2006年04月09日

試合の感想、そして今後の皮算用

昨夜の「勝利に乾杯!コンサドーレ」で見た、昨日の試合の感想を綴りたいと思います。
試合の模様は「乾杯!コンサ」しか見ておらず、スカパーとかで試合を見たわけじゃないので、的外れなことを書いていたらごめんなさい。

昨日の試合、何といっても相川のゴールが美しかった!
今まで、ああいうスルーパスからの得点ってなかったんじゃないでしょうか。
今までは、「ほれ、そこでスルーパス!」と思っても、サイドにはたいてしまう場面が多々あったような。まあ、今回は相川が完全にフリーになっていたとはいえ、今回のようなスルーパスはもっともっと狙っていっていいと思います。サイド一辺倒じゃ、なかなかゴールは割れないですしね。
あとは、フッキが良かった! 前節もCVSしながらちらちら見ていた感じでは、ドリブルばかりではなく、パスも出しているなと感じましたが、今回も、周りをよく見て西谷などへパスを出していたみたいですね。これで、パス出しの面白さにも目覚めてくれたら、強引にドリブル→囲まれて取られる→イライラ→カード、というパターンも減るでしょうから、とても良いことだと思います。
逆転ゴールは、正直なところラッキーでしたが、運も実力のうちですね。やっぱり、キレイな形じゃなくても、枠に行かなくても、シュートを打てば何かが起こる…、かもしれないですね。積極的にゴールを狙うのは良いことなんだなと感じました。

敢えて苦言を呈すると、開始1分での失点ってなんじゃあ! 速報見てて唖然としました…。頼みますよほんとに。「乾杯!コンサ」で見たら、中に2人もフリーの選手が…。おいおい。なんか、「札幌の守備は数はいるけれど守備になっていない」みたいなコメントがどこかであったとか。しっかり守備してくださいね。
それと、これもあちこちで話題になっていますが、シュートは枠に当てるんじゃなく、枠に入れてほしいんですね。結構押し込んでいて、チャンスがあったみたいなのに、OGも含めて2点というのはちょっと寂しい気がします。特に、J1昇格を狙うとなると、ですね。
どちらも一朝一夕に改善できることではないと思いますが、本当の勝負所はおそらく去年と同様9月・10月以降ということになると思いますから、それまでに少しでも改善しておいてほしいですね。

いや、でも実際、こんな苦言を呈することができるようなチームになってくれたことが、とても嬉しいですよ。
だってあーた、一昨年はもう苦言も何も0からチームを作り直している状況だったし、去年だって今ごろはまだ1勝2分3敗勝ち点5で、せめて中盤につけてほしい…、程度だったのに…。
それが今年は既に4勝! J1昇格を狙うにはここの改善が必要だ、とか言ってるんですよ? もう夢のようですよ。
選手のみなさんにはこの高まる期待を裏切らないよう、お願いしたいと思います。

第1クールは残り5試合ですが、個人的にはここを最低でも2勝して合計勝ち点18、できれば3勝して勝ち点21くらいにしてほしいと思っています。
試合数が違うので単純に比べるわけにも行きませんが、昨年は2位福岡が勝ち点78でした。ちなみに一昨年は大宮が勝ち点87を挙げていますが、一昨年は札幌をはじめ勝ち点3を上位陣に献上しまくったチームが3チームほどあったためにこうなったのであって、今年は、ずば抜けて弱いチームがいるわけではない(草津でさえ既に2勝、新加入愛媛は3勝。山形がまだ勝っていないけど力はある…と思う)ので、勝ち点80強取れれば、2位に食い込めるのではないか、と。で、その4分の1ということで、第1クールは勝ち点20前後を取りたいと思うわけです。
対戦相手は、湘南、徳島と続くので、ここで確実に下位を叩いて2勝、そして柏、東京、仙台と、強敵からひとつでも勝ちを拾えれば、という感じでしょうか。
…まあ、俗に言う獲らぬ狸の皮算用というやつですが、皮算用って楽しいっすね(笑)。

posted by 元多摩 |10:17 | 試合 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
祝☆コンサ連勝!! 春のトラックバック祭り2006 その5 【コンサドーレ札幌万歳(オフィシャルブログ側入口)】

※その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら、その4はこちら さて、弊ブログ史上かつてない規模でお送りしてきました「2006 春のトラックバック祭り」もいよいよ、目標の100ブログ斬り(?)まであと20箇所となりました。何とか今日中に達成できそうです。おひさるブログのサーバーが落ちなければ(汗 (これから夜になるにつれて段々重くなってくるのでちと心配)  本当は神戸戦に触れているブログ全部にトラックバックを打ちたかったんですけれど、さすがに体力がもちません。あと20箇所打ち終わったら、一応そこで区切り

続きを読む