コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月07日

連載19

さすがに腐っても鯛。アルゼンチン代表は、そんじょそこらのチームとは違った。去年JFLで戦ってたチームとも違った。

シメオネを退場で欠いて10人になった相手にも、ケンサドーレは1点も取れず、0対4で負けてしまった。打っても、打ってもシュートはアボンダンシエリにゼーブされ、しまいには、あきらめて、ケンサドーレの宮島も「あとは蹴り込むだけ」という場面もシュートせずに横パスをしてしまい、それも、カットされる始末だった。

期待できたのは、せめて上腹くらいか。やっぱり、急な若返りが無理だったのか?

でも、次のホームゲームはいよいよ海上ホバリングステージが完成し、お披露目である。相手はカッタレ富山。いかにも、勝ってやれ、と言わんばかりのチーム名。いいかげん勝ち点3を取りたいところだ。

富山はいい。JR城端線がいい。のんびり、かったんこっとん、車窓からの日本アルプスの山々は絶景である。北海道はデッカイドウだけれど、やはり、高さのある山並みの迫力は本州なんだなあ。

ひるがえって、ケンサドーレ山脈。山合=高い。唐辛子=高い。宮島=高い。佐藤いうや=高い。さすが、ケンサドーレ山脈。

もとい、城端線の終点からバスに乗り換えて、五箇山へ。

♪コーきりコーノーターケーはー七寸五分じゃ。

あのニッポンのふるさと。

カッタレ富山も、あのゆったりしたリズムだったらええなあ。


アルコール解禁のドクター指令を受けてお祝いのベルギーシメイビールと微発泡日本酒、土佐しらぎくを買ってきた。

例によってシメイは開けると泡が出てこぼれる。ベルギーでは栄養を摂るための飲み物とされている。うまみから栄養感がいっぱいである。

次は土佐しらぎくは、うすにごり酒で沈殿してるのをゆっくりひっ繰り返して、それから開けたらポン!とふたが飛んで、あーあ、と横を見て向き直ると、うわー、あっという間にテーブルと床が酒の海。

ま、あふれかえるほど、ケンサドーレには若い力がある、てな、苦しいオチで・・・お後がよろしいようで。

posted by yordel1 |22:25 | コンサドーレ |

2009年04月07日

連載18

あー、もうケンサドーレの話も、やんなっちゃったなあ。

ワルビレナイックス古潟の話とかに変えようかな。

「何言ってんです、この子は!おまいさん、今まで、どれだけ、ケンサドーレのお世話になったかわかってるのかい。弱い時、負けるときに放り出すんだったら最初からやめなさい」と仏壇の中のかあさんが言ってるので、やるか・・・。


森盛りは退院後初の痛飲、でなく通院。傷は順調にくっついてて、10日の金曜日に抜糸とドクターから言われた。よかった。

うれしかったので、丸亀へ飛んで、アルゼンチン戦に出た。もちろん、右手は使えない。その試合中、おー、期待の外国人からバックパスが来た。これなら手を使う必要がない、使えないからキックで返せばいいんだ。

ドカーンと蹴る。ジャストミート!地を這うようなシュートになって、相手ゴールへぐんぐん加速。入るか、と思ったら惜しくもバーを直撃。ガシーンという渇いた音が5万人で埋め尽くされた丸亀スタジアムに響く。

5万人全員がうどんを食べている手を止めて見入った。その強烈な森盛りのシュートは跳ね返っても勢い衰えず、森盛りに向かって返ってきた。自分自身のキックに見とれていたら、頭を越してケンサドーレのゴールへ。

やべー!と慌てて飛んだが間に合わず、なんとオウンゴールになってしまった。痛い、痛すぎるミス。
続く。

posted by yordel1 |21:16 | コンサドーレ |