2007年03月13日

北信越リーグに注目してみます

今年はコンサドーレ(やJリーグ)のほかに、北信越リーグの1部リーグにも注目してみようと思っています。

まず注目は、なんと言ってもツエーゲン金沢。
ここには上田常幸選手がコンサドーレ札幌から期限付き移籍していますが、さらに、以前コンサでプレーしていた権東勇介選手が在籍しています。

次に注目したいのが、ヴァリエンテ富山です。
彼女が富山出身だから、というのが大きいですね。
このチームのホームスタジアムのひとつが、彼女の実家から歩いていける距離にあるんですよ。ここはひとつ、彼女にサッカーを見せて、サッカー好きにさせたいと思っているんですけどね。
でも、
「団体競技だと、ミスした選手が痛ましくて見ていられない」
という彼女独特の視点のためか、今ひとつサッカーの良さがわかってもらえないんですよねー。
確かに、去年の天皇杯での佐藤優也のミスの時なんかは、多分、選手もサポーターもみんなが優也の凹み具合を思って心を痛めていたと思いますけど、そうやってお互いを助け合うメンタリティも含めて、団体競技の面白さだと思うんですよね。

両チームの共通点は、Jを目指していること。
富山にはYKK APやアローズ北陸がありますが、Jは目指さないチームですし、どうせならJの理念を実現しようとするチームを応援したいですからね。
北信越リーグは8チームで2回(ホーム&アウェイ)総当り、計14試合と、試合数がとても少ないのですが、金沢も富山も、1試合くらい試合を見に行きたいと思ってます。
特に、金沢まで行って、コンサレプリカを着て上田選手や権東選手の応援をしてあげたら、喜んでもらえるかな~? なんて思っていますよ。
権東選手には、前に書いた、「多摩の誇り 権東勇介」のスケッチブックがあるので、これを掲げます。上田選手へのメッセージも、新しく書いて掲げてみようかな?

ついでに、うちの父親の実家の近く、長野県上田市の上田ジェンシャンにも注目したかったんですけど、今年は上田のホームゲームは全部、南長野かアルウィンで行われるみたいで、なーんだ、つまらん、と思って注目からははずすことにしました。準注目ってことで。
去年は菅平の陸上競技場でやっていたみたいなんですよね。確かに上田からバスで一本だけど、1時間近くかかるんじゃね?、みたいな場所です。標高は1000メートルを超え、日本の国内では多分「高地サッカー」だと思います。
交通の便は悪いけど、ここでサッカー見るのも楽しいかなぁと思っていたので、残念です。

posted by 元多摩 |21:18 | アマチュアリーグ |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:北信越リーグに注目してみます

去年、北信越リーグの松本山雅の試合を厚別で観戦しました。サポーターの熱さが伝わり、Jも地域リーグも応援するチームへの想いは変わらないなと感じました!

上田ジェンシャンは高地サッカーでアドバンテージを見せてほしいところでしたが・・・・。

posted by こんびに| 2007-03-14 10:36

Re:北信越リーグに注目してみます

こんびにさん
そういえば松本山雅が厚別でやりましたよね、去年の天皇杯で。
地域リーグでも熱いんですね。それは今から楽しみです!
コメントありがとうございました!

posted by 元多摩| 2007-03-14 12:00