コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月05日

エジソン

来ましたね、エジソン。

あの、りんごが落ちるのを見て、萬有製薬を興した人と同じ名前?あれ、違うか?

あ、人の上にビルを造らず、の人とも違う?

世界で最初に空を飛んだ兄弟の片割れ、でもない。

人民の人民による自民のための政治、の発言の人とも違う。

ベータでビデオの世界統一を目指した人・・・・でもない。

電話は・・・・ベル?機関車は・・・・・トーマス?

あれ、ほんとにわかんなくなってきたぞ。蓄音機は・・・・ライトは・・・ライト兄弟?

ま、とにかく、コンサはエジソンだあーーーーー!期待。

posted by yordel1 |20:08 | コンサドーレ |

2008年05月05日

もんじゃ

もんじゃに会いに室蘭へ行ってきました。


20080505-00.jpg

ヘアスタイルが曽田さんのようになってて、とても元気でした。伊達メガネもカッコイイ。

5月3日、三角山の放送を終えてから、あいちゃんに琴似駅まで送ってもらい、そこから札幌駅経由で室蘭へ。

セットしていただいた方が駅まで迎えに来てくれて、焼鳥屋さんへ歩き始めたら、かみさんが「あれ?紙袋は?」ぎょ!、汽車の中に忘れた!

それっと、猛ダッシュで駅に戻り、特急の中で探したら棚の上にあった。ほっ。

まず、3人で乾杯してると、もんじゃ登場。まだだと思って外で待ってました、だって。

さすがにでかい。187メートル、や、センチメートルね。

で、今は母校の中学校のサッカー部のコーチをしていて、何年かの成果が出てきて、子ども達がどんどんうまくなるので、やりがいがあるんだそうです。

自身もサッカーチームに所属していて、フォワードで去年はアシスト王を取ったそうです。これからは、また、キーパーもやるんでしょう。

私にとって、もんじゃは、なんといっても、札幌ドームで最初に行われたアンダー16の国際大会で、北海道選抜のキーパーとして出場した時。あの時の大活躍を見て、こりゃ、コンサが獲得できたらいいな、と思ったものでした。その話をしたら、あの時は、自分でも最高のパフォーマンスができた。Uー16日本代表にも勝ったので、気持ちよかったですよ、とのこと。

そんな、なんやかんやで二次会にも付き合ってくれて、次の日、子ども達の試合があるというのに、ありがたいことでした。

食は細くなった、とかで、焼鳥は30数本しか食べてなかったです。もちろん、他のものやおにぎりも食べてるので、やっぱりすごい。うらやましい。なんでも、家庭では5人兄弟だったそうで、5合炊きの電気釜2台をフル稼働させてご飯食べてたそうです。

次の日は、有珠の善光寺で桜を見て、帰りの特急では、1ばん前の席に座れて、前方の見通しが良く上機嫌なボク。あー、楽しかった。


posted by yordel1 |12:46 | コンサドーレ |

2008年05月05日

埼スタに行ってきました6

「力」で、途中、トイレへ向かうと、おー、もう一人、コンササポがいた。

そちらは、10人くらいのレッズサポと盛り上がってる。ここで、カーニバルハットを披露して、かわりばんこに被って写真撮影で盛り上がり。イエーイ。

それから、「力」の店長もきてくれて、色々お話しました。だいぶ酔ってて、内容は定かでないが・・・。

店から出ると、路上サポから「札幌ドームへ行きますよ」とか声かけられて、握手するなど、ほんとフレンドリー。

次の日は、汐留へ行って、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」観覧。時間があるので、日テレショップでお土産買い。まつじゅんが好きな娘に隠し砦の3悪人のグッズを買って、職場に、笑点のおこしを買って。

イベント広場のラウンド1のキックゲームブースに挑戦。靴の紐を締めなおして挑む。前の人は、賞品ゲットできず。俺が入る。なんだ、近い。こんなターゲットなら楽勝だね。両サイドのの20点にそれぞれ蹴りいれ「あと15点の所に入れれば、合計55点で賞品が出ます」と言う、おねえさんの言葉を聴いて、正面の15点の所へ、ジャストミート!おめでとう。賞品はラウンド1のボーリング券2ゲーム分。札幌でも使えます、とのこと。

それから、ミラノ出張のため、新潟戦を見れなかった○○さんのために赤黒グッズのお土産を購入。

さあ、ミュージカルへ。コンサブログでウィキッド観覧記を書いてくれた方の詳細報告が参考になって、大変ありがたかった。が、半そで1枚で見始めたのが失敗。クーラーで寒かった。さあ、帰りの集合時間が迫っている。カーテンコールの途中で「ごめんなさい」と席を立つ。

汐留駅へ駆け下りて大門駅から階段を駆け上がり、モノレールへ。よし、快速に乗れた。と、おー、○○課長夫妻がいらっしゃる。息も荒く汗をかいていると「優先席に座ればいいしょ。もう、権利ある歳だよ」って。とほほ。権利ある歳ではないけど、もう発車で空港までノンストップ、誰ももう乗ってこないので座らせてもらう。あせあせ。

こんなわけで、旅は終わるのでした。おしまい。

posted by yordel1 |07:43 | コンサドーレ |

2008年05月05日

埼スタに行ってきました5

いつまで続く埼スタ話?

行きは、座る列にならんだが、帰りは早く帰りたいので我慢して、立ってもいいよ列に並ぶ。ちょっと、疲れてたが、がんばろう。また、車内でコンササポは我らだけ。少し渋滞があって、帰りは40分くらいかかった?だったかな?

浦和駅西口でレッズ選手集合写真がでかでかと飾られてるところで記念撮影。

それから、札幌在住経験がある昔の草サッカー仲間と合流し、いざ、居酒屋「力」へ。「ちから」でなく「りき」と読むのね。

まず、1号店へ。おー、路上にはみ出すようにテーブルと椅子を出して、レッズサポが祝勝会をしている。我らは、意地でもレプリカを着たまま参上。「おー、コンサだ。」と声が出るので、両手を挙げて、答える。2階席待ちに並んでる間に、3号店が空いた、とのことで移動。

ここも、もちろん、レッズサポだらけ。結構狭くて、隣の席のレッヅサポとも超接近状態。隣の10歳くらいのレッズサポの女の子が「どうして、コンササポが来るんだろう?」というような顔でこちらを見ている。

少しして、草サッカー時代の○田キャプテンも合流。○木さん夫妻とまずは5人で再会を祝って完敗、でなく、乾杯。

まずは、レッズサワーを頼んだ。赤くて、なんか、たんたかたんみたいな味。食べ物は、お勧めの持つ煮込み、うまい。とにかく狭い店内が賑やかで、フルパワーで話さないと聞こえないので、試合中と同じ大声で話す。

店内には、当然のこと、その日の試合のビデオが流れている。前半のハイライトのコンサ得点シーンで歓声を上げてもレッズサポに首を絞められることもなく、楽しく飲んでるところへ、○杉君登場。

彼は、○○選手のお友達の完全道産子で、試合後、彼女に会うため、当日の飛行機に乗って帰札しようと、羽田に向かってる途中に飛行機の出発時間を勘違いしていて、全然間に合わないことに気づき、引き返してきてここにたどり着いたところ。

彼が、試合後に引き上げる○○選手に「おーい、お前のユニホームくれー」と叫んだそうで、それに対するお返事メールをみせてもらって、「おー、ほんとだ。○○からのメールだ」と大盛り上がり。(そのメールの内容には、少し、もの悲しい部分もあり)続く。

posted by yordel1 |05:26 | コンサドーレ |