スポンサーリンク

2006年08月03日

頑張るな、もんじゃ!

遅ればせながら、もんじゃ、こと阿部選手が退団することについて。

阿部選手の病気がなんなのかについては、僕も、ネット上での噂程度のレベルでしか知りません。
けれど、退団するほどっていうことは、結構重いんだろうな…。

自分も、つい半年ほど前まで、うつ病で休学していた身ですし、病気と聞くと、しかも公表されていないとなると、メンタルなものかな?と勘ぐってしまって、ちょっと他人事とは思えないんです。
しかも、阿部選手の誕生日、僕の誕生日の1日前で、前々から親近感は感じていたんですよね…。

だから、まあ多分ないとは思うけれど、もし万が一阿部選手がここのブログを読むことがあった時のために、メッセージ。

頑張るな、阿部ちゃん。

「頑張れ」という言葉が嫌いだ、というのは、だいぶ前に水澤さんに反発?して書いた覚えがありますが、今もやっぱり嫌いです。
頑張っている人、今までずっと頑張ってきた人に対して、さらに「頑張れ」なんて言えないじゃないですか。
特に、精神面で疲れてしまった人って、今まで十分、いや、十二分に頑張ってきて、頑張りすぎて疲れてしまった、というのがあると思うんです。
他の病気だとしても、阿部ちゃんが今まで頑張っていなかったなんてことはないはず。
だから、今はひとまずゆっくり休んで、無理をしないで、マイペースで回復していってほしいと思います。

西澤選手や上里選手だって、靱帯断裂の大けがをして、およそ1年を棒に振ったわけだし、病気で1年くらい休んだって、人生においてそれくらいはありだと思います。
人生は長いですからね。ずっと順調な人生なんて、多分ほとんどあり得ないですよ。どこかで怪我や病気など、アクシデントに遭ったり、挫折したりしながら進むんだと思います。同じアクシデントに遭うなら、むしろ若いうちの方が、取り返しはつくんじゃないかな。僕も、まだ若いうちにやられておいて良かったと思っていますよ。
人生まだまだこれから。ここらでインターバルを入れるのも、悪くない。

だから、頑張らなくていい、マイペースでいいから、今はじっくり病気を治して下さい。もし病気が治って、またサッカーを続けられそうだったら、是非コンサに戻ってきてほしいし、他の人生を見つけてそちらに進むのなら、それもいいと思う。プロのサッカー選手は確かに立派だけれど、それだけが人生じゃないですしね。
阿部ちゃんがコンサにいたという事実はなくならないわけだし、サポーターも、記憶が薄れることはあっても、完全に忘れ去ることはないと思います。僕たちは、…なんて言うとおこがましいかな? 少なくとも僕は、阿部ちゃんのことをずっと応援しています。
もし僕と同じ病気だったら、できることなら、この病気の先輩?として、阿部ちゃんをサポートしてあげたいですw。

なんだか、思ったことを十分まとめ切れていない感じですが…、最後に一言。

阿部ちゃんのこれからの人生に、幸多かれ!

posted by 元多摩 |15:44 | 選手 |