2010年03月31日

もう1度フィギュア話w  世界選手権感想

しつこくもフィギュア話。
区切りつけたんじゃないのか・って突っ込まれそうだけど、いやホント申し訳ない。
ワールドで予想外の収穫があったもんで、つい吠えたくてw






とゆー訳で、再び畳みますw
しかも、激しく長文になりました。

今回は、まぁ、肩の力抜いて感想で。
女子もちょっと。日本人3選手と未来ちゃんだけちょびっと。
後は相変わらず男子ですw
男子の方が国籍問わず気に入ってる選手が多いから、日本ばっかり意識しないで見れるんだよなぁ。
あと、変に個性的なのが出て来て嬉しいwwww


日本人選手がくん付け・さん付け・ちゃん付け・若干1名呼び捨てなのは変わりませんw








えー、まずは女子。
女子は流し見なので男子程は語れないけど。


岡山戦から帰って来たら美姫ちゃんの最後の方で。
滑り終えた時の笑顔を見て、あぁ会心の出来だったんだな・と解った。
こんな笑顔見るの、久しぶりな気がするー。トリノからこっち頑張ったもんなぁ。OPシーズンの最後にこの笑顔は本当に良かった。
SP終わって11位だった時には、5位以内は無理かと思ったよ。巻き返しおめでとう!
ビデオを確認したらノーミスかと思ったけど、プロトコルでは2A-2Lo-2Loの最後がDGなのね。解らんw
個人的にはループジャンプを2連発で跳べる方が不思議だ。着氷した足でなんで次のジャンプが跳べるんだーーー。

あ・プロトコルは[[こちら|http://isuresults.com/results/wc2010/index.htm]]から。
右の『Judges Scores (pdf)』って所をクリックすると詳しい結果が見れます。何番ジャッジがどの項目に何点付けたかとか解るから、納得出来たり腹が立ったり余計に訳が解らなくなったりw

明子さんも好い滑りで。
フリップすっぽ抜けとか惜しい所もあったけど、でもそんな事を忘れるぐらい良かったよー!!
全員見てないのに判断するのか・って言われそうだけど、女子では一番好きなプロだわw
トリノのお客さんも盛り上がってたし。バンクでは公式練習でまで歓声上がってたし。
20位からの巻き返しで11位!過ごすぎ!!

真央ちゃんは見事!!文句無しの金メダル!!
2本目の3AがDGだと聞いてリプレイを5回ぐらい見てしまったw
うーん、言われてみれば、若干ブレードが斜め向いてる様な感じ?かな???
でも3A2本跳べたのが凄いよ!!
彼女はまだこれから伸びる選手だと思ってるので。来期はもっと期待♪
ソチの頃にはとんでもない超大物選手に育ってると嬉しい♪

逆に残念だったのが未来ちゃん……。
SP終わった時には、真央ちゃんと表彰台で並んでる所を期待してたのに。
未来ちゃんなら1位を譲っても許せる・とまで思ってたのにー!
……SP首位が逆にプレッシャーになっちゃったのかな。
でも彼女こそこれからなんだから。こういう悔しさは絶対に選手を成長させるから!
頑張れ!来期も期待してるよ!!

未来ちゃんはむしろ曲で吹いたwちょ、カルメン、そこからだったかwwww
私の中でカルメンと言えばもはやカタリナ・ヴィットですらなくプルシェンコ。いろんな意味で強烈過ぎた、アレは。ハミルトンの絶叫ごと忘れられないw
しかし未来ちゃんもミハルくんも、ついでにジュベールもか。ソルトレイクメダリスト達の曲がここまでまとめて使われるとは思わなかったわ。


あとは選手の事じゃないけど、ロシアのマカロワさん。
コーチがペトレンコでびっくりした!ぅお!そうなのか!
そのうちクーリックも誰かのコーチやるのかな・とちょっと期待したりw
彼女は動きが奇麗で品があるなぁ・と思ったよ。ロシア復活してくれないと面白みに欠けるから頑張れー。



女子は以上で。
で、改めて男子。



大輔の4FもDGなのね。まぁ素人目にも解るぐらいはっきりと両足着氷だったから仕方ないけどw
金メダルに関しては、むしろ取らなきゃまずいだろう・ってぐらいの状況だったのに良くまぁプレッシャーにならなかったもんだと感心する。
逆に中々モチベが上がらなかったらしいねー。
1位2位4位6位不在じゃそうなるのかなwしかも7位と8位は母国の後輩だしwwww
当人比でも60~70%の出来だったそうで。本人が物足りなく感じてたとしてもむしろ当然かと。
なんか道新の記事に「みんないなくて寂しかった」みたいなコメントが書いてあって笑ったw同窓会じゃないんだからwww




だた、申し訳ないけど私が今回のFPで一番感動したのは、大輔ではなく。

8位の、ベルギーのケヴィン・ヴァン・ベル・ペレンだった。




見たい・と思ってチェックしてた選手だったのに。
……寝坊してしまって。
起きたら5時半。
慌ててテレビつけたらちょうど最後の方で!
何で後5分早く起きれなかったんだ!!!って絶叫だったよー!!!
しかも、プロ終了後の喜び方がハンパじゃない……!!

これはもしかして?!!と思ったらやっぱり!!
4T決めてた!!


しかも、4T-3T-3T!!!!


ぅわああああ!!!!これ、生で見て一緒に喜びたかったああ!!!!
しかもトゥループ3連続って!!それ発想に無かったよ!!!
いやちょっと待て?!4-3-3をISU公式戦で決めたのって、プルに続いてまだ2人目じゃ無かったか……?!!
ケヴィン・レイノルズが4T-3T-3Loを跳んだのはカナダ国内戦だったし!
ああああ、世界2人目の快挙見逃した!!!

しかもビデオも回し忘れorz

仕方ないので動画がアップされるのを待って、ちゃんと見る。
クワドって、成功すると解っててもやっぱり「よっしゃー!」とか叫んでしまうのはナゼだろうw
クワド跳ぶ前の緊張感も気持ちいいんだよなー。
次の3Aも奇麗。個人的にクワドジャンパーの3Aは凄く好き。高さがあって回転速度が速いから物凄く格好良い。とにかく決まる。

ただやっぱ、ここで力尽きた感はあってw

プロも大輔みたいにストーリー性があるわけじゃないし、そんなに目立って凄い事をやってるのでもないのに。
最後のストレートラインなんかどう見てもバテてるし。
でも力を振り絞って滑ってるのが伝わってくるから、つい画面に向かって頑張れ!とか言っちゃう。
そのバテバテだったステップの直後に尚も3S跳ぶ気合い!
滑り終えた瞬間、思わず拍手!!
何回見ても拍手してしまう。





ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン、27歳。

この世界選手権が、 引退試合  だったそうだ。







まさにこれ以上は無い程の有終の美!!!!

最後の試合で4T-3T-3T跳ぶかぁあああ!!!!




確かに確かに採点基準では上位に行かないのは解るけど!
でも、MVPとか2010世界選手権賞とかあったらあげたい!!



日本じゃ報道されてないから知らなかったけど、ユーロでは表彰台常連のベテラン選手だそうだ。
そして、バンクが終わってからクワドの練習再開してた人の一人。
プロも曲も全部作り直して挑んだらしい。
同い年のプルシェンコが4T-3T跳ぶのを見て、自分もまだ出来ると思ったのかもしれない。
ベテランが見せた意地を、若手は引き継いで欲しい。本当に。
てか、この侠気に何も感じないで選手を続けれるのかと訊きたい……!


ただ、引退に関しては、現役続行する事にしたらしい・とか、ユーロだけは出るみたいだ・とか噂が流れててちょっと不明だけど。
続けてくれたらそれはそれで嬉しい♪

あと、プロトコルが激しくナゾな事に。
2番ジャッジが異様に低くて、逆に4番ジャッジが凄い高得点付けてるんだけど!
スケーティング・スキルが5.75から8.50までって、普通そんなに開きがある筈が無い項目じゃないのか!
他のジャッジが7.00~7.50付けてる所を見ると、この2番ジャッジに見る目が無いと言う事なのかwそういうジャッジは研修からやり直しでお願いしたくwwww

しかし、生でこれ見てたら、朝の5時半から絶叫あげる所だったわー。
実際、叫んじゃって家族に怒られた・ってコメントが何人かいたしw



今回のワールドで、特に嬉しかった選手の一人。
もう一人は、もちろんジュベール。



ジュベールには、もう、ありがとう・としか言えないよ……!


復活してくれてありがとう。
4T-3Tと4T-2T降りてくれてありがとう。
SP・FP合わせて3本も4T降りてくれてありがとう。
ヤグディンステップをありがとう。
エキシ盛り上げてくれてありがとう。
旧採点の意地を見せてくれてありがとう。
クワドを護り抜いてくれてありがとう。
久しぶりに男子フィギュアらしい胸がすく様なプロをありがとう!

こういう男子フィギュアが見たかったんだ……!!!



男子フィギュアの魅力は、女子には無い疾走感と高くて豪快なジャンプだった。
ジャンプ1本決まる毎に、凄い!と叫んだり拳振り上げて喜んだりしてた。
女子は新体操に近くて、男子は体操に近いイメージだった。
男子フィギュアと女子フィギュアは似て非なるスポーツだと思っていた。

新採点になってから言われている表現の一つが『男子の女子化』だった。



「順位は関係なかった。観客と楽しむために氷の上にいた」

SP後にそう言ってくれたのも嬉しかった。
実際、SPの客席の盛り上がりは凄かったし!
SPの疾走感も良かったし、FPは緩急のあるプロで。
「今はジャンプを跳ぶんだ!」「ここからステップ!」「ここはスピン!」ってやる事がはっきりしてるから、見やすくて好きだ。盛り上がりやすいし。
あと個人的にはストレートラインステップに入る前の『溜めの時間』が好き。なんか、「行くぞー!」って気分になる。
SPの時はコーチとコンタクト取ってたなwあれ可愛かった♪
コーチの反応もね、もうサイコーだったわ!信頼関係がすっごく良く見えて。
オーサーコーチの誘いを断った・って聞いたけど、こんないい人と組んでるんなら当然だよね。
しかし、プルといいジュベといいシュルタといい、どうしてこうコーチが好い味出してるんだろうw

でもレベルを捨ててかかった・っていうステップだけど、SPはストレート・FPはサーキュラーでレベル3取れてるんだよねw
ただFPのスピンのレベル1がね……あの、フツー、ジャンパーはスピンも得意だって言うんだけどw
まぁ後2つのスピンはレベル4なんだよなーwwww

全体を通してのヤグディンリスペクトっぷりにも笑いを通り越して頭が下がったわw流石は世界一のヤグディンファンだ。
FPの曲もそうだし、振り付けもヤグっぽいマイムとか入ってたし。

あと真面目な話、脚を見てクワドを跳び続けて来た人なんだ・って実感した。
腰から太腿にかけての筋肉の付き方がプルシェンコと同じだ。
むしろジュベールの方が肉付きが良いぐらい。(筋肉が付き易い体質らしい)
日本人選手だと、織田くんが一番、彼らと同じような脚をしてるんだよね。
……あー、いや、小塚くんはそもそも脚のラインが見えないんだけどw今回のSPのジーンズ、サイズ探すの大変だったんじゃないかと思うわ。良くあったなー。
プルの脚の筋肉はニジンスキーの時が一番良く解る。初演やロシアナショナルで着てた衣装の方。
バレエプロだからってのもあるのかな。全身を使って魅せる動きが多いから。



ジュベールがいなかったら、4回転論争もなかったかもしれない。
そう思うとやっぱり、改めてありがとう・って言いたいわ。
ずっと彼を応援し続けて来たファンの皆さん、本当におめでとう!



個人的には、SPはジュベール、FPはヴァン・デル・ペレン、総合で大輔、敢闘賞がレイノルズ・って印象だった。
敢闘賞はシュルタイスとレイノルズとどっちにするか悩んだけど。
シュルタイスはむしろ、バンクのFP賞をあげたいのでw


ケヴィン・レイノルズ(カナダ・19歳)は前からクワド好きの人達の話題に上ってて、気になってた選手。
今回ようやく見れたけど。
SPで、4S-3T降りたよこの子!!!
しかも4Sの回転速度が異様に早い!!!!
ちょ!この子将来、4A跳べる様になるんじゃね?!!!
4T-3T-3Lo降りたの、16歳の時だったよな……!!

3代目クワドキング候補者。めっちゃ納得。

つーか、ジャンプ以外はあっさり風味な所までゲーブルそっくりwwww
FPは動画が上がってないのでプロトコルで確認したら、4Tと4S両方跳んでるし。
いやマジで。恐るべしカナダの19歳。
将来に期待大。


アドリアン・シュルタイス(スウェーデン・22歳)はバンク最大の発掘w
プロの完成度がまた上がってた……恐るべし!
しかし、相変わらずジャンプ安定してるわ。4T跳んでも失敗する気がしない。普通に上手いんだよなー。……首から上さえ見なきゃw
と言うか、真面目にこのプロにはあの「首が吹っ飛びそうなジャンプ」がハマってると思う。非人間感が増してて。
スピンといいステップといいイーグルといい、独創的って言葉じゃ足りないぐらい独自の世界で、私は好きなんだが。

…………好みは別れると思うよ、当然wwww

ジャッジの間でも判断に困ったようでw振り付けが6.75~8.00まで揺れているwwww
出来れば来期もこのままで行って欲しいと思います!
ステップはもーちょい頑張れwレベル2だそ、お前wwww
SPでは珍しく4T跳ばなかったと思ったら、リンクに穴が開いてるのを見つけて回避したらしい……!
そ、そういう理由で大技回避って、かなりキツいぞ……!!頼むよ、管理責任者!!

そして、シュルタイスは滑走順がヴァン・デル・ペレンの前だったらしい……!

あああああ、あと10分早く起きれればああぁぁ!!!!
朝の5時半からシュルタとヴァン・デル・ペレンですかぃ……!!
生で見れた人、本気でうらやましい……いいなぁ。なんで起きれなかったんだよ、自分…………。


ハビエル・フェルナンデス(スペイン・18歳)もバンクの発掘。美姫ちゃんの自伝の中で「ハビィ」って呼ばれてたな。
いい感じのプロだと思ったら、振り付けモロゾフさんだったよ。納得。
4T、ステップアウトだったけど降りれたね!おめでとう!!
バンクの時はナゼか着氷してから転んだんだよなぁ。今回は持ちこたえられて良かった。
サーキュラーの「酔っぱらいステップ」もストレートの「剣戟ステップ」もすっごい好きだわ♪
ただ、最後はバテたのか、ああいう演技なのか微妙だったけどw
でも、あれだけ上半身振り回しながら、ちゃんとステップ踏めてるのはすごいと思う。サーキュラーはレベル4!
これからに期待したい選手。


そうそう、吹っ飛ばしてた、ごめんアボットwww
内容よりもまず曲で吹いたwパリのアメリカ人はゲーブルのイメージが抜けなくて。
なんか、アボのふわっと跳ぶ所も好きだなぁ・と。
ふわって感じ。跳ぶというか、舞い上がるというか。独特の跳び方。
4T転倒は残念だったけど。
でも、バンクに続いて跳んでくれてありがとう。
……アボも今年で25歳かぁ。なんかしみじみするなぁ。

*7/27訂正
「パリのアメリカ人」を使用したのはアボットじゃなくてミハルくんでした。なんで勘違いしたんだろう、自分・・・・。
ミハルくんも好きだ。今期は是非4T決めてくれ・・!!
3A見た限りでは、跳べるはずだ。クワドジャンパーの3Aだった。


辛かったのは、アルチョム・ボロドゥリン(ロシア・21歳)
見る事すら出来なかったけど……。

……3A着氷で、ブレード破損して棄権・って……。

ロシア選手達がどれだけ困窮してるかを垣間見た気がする……。
補助もなきゃ渡航費すら渡してないって……選手を育てる気が無いのか、ロシアスケート連盟は!
日本選手も苦労してるけど、少なくとも渡航費まで自腹って話は聞かないぞ!
国際大会に出る時は補助が出るはずだし!!
フィギュアは本当に、ロシアに強国であって欲しい……ロシアが弱体化してるから勝てる様になった・ってんじゃ寂しい。
来年、ロシア1枠だよ……。辛すぎる。




全員を確認出来てる訳ではないので、もしかするとまだ発掘があるかも。
バンクとは面子も変わってるけど、クワド組が上位にだいぶ食い込んでるのが嬉しいな♪
最終グループでは4人が跳んだ。
思ったよりも、流れは変わって来てるのかもしれない。
……そうだといいな。




最後にもう1人。


実況の、西岡アナウンサーを!


バンクの表彰式の時から、おお!と思ってたけど!!
今回も良かった!!
最終グループの6分間練習の時に、
「(Pチャンを除く)5人は4回転を跳んでくるでしょう」
とか!(ブレジナだけ跳ばなかったけどw)
ジュベのFPの時の、
「後はジュベールがジュベールである事を証明出来れば」
とか!!!
よくぞ言ってくれたーーー!!!!

こういう解ってる人に実況してもらえるのって、嬉しい!
これからも男子フィギュアを宜しくお願いします……!

posted by 半月 |22:53 | フィギュアスケート | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする