スポンサーリンク

2006年05月28日

もうちょっと、かな

特に理由もないんだけど。
別に何の確証もある訳じゃないんだけど。
でも、何となく思う。

もうちょっと、かな。

5月に見た試合は仙台戦と神戸戦のみ。
他の試合についての情報は、Eスポと多少のブログと新聞をちょっと、しかないけど。
それでも何故だかそう思う。
もうちょっと。
後ちょっと。

一気に爆発はしないだろうけれど。
6月にじわじわと調子を上げて来るんじゃないだろうか。
全く何の根拠も無い、予想。
むしろ願望かもしれない。そんな程度の物だけど。

8戦勝ち無し。
得た物は少ないだろう。
でも、学んだ事は多い筈。

頭で学んだ事を身体で実践出来る様になるまでは、時間がかかるから。

それで、もうちょっと、なのかもしれないな。
反撃開始まで、あとちょっと。

個人的な目標は「入れ替え戦」なので。
まだ後6ヶ月もある。
まだまだ十分間に合う。
去年、42節まで食らい付きながらも、「自滅」と言う形で手放してしまった切符。
今年こそは手に入れたい。
J1のチームに挑んで、自分達の力を試してみたい。

勿論、願わくばその上を、と言う気持ちもあるけどね。


でも正直、この状態がこの時期に来てくれて良かった、と思う。
こんな状態が10月だの11月だのに来てたら、ちょっと持ち堪えられなかったかもしれない。
まだ早い時期に。
体力も余裕もある時期にこの状態を味わえたのは、ある意味幸運だろうな。
「経験」は多い程良いに決まってる。
負けた記憶も、又、経験の一つ。
むしろ負けた事の無いヤツの強さの方が、信用ならない。

チームは強くなろうとしている。
なら、こっちも負けてられない。

強くならんとな。もっともっと。
こんなんじゃ浦和に追いつけないし。
応援合戦でも100%負けるよなぁ。
まだまだ頑張らんと。選手も、サポも。


西谷くんのレンタルが決まった時に、浦和さんのブログを回っていたら、
「お前らさっさと上がってこい!」と言ってくれた方がいた。
乱暴な言葉だけど、正直、嬉しかった。
さっさとは難しいけど、がっつり力を付けて上がるから、もうちょっと待ってておくれな。
浦和と「いい勝負だった」と言える試合が出来る様になりたいよ。
例えそれがどれだけ遠い未来でも構わないから。


もうちょっと。
後ちょっと。
焦らないで。確実に。
伸びて行く力を信じる。

2年で札幌は強くなった。
なら、もう2年経てば?

10年後には?


長い目で見始めると、ちょっとの事は気にならなくなるもんだ。

posted by 半月 |21:03 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年05月14日

INVINCIBLE ONE

 たった1ヶ月、勝星がないぐらいがどうした
 今までにはもっと辛い事もあった
 2年間、積み上げて来た物は無駄じゃない筈だ
 前を向け 自分を信じろ
 J2で一番面白いサッカーをしているのは札幌だ
 だったらそれを、一番強いサッカーにしよう

 男だろう、根性見せろ!




そう言ってくれば良かったなと、今頃思いついた。
……ダメか。長すぎる。言ってる間に選手が行っちゃうか。

言えたのは「2年間やって来た事を信じてくれ」だけだった。


ネガってる人や怒ってる人に申し訳ないけれど、私は別に失望してないので。
選手達が自信を失っているんじゃないかと、その事の方がずっと心配だ。
この自信は、勝てば簡単につく様なものじゃない。
勝つ為の安直な道を選ぶ事も出来るけれど。
その道はきっと行き止まりになっている。
そんな道を行かせて、無駄な時間を使わせたくない。

選手達は頑張っている。
頑張っている人を非難するなんて、そんな理不尽な真似をしたくない。

もう、付け焼き刃の強さも寄せ集めの強さも欲しくない。
本当に強いチームになって欲しい。J1に定着出来るチームに。
それには時間がかかるし忍耐も要る。
とことんまで付き合う覚悟ならとうに決めた。


今年は「勝負」にこだわる年。
決して「勝利」にこだわる年ではない。

この道で、間違ってはいない。
どうか違えないで欲しい。


 You've got be strong.
 It's never too late.
 I never say die.

posted by 半月 |23:54 | 試合に行った日 | コメント(0) |

2006年05月13日

面白そうだったし

「サポーター経験値 2006ver」
こちらで配布中。
面白そうだったからやってみた。
遠征の項目になると全滅だなぁ。



サポーター経験値 2006ver

招待券で入場 ○ 2001.9.29。これ1回かな。
         両親は去年の12.3に。
えチケで入場 ○ 2005.3.13/4.23/5.4。
シーチケで入場 ○ 今年初めて購入♪
ゴールド席で観戦 × 貧乏人だから。
SS席で観戦 × やっぱりないねぇ。
S席で観戦 ○ 99年、2000年はS席だった。兄の奢りだったけド。
SA席で観戦 ○ 2001.7.7/2002.8.17/9.29
         全て負けたため、SAに行くのを諦めた……。
SB席で観戦 ○ 今はここに定着中
ゴール裏で観戦 ○ 2001.11.3/2002.9.21。どっちも浦和戦(爆)
秘密の場所から観戦 × ……秘密の場所って??
            JFL時代に、雨の日の入江での試合を、駐車場に停めた車の中から見ていた人達がいたらしいけど(オイ)
スピカで観戦 × ないなぁ。
サンピアザ光の広場で観戦 × ないんだなぁ。
doZeの会員 ○ 家族会員だけどね。
持ち株会株主 × 資金が貯まってチャンスがあれば是非!
スポンサー ○ パーソナルスポンサーでも良い?
OSCに所属 × 残念ながら。
入り待ち △ 偶然出くわした事なら。入江で。
出待ち ○ 2004.11.14。天皇杯市原戦の後♪
      『歩いて帰る尽くん』を見た。皆、どよめいてた。
選手のサイン ○ 自力で貰った物じゃないけど。
         後援会主催の観戦会で当った。
選手と一緒に写真 × 仮に機会があったとしても、勇気が出ない気が…(汗)
ドーレくんのサイン × 欲しいなぁ、それ!
ドーレくんと一緒に写真 × ドーレくんソロの写真なら一杯あるけど。
ドールズのサイン × それも欲しいよなぁ。
ドールズと一緒に写真 × ドールズだけの写真の方が欲しいかも。
スタッフのサイン × 貰える物なら村野さんのサインが欲しいっす。
スタッフと一緒の写真 × どーゆう機会に撮るんだろう。
ファン感 ○ 今年初めて参加♪
練習場見学 × 一度は行きたいんだけどねぇ。
梟巣での食事 × 食べてみたい。いやマジで。
罵声&ヤジ △ ……そのつもりじゃなかったけど、知らない人に怒られた事が。
歓喜の涙 ○ 2001.9.15。泣いたよ、あの試合は。 
タイトル △ 2000年、J2優勝をテレビで。
悔し涙 ○ 2005.11.23。暫く立ち上がれなかった。
      通りすがりの方が慰めて下さった。
      ご覧になっているかどうか解らないけれど、あの説は本当にご迷惑をかけました。
降格 △ その場にはいなかったので。
昇格 △ これもテレビで。兄が行ってた。2000年の昇格決定戦。
テレビ出演 × 客席に居る自分を見つけた事なら。
ラジオ出演 × 機会がナイですなぁ。
雑誌新聞に載る × これもナイですわぁ。
取材 △ 試合後にコメントを求められた事なら1度だけ。
     道新のローカルで。
コンサカレンダー2006に写真 × 写真を撮り損なったよ。
月コン定期購読 △ 定期購読ではないけど、毎月買ってる。
10年史購入 ○ 申込はこれからだけど。……誰のサインにするか決まらない。
エルゴラ定期購読 × エルゴラ自体を読んでないってのはどうだろう(汗)
オフィシャルブログ ○ ここ。
レプリカユニ ○ 1年計画で買った(笑)
アウェイ遠征 × そろそろ本気で行ってみたくなって来てる。
モギリ突破 × ……突破していいの??
荷物検査突破 × 困るモンは持って来てないので。
小中チケ入場 × いやヤバイって。そんな年じゃないし。
ピッチ乱入 × 入江って入りやすそうだよなーッ。
飛び降り × ……ドームだと無事じゃ済まないし。
発炎筒の持込 × ん?発『煙』筒??
隠してビンカンの持込 × 厚別にペットボトルなら(汗)
野次が選手に聞こえた △ 野次以外なら実はあったり。
フロントと揉める × ナイですナイです。
アウェイサポと揉める × 怖いなぁ。
ガードマンと揉める ○ ……1度だけ。
            ドームで第3ゲートの列に並ぶ為に第2ゲートの列の間を通らせてもらおうと思ったら、「横入りになりますから向こうに回って下さい」ってエラい剣幕で怒られた。何回、第3ゲートの列に並びたいんだ、と言っても聞き入れてくれなかった。何がどう横入りなのか、未だに解らない。
退場処分 × いやいやいやいや。
入場禁止 × そこまで危険人物じゃ無いようなので。
試合前に酔っ払う × それはまずかろう。
試合後に酔っ払う ○ あ、自宅で、だけど。
段幕持っている × あれは、布を縫い合わせて作るのでしょか。
ゲーフラ持っている × SBでも小さめのなら上げ方次第らしい。
本名を誰も知らない × それはナイそれはない。
サポ仲間から呼び名がハンドルネーム × むしろこっちの方がナイ。
CVSの経験 × 登録したいと思いつつ、そろそろ3年……。
すいか隊の経験 × やってみたいと思いつつ以下同上。
ホヴァリングサッカーステージ除雪協力 × 2週連発で札幌行くのは辛いっす。
コンサドーレ神社に賽銭 ○ 今年の開幕戦も入れたよ。
コンサドールズのダンスが踊れる × 運動神経はほぼ皆無でス……。
アウェイドールズ × 皆さん、何時もお疲れさまです!
青春18切符の遠征 × 年齢的に引っかかると思うがの。
フェリーの遠征 × 楽しそうだ♪
ヒッチハイクの遠征 × 勇気いるなー!
あいのりの遠征 × と言うか、遠征自体行った事無いし。
長距離の日帰り × 関東か仙台なら日帰り出来るのかな。
アウェイ滞在時間3時間以内 × 根性いるなー!!
遠征先のホテルが選手と一緒 × 嬉しいんだか気まずいんだか(笑)
室蘭入江 ○ 一番近いホーム♪
函館千代台 × 観戦ツアーを利用すれば行けそうかな。
ベスパ × 去年、雷雨で凄まじい事になってた所だっけ?
ユアテック(旧・仙スタ) × 去年の試合のイメージが抜けない……。
笠松 × ない。
敷島 × うーん。
日立柏 × こっちが良い方だっけ?
柏の葉 × こっちがとんでもない所にあるほうだっけ??
味スタ × むしろ、FC東京の試合で行ってみたい。
国立 × 行くなら1月1日に行きたい。もちろん、応援で。
西が丘 × が、えーと。
夢の島 × は、その。
三ッ沢 × ……すまん。地理的に掴めなくなって来た(汗)
平塚 × この先まだ×が続くでしょう。
神戸ウィング × アウェイ自体に行った事が無いからなぁ。
鳴門 × 貧乏だし。
愛媛 × そのくせ、週末は予定ばっかりだし。
鳥栖 × 友達に「あんたは週末、絶対居ないんだから」って怒られた。
合宿 × いや、居る時はいるんだけどなーっ。
天皇杯予選 × 予選って何時やってるんだっけ?
サテライト ○ 2005.6.4。入江でだけど。
ユース × 興味が湧いて来つつある昨今。
会社に嘘ついて遠征 × 遠征、じゃなければ(汗)
家族に嘘ついて遠征 × 両親も好きなので、嘘つかなくても大丈夫。
恋人に嘘ついて遠征 × こめんとはひかえさせえてください
バレた時の言い訳 × 開き直る!
親を招待して観戦 ○ 未来形。明日♪
サポとの恋愛 × 燃えるのかなー。喧嘩したら最悪かなー。
サポと結婚 × でも、いいよねー♪未来のサポも増えるし。
選手との恋愛 × この経験ある人、凄!
選手と結婚 × 私が手を出したら犯罪だろう(汗)
スタッフと恋愛 × えーーーーーー?!
スタッフと結婚 × おーーーーーー?!!
選手の親族と知り合い × 後援会にはいらっしゃるようだ。
フロントに顔が割れている × CVSとか長くやってる方はそうなんだろうなぁ。
1~30番までのフルネーム(12は除外) × ……すまん。西嶋くんの名前でつかえた。そのまま続けてみたら、フッキも出なかった。
並びの割り込み × 順番は守ろうねー。
ヤフオクでチケ購入 × ヤフオク自体未経験。
ダフ屋からチケ購入 × 最近は見なくなったなぁ。
必勝弁当 ○ 必需品。しおりも取ってある。
しまふく弁当 × 厚別開幕での売れ行きを見て、諦めた……。




○25個。
△8個。
圧倒的に×ばっかり。結構寂しい。
中には、○がつく方がマズそうな項目もあるけど。
遠征した事無いからなー。
自分のヌルさを再確認出来た気分。



さて、明日に備えてそろそろ寝よう。
雨が降ってる。この調子で早めに雨雲、行っちゃわないかな。
厚別はやっぱり青空だろう。

posted by 半月 |23:00 | サッカーを想う日々 | コメント(2) |

2006年05月12日

そう言えば、5月14日って

5月14日は、厚別で神戸戦。
だけじゃなくて、母の日でもある、と言う事に気がついたのは、試合に行く予定を立ててかなり経ってから。
母の日に母を放り出して試合か。
流石にちょっと親不孝な気がするなぁ。
すまん、と謝れば笑って許してくれる母だけど。

そんな頃に、AEONのCMを見た。
丁度、母とテレビを見ている時だった。

 女の人が、母の日に母親を誘って買い物に出かける。
 仲の良い人に、面と向かって感謝を述べるのは、何だか照れくさい。
 だから、出かけよう、と誘おう。
 「母の日はAEONで『仲良し』しよう」

見終わって、母は首を傾げた。
ちょっと解らない、という感じだ。
CMの趣旨としては「物より思い出」的な意味合いだろうけれど、母には伝わらなかったらしい。
まぁ確かに、家族で出かけると財布持ちになりたがる人だから、母の日なのに自分が出費する事になるような気がして、納得いかなかったのかもしれない。
我が家的には、ちょっと合わないCM。

ピンと来なかった?と訊くと、ちょっとね、と控えめな肯定。
それなら。

「じゃあ、母の日は厚別で『仲良し』する?」

そう言ったら、母が破顔した。



5月14日は、個人的に『母の日記念試合』と認定させて頂く。



流石に母だけを連れて行く訳にもいかず、父も誘う。
こうなると、両親の日、と言うよりは4ヶ月早い敬老の日状態か。
でも、家族で厚別に行く事自体が5年振りだ。
岡田監督の時代かー。鹿島に劇的に勝った、あの試合以来か。
入江やドームには行ってたから、そんなに久し振りだとは思わなかった。

2人が「楽しかったね」と笑ってくれる様な試合になるといいな。

posted by 半月 |20:28 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年05月06日

22.6

他にもやった方がいるかな、と思いつつ。
今日のスタメンの平均年齢を出してみた。
ら。


 22.6歳。


いやもしかすると間違ってるかもしれないけど!
でも若い!
砂くんと池さんと西谷くんだけが20代後半!

フッキの19歳と征也くんの18歳が眩しいよ……(笑)
今日もフッキが気持ち良くプレー出来るといいな。
がんばれ征也くん。智樹の曰く「ちょっと生意気」な征也くん。
謙伍ちゃんも連続ゴール目指してがんばれ。智樹の曰く「やや生意気」な謙伍ちゃん。
その智樹も先輩の意地を見せといで!

ちなみに、大塚くんと征也くん・大伍くんの年齢差は12歳。
……干支が周回遅れの隣り合わせか。
2002年のオフィシャルガイドブックに大伍くんの写真が載ってた。若い通り越して幼い(笑)

ん?ちょっと押し込まれてる??
がんばれ!ヤンツーサッカーの心意気を見せておいで!!

posted by 半月 |14:17 | コメント(0) |

2006年05月06日

上昇線

昨日は1日中曇りで、昼過ぎには雨も降った。
今日は正反対の良い天気。
淡く霞んだ青空が、3日の厚別の空の様だ。

気がつけば、あの試合からもう3日。
余りにも劇的な幕切れだったから、脳味噌が蒸発してた気がする。
今年の厚別開幕にふさわしい試合。
圧倒的な力で快勝するのではなく、最後の最後まで粘って粘って諦めないで根性と執念でようやっと手に入れた勝点1。
何回クロスが弾かれてもシュートがブロックされても、その度にまたボールを取り返してゴールを狙う。
人海戦術みたいな仙台のディフェンスに屈しないで。
絶対に諦めないで、ただただ勝利を目指した。
それはきっと、今年のチームを象徴するゲームになるだろう。

間違いなく、少しずつ強くなって来ている。
まぁ、確かに「3歩進んで2歩下がる」みたいな事もあるけれど。
それでも確実に1歩は進んでいるのだから。
2004年に再出発したこのチームが、成長して行くその過程を。
一緒に歩いて来れた事が、改めて嬉しい。

2年前のこの時期、厚別で最下位に沈んで。
そのままその順位を脱する事無く1年が終わった。
それでもあの年、会場に向かうのに苦は無かった。
2003年の方がよほど辛かった。
「見捨てたくない」という意地だけで試合に行っていた。

2004年は朧げでも「やりたいサッカー」というものを感じられて。
素人目でも、きっと面白いものが出来上がると期待出来た。
何時かきっと、と信じてチームを見守るのは楽しくて。
何連敗しても何処か誰か良かった所を見つけられた。
この1年には、勝ち負けよりも重要なものが、確かにあった。
札幌にハマったのは2001年だったけれど。
好きだと思ったのは2004年だった。

農業みたいだ、と思った。
未開の荒れ地を開墾している気分。
1年目は土壌改良に専念して。
2年目に、壁や失敗にぶつかりながらも何とか収穫を上げた。
そして3年目。
今年は去年の失敗から多くを学んで対策を立てて。
今度こそ満足のいく作物を作り上げる年だ。
初めて作る畑で、初年度から大豊作とはいかない。
初めて育てる品種は失敗して当然。
命と接する事は、マニュアル通りになんていかないものだ。
大地も空も、そんなに甘くない。

時間がかかったからこそ。
着実に確かに得て来た力。
本当の実力と言うものは、時間をかけないと身に付かない。


ゆっくりとでも真直ぐに。
緩やかに伸び上がって行く上昇線。

厚別で見た飛行機雲の様に。


午後1時頃、空を横切って行った飛行機雲。
遥か高く遠い彼方の空を、真直ぐに伸びて行った。
途絶える事無く伸びて行く軌跡が描く緩やかな上昇線。
チームの様だ、と思った。

虹の様に華やかではないけれど。
でも、静かに真直ぐに確実に伸びて行くライン。

今年のチームは、きっとこんな風に上昇して行く。
理由も無く、そんな事を思う。




2時少し前には、白い月を見つけた。
午後2時の空に6日目の月を見つけるなんて、初めてだ。
余りに早い時間に見つけた月を驚いて見上げると。
霞んだ空の向こうで月は笑みの形を造っていた。

「厚別開幕だから、応援に来たよ」

何だかそう言って笑っている様な気がした。




空に見守られ、風に背を押されて。
時には雨に激励されながら。
ゆっくりとでも確実に描いて行きたい。

チームと一緒に。
この上昇線を。

posted by 半月 |11:38 | 試合の日 | コメント(0) |