カレンダー
プロフィール
月別アーカイブ
リンク集
検索
2014年06月21日
ある日のしまふく寮よるごはん。 とりむねにくのにんにくネギ胡麻。長芋とだいずのキムチネバネバ。 キュウリとワカメの酢の物。高野豆腐とつみれの煮物。青のりのせホッケ。あさりのお吸い物。フルーツ。ヨーグルト。白米をのせて。 ある日のよるご飯。
2014年06月20日
“ただいまー!!”と元気よく練習から帰ってきたショウタくん。 あまりにも自然に着こなしてたから気付かなかったけど。 よーく。 よーく。 みてみたら。 リアルな象さんがボクシングをしているところが描かれているグリーンのTシャツ。 ナガくんとショウゴくんがタイから帰ってきた時にお土産でみんなに買ってきてくれたTシャツだ。 とっても似合っているショウタくんなのである。あれから着ている寮生をお見かけしたことはなかったが、ショウタくんはちゃんと着ていたようだ。 きっと。 他のTシャツたちは各部屋のタンスの中で眠っているのであろう…。
2014年06月19日
おいしいカステラの食べ方を食堂に降りてくる選手ひとりひとりにすすめてみる。 ご飯をたべていたタカヤくんにすすめてみたが、あまり気乗りしないらしく隣にいたヒロユキくんに“おまえ。やってみろよ…。”とすすめている。 “ごはんたべてる最中ですよ…。”とこちらも気乗りしないようだ。 もう一度、“やってみろよ!!今!今!”とつよくすすめるタカヤくんに渋々カステラを持ちトースターの前へむかう。 時には先輩のいうことは絶対!!ら し い…。おいしいカステラをそのまま食べたかったであろう。 チーン!焼きあがっても“まだごはん食べ終わってないんですけど…。”みたいな顔でいつものヒロユキくんの笑顔がない…。カステラのあまーい匂いには勝てなかったのか少し笑顔が戻った…。あー。よかった。よかった。 長崎で有名なあのカステラを食べる機会がある時には是非試しを…。 カステラにマーガリンをのせ3分くらいトースターで焼くとおいしいみたいです。 きっとカナヤマくんのような笑顔になっちゃいますよ☆
2014年06月18日
長崎から送られてくるカステラをよく私たちにもおすそ分けしてくれるカナヤマくん。 食後のデザートに出した時に“あっ。そうだ!カステラをトースターで焼いてマーガリンを塗ったらおいしいって聞いたことあるなぁ~~。”とあと一口しか残っていないカステラを見て呟いたていた。 “トースターもあるしマーガリンもあるから試しにやってみたら…??”とオススメしてみる。 これから3分くらい焼くらしい…。チーン!! と焼きあがったカステラをあっつあつのうちに食べてみる。う。 うっ。うまい!!
2014年06月17日
ご飯を食べ終わった頃…。 なんだか廊下が賑やかだった。いつも食後にリュックを背負って“いってきまーす!!”と言う時はほとんどの確率で温泉へ行っているので“今日も温泉??”と聞いてみると“今日はアイスです!!”と4人でアイスを食べに行くところだったようだ。 キャッキャ!キャッキャ!言いながら誰がアイス代を払うのかを男気じゃんけんで決めていた。 今日はみんなが楽しそうでとても動きが早いのでカメラがブレブレでボケてしまった…。さて。 この中で、アイスをおごらなくてはならない人は一体誰でしょう??。食器を洗っていると“ただいま~~!!まっつんにお土産で~~す!!”と私にもプリンをお土産に買ってきてくれたのは。 優しい優しいヒロユキくんでした。 “一番後輩なのに…。”とポツリ。 ヒロユキくんごちそうさまでした☆
2014年06月14日
“ただいま~~!!まっつん。お花飾ってくれますか??”と花束を厨房に持って来てくれた。 明日6月15日はタカヤくんの誕生日。 ちょっと早めの誕生日プレゼントの花束をサポーターの方に頂いたそうだ。 この日はタクロウくんも花束を持ってきてくれた。 男だらけのしまふく寮も食卓テーブルの上にお花を飾るとちょっとだけ乙女な食卓テーブルになる。 花束を持つタカヤくんもなんだかちょっとだけ乙女な感じになっていませんか??
2014年06月14日
ある日のよるごはん。 豚ロースのキノコネギソテー。ゴーヤチャンプル。紅いものごまみそ和え。 ナスと大豆のピリ辛。フルーツ。ヨーグルト。白米とお味噌汁をのせて…。
2014年06月10日
アワカくんがしまふく寮に帰ってきた。 “おひさしぶりです!!”とカウンターに顔を出した時には、なんだか少し大人っぽくなって帰って来たように見えた。2月から相模原でユメミくんともうひとりのチームメイトと3人暮らしをしていたアワカくん。 一番近くて30分。一番遠くて1時間半かかる練習場まで車で通う日々。 練習から帰ってきてからも毎日のように夜ご飯を作る毎日。 寮に帰ってきて寮ごはんを食べながら“練習から帰ってきてからこんなに品数作れないですよ~~!”とガツガツご飯に食いついてくれた。 カウンター越しから見える食堂の様子を覗きこんだ時に、お腹ペコペコで食堂にやってきてご飯が出来たらガツガツとご飯にがっついてくれる姿は“明日は何を作ろうかな~~??”と料理を作る楽しさを感じさせてくれるとってもありがたい一瞬でもある。 1年間の寮生活ではわからなかった当たり前だと感じたことも、寮を離れると全て自分のことは自分でやらなくてはいけない環境へ行かなくてはわからなかったことがたくさんあったとお話してくれた。 “だだいまー!”といつものように帰ってきたユース達に“練習のときにバスで送り迎えしてくれていることに感謝しろよ!!”とユース達に一喝!! 札幌を離れていろんな事に気づいたようだ。 いまの気持ちをこれからもずーっと持ち続けてほしいと思う。 そして。相模原に残るユメさんから“まっつん。朝ごはんのメニュー何を作ったらいいですかね??”と連絡が来たので、まずはユメさんの作れそうな簡単なメニューを提案してみた。 そのすぐあとには“今日作った目玉焼きです!!”と朝ごはんに作った目玉焼きの画像を送ってくれた。 ショウゴくんとナガくんもどんな目玉焼きが焼けたのか興味津々!!ちゃんと自炊してるかな~~??
2014年06月04日
5月19日はショウゴくんの20回目のお誕生日でした。 ショウゴくんのお誕生日のリクエストメニューはジンギスカン!! 2部連が終わってちょこちょこっとみんながお腹を空かせて帰ってきても、なかなか本日の主役が帰ってこない…。 みんなに遅れて主役が到着!!3月のカズキくんのお誕生日おめでとう鍋パーティー以来みんなで集まっての夜ご飯。 みんなで大きなホットプレートを囲んでショウゴくん!お誕生日おめでとうパーティーが始まりました。 まずは主役がいるテーブルから。本日は主役じゃないけどカズキくんは本日もカメラが苦手なようだ。 たぶん人生初だったであろうジンギスカンを食べたヘナンは隣のショウタくんに“ヘナン。ジンギスカン食べれる??”と聞かれたら“両面ちゃんと焼いてね!”とジェスチャーをしていたヘナン。 ちゃんと食べれているかヘナンの様子を見てみると、あまりラム肉を食べた形跡がなかった…。代わりにチキンを焼く…。 こちらは。ジンギスカンが苦手なようだ。 こちらはしまふく寮に帰ってきたアワカくんと、寮監寮母さんの息子さんのユウキくんもジンギスカンを食べに食堂に来てくれました。ユウキくんとミツくんはユースの同期。 夢を叶えた同期のそばで新しい道を進み始めたユウキくん。 卒寮したユウキくんがこうして食堂でまたご飯を食べている姿をみるとなんだかうれしい。 筋トレから帰ってきたタカヤくんはみんながもうそろそろ食べ終わっちゃうよ~~!という頃に帰ってきた。 主役の冷ややかな視線…。みんなでお肉も野菜もいっぱい食べてショウゴくんのお誕生日をお祝いしました。 ショウゴくん。 誕生日に何が食べたい??と聞いて、ナガくんのステーキとかぶってしまって一週間で3回くらい“何がたべたい??”としつこく聞いてやっと決まったジンギスカン!! ただのジンギスカンではなく。 美味しいジンギスカンで!! という希望にお応えできたでしょうか?? ショウゴくんが描く未来に近づくことができるように一日一日を大切にすごしてね。 ショウゴくん。お誕生日おめでとう!!
カレンダー
プロフィール
月別アーカイブ
リンク集
検索