コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月14日

江戸&尾張ツアー8

いよいよこのツアーのメインイベント。新幹線500系乗車。

ホームに上がるといるわいるわ、鉄ちゃんがいまや遅しと500系の博多からの到着を待っている。その数ざっと38人くらい?

スーパーヒーロー到着前のホームにいるのは、N700系。そしてその隣は700系。やっぱり、どちらもいまいちの顔だな。そうねえ・・・500系がジャニーズ系だとすると、700系は吉本系だね。

脇役のN700系が出ていくとそのあとに500系が到着。どよめきが起きてシャッター音がホームに響き渡る、だったと思う。私も必死に連射してたので定かでないが。

ぴたっと止まると脇にいたこどもの声「うわー、かっこいいー!」さっきのN700系を見ていた時とは目の輝きが違う。(と思われる)

このスマートな車体から出てきた女性乗務員が・・・・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太い。良く細身の車体に収まってたな、という感じの乗務員。

写真を撮りまくり、乗車。滑るように東京を離れていく。さようならー。300系に比べて、なんと乗り心地がいいのでしょう。駅で買った柿の葉寿司を食べて、お酒をちびちび。シャーアセー。

女性乗務員(こちらは通常体型)をつかまえて「車内に速度表示は出ますか?」
「残念ながら出ません」
「ブログ用に写真撮らせてください」
「ブログですか・・・。勘弁してください」と言ってから考え直したのか「一人でなければいいですよ」とかみさんと収まる。わけわかりづらい。でも、ありがとう。

それから、しばらくしてまた来てくれて「10分後に富士山が見えます」と教えてくれた。「僕はあなたを見れれば何もいらない」とは言わなかった。

富士山はきれいだし、浜名湖もきれいだし、速いぞ、速いぞ、500系。楽しいなあ。続く。

posted by yordel1 |21:45 | コンサドーレ |

2009年12月14日

江戸&尾張ツアー7

本文の前にだじゃれの確認。カミサンが気か付かなかったというので。

出費としゅんぴー。
五反田と来たんだ。

あと忘れた。

本文。

外人と別れて東京駅で降りて「そうだ!東京駅の外観を良く見よう」これが復元工事中で、いつかきれいにレトロでよみがえってね、の感じ。

遠くを見渡すと「うん、皇居外苑が近いのだ。行ってみよう」

皇居外苑に着くと、「へー、修学旅行以来だね」と感心、感心。

写真協会の人たちが何かのテーマでみんなで写真を撮ってるらしい。勝手な推測で「写真を撮る親子」がテーマかな、と思い、そこで私は「写真を撮る親子の撮影会をしている団体、というテーマで撮ってみた。そんなこと、どうでもいいね。

天気が良くて、昨日とは打って変わってぽかぽかと温かく、気持ちいい散歩になった。

交通整理をしている人に聞いたら、自動車を通行止めにして自転車の無料貸出をしている、とのこと。かみさんが「私、絶対乗る」と貸出場所まで進むも、新幹線までの時間が心配でやめた。

団体のバスガイドが皇居の解説を始めるところにすすり寄って行って盗み聞き。なるほと、そうだったのか、と解説に納得。

坂下門の近くへ行って、かみさんが警備のお巡りさんに「なんで坂下門って言うんですか?」

お巡りさんその1「そんなの知らないもん」(ここ大事「もん」)
お巡りさんその2「この上が坂になってるからだよ」なるほど。

続く。

posted by yordel1 |20:30 | コンサドーレ |