2006年09月10日

さっさと予想を

昨日は辛かったです。札幌を出てから函館までおよそ7時間半。結構泣きました。特急のありがたみがよくわかりました。
でも、昔は急行でも札幌-函館間は6~7時間はかかっていたとのこと。昔の人はよくこんな辛い移動をしたものだと思いますよ。
それでも、今回、帰りは普通に特急で帰るのですけれども、往復で1万円かかりません! さすが青春18きっぷ。ビバ、青春。学生としては、これはありがたいですね。

で、今、函館の彼女宅に来ていますが…、彼女が寝ています。一度起きたのに…。つまんないから昨日の予想の結果と次節の予想をやっちゃいます。
次は水曜日で、早いんですよね。
ちなみに、水曜日は僕は函館から厚別へ直行の予定です。新札幌で降りて、バス、というルートですね。
では、予想、行きます。

2006年J2第38節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×湘南1-2鳥栖○ 当たり! 鳥栖勢いづいたか。
○仙台2-0木白× 当たり! 直感的中!!
○水戸2-0徳島× ハズレ… ホーム水戸が勝利。
△緑虫1-1横浜△ ハズレ… 緑虫が意外と頑張ったようだ。
△楽天1-1札幌△ ハズレ… この時期、この状況では引き分けで良しとは言えない。
○愛媛1-0草津× ハズレ… 道後温泉の勝ち。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 87(/228)

今回も正解数2か。せっかく直感が見事に当たったのに。何か仕組まれちゃいないだろうな?

2006年J2第39節予想
○札幌-水戸× 勝ってくれ。
×草津-山形○ 山形が勝つでしょう。
△横浜-木白△ 仲良く引き分けて下さい。
△湘南-楽天△ 今の札幌と引き分けている楽天は、そんなに怖くないかも。
×徳島-仙台○ 順当予想。
○鳥栖-愛媛× 鳥栖、強いねぇ。

あー、そうそう、「五体不満足」で知られる乙武洋匡さんのブログが「炎上」したそうです。
乙武さんが、紀子様ご出産のニュースに触れ「そんなに大騒ぎするほどめでたいことなのかい? それは子供が生まれたから? それとも子供が男の子だったから?」みたいな記事を書いたら、賛否両論巻き起こって、1000件を超すコメントがつくなど、大騒ぎになっている模様。
僕もその日「めでたい! 今日は昼寝せずに過ごせた!」とか、釣るような記事を書いていまいましたが…、良かったです、炎上しなくて(笑)。まあ、他のことで時々燃えてますが。

ブログは、コメントやトラックバックなどで、読者から反応がもらえたり、意見の交換ができたりする、つまり、双方向であるといういい面もありますが、逆に、双方向であるが故に、読者の反応を意識しすぎて、思い切った意見が言えなくなってしまう、という側面もありますよね。ブログ発祥の地(らしい)アメリカの人たちは、議論好きだからそんなこともないのかもしれませんが、議論が上手でなく、ともすると感情的になりやすい日本人にとっては、双方向であることが、逆に、自分の意見を言いにくい状況を作ってしまったりすることもあるように思われます。
世間や読者の「空気を読み」ながら記事を書くのでは、とても「言論の自由」とは言えませんし、かといって記事に対する反対意見を封じてしまったらそれはそれで一種の言論の弾圧でもあります。まあ、「他の場所での言論までは弾圧していない。自分のブログ内ではどうしようと勝手だ。だから、自分のブログへのコメントは、自分の意にそぐわない意見は削除する!」っていう方針もありかもしれませんけれど。でも、僕はそれはしたくないなぁ。
双方向のインターネット、いわゆるWeb2.0ってやつですか、こいつは使い方が難しいですね。
ウェブの発達にあわせて、人間も「話し合う」「お互いの意見を認め合う」といった技術を磨いていかないといけないのかもしれません。
でも、それはそれで良いことですよね。お互いの考えを理解して認め合うことが出来るようになれば、戦争なども多少は減るかもしれませんしね。
僕も、勉強していかなくてはいけませんね。精進します。

posted by 元多摩@函館 |10:38 | 予想 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:さっさと予想を

長時間の移動でしたね~。お疲れ様でした。
私の場合、移動に時間がかかることはあまり苦にならず、
深夜バスで5時間とか、平気でやってますけどね(爆)
今週末は14時間程かけて仙台まで行ってきます( ̄ー+ ̄)

ちなみに・・・私は自分のブログに関しては
「言論の弾圧」も思いっきり肯定派です。
前に使っていたブログで一度「炎上」を経験した身なので、
そういうのはどうしても敏感になりますしね。

posted by はび| 2006-09-11 00:00

Re:さっさと予想を

はびさん、横入りのように話に刺さってすいません。

あのぉ、話はチョットそれちゃうかもしれませんが、コンサのオフィシアルブログでもトラブルってあるもんなんですかねぇ?同じコンサを応援するモノ同士、そんなに大きな「炎上」って考えにくいんだけど・・・。

実はその・・、俺みたいな「独立系(?)コンサ・ブログ」をやっている身からすれば「みんな仲良くやってるナァ」ってイメージなんですが。

posted by CZ | 2006-09-11 23:00

Re:さっさと予想を

はびさん
おお~、はびさんもやりますねぇ。
14時間って…、フェリーですか? お疲れさまです。
僕の分も応援よろしくお願いします!
ブログは、それもありだと思いますよ。精神的に結構負担ですしね…。
ただ、個人的に、なるべくならそういう強硬手段はとりたくないなと思っています。

CZさん
いやぁ、意外とすったもんだすることもありますよ。
まあ、みんなチームを愛すればこそだと思うんですけれど、
特に、いわゆる「ゴール裏論」は、一時期あちこちで議論が勃発してました。
でも、「ケンカするほど仲が良い」とも言いますねw。

posted by 元多摩@函館| 2006-09-12 10:00

Re:さっさと予想を

そうです、フェリーです。
ちなみに、札幌を出発するのは15日の15時ですが、
仙台に着くのは16日の9時過ぎです(爆)
元多摩さんの分もしっかり応援してきますからね!
ユアスタだろうが負けませんよ!!(珍しく強気/笑)

あと、CZさんの疑問にお答えするならば、
オフィシャルでもありますよね、トラブルはいろいろと。
コンササポの中にも過激派と穏健派がいますしね。
穏健派はいいんですけど、過激派どうしが衝突しているのは
特定のいくつかのブログで時折見かけます。はい。
そういうのって、閲覧側からしても気分悪いんですよね・・・

posted by はび| 2006-09-12 13:05

Re:さっさと予想を

お二方、返答いただきすいません。

さて明日、仕事が終わってから厚別に向かいますんでキックオフには間に合わないかなぁ。それにしてもウチの職場、今日も明日もドームに行くって妙に盛り上がっています。なにがあるんだか(本当に)よくわかんないんですが・・。

posted by CZ| 2006-09-12 23:00

Re:さっさと予想を

CZさん
ああ~、日ハムは今大変なことになってますからね。
なんでも、昨日勝っていれば首位に立てたとか。負けちゃいましたけど。
日ハム…、うーん、今ひとつ道民球団という気がしないんだよなぁ。
経済効果では、試合数や成績などから、日ハムの方が貢献していますが、
文化・教育活動、スポーツ普及活動などに関しては、
コンサの方がよっぽど北海道に貢献している気がするのですが。
あと、CVS的には、あのお粗末な運営をどうにかしてほしい…。
通路での立ち見、消防法上ダメなんじゃ?
試合後の目を覆わんばかりのゴミ、もうちょっとなんとかならない? など。

posted by 元多摩| 2006-09-14 18:02