2006年07月16日

リーダー会議に行って来ました

つっても、内容についてはアップできないんですけどね。
いや、ほら、まだ、こういう話が出た、程度で、それが実現するかどうかもわからないわけですし、下手に話の内容を上げるのはまずいのかなと。

それにしても、濃かったですね。正直、2~3時間で終わると思っていたんですが、5時間もかかりましたよ。14時からだったので、19時までやってました。リーダーさんたちも「5時間も会議したのは久しぶりだ」とおっしゃっていました。
時間が時間だけに、当然そのまま飲み会に突入しました。
黒ラベルとエビスしか置いていないお店に行くことになったのですが、なんと、飲み会の勢いで、リーダーさんの一人がお店側と折衝。クラシックを置いてもらうことになりました! 但し、今度の土曜日(草津戦後)はそのお店で飲むという条件で。僕は参加できないのですが、他のメンバーや、今回来なかった方々も、大挙して押しかけるつもりのようですよ。

飲み会も含めてリーダー会議で思ったことは、まずは、当たり前すぎますが、リーダーって大変だなあ、ということ。
担務開始前に、現場説明があるのですが、サラッと説明しただけだと「説明が簡単すぎ」と批判を受け、じっくりやると今度は「説明が長すぎて食事の時間がなかった」と言われるのだそうです。
リーダー同士でも、考え方の違いとかはあるみたいで。
リーダーになるとしたら、もちろんどうしても、運営上あるいは安全上、他の人にあわせなくてはいけないところとか、あると思うのですけれども、それ以外の、他人からの評価が大きく分かれそうなところについては、外野の声はあまり気にせずに、自分流を貫いてやるしかないのかな、と思いました。

もう一つ思ったのが、HFC運営部のCVS事務局について。
CVSをまとめるHFCの社員さんって、基本的に常に一人だけなんですよね。しばらく前までならエルメスさん、今はFさん。
で、今回のリーダー会議で多く批判が出たのが、「エルメスさんからFさんへの引き継ぎが上手くいってないんじゃないか」ということ。あるいは、エルメスさんの前任者からエルメスさんへの引き継ぎもそもそも十分でなかったのでは、みたいな話も、雑談の中でちらっと。
もちろん、リーダーのみなさんも、エルメスさん→Fさんへは、シーズン中の引き継ぎだったからある程度はしかたない、という認識もあるんです。ただ、会議の中で、「春のリーダー会議でも言ったけれども」という切り出しが何回もあったりして。ちょっと時間をロスしていた感がある、というか。

で、帰宅して改めて考えてみて思ったんですが、そもそも、CVSのまとめ役が一人だけというのは、ちょっとまずいんじゃないかと。
もし、最初からエルメスさんに補佐役みたいな人がついて、試合運営、CVSの取りまとめなどについて、エルメスさんと情報を共有していて、その補佐役の人が今も引き続きFさんの補佐役として残っていれば、ここまでFさんが大変な思いをすることもなかったと思うんですよ。
今回はそれでも、エルメスさんが妊娠されたということで、いつから産休、というのがあらかじめわかっていたから、運営上必要な最低限のことは引き継げていると思うんです。一般担務をしていて、何か特に困ったということはありませんでした。
しかし、今、もし、Fさんの身に何かあって、例えば事故に巻き込まれてケガをした、病気になってしまった、とか、あるいはご家庭の事情で、Fさんが緊急に長期離脱しなければならなくなったら。その時は、引き継ぎの時間なんてほとんど取れないわけですよ。
万が一そんなことになったら、運営はどうするのでしょうか。
試合をやりません、というわけにはいきませんから、どうにかこうにかやるんでしょうけれど、現場大混乱は必至です。特にリーダーさんにかかる負担は激増ではないかなぁ。
そんなことにならないためにも、万が一の場合の保険、「リスクヘッジ」、パソコンなどで言えば「バックアップ」、そんな意味合いも込めて、せめて一人、CVS取りまとめ役の補佐をつけるべきではないかと思いました。
そのために、もちろん多少のコストがかかるのもしかたないでしょう。もしかしたら、社員さんを一人増やさないといけないかもしれません。でも、試合運営って、プロスポーツ球団の中心部分じゃないですか。その中心部分が、Fさん一人に何かあっただけでガッタガタになってしまうんじゃ困るわけですよ。
サッカーでも、守備では一人がボールを奪いに行ったら、必ず一人があまって、奪いに行った人がかわされても決定的な場面にならないようにケアするわけじゃないですか。それと同じだと思います。
もちろんCVSだけが試合運営ではないですけど、CVSが運営の割と重要な位置を占めているのは確かなので、Fさんに補佐役をつけるなどして、CVSに直接関わっているHFCの社員さんは一人だけ、という状態はなんとかしてほしいなぁ、と、リーダー会議を聞いていて思いました。

…なお、エルメスファンとして、「ちゃんと引き継がなかった」という批判がエルメスさんに行くのを抑えたい、エルメスさんを擁護したい、という私情があることは内緒です(爆)。
いや、私情もさることながら、男女平等の現代社会、そして少子化の昨今、妊娠したことを責めるとか、女性が働いていることを責めるとかいうわけにもいかないじゃないですか。
「妊娠するのはいいけど最後まで責任取って引き継げ」という意見もあるでしょうが、体調の管理に細心の注意を払わなければいけない状態で、仕事についてもそんなにあれこれ要求されるんじゃ、やっぱり子供を産むのはやめようか、と思っちゃうじゃないですか。
女性社員の方が、安心して子供が産める会社を作る意味でも、また、男性社員に、家事や子育てなど、家庭を顧みる時間を与えるためにも、バックアップ態勢は重要だと思いますよ。
男女共同参画!!

一応運営部ブログの最新の記事にトラックバックしておきます。
その最新の記事は、なんか営業部のブログみたいなノリで書かれていて、今回の僕の記事と直接は関係ないですけど、やっぱり、一応、ねえ。意見表明として。

posted by 元多摩 |12:16 | CVS |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
リーダー会議 【慈瑛のブログ 2nd☆】

なんか書いても書いても終わらない…orz 毎週、日記にUPする事があるからですね…(´・ω・`) この日はリーダー会議の日でした。 試合中盤に行われるリーダー会議なので、開幕前に行われるものより少し小規模です。 実は、この会議が行われる前に次のリーダー候補に名前が挙がってる人たちに声をかけて見学に来て貰いました。 そのうちの一人に勝手にトラバさせて頂きました。ごめんね、元多摩くん。 リーダー会議の内容は、 先日から始まったキッズパークのこと。 厚別競技場で連戦になるので、その辺りのこと。 ゴミの回収の仕方

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:リーダー会議に行って来ました

さすが、大学院生の文章だなあ~って思いました(^_^)
元多摩さんが大学院生だったと言うことを改めて感じました。
来年の元多摩さんの状況が分からないので何とも言えませんが、もしリーダーさんになったら今の経験を生かしたリーダーさんになると思います。
その時は頑張って下さいね(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2006-07-16 14:00

Re:リーダー会議に行って来ました

ドールズママさん
いやいや、何をおっしゃいますやら(笑)。
思ったことをつらつらと書いてみただけですよ。
でも、そうおっしゃっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
まだリーダーになることに不安はあるんですけど…、
何しろ数が足りないらしいので、必要とされているならやってみよう…、かな???
その時は頑張ります!

posted by 元多摩| 2006-07-16 17:00

Re:すっかり今更ですが。

日記をようやく書きましたのでトラバさせて下さい。。。
…というか勝手にトラバさせて頂きましたw

ところで、イキナリ【リーダーでびゅぅ】にはならないと思いますので安心して下さいなー。
まずリーダー時間の行動からが大変かもですね…w

posted by 慈瑛 | 2006-07-24 22:00

Re:リーダー会議に行って来ました

慈瑛さん
はい~、トラバの件、了解しました~。

いやぁ、リーダーは辛そうです…。
今年のうちにサブリーダーを何回か経験しておかないといけないですよね。
今年はもうCVS5回も入れたから、後半は観戦を多くしようと思っているのですが…。
次は9月末の平日ナイターの予定です。

慈瑛さんの記事読みましたが…、そう、リーダーやっていると
「あの人はCVSのリーダーさん」という目で見られることになりそうで、
ドールズドールズと、ヲタヲタしていられなくなるのかなぁ、
と心配です…。心配する方向がちょっとズレてる気もしますが(爆)。

posted by 元多摩| 2006-07-25 09:03