コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月17日

お待たせ!宮古島旅行記その11

宮古島旅行記その11

 狭い。フェリーに、ぎっしり詰め込んだ車。ドアを開けるのもやっとで、客室へ上がるのも「はて、どこをすり抜けて通るか?」うまく詰め込むもんだね。で、30分の船旅。船室に上がると森田さんと同じ職場の人が「本州から娘さんが来たので観光案内」とのことで同じ船に同乗していた。馬から落馬はしていない。

 途中で高速船に抜かれる。あーあ、しゃあない。そして、下地島に到着。走り出して展望台へ。うん、今日も海はビューティホーー。

 それから海岸の道路に下りたところで下地大橋の下地島側の工事現場を通過「あー。すみません。戻ってもらっていいですか」宮古島側より工事現場が目の前に見えて、貴重なショットで撮れる。いいぞ。

 次の観光スポットへ行ったら、また森田さんの親子と遭遇。同じようなところ回るのね。ここは、木道が台風でやられて壊れ、途中で通行止め。ワタシは何とか回り道して先端へ。かみさんは断念して待つ。

 さて、この次がこの旅のクライマックス。下地島の航空機の離発着訓練所。行ってみると、「おー、いるいる。マニアっぽい人たちが」

 いつも訓練しているわけではないが、今日は、やっている。ラッキー。撮影している人に聞いたら「昨日も来たけどやってなかった」って。ここの海のコバルトブルーは本当に最高。CGで作ったような天国の入り口のような色合い。そこに、天国への誘導路のように着陸誘導設備が赤い色で海へと延びている。人工物と自然の調和。朝から晩まで眺めても飽きないね。其の色の上を飛行機がぐわーっと近づいて来るんだから、この絵を観るためにここまできたんだ、の満足感でいっぱいになるよ。

 さて、来ました、来ました。着陸練習。あれ?ちっちゃいぞ。なんだ。プロペラ機だ。ま、それなりの迫力だけど。あー。ジェット機は管制塔の近くでお昼休みっぽいね。ここで、森田さんの奥様手作りのおにぎりを食べながら休憩。のりを巻いて卵焼きも外側に巻いて、そしておにぎりの中身は宮古島名物の油味噌。おいしいね。うれしいね。ありがたいね。

 しばらく待ってもジェットは飛びそうもないので、「別のところ見学してまた来ましょう」と出発。暑い!

 で、しばらく空港沿いを走ってると「あー、ジェットが動きだした」ってんで、あわててUターン。離陸場所へタキシング(航空機の地上走行)して行くジェット旅客機と我らの車が、ほぼ平行走行。これは、あれだよ。映画「トップガン」でトム・クルーズがバイクで戦闘機と併走するシーン。あれだよ。バックグランドミュージック、スタート!

 機体が進路変更したところで車を止めてもらって間近から3D動画撮影。それから、着陸の真下のビューポイントに急いで戻る。いよいよ、松本伊代だ。続く。

posted by yordel1 |20:56 |