コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月12日

ふかさないシュート

素人サッカーマンの考えですけど聞いてください。

きのう私がフットサルでゴールを決めた試合後に、相手チームのキーパーから

「良くふかさないでおさえて決められたね」と言われました。

その時は「普通のキックだった」と思ったものでした。

今日になって、荒野さんのふかしたシュートをじっくり見たら、きのうの私のゴールと似ていました。

サッカーとフットサルの違いはありますが言いたいことは次の通り。

左から来たグラウンダーのパスを右利きの人がダイレクトでシュートする、というところ。

左足は利き足でないので、正確を期すため右足で蹴ろうとします。

この時、軸足となる左足は左から来るボールが通過した瞬間に着地します。

ここで普通のシュートのようにガッツリ着地して蹴りたいところですが、左から来たボールが通過した直後ですので、そうすると右足の甲をしっかりボールに被せることができないため、左軸足を爪先立ちするような形で蹴ります。

こんなことは全く意識してやっていません。

そんなことは、もちろんプロの荒野さんには当然のことでしょうから、それができなかった要因が何かあるのでしょうね。それが何かはわかりませんが、軸足を踏み込み過ぎたように見えました。

そんなことがあって、相手キーパーが誉めてくれた意味がわかりました。ありがたいことです。

と、エラソーに言っても、私の方は、もちろん映像はありませんので違っているかもしれませんが。

ちなみに、このことから、何十年か前のワールドカップでの、ベルギーのストライカーの得点を思い出しました。その選手はレフティーで右から来たグラウンダーのパスを左足で弾丸シュートを決めました。

その時の解説者が「あくまでも、左足で蹴ることにこだわるストライカーですね」みたいなことを言っていた記憶があります。   

posted by yordel1 |21:36 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ふかさないシュート

私もサッカー経験者として同じような経験があります。
左から来たボールなので左で蹴るのが理想ですけど、確実性を期すると右利きなら右で蹴りますよね。
でも、そこに行きつくまでの考えが早くまとまるかまとまらないかがポイントじゃないでしょうか?
まとまるのが早過ぎると軸足に当たってしまう。
※踏む込みが早く深くなってしまうから
まとまるのが遅いと軸足に当たらなくとも右にもベストな角度で当たらない、もしくはチョロ&ふかしとなる。
なら、どーすればいいのか?
早めにまとめることは大事で、あとは「いかに早く」ピンポイントで正確に合わせられる場所に行けるかですね。
そーすれば、浅めに踏み込んでいても身体を倒すなどで角度を変えられるので、ベストな角度で蹴れると思います。
まぁ、いずれにしても「たまたま」上手くいったというのがプロとの違いじゃないでしょうかねぇ。

posted by コンサドーサ| 2018-11-13 12:31

Re:ふかさないシュート

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

posted by ヨーデル| 2018-11-13 12:53