。 多くを語る必要はないでしょう。 前半は押し込まれた感はありますが、我がチームの課題はクリアしていました。 後半頭から木戸⇨荒野。 これは、荒野>木戸を圧倒的に証明しましたね。 後半、失点をしましたが、そこは大宮さんを褒めるのが正解かなと思います。 サッカーの面白さが詰まった一戦、私は見応えがありましたので、勝ち点ロスト以外は満足です。 好ゲームはできるようになりました。 諦めるのは早いです。 サッカーは本来、どちらに勝ちが転がるかわからないから面白さが増します。 私は面白かった。 結果だけ追うなら、試合は観なくてもよいです。  が、プロなので、勝ち点ロストは痛い。 今回は間違いなく好ゲームでした。 勝ち点は、あくまで今季の流れによります。 このまま、自信を失わずに行きましょう。 結果は、最終節で決まる。 ただそれだけ。 十分、エンタメサッカーでした✨ このまま、上がって行きましょう‼️


post by はげお

21:04

"観方"覚書 コメント(2)

荒野、祝32✨そしてホーム連勝‼️

2025年04月20日

サッカー観戦雑感 札幌2-1藤枝

先制点の献上以外は、勝ち点3にふさわしいサッカーを表現できていたと感じました。 早い時間の失点、なかなか無くなりませんね… 逆転勝ち、波に乗って行くには十分なサッカーでした。 同点ゴールはタナカツのFK。 素晴らしい✨ 前半の終盤、タナカツに決定機がありましたが、枠に飛ばせず。 前半で逆転できていたら、もっと大差のスコアになったかな。 後半、アマちゃんが逆転ゴールを頭で✨ ピッチに、荒野、深井、高嶺、西野が揃っている絵😌 それだけで感慨深いものがありました🥹 西野は、『すごくよい選手になった』と感じる場面、多かったです。 深井ちゃん、あなたを観るだけで、涙腺緩くなります🥹🥹🥹 荒野、ハッピーバースデー✨ 深井ちゃん、おかえり🥹🥹🥹🥹🥹 西野、よかったよ✨✨✨✨✨ ここから、上がっていく要素、詰まったゲームでした。 サッカーとしては、クラシックにはなりました。 4-4-2で高嶺が左CB。 CMFは攻撃の青木、守備の西野。 2トップはアマちゃん、タナカツ、ストライカーとチャンスメーカーの組み合わせ。 そんなスタメン。 機能して勝利なので、喜びます✨ が、ここでようやく、岩政さんのサッカーになったのかな…という印象です。 ミシャっぽくなく、鹿島っぽい🙃 安定してJ2を戦えそうなサッカーにはたどり着けたでしょうか。 藤枝さんのシュート意識、遠目からでも打てる時には打つ。 その精度もよく、藤枝さんはそういう練習積んでいるのだなと、感心しました。 初対決でしたが、藤枝さんのサッカー、面白かったです。 さぁ、よいGWにしていきましょう✨


post by はげお

15:58

"観方"覚書 コメント(2)

強風。前半の波乱。勝ち点ロストは仕方なし。

2025年04月12日

サッカー観戦雑感 水戸3-1札幌

勝ち点ロストは痛い。 MVPは、解説の佐藤勇人氏。

勝ち点ロストはともかく、面白いゲームでした。 強風過ぎて、風上有利にはならなかったなと思います。 結果は波乱気味な前半に集約されたゲームだったと思います。 先制は水戸さん。 開始5分くらいでしょうか。 風の難しさがあったので、誰かを責めてもマイナスにしかならないゴールでした。 その後、タナカツのCKから同点ゴールが生まれました。 タナカツの精度が◎✨ 会心のゴールだったと思います。 が、ほぼ直後に、馬場ちゃん一発レッド😱 これはさすがにね…馬場ちゃん猛省しかメッセージはないです。 前半を何とか1-1で折り返したかったですが、追加点を献上😨 ここが全てだったでしょうか。 後半、システムを3-4-1-1?に。 悪手を打ったな〜と思いましたが、そうでもなく。 数的不利をあまり感じないような、後半を表現できたように思います。 スコアから観ると、惨敗感は拭えませんが、サッカーの差はそれほど無かったと思います。 10人になって、現実的には勝ち点1を取るサッカーを選ぶのも有りでしたが、そうはしなかった印象です。 負けた意味がある、次に繋がることを祈るのみです。 負けた時こそポジティブに。 まだ4月ですから。 水戸さんのシュートの思い切りのよさと、強度維持のための選手交代は、見習いたいところでもあります。 負けましたが面白かったです。 切り替えて、次‼️ よい準備を期待しております🙇


post by はげお

16:02

"観方"覚書 コメント(0)

できました。

2025年04月05日

サッカー観戦雑感 札幌1-0徳島

今季、ホーム初勝利。 面白いサッカーでしたね。 前半のアマちゃんと白井の決定機をものにしていれば、試合は違ったでしょうが。 後半の終盤、徳島さんが10人になり、サッカーとしては難しくなる状況。 勝ち点1を狙いにくる徳島さんの壁を破り、1点を取れるか…というアディショナルタイム8分。 最後の交代枠で投入された長谷川のクロスから家様の頭✨ こじ開けました‼️ クリーンシートも評価ですが、守備全振りの徳島さんからゴールをもぎとったことが大きいです。 タナカツ、ミンギュも戦列に復帰。 ここから。 ここからです。 今日のスタメンは、左SBに高嶺を置く4-4-2。 ミシャスタイルからの脱却⇨鹿島スタイル ですかね。 大伍をSBに置いてサッカーを作った鹿島さんに寄ったかな… そんなことも感じる一戦になりました。 まぁ、この先を観ていくしかないわけなので、楽しんで観て行きたいと思います。 祝、ホーム初勝利✨ 素直に喜んで、次節まで気分良く過ごそうと思います😊


post by はげお

16:03

"観方"覚書 コメント(0)

やっと観られました。

2025年04月04日

サッカー観戦雑感 札幌0-1甲府

大塚ーーー監督、老けましたね😁 自分も歳をとるわけです😓

まぁ、それはさておき。 大塚監督の前半、準備したサッカーが我がチームを上回っていました。 デザインされたCKはもとより、我がチームにもたらした、ズレや違和感を生む守備戦術。 結局、J2は攻撃戦術<守備戦術 そう思わずにいられない一試合になりました。 我がチームは、『なんかうまくいかんな…』と感じて過ごした前半になったと感じました。 岩政さんもわかりやすい手を打ち。 後半から、システムを変えてチャレンジはしました。 が、後半は… ビハインドなので、『日本vsコスタリカ』なのですよね。 このサッカーになると、まぁ、勝つのは難しいわけで。 結果がウノゼロですから、あるあるなのですが、ホームで勝てないこと、ルヴァン杯の悪さを払拭できなかったこと…流れは悪いですね。 明日もホームゲーム。 ホーム3連敗はまずすぎるので、ここまでどんな準備ができたかでしょうか。 勝つための準備。 試合前にここで相手を上回っているのかが大事。 今節は大塚サッカーの準備が、我がチームに勝っていたと感じました。 さぁ、明日はどうなるでしょうか。 楽しみなことは変わらないので‼️

行け札幌‼️ 勝利信じ、最後まで闘え〜‼️


post by はげお

21:48

"観方"覚書 コメント(0)

サッカーの安定感が変わりましたね。

2025年03月23日

サッカー観戦雑感 愛媛1-2札幌

京都に旅立つ娘と、高校2年を迎える息子と、一緒にカラオケ🎤 からの、お洗濯して観戦。 観戦後、3時間運転して芝桜の町へ。 なので、この時刻での投稿です。

不安定な風向き、ボールが止まるピッチ、暑さと、外的要因は不利でしたが… 見事な逆転による連勝となりました。 愛媛さんの先制ゴールは見事なボレーシュートでした。 我がチームのプレーが中途半端だったのは否めないかもしれませんが、相手を称えたいところです。 が、今日はサッカーが安定していたので、不思議と負ける気はせず。 前半のうちに同点に。 近藤からアマちゃん。 アマちゃん、今季初ゴール、おめでとうございます㊗️ 後半も、及第点の出来は維持していたと観ました。 ゴニちゃんのゴールで逆転。 ゴニちゃんのポジショニングで勝負あり。 キレイなシュートでした。 結局のところ、サッカーの安定感が増すと、選手のクオリティの差で勝てるのだな…とは思いました。 我がチームの保有選手のクオリティは、J2では間違いなく高い。 代表でチェックが抜けた穴は長谷川がよく埋めました。 白井も途中出場で復帰できよかったですね。 FWが2得点での逆転勝ち。 素直に喜んでおきます‼️

GMが誰になるのか…は気になるところ。 結局、昨夏はフィットしきれなかったですが、そこで獲得した選手たちは今、戦力になってきています。 代わりが見つかっているからの辞任ならよいのですが… こればかりは、続報を待つしかないですね。


post by はげお

20:00

"観方"覚書 コメント(0)

強くなったものです😌

2025年03月21日

サッカー観戦雑感 日本2-0バーレーン

日本代表サポの皆様、おめでとうございます㊗️ 最速での出場決定、日本のサッカーもここまで来たのだなぁ… ドーハの悲劇を経験した世代はそう思うのがスタンダードでしょうか。 久々に代表戦を観ましたが、日本の強化の方針は間違っていなかった。 それを証明するに、十分なゲームでした。 久保選手は、バケモノクラスまで到達した感じ。 FC東京さんにいた時からは、本当に伸びましたね。 ニアを抜いた2点目は圧巻。 1点目のアシストは言うまでもなし。 あれは鎌田選手のシュートも簡単そうでそうではないもの。 見事な中央突破、そして縦に速い攻撃でした。 3バックでのハイライン攻撃サッカー。 今季の我がチームもトライしていましたが、可変が難しいのですよね。 ただ、森保さんのそれは、3バックのポジショニングと個の強さが◯。 選手の動き方が我がチームとは決定的に異なりましたね。 3バックでハイラインからの攻撃をして、カウンターを食らい、本来の守備陣形の4枚に戻る前に失点する。 千葉さんとのゲームの1点目はそんな感じだったなぁと。 あの時は我がチームが家泉も含め右サイドからの攻撃に行って受けたカウンターだったでしょうか。 右CBの位置に中村、左に宏武がいて、その真ん中を割られました。 守備の4枚を揃えようとポジショニングしようとしながら、オフサイドトラップも狙って失点。 そんな風に観ました。 カウンターを食らうので、戻りながらの可変は難しい。 そこを変えたのが前節で、守備は安定しました。 試行錯誤しながら、よいサッカーを模索するのが、リーグ戦を1年戦う醍醐味です。 我がチームは代表と同じサッカーはできません。 ミンギュも復帰できそうですが、無理をさせずにと思います。 よかったものは変えないこと。 岡田と小次郎は変えないで欲しいかなと。 岡田はまだまだ、毎回活躍とは行かないでしょう。それでも変えない。 小次郎は…まぁ勝った試合のGPは変えない方がよいというセオリーでしょうか。 明後日、またよいものを観たいものです。

代表の話をするかと思いきや、我がチームの話になる。 私は今や純粋な代表サポではなくなりました。 代表は全試合観ないと気が済まなかった…若い頃はそうでしたが、今は愛着ある我がチームのサッカーを線で長く観ることの方が、醍醐味を感じて観られるようになりました。 野球は…ハムを応援しつつも、WBCみたいな大会の方が、熱心に観ちゃいますけどね😅 スポーツ観戦のポイントは人それぞれ。 楽しいことも人それぞれ。 そんなことを思ったアジア最終予選でした。

日本代表、ブラボー‼️ W杯優勝目指して、突き詰めてください✨


post by はげお

20:12

"観方"覚書 コメント(0)