スポンサーリンク

2011年12月28日

伝説が生まれる瞬間[フィギュアスケート]

何て言うのか。


伝説が紡がれて行く様子を見ている様な。


そんな気になった。







2011ロシアナショナル 男子FS







頑張ってライブストリーミングとか言うネット中継で、観戦。
つーか、「比較的安定してる」って勧められたけど、やっぱ動画が結構ちょくちょく切れるんですけど~!
止まったりブラックアウトしたり。
てか、画面が砂嵐になるのは勘弁してくれ;;;

最悪、遡ってみる事も可能・って聞いたので、ちょっと安心して見るが。
どうかジェーニャの演技中に途切れませんようにー。


最初は色々用事足しながら見てたけど。
さすがに最終グループから腰を据えて見始める。
そうして落ち着いてじっくり見てたら、段々、不安になって来て。
勝てるかどうか・よりも。



ジェーニャの体力が4分半保つのか って。



ヴォロを見ながら、今のジェーニャにこの体力が欲しい・って思った。
今、せめて24~5歳の体力があれば。
そのぐらい負担が蓄積してない身体だったら。
言ってもしょうがない事を本気で思った。

SPはまだ短いから全力出せたと思うけど、FSはどうなんだろう。
本当に保つのか。
てか、6分練習でやたらと跳びまくってなかったか。
そんなに跳んで大丈夫なのかー。膝とか体力とか使い過ぎてないか。
スタミナ尽きて、最後バテバテになるんじゃないか。
後半ジャンプ全滅とかあるんじゃないか。
本当に今試合に出て大丈夫なのか って。
段々、心配ばっかり大きくなって。


とにかく、ミスなく……転倒さえなければいい。
他は多少の取りこぼしとか怪しいジャンプとかあってもいい。
ここで転倒してまた怪我悪化とかそれだけは勘弁してくれ。
とにかく、多少温存でもいいから、ジェーニャが後悔しない演技が出来ます様に。

って、そんな事思いながら、みんなの演技を見てたけど。




いざ、本人の顔を見たら、なんか不安が無くなった。




なんか、凄く落ち着いた表情……っていうか。
むしろ、闘いたくて仕方ない・みたいに見えて。
客席見上げる余裕もあるし。
何時もの様に時間をかけて、氷を確かめてる所とか。

ジェーニャが、悪い意味の緊張をしてない・って感じがして。


それ見たら、ちょっと安心した。




演技自体は、動画がブツ切れで、全体としてのイメージがちょっと掴みにくかったけど;
でも、タンゴ・アモーレと全く別の男だった。
尊大で傲慢なのに抗い様も無く魅力的で惹かれずにはいられない。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、そんな男の姿だった。


ってか、演技の細かい余裕はナニ!
お前ッ、これショーじゃないんだぞ!!
あーッ、でも髪掻き上げは正面から映してーーーッ!!!!w


とか内心絶叫上げながら見てたよ!!!www


試合を楽しんでた・って感じなのかな。
良い意味で余裕の演技。
てか、場慣れしすぎだよねw
踏んで来た場数が違うわ~。
初戦でこれだけ役に入り込んでたら、後はもう完成させるだけでしょ。
ついでにコレ、将来ショーバージョンになったら、マジで腰砕けるプロになるぞwww
ただ、衣装がちょっと不思議だったw
前はベストっぽいんだけど、後ろがナゼにショルダーホルスター?みたいな?




んでまぁ、キスクラ引き上げて、リプレイ終わった所で!

いきなりの画面砂嵐化!!!!
映らないーーーッ?!!!ナゼだーーーーーッ!!!!

回復した時にはもう、ガチくんの演技始まってて!!!!



ちょ!!得点ーーーッ!!!!
153点は取らないと、ヴォロを抜けないんですけどぉ?!!!



仕方ないから10分程遡ってみて、ついでなのでもう1回演技見てw
で、キスクラ引き上げて、リプレイ終わった所で。




またもや砂嵐orz




諦めて、飛ばしてガチくんの演技を見てしまう事に。
うん、ジェーニャの点数気にしながらガチくん見るよりも、ガチくんも見ちゃってから点数見て、その結果でジェーニャがどうだったか解る方が、落ち着いてガチくん見れるし!

という事で、ジェーニャの得点知らないまま、ガチくんを見る・しかも途中からw

見た所の演技は良かったけど、終わってからの悔しそうな雰囲気。おや?
と思ったら、まだクワド行方不明なんだ……。
てか、得意だった3Aからのコンボも不調?
なんだろう……何か、身体のバランスが変って来てるのかな?
早く乗り越えれると良いんだけど。

そして得点。
249点は悪くないよね・と思ったら。

place 2!!!



って事は、1位は!!!!!













…………と言う感じで、ジェーニャの優勝を知りましたwww
なんかちょっと間が抜けたw
でもでも、復帰戦で優勝、おめでとう~~!!!

でもまぁ、優勝もちろん嬉しいけど、それよりもFS滑り切れた事の方が嬉しいかも。
少なくとも、27歳の頃の体調には戻ってる感じかな?
4Tは着氷と言うか、膝なんだろうなぁ。
コンボはまだ難しいのかな。そういやユーロの試合の後でまた手術するって言ってたし。

でも、秋に膝を悪化させた原因って、無理にクワド跳んだ事よりもその後の治療ミスの方が大きいみたいだから。
今度は……大丈夫だと、思いたい。
しかし、12月入るまでクワド跳ぶ事すら止められてた筈だよなぁ……;
それなのに、コレかぃ。
ホント、なんという規格外存在;;;

でもま、TESは流石に3番手だね~<苦笑
でもそこは仕方ないかな。
加点とか細かく取れてないとは思うし。
ジャンプはどうしたって、若いのには勝てないよ。確立では勝てても、1本毎の軽やかさじゃどうしょうもない。
あー、でも相変わらず3Aは見事なのよねwww
久々に3A-3T見た気がするー。クワドコンボ跳べなかった分、意地で行ったかなw
中盤の3連とか、工夫して来てるね。
「今回の復帰は包囲戦」ってミーシンさんの言葉が改めて理解出来た気がする。

確かにまぁ、技術的な部分で若手に1歩譲る所は出て来ただろうけど。
演技そのものの『格』はやっぱ桁違いだったから。
それに、SPもFSも3~4点差しかない。
10歳近く年下の選手達と変らない技術力がまだある・って、凄いことじゃね?

PCSは凄まじく出たがw
うーん!90行くといいな・ぐらいの気持ちだったからなぁ!
でも良く見たらガチくんも85点取ってるんだよなwGPSでは75弱だったのにーwww
そう考えると公式戦よりプラス7~8ぐらいは出てるかも。
て事は、公式戦では多分85前後ぐらい?
通常運行の大輔やアボと同じぐらいか。
それならなんか納得。
ジェーニャ・アボ・大輔で、ユーロ・北米・アジアのベテラン3強・って感じかな。
つーか、ジェーニャのTRに9点はマジでねェしwww




今は素直にジェーニャが演じ切れた事を喜ぼう。
勝てた・って言っても、ガチくんのミスに救われた所もあるのは事実。
でも、ジェーニャも転倒の一つもなく、大きなミスも、後半のスタミナ切れもなかった。
完成形が楽しみなプロがまた一つ増えたし!


29歳で、まだトップで闘える力を維持している。
それって本当に凄いことだから。
やっぱこの人は特別だよ。
「別格」という言葉のレベルが違う。

あと2年。


本気のジェーニャが見れる。







今はその事を喜びたいから。







だから、改めて、お帰りなさいジェーニャ、貴方のあるべき場所へ。
これで本当の意味で戻って来る事が出来たね。

どうか、納得の行くまで滑り切るまで、その身体が保ちます様に。










FS『ロクサーヌのタンゴ』

プロトコル

TES77.77 PCS93.66 TSS171.43
SS9.25 TR9.00 PE9.54 CH9.43 IN9.61

4T 10.30 0.71 =11.01
3A-3T 12.60 2.00 =14.60
3Lo 5.10 1.30 = 6.40
3A 8.50 2.00 =10.50
FSSp4 3.00 0.50 =3.50
2Lz 2.10 0.00 =2.10
3Lz+SEQ 5.28 -1.20 =4.08
CiSt3 3.30 0.71 =4.01
3S-2A+SEQ 6.60 0.90 =7.50
CSp3 2.30 0.43 =2.73
ChSt1 2.00 1.00 =3.00
2A 3.63 0.50 =4.13
CCoSp4 3.50 0.71 =4.21

posted by 半月 |03:19 | フィギュアスケート | コメント(0) |

2011年12月26日

ロシアナショナル開催中[フィギュアスケート]

興味ある方に拡散。
ロシアナショナル開催中。

昨日、男子・ペアのSPとアイスダンスのSDが終了。
今、女子SPが終わってこれから男子FSとアイスダンスのFD。
明日が女子とペアのFS。

リザルトはこちら。

水色が男子、赤が女子、緑がペア、黄色がアイスダンス。
「Starting Order / Result Details」って所をクリックして開きっぱなしにしておくと、リアルタイムで更新してくれます。

ライブストリーミングはこちら。

http://tvali.ge/gadget.php?channel=70954
http://tvali.ge/index.php?action=sat&channel=70954
http://onlinetvi.com/en/ntv-plus-sport-online-online/

紹介してくれた方によると、この3つが比較的安定してるらしい。
ネットは15分遅れ。


女子SP首位はアデリナ・ソトニコワ。

68.65点   とか出てますが……!

2位クセーニャ・マカロワ 64.30
3位ユリア・リプニツカヤ 63.11

何なんですか、この化け物みたいな点数達は……;;;
リーザは58.32で7位。出遅れてますな。
てか、58点で7位かよ…………。
ちなみに、10位の子が55.25。
全日本で6位の子が54.20…………。
フィギュア強くなった~v とか浮かれてる場合じゃないぞーーーッ!!!


ちなみに、昨日の男子SP首位は、エフゲニー・プルシェンコ。
TES42.30 PCS45.94 TSS88.24。
PCS内訳は
SS9.11 TR8.61 PE9.36 CH9.32 IN9.54。

復帰初戦で88点ですか……ッッ!!!!
4Tと3Lzの着氷がちょっと怪しかっただけで、ミスはなし・とか!
どんだけ規格外やねん!!!


2位アルトゥール・ガチンスキー TSS83.52/TES42.09 PCS41.43、
3位ジーン・ブッシュ TSS81.81/TES42.74 PCS39.07
4位アルトゥール・ドミトリエフ TSS79.69/TES40.83 PCS38.86	
と、若手3人が直ぐ下に付けてるのも面白い。
しかも、4人のTESに殆ど差が無い!3点以内!!!
いやこれ楽しみ過ぎるんだけどーーー!


さて、男子がスタートしましたなw
興味のある方はどうぞ。
ロシア勢、侮っちゃいけないですよ、マジで。



オマケで、つべよりジェーニャSP動画。
曲は、「四季・夏」より「Storm」演奏はYANNI

http://www.youtube.com/watch?v=5e_Sm2TqvuI

プロトコルよりエレメンツのみ。
4T 10.30 ー1.00 =9.30
3A 8.50 2.00 =10.50
3Lz-2T 7.30 0.00 =7.30
CSSp3 2.60 0.57 =3.17 
FCSp3 2.80 0.43 =3.23
SlST3 3.30 1.21 =4.51
CCoSp4 3.50 0.79 =4.29

posted by 半月 |21:30 | フィギュアスケート | コメント(0) |

2011年12月04日

ここから始まる

一晩明けて、ようやく『昇格』の実感が湧いて来た。



昨日は昇格よりも、
「最終節勝った!」
「FC東京に勝てた!」
って喜びの方が大きくて。
昇格出来る実感が中々湧かなかった。


うーん、本当に昇格もしたんだよね?


セレモニーで石さんやみんなの言葉を聞いて。
胴上げも見て。
帰り道に号外のお裾分けを貰って、ようやくじわじわと実感が湧いて来たけど。



実感が湧いて改めて嬉しいけど。
でも、前の2007年の昇格の時とは、何かが違ってて。



あの時は本当に手放しで全てが嬉しかった。
2004年から始めた育成路線の、最初の集大成。
よーしこれで来年はJ1だ!みたいな気分だったし。
上がる事が目標だったから、その達成感みたいな嬉しさで。


でも、今回の昇格は、「通過点」のような喜び。
予選を突破して本戦に挑める喜びに近い。
前半をリードして終了した時の喜びみたいな。




「次、勝ったら、昇格が決まる」




そんな気分が未だに抜けない。
まだ試合は続いてる。
年末年始の中断期間を経て、来年になったらリーグ後半戦が始まる。
なんか、自分の中ではそんな感じがしてる。


今回手に入れたのは、「昇格する権利」というよりは「J1に挑む権利」で。
来年1年かけて「J1昇格テスト」があって、それに合格すれば本当の意味で「J1のチーム」になれる。
J1残留を果たして、ようやく実質的に「J1チーム」になれる。

今年の昇格は、自分の中ではそんな気持ちに近い。





ここは終点じゃない。
ここからが本当の始まりだから。





でもそう思うと今度はワクワクして。
来年こそは絶対に残留したるわッ!・って気分がふくれあがって来る。
いくらなんでも早いぞ自分w


今回の喜びは、昇格出来た事より、J1に挑める事への喜び。
だから単なる喜びとちょっと違うんだろう。
嬉しいけど、なんていうか、こう『気合いの籠る嬉しさ』?
「やったー!」じゃなくて「よっしゃーッ!!!」って感じ……解るんか、こんな例えで;
やっぱり予選突破の喜びっぽいんだよな。

今まで3度の昇格は、上がってそれでおしまい・な昇格だったけど。
今度こそは未来に繋ぐ昇格にしたい。
ここで途絶えさせちゃいけない。
16年目のコンサドーレ札幌を、みんなの手で作り上げていきたい。

今日、契約満了選手が発表されたけど、西村くん1人の名前しか無かった。
これからまた契約更新で何が起こるか解らんけど、今の所、フロントは全員残す気でいると解ってホッとした。
ゴンさん・竜さん・岡山の3ベテランは重要だと思うんだよ。絶対。
それぞれ違う立場からチームに力をくれるから。
若手も今の所、他所に取られる心配はなさそうだし。
ユースからは5人上がってくる。
石さん続投の報道もあった。
フロントも過去を崩さず未来を造ろうとしている。




未来は築き上げて来た過去の上にある  って言うからさ。




なんかね、もう不思議なぐらい「これから」の事を考えると、ワクワクしかしないんだよ。
絶対に今年以上に苦しい闘いになるけど、でもそれすらも怖くない。
勝てなくて苦しむだろうし、惨敗してがっつりヘコむ事もあるだろう。
でも、それだってサッカーの一部だから。
嬉しい所だけ見たくて、スタジアムに通ってる訳じゃない。
全てを共有したいから、ここにいるんだから。

自分なりの10年間があるから、この喜びとワクワク感があるんだから。


どんな未来が待ってたって構わない。
手に入れたこの挑戦権。有効に使わせてもらう。



待ってろ、J1!!!

posted by 半月 |20:18 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |