スポンサーリンク

2006年06月30日

繋がり行くもの

24日の朝、9時40分頃に家を出て、東室蘭駅へ向かう。
薄く曇っていた空が徐々に晴れ上がり青空が広がって行く様を見て、何故か思い出したのは、初めて試合に行った日の事。
そう言えば、あの日も凄く良い天気だった。
あまりの天気の良さに、本当は高速バスを使うつもりだったのに思わず自走で札幌まで行ってしまったぐらいだった。

初参戦は1999年5月2日。
厚別開幕となったヴァンフォーレ甲府戦。
結果は6-0の圧勝。

ただ単に久し振りにJRで札幌まで行くから、あの日の空とダブって見えただけかもしれない。
それでも、こんな日にその事を思い出すのは、何か不思議な符号の様にも思えるもんで。
まぁ流石に6-0は無理だろうけれど。
でも、3点か……4点とか取ってくれたら嬉しいよな。
そんな事を取り留めも無く思う。


まさか約6時間後に、現実になるとは思いもしなかった。


ゴール裏の声が勢いを失う事は無く。
バックスタンドの手拍子も鳴り止む事は無かった。
応える様に選手達が走り続け。
その背を押す様に一層声が大きく響く。

互いの思いを互いに受け止め。
2つの螺旋が絡み合って高みを目指す様に。
託す者と受け取る者、その2つの手が違える事無く繋がるのなら。
必ずそこには生まれる力がある。


翌日25日。
初めて、宮の沢でサテライトの試合を観た。
去年観に行った試合は6月5日の、入江でのFC東京戦。
その時と良く似た、何処か穏やかな雰囲気の試合だった。
周りを見渡せば、親子連れや年齢が高めの方が目に入る。
それに、圧倒的に私服の人が多い。
トップの試合とは違うんだなぁ、とちょっと驚いた。

試合中の雰囲気もトップに比べればのんびりしていて。
ミスに対して上がる声も、決して非難めいた物ではなく。
しょうがないな、と頭を抱える事さえも楽しんでいる様な、そんな穏やかさがあった。
トップの試合に出る事を目指して頑張る者達と、それを応援する者達と。
そこにも確かに繋がり合う想いを感じて。


後半に上里くんがFKを蹴る。
一瞬、入ったと勘違いしてしまう程、本調子ではない筈のその弾道には十分な威力があった。
その軌跡に、三原さんの最後のFKを思い出した。

この試合が、上里くんの復帰戦だった・と知ったのは、少し経ってから。

三原さんの最後の試合と、上里くんの最初の試合。
想いを残して行った者と、想いを受け止めたであろう者。
この2つの時間が繋がる気がした。


今までこういう事は無かった気がする。
個人的に親しかった選手同士が想いを託す事はあったかもしれないけれど。
誰かが立ち去り際に技術を残し、誰かがそれを引き継ぐと言う事は。

10年の時間の後に生まれた、初めての『継承』。
過去を未来へと繋ぐ事が出来て初めて現在は意義を持つ。



24日の試合が終わってから。
ゴール裏に挨拶をした選手達が立ち去ろうとした時。
沸き起ったコールに、池内くんが駆け戻って来て。
そして、ゴール裏からタオルマフラーを受け取っていた。
受け取ったばかりのそれを高々と掲げて見せる。

そこにも確かに感じた、繋がる想い。


どれだけ思っていても、勝利を望んでいても。
結局、私達はあのピッチに立つ事は出来ない。
だから、想いを託す。
あのピッチに立つ11人に。
私達の『代表』に。





躍進と歓喜の6月が終わり。
新しい月が始まる。
7月はどんな月になるのだろう。
僅かばかりの不安と、それをかき消す圧倒的な期待。


この喜びを次の月へと繋いで行こう。
6月で時間を途絶えさせない様に。

posted by 半月 |23:25 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年06月24日

しんどいからこそ

週明けから始まった偏頭痛がピークに達して、正直言ってかなり辛い。
仕事で降り掛かって来た難題に人間関係まで被さって、胃まで重たくなってくるし、いい加減にしてくれという気分だったけれど。

そんな中での水曜日の勝利には、本当に救われた気がした。

1-1の引き分けがベストだと思っていたから。
まさか、勝てるなんて欠片も考えもしなかった。
画面に「試合終了」の文字が出た瞬間、自分がどんな絶叫を上げたか覚えていない。
騒いで吠えて叫びまくって、お陰で木曜日は喉が痛くなる始末。
それも気にならないのはやっぱり嬉しかったからだろう。

行けない試合で負けてしまうと、凄く不安になったりするけれど。
行けない試合を勝ってくれると、何時もと同じぐらい嬉しい物だ。

仙台で、そして三ツ沢で。
アウェイサポの皆さんと遥々駆けつけた方達が、あらん限りの応援をして選手の背を押してくれた。
今度はこっちが頑張る番だ。
偏頭痛だ何だと言ってる場合じゃないな。
体調不良をぶっ飛ばす気合いで応援してこよう。

ふと気付けば、W杯が始まってから連勝している。
良い手本を一杯目に出来るからかな。
選手同士でもイメージを共有しやすいのかもしれない。具体例も出しやすいし。
どうせならこのまま、「W杯期間中は負けなし」とかを目指しても面白いかもしれない。
最大6連勝。チャレンジしてみてもいいんじゃないか?


3連戦の最後で。
しかもアウェイ2連戦の後で。
疲れはピークだと思うけれど。
本当にしんどい時だと思うけれども。
それでも、こだわって勝負に出て欲しい。
後押しなら精一杯するから。
声の限りに応援するから。

だから、手に入れよう。
今度こそ、厚別での勝利を。

posted by 半月 |01:45 | 試合の日 | コメント(0) |

2006年06月18日

羽化

目を覚まして、真っ先に思う。
「夢じゃないよね?」
居間に行き、新聞を真ん中から開く。
真ん中は広告だから次のページへ。
そこに、大きくフッキの写真。

確認して、ようやく一息吐いた。


良かった。現実だよ。


行った人達やテレビ観戦した人達のエントリを読むと、出来もかなり良かった様子。
仙台まで駆けつけた人達は、心底嬉しかっただろうなぁ。
ご苦労様です。そして、本当にありがとう。
仙台のスタジアムは去年の38節がテレビ放送された時に見たけれど、凄まじい所だな、と思ったから。
あの状況下でモチベーションを保ちながら応援を続ける事は、本当に大変だと思う。
そうやってチームの為に頑張ってくれる人達がいる事が何よりも心強い。
私ですらそう思うのだから、選手達は尚の事、励みになるだろう。
本当に本当に、お疲れさまです。
今日は仙台を堪能して来れたかな。

道新の記事も、久々に明るい。何時もなら勝っても必ず、何か一つはマイナス要因を見つけて来てたのに。
何より、監督自身が満足そうなコメントをしている。
芳賀くんのコメントには笑わせてもらったけど。ブーイングを「聞こえなかった」って、それ、「気にならなかった」より痛烈だぞ。
フッキは婚約者が来てたのか。それで気合い入ったか。うーん、若いなぁ。可愛いなぁ。


全員で一丸となって手に入れた勝利。
連勝も久し振りなら完封勝ちもまた久し振りで。
それも、アウェイでもぎ取った勝利とくれば。
今日ぐらいは、手放しで喜んでも、良い・よね?


6月に入ってから、さなぎの羽化を見守っているような気分がする。

5月の停滞期を例えるなら、さなぎだったんじゃないかと改めて思う。
幼体だった頃はそれなりに強くて、外敵を追い払ったりも出来たけれど。
それがさなぎになってからは、動かないし、見た目は生きてるのか死んでるのか・って感じになってしまって。
だけど、固い殻の中では、確かに成体になるための準備が始まっていた。
そんな状況だったのかな、と。

6月に入って背中に見つけたひび割れ。
前節、そこから新しい姿が現れて来て。
羽化は順調に進んでいる様子。
身体が完全に出て、羽根を広げ切るまではもう少しかかるけれど。
それが終われば、きっと大きく羽ばたいてくれる。


飛び立つ空が多少荒れても。
それに負けない力を身に付けて。
諦めない強さと前に向かう勇気を。
耐えて来たからこそ手に入れる事が出来た筈だから。



今はただ、前だけを向いて行け。

posted by 半月 |16:56 | 試合の日 | コメント(0) |

2006年06月11日

祈りと声と

フッキが2度目のPKのボールをセットしている所を見て。
自然と。
極、当たり前の様に。
その言葉が頭に響いた。
神様、と。

サッカーの神様  と。

ここ数年、PKでもFKでも、神に祈ると言う事をしていなかった。
祈るよりも、選手本人に想いを託していた。
決めてくれ、頼むから入れてくれ、と。
でも今日は、当たり前の様に祈っていた。

サッカーの神様、お願いだから力を貸してやって。

ボールをセットするフッキを見ながら、そう祈る。
2度目の弾道は、真直ぐにゴールネットに突き刺さった。
僅か一瞬だった筈のその映像は、何故かとても緩やかに見えた。


試合が進むにつれ、祈りは思いに、想いは声になって、ドームを満たしてゆく。
1点入る毎に勢いを増してゆく沢山の声。
それでも、試合終了まであと少しの時間に、ゴール裏が叫ぶ。
その声は、SBまで確かに届いた。

「最後まで集中して応援しよう!」

周りから好意的なざわめきが起きた。
確かに届いた想い。
少しでも力になれば、と今まで以上に声を出した。

喉は痛いし。
叩きっぱなしだった手も痛いし。
何だか左肩まで痛いけれど。
でも、まぁいいか。
自分なりに精一杯頑張った証だから。

選手達に、届いたかな。
沢山の沢山の想い。

前半のまだ調子が出なかった頃。
余り勢いの無い声援の中で、小さな女の子の声が響いた。
「こんさどーれ、がんばれーー!」
「こんさどーれ、しっかりーー!」
幼いからこそ純粋な声は、大人の胸には却って突き刺さるもんで。
こんなちっちゃい子にばっかり応援させてちゃいかんよな、と改めて気合いを入れ直した。

試合が終わってから、ゴミを回収に来たCVSの方が笑顔で言う。
「フッキも大人になりましたよね」
そうですよね、と相槌を打ちながら、くすぐったいぐらいに嬉しい。
こんな日はCVSも仕事がはかどるんだろうな。何時も何時も、ご苦労様です。

家に帰ってから金曜日の夕方に撮ったYOSAKOIソーラン祭りのビデオを確認していると、アナウンサーの男性が新琴似天舞龍神の衣装を見て言った。
「黒の着物と赤い帯に白で、まさにコンサドーレカラーですね」
こんな所でまで、気にしていてくれる人がいる。
コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~の女の子が、挨拶の終わりに言ってくれる。
「私達はコンサドーレ札幌を応援しています」
ありがとう。例えカンペを読んでるだけでも嬉しいよ。


沢山の人達の、沢山の想い。
小さくとも少しずつ集まって。
そして大きなうねりになって。
選手達の背を押す力になっただろうか。
少しは迷いを晴らす事が出来ただろうか。

この1勝が、1歩を踏み出す力になればいいのだけれど。
例え1歩であっても、踏み出さない事には前へは進めないのだから。

posted by 半月 |01:32 | 試合に行った日 | コメント(0) |

2006年06月09日

0から1へ

草津戦は「もうちょっとの所で勝点3を逃した」のかと思っていたら、正反対だったらしい。
「負けて当然の試合を引分けに持ち込んだ」と言うぐらいの内容だったのか。
自分の目で確かめられない試合は、やはりちと辛い。

「引き分けでラッキー」
「勝てれば大ラッキー」

監督のコメントに苦笑しつつも。
でもこれがきっかけで。
何だか自分の中で、妙な方向にスイッチが入ってしまった感じ。
妙と言うか、変な方向にハイになってる。

勝てたら大ラッキーかぁ。
良かったなぁ、こんなつまらん所で幸運を使っちまわないで。
そう言う運はもっと大事な瞬間まで取っておくもんだ。
ここぞという瞬間は、今に来る。

今年の始めに、こんな言葉を読んだ記憶がある。
「勝点0の試合を勝点1に、勝点1の試合を3に。そんな風に少しずつ積み上げて行きたい」
草津戦・山形戦ともに、0でもおかしくなかった試合を1にした。
そう考えたら気楽になるもんで。

能天気な考え方だろうけれど。
でも、物事ってのは大抵、良い方にも悪い方にも解釈出来るもんだから。
好き好んで悪い方にばっかり解釈しなくてもいいだろう。
それはサッカーに限らず、日常生活全般に対して言える事なので。
常日頃からそう捕らえつつ生きている。
や、悪い方にばっかり考えてると、軽ウツになりかねないんで。マジに。

0から1へ。
少しでも可能性のある未来へ。
勝利の女神はどうだか解らんが。
サッカーの神様はまだ、札幌を見捨てていない。

少し前に、選手達のプレーに迷いがあるというコメントを読んだ。
まぁ、迷う事自体は悪い事じゃない。
迷い悩んだ分だけ、決断した時の覚悟は強くなるから。
時間が許されるのなら、迷っていても構わないんだけれど。
でも、そこは迷う所なのか?
自分達の2年間を信じてくれ。

それでも迷っていると言うなら、明日は背中をどつきに行く。
「迷いはいらないから、前に行け!」と。


負けるよりも、不抜けた試合しやがったら容赦しねェぞ。


言葉は乱暴だが、まぁ、例えるならそう言う気分。
迷っているのなら、迷いごと突き飛ばして軌道修正させてやりたいような、そんな感じ。
決してネガとかヤケとか自暴自棄とかじゃなくて。
この道で間違っていないのは明白なんだから。
迷っているのなら、迷いを晴らしてやりたい。

声が枯れようが喉が潰れようが構わないから、明日は95分間、歌い切る。
SBじゃサルトは出来ないけれど。

結局の所は、これしか出来ないから。
じゃあ、今まで以上に力を込めよう。
想いの限りに声を出そう。



その背を少しでも押す為に。





0から1へ。
スイッチは入った。

posted by 半月 |23:05 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年06月06日

自分の性分,だからなぁ

殊、勝負事においては。
特に、受けてしまった勝負に関しては。


 負ける より、 諦める 方が性に合わない


そんな質だったりする。
我ながら、要領が悪いというか、後先を考えてないというか、猪突猛進バカというか。
馬鹿だろうなぁ。タダの馬鹿。
まぁ、あくまでも「勝負事」であって「賭事」じゃないから、いいとは思うけど。
それに、明らかに勝算が無いものは受けないし。


とにかく。

「受けた勝負を途中で投げ出す」なんてのは、私の性分ではないんだよな、と。

そんな事を改めて思う昨今。



今、受けているこの勝負は、凄く美味しい、と思っている。
何たって、負けて失う物が何もない。

今年の初め、「J1昇格を目指すか?」という勝負を受けて立った。
掛け金は、「昇格を目指すチームを応援する」という「心意気」。
勝てば勿論、望む物が手に入る。
そして、負けてもこの掛け金は、戻って来る。
「来期、再チャレンジする権利」と一緒に。

それを来年、また使うかどうかは、自分次第。

失う物は何も無い。
命取られるわけじゃないし、敗北金を支払う必要もない。
選手や監督達と違って、職を失うわけでもない。
むしろ、負けても尚、得る物があり。
そして、諦めない限り何度でもチャレンジ出来る。
そんな実に 美味しい 勝負。


どうせ、馬鹿だから。
上位との勝点差なんて、そんな小難しい計算は出来ないもんで。

雨にも負けず 風にも負けず
五月蝿いだけの外野にも ネガってばかりの某マスコミにもめげず  とね。


可能性がある限りは、勝負は捨てない。

むしろ逆に、面白かったけどな。山形戦。
予想とは違う形で後悔するハメにあったし。
「行って、もう1点を取る為の後押しをしたかった」
ビデオを見ながら、本気でそう思った。



以前、FF8をやってた時に、ちょっとした事情で物理攻撃が一切効かない状況でバトルになり。
20分ぐらいかけて延々とディアボロスと弱い魔法を掛け続けて倒した事があった。
その話を兄にしたら、むしろ呆れた様に言われた。

「そこで、逃げるって選択肢を思いつきもしない所が、お前らしいよな」

……事例がゲームで申し訳ないけれど。
そう言うヤツだった。私は。




勿論、これは私の性分なので、他人に押し付けるつもりはないので。
諦めるのもそれはそれで個人の自由。

しぶとく足掻くのも、また、個人の自由。

posted by Meia-lua |00:20 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年06月01日

もうちょっと、だっけ

いや、コンサではなくて。
フル代表。
よく考えたら、ワールドカップって来週開幕だったか。
何だか、もう半月ぐらい先かと思ってた。年と共に時間の感覚が薄くなって来ているなぁ。マズいまずい。

今一盛り上がって来ない理由は、単純に時差の所為で生中継が殆ど見れないから。

でもまぁ、それだけじゃなくて。
それ以上にやっぱり、J2が中断してないからだろうな。
すまん、代表。
でもやっぱり、遠くのW杯より近くのJ2って事で。
代表の事は陰からひっそりと応援しよう。頑張れ、土肥くんと茂庭くん。


で、近くのJ2。
明後日は試合だと言うのに、行けなくなってしまった。
ハウスメイトサンクスマッチなのにな。山形戦だというのに。
行くつもりでドームの駐車券も用意してたってのに。
6月は土曜日の稽古が1度切りで、その1度がどういう訳か、3日になってしまった……。流石にこれを休む訳にはいかんだろうし。
救いは地上波放送がある事かな。ビデオに撮って夜に見よう。
いっその事、行けなかった事が悔しくなるぐらいの試合をやってくれ!
むしろ逆に、そのぐらいの気合いを見せてくれんと虚しいぞ。

行けなかった悔しさを1週間蓄積して、10日の試合にぶつけるか。
現状を打破したいと思うなら、今出来る事を精一杯やらないとな。
不思議と、試合の事を気にしながら用事を足しているより、自分のやるべき事に集中していた時の方が、勝率が高い。
だから今回もその心意気で行こう。


私は私の場所で頑張るから。
選手達も自分達の場所で頑張ってくれ。
お互いの時間を無駄にしないように。
今を積み上げて未来を目指そう。

posted by Meia-lua |23:41 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |