2007年04月24日

思わぬところでコンサの話題

今日は単発のバイトでした。
イベント(コンサート)の会場設営なんですけど、基本的にはその道のプロの人がやるんで、僕らはその手伝い。午後の早い時間帯にはそれも終わって音響のチェックとかになってしまったので、僕たちは割りと早めにお役御免。それでも8000円もらえるってんだから割のいい話です。
ただ、現場で僕たちバイトは「バイト君」としか呼んでもらえず、ちょっとプライド傷つきましたね。ま、バイトなんてこんなもんか。バイトに人格を認めてもらえないようなこういう現場だったら……、仮にこの中に怪盗キッドが紛れ込んでいてもきっと誰も気付かないなぁ、なんて思いましたよ。

バイトが早く終わったので、ちょっと気晴らしに、うちの近くにあるフィットネスジムに行ってきました。前にも書いた気がしますが、「109砂漠緑地運動倶楽部」(仮称)です。
今日はコンサレプリカを着てトレーニングをしました。先日、東京ヴェルディとの試合をクラッキさんで見たときに着たレプリカ、それだけで洗濯に出してしまうのはもったいない、もう少し使ってから、と思いましてね。
周りの人は普通のTシャツ。その中、僕は赤黒縦じま、背中にでっかく「12」の文字。思いっきり浮いてます。でも、気にしない気にしない……。札幌の誇りを背負ってトレーニングしているんだから。それに、今J2とはいえ首位ですしね!

ストレッチをして、筋トレをして、トレッドミルの上をウォーミングアップで歩いているときでした。突然ジムのスタッフの人から声をかけられました。
「コンサドーレ、首位ですね!」
いや、僕は最初何の疑問も感じずに
「はい、ありがとうございます!」
と答えてしまったんですが、
「……って、えええええ!? 何でご存知なんですか!?」
と時間差で超びっくりした具合。シーズン後半ならまだともかく、この時期では普通の人はJ2の首位がどこかなんて、知りませんもんねぇ。びっくりして思わず足を止めそうになってしまいました。足を止めたら、トレッドミルは動き続けているので後ろに飛ばされてしまいます。ので、びっくりしながらも歩き続けましたが、歩くのに集中できなくてなんだかふらふらしていましたよ。
歩きながらお話をしてみたところ、その方は自分でもサッカーをしていらっしゃるとかで、サッカーについては全般に興味があるそうで、全てのチームのことをある程度知っている、という感じのようです。それでも、山瀬功治や今野泰幸がコンサにいたことも知っているようでしたから、結構詳しいですよね。今野なんて、今はまさに東京の顔って感じで、コンササポとガスサポ以外で、彼が元コンサだなんてことを知っている人は、少ないんじゃないかなぁ?
そのスタッフの方の話によると、横浜FCサポっぽい人もこのジムに来ているそうです。
スタッフの方、
「こういうところでサッカーの話ができると、僕も嬉しいんですよね~」
とおっしゃっていました。僕もまさかこんなところでコンサがらみで話しかけられるとは思いもしませんでした。アウェイの地だし、むしろ殴りかかられるんじゃないかと(笑)。こうして話せてとても嬉しかったです。機会があったらまた話すこともあると思います。今年はコンサも調子いいですから、僕も饒舌になりますよ!

ひと通りトレーニングを終え、お風呂に入り、上がって着替えていると……、緑色のユニを着た人が現れました! そう、ヴェルディのユニです!!
僕はもうレプリカを脱いではいましたが、イスの上に赤黒いシャツが置いてあります。やばい! 気付かれたら本当に殴りかかられる(かも)!
ちょっとビクッとしましたが、気付かずに行ってしまったようで、事なきを得ました。

横浜FCサポヴェルディサポ、そしてコンササポ。
109砂漠緑地運動倶楽部、何気にいろんなサポが入り混じってるなぁ。
でも「砂漠緑地」は乾燥した砂漠の中の貴重な水源ですから、そういう場所では敵も味方もなく休戦するのが原則ですよね?
スポーツ好き同士、サッカー好き同士、仲良くしましょうね!

posted by 元多摩 |22:38 | 運動する! |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:思わぬところでコンサの話題

まだ話した事はないですし、なかなかお会いする事もないのですが、私の住む団地の同じ棟に川﨑サポさんがいますよ。
道歩いてるとレッズサポさんらしき人とかFC東京サポさんらしき方も…。
なかなか他サポの方と話す機会はないですけど、でも同じサッカー好き同士、楽しく話せたらいいなぁ~とは思いますよ。

posted by ひろ| 2007-04-25 10:47

Re:思わぬところでコンサの話題

ひろさん
レス遅くなってすみません!
この辺は結構いろんなサポさんが入り混じっているんですね~。
そうですね、機会があったらちょっと話してみたいですよね。

posted by 元多摩| 2007-04-30 10:45