カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

荒野のコメントをサッカーダイジェストが過剰に盛った件は許しがたい

2020年08月19日




簡単に書きます


川崎戦後の荒野のコメントについて


サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=77763個人だけを見たら全然札幌の方が強いと思うし、負ける相手ではないと思っている」


コンサラボ/UHBコンサドーレ取材班様ツイッター
https://twitter.com/UHBconsalabo/status/1294558884196098048
★8/15土 川崎F戦 #荒野拓馬 選手③ 川崎との差
「個人を見たら負ける相手ではない。今日は球際や出足が相手の方が上だった。
持っているものを川崎は出せて僕らは出せなかった。
それをコンスタントに出せるから9連勝。
連勝しているチームと連敗しているチームの差。切り替えて自分達の強さを出したい」


北海道コンサドーレ札幌公式レポート
(有料配信サイトですがほんの少しだけどうか抜粋させてください…すいません…)
https://www.consa-entertm.com/entertainment/match_report/mr_view/?id=58971

「川崎フロンターレの強さは、いつも自分たちの力を出せるということだと思います。
個人を見ても札幌も強いと思いますし、負ける相手ではないと思っていますので、持っているものを相手は出すことができた、僕たちは出せなかったということだと思います。」




サッカーダイジェストだけおかしいですよね
炎上商法ってやつですかね

荒野の発言の意図は
自分たちがミスに怯えることなく全力を出せれば互角以上に戦えたはず
それができなかった自分たちより川崎の方が上手だった

って普通にいいこと言ってますね




サッカーダイジェストさん

放課後に体育館の裏に来てもらえます?


post by おいなるはん

11:41

コメント(0)

簡単に勝てるサッカーは麻薬 試合の流れをコントロールできるようになりたい

2020年08月17日



ボロ負けしましたね
チャンスも作りましたし良い時間帯もあった
でも川崎の試合のコントロールの巧さに負けました


早速本題に

今の所リーグ3連敗
流れは悪い

でも一応全試合で点は取れている
課題は守備のところ

俺は素人だから自分が確信をもって言えることだけ断言口調で言う
逆にわからないものはわからんからどうしようもないというスタンス
(素人のくせにあーだこーだ上から言うやつが大嫌い)

福森が離脱して高嶺が左CBに起用されている
フィードはいいし寄せも早い

でもやはり経験値は福森の方が上
福森はスピードとか対人の個の守備で負けることはある
でも組織の動きは熟知してるしスムーズに動ける
それに比べてしまうと高嶺はまだCBの経験値が少ないから仕方がない
これからのことを考えるとボランチとCBの両方をできた方が良いのでいい勉強になったと思う

そんな中で福森が帰ってきたのは大きい
水曜日の大分戦が終われば10日ほど休みになるのでコンディションが上がるよう願ってる

どんなに流れが悪くてもセットプレーでチャンスを作れれば勝率はグッと上がる


右CBも進藤がずっと出場している

が
田中が帰ってきたので大丈夫だろう
清水戦で退場してしまったのも糧にしてくれると期待してる




チームとして
神戸戦と清水戦の失点については
こっちに流れが傾いてる時にあっさり失点した



この流れをコントロールするのはサッカーで一番難しいと考えている

だって何をすればコントロールできるの?
戦術、選手間のコミュニケーション、監督の統率
それっぽいのは思いつくけど確信をもってこれだと言えるものは無い


流れをコントロールできるチームは間違いなく強い
近年の川崎と森保時代の広島、あと去年までの鹿島はコントロールできるチームだ
それらのチームに共通するのは、圧倒的なキャプテンシーを持つ選手がいる
中村憲剛、森崎、小笠原がすぐに思いつく

うちにもそのレベルに達する可能性が高い選手がいる
宮澤だ

よく宮澤ではなくミンテを使えと言う人がいる
確かにミンテも貴重な戦力だ

でも観客数制限中の試合を現地で見ると宮澤のコーチングの凄さがわかる
菅野と宮澤のコーチングを聞きに現地に行ってみてほしいくらいだ




しかし流れをコントロールするにはキャプテン1人じゃ足りない
参謀となる選手も必要だ
谷口、小林悠、青山、曽ヶ端、内田等々

そういう選手がうちには必要なんじゃないかと思う


でもバカの一つ覚えみたいに補強しろとは言わない
今いてくれる選手が成長してくれたらいい
荒野、深井、菅ちゃん、駒井、田中、高嶺
誰だってそうなれる可能性はある
そのためには経験を積んでサッカーを理解しなきゃいけない
うちは若いチームだからそこが足りない
逆に言えば伸びしろだ


流れをコントロールできるとどうなるか?

試合には必ず流れが悪い時間帯がある
FC東京戦の失点した時間帯
マリノス戦の失点した時間帯

その悪い時間帯にも色々ある
ジャブのようにじわじわとダメージを与えられるのか
一発のカウンターでやられるのか

個人的には悪い流れを急いで止めようとせずにゆっくりと徐々に抑えるのが理想だと思う
相手がボールを持っていてクロスを上げるけどつながらない
シュートを打ってもコースがなく枠外かブロックされる
そういう風に悪い流れでも決定的なシーンを作らせない
そこから徐々に自分たちの流れに持っていくのがいいかなと

豪雨で例えると、流れてくる水をそのまま流すか、ダムで勢いを徐々に弱らせるか
そんなかんじ


そういう力を身につけるのは一朝一夕じゃ無理
ましてや簡単に勝てるサッカーじゃ無理
目の前の敵に果敢に挑んで手に入れた経験値が無いと無理



効率よく勝てるサッカーは麻薬だ

というのも、簡単に勝てればそれを続けるだけ
楽な道を歩むことになる
それで負けた時に軸が無いからブレる
そんで立て直せなくなる

楽に結果が出るサッカーに手を出す
それで観客を魅了できるサッカーができるか?
必ずボロが出る

それなら川崎のように何年も苦しんで本当に強いチームを作るべきだ
俺はそういう姿勢のコンサドーレを応援している
挑戦しないサッカーなんてミシャが来てから見てられなくなった
挑戦を恐れた人の意見なんて無視してほしい
今年は挑戦していい年なんだから挑戦するチームを支えるよ

難問の方が面白いじゃん


post by おいなるはん

11:33

コメント(0)

負傷者続々復活 ラストピースの福森を待つだけ 若手を試したいけど厳しい状況

2020年08月11日




先日の横浜FC戦でとうとうロペスが復帰
清水戦で武蔵がフル出場
そして昨日の練習でジェイが完全合流
中野もしれっと復帰


残すは福森だけですね

仙台戦から姿を消した福森(中継にはよく映っていますが)
噂によると体調不良?膝?等々色々言われています

個人的にはコロナによる延期にコンディションの調整をあわせられなかったのだと思います

本当は2月の開幕に向けてコンディションを仕上げていましたが延期
約4ヶ月も延期したとなると調整するのは難しいはずです
確か白井もそんなことを言っていたような気がします

最近のうちの試合内容を考えると福森の穴を感じます
特にセットプレーでは高嶺菅ちゃんルーカスが蹴ってますがなぜかチャンスに繋がらない
やはり福森の左足は特別なんですよね
サイドチェンジも高嶺はよく頑張っていますがそこはやっぱり福森の方が精度が高い


怪我人が多かったマリノス戦で0トップで圧倒しましたね
それに加えてジェイロペス武蔵のゴリゴリの3人が復帰
戦術の幅が一気に広がります
ここに福森が復帰すれば完全体ですね
誰がスタメンか予想できないですね


明日はルヴァン横浜FC戦
引き分け以上でGL突破
負けたら広島の結果次第

ミシャも大変ですよね
この過密日程でルヴァンもリーグも頑張らないといけない
特にうちは去年のことがありますからサポの思いが強い
清水みたいにカップ戦を捨てられたら楽なんですけどそうもいかない
ミシャもそれをわかってるからこそルヴァンも主力を出している
若手をもっと出せーとかわがまま言えないですよ
ミシャはミシャなりにサポーターの思いを考えてくれてるわけですから

マンツーマン守備を取り入れてるのでそれを実行するにはやはり経験値が必要
特にマークの受け渡しなんて大変そうですね
反応が遅い選手がいると狙われそうです

若手も試したいですけど手を抜けるような試合が無いのがつらいところ
(鳥栖が横浜FCにATに失点するから…)
まずは復帰した選手のコンディションを上げるべきですかね
その次に若手をちょいちょい試せればいいと思います



直樹はまだかな…


post by おいなるはん

11:54

コメント(0)

ルヴァン広島戦を見れなかった人のために簡単な選手評価 とミシャについて少し

2020年08月06日



GK

カウィン
セービングは問題なし
身体能力の高さとキレの良さが一挙一動でわかる
序盤は味方と少し息が合わずフィードがズレてしまったが徐々にフィット
速くて鋭いボールを供給できており◎
2ndGKではなく菅野と競争するレベルの選手だと思う

DF

高嶺(狂犬で賞)
だいぶ左CBに慣れてきた?
鋭い配球ができるのはやはり面白い
ボランチに移動した後は鎖を外した狂犬に
広島のハイネルの報復プレー2連発に耐えて勝利に貢献

ミンテ(よく持ち直したで賞)
久しぶりのスタメン
失点シーンではやらかしてしまったがしっかりと修正できた点は◎
対人の守備がうまくなった印象
フィードがズレてしまった場面もあったが試合勘も問題だと思いたい

進藤(地味で賞)
疲れと監督の指示により動けるスペースがあまりなく目立たず
スピードのある藤井に苦労していたがそれ以外は及第点
いつもより地味に相手を抑えてたのはいいことだと思う


MF

深井(お疲れで賞)
疲れてた
随所でらしさを見せてくれたけど疲れてた
キャプテンマークを巻いた深井が見れる日が来ると思ってなかった
夫婦で涙目になってました

田中(転生したで賞)

落ち着きすぎて怖い
人生2周目じゃないと納得できない
今日は攻撃よりも守備でいいところが多かった印象
それでもやはりセンスあふれるボールタッチは惚れる

白井(走りすぎで賞)

白井も後半から徐々にボールが来た印象
贅沢を言えばもっとドリブルやクロスを見たかった
それでもウルトラモビリティで攻守に貢献していた
菅ちゃんと縦に並ぶと意外と良かった気がする

早坂(いぶし銀で賞)

やはりドリブル等はルーカス達と比べると見劣りしてしまう
しかしオフザボールや味方へのコーチングは◎
途中から右CBに入ってフル出場
観客が少ないと早坂のイケボがよく聞こえて◎


FW

金子(鬼で賞)

先制点はお見事
絶妙なコースであれをとれるGKがいないだろう
前半はまだエンジンがかかってなかったが後半は前回
どの場所からも鬼キープで味方にしっかりつなげる
特に右サイドの高い位置で受けると1人で敵陣まで何度も運び◎
左サイドでプレーする時にもっと持ち味を活かせるようになると無敵になる

ドド(お前が真のドウグラス・オリヴェイラだ)

1G1A
彼の試合だった
献身性は素晴らしいが一番すごいと思ったのは謎のキープ力
トラップが大きくなっても取られない
相手が譲ってくれるかのようにキープしていた
なんなんだあれは?覇気か?
ゴールの場面はよく焦らないで決めた
持ってないやつはふかすだろうけどしっかり決めきって◎
インタビューの「ありがとうございます」が日本人の中学生みたいで◎

ロペス(おかえりなさいで賞)

まだ試合勘は戻ってないが体は大丈夫そう
全体がバタバタしていた前半だったから評価は難しい
プレスの強度が今年から良くなってるし楽しみ


交代選手

ルーカス(オーラを纏ってるで賞)

ここ最近の活躍からか
なんかルーカスがオーラを纏ってる
ボールを持った時の奪われないオーラがすごい
懸命なシュートブロックは◎

菅(杉岡で賞)

まさかの左CB
高さが無い広島の前線だったから大丈夫だった
守備力が増してて安定感抜群
白井との共存を考えるなら良い選択肢になった
CBもできるとなると世代別代表のライバルの杉岡と被る
現時点では菅ちゃんの圧勝

中野(パスセンスがピカイチで賞)

怪我から無事に復帰
ボールの受け方と捌き方にセンスありまくり
怪我明けだから無理せずスプリントせず
期待してる選手の1人

藤村(個人的インパクトNo.1賞)

出場時間が短く2プレーしか絡まなかった
しかしどちらも才能あふれるプレーを見せてくれた
1プレー目のあのボールを蹴れるのは本当に面白い
もっと長い時間で見てみたい



ミシャ

1つだけ書きたい

広島の城福監督は野津田を懲罰交代させた
野津田は城福体制では信頼を得ていない
あと城福はうるさい
そんな中で昨日の試合で野津田は奮闘していた
そしてやらかした

それに対しミシャはやらかしたミンテを替えなかった
まだ修正できる時間帯だったのもある
でもミシャならきっとミンテにチャンスを与えたのだと思う
ミンテは後半から持ち直してくれた
福森がミスして交代したのはそれまで福森のミスが多かったし疲れもあっただろう

正直ミンテは後半から交代して田中を一列下げると思ってた
それでもフル出場した

城福は正直うるさくて好きじゃない
ミシャもうるさいけど選手への愛を感じるし審判へのリスペクトもある
城福は審判へのリスペクトは一切感じない
そんな監督を選手は信頼できるのだろうか

ミスをしても挽回のチャンスを与えて勝利を手にしたミシャ
ミスをした選手を懲罰交代させ審判に大声でクレームを言い負ける城福

きっと両者の間には計り知れない差があるのだと思う


post by おいなるはん

12:59

コメント(1)

今週のJリーグジャッジリプレイは見ない方がいい

2020年08月04日

さっき見終わりましたがストレスがファッキューします

なんだあいつら

楽天からなんかもらったのか?



桑原さんだけは納得してなかったと思う
好き




絶対見ない方がいい


post by おいなるはん

07:38

コメント(2)

審判が守るべきは新基準ではなく選手だろ!!!

2020年08月02日

簡単に




今年から変わったファールの基準
軽いコンタクトは流す
今年の審判はそれを守るために必死




それ以前に
選手を守ってください


横浜戦では中野か脚を踏まれたがゆえに怪我をしました
ノーファールでした

今日は高嶺が後ろから首元に報復の肘鉄をくらいました
白井が足裏殺人スライディングをかまされました


どちらもノーファールでした




もう新基準なんていいから
選手を守ってください
それができるのは場を治められる審判だけなんです
この過密日程で怪我人を増やしたいんですか!?



いい加減にしてください

審判がコントロールできないからラフプレーは連続して生じるんです




どうか神様
うちの選手よその選手みんな審判に潰されないようにしてください
お願いします


post by おいなるはん

22:35

コメント(2)

宮澤の奪取ポイントが異次元の世界へ

2020年07月31日




お久しぶりです

そこそこ忙しいです


簡単に



ここを見ればわかります


https://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j1/?year=2020&data=gain




1人だけポイントが3桁っておかしいよ…


post by おいなるはん

12:50

コメント(0)

相澤さんのインタビュー【THIS IS MY CLUB】が公開されました

2020年07月07日


【THIS IS MY CLUB】という各クラブの選手やスタッフにインタビューする企画があります
うちでは過去に宮澤やノノさんが出ていました

そして昨日 相澤さんのインタビューが公開されましたので紹介します
【THIS IS MY CLUB】相澤陽介(北海道コンサドーレ札幌 クリエイティブディレクター / White Mountaineering デザイナー)
https://note.com/shukyumagazine/n/nb3c6668fe185


読んでてニヤニヤしちゃう内容でサポーター必見です



きっと普通のクラブなら外部のデザイナーを雇って仕事上の関係だけって感じなんでしょうかね
うちは普通じゃないからデザイナーというよりデザイン面でクラブを支えてくれる家族を迎え入れた感じでしょうか

相澤さんとサポーターが交流できる機会ができたらいいなー


post by おいなるはん

10:14

コメント(0)

未曾有の事態に立ち向かっているフロントに少しでもお金と気持ちが伝わるように

2020年06月04日

久しぶりの投稿です
夫婦でテレワークしてます
すなわち仕事中にこっそりと書くことができなかったんですよね
今日は妻が職場に行っているため書けました



さて コロナで色んなことがありましたね
ソンユンが2年くらい韓国留学(?)とロペスの合流遅延
あとはJリーグ全体の問題ですね

幸いにもコンサは全体練習を再開できて試合再開日も決まりました
これは各クラブと協会が本当によく頑張ったと思います
選手やクラブ関係者 協会関係者の感染がほとんど無い
どれだけ力を注いでくれたか 想像しただけでも泣きそうになります

特に協会の村井さんと原さん
この2人はすごいです
村井さんがしっかりと方針と信念を持って進んでくれる
原さんはサポーターに状況がわかるようにたくさん動画を配信してくれました
その動画はたぶん全部見てますが サポーターのことをよく考えすぎてて怖いくらいです(笑)
俺たち大切にされてるな…


もちろんうちもすごいです
ノノさんがどれだけ頑張ったか…
協会にも意見をバンバン出してたそうですね
スタッフの方々もすごい大変だと聞いてます

その中でなんとか再開まで持ってこれました
トーホウリゾートさんが言っていた「守りを堅め、来るチャンスの際に、一気に攻勢に出る」
ようやっと守る時間が終わりそうですね
ジャイキリで言う山形戦のガブリエル投入まであと少しです

いやほんと スタッフの方々に感謝です
インスタとかでサポーターが楽しめるようにたくさんのことをしてくれました
普段と同じように仕事をできない中で…本当にありがとうございます
練習レポートとかオンラインショップは正直この状況じゃ難しいですよね
今年のクラコンのポイントはどうなるんでしょうかね
行こうと思っても人数制限で行けないという場合も考えて 皆勤賞は無しですかね~
まー仕方ないですよね

クラブだけじゃなくて関係する企業の方々もダメージを受けてるでしょう
クラブの試合が無いから収益が減るところも
逆によその影響をクラブが受ける場合もありますね
特にDAZNさんはものすごいことになってるみたいですね
我が家はちゃんと払い続けてますが…




こういう未曾有の事態に大切なのは
待つこと だと思います

そりゃ待ってられない状況の人もいると思います
それでも焦って誰かに無理させたり傷つけたりしても虚しいです

誰もが経験したことが無い事態なんだから
少しくらい相手のことを考えましょう

ずっと文句を言ってたら不自由で仕方ないですよ

僕たちの欲を満たすために力を尽くしてくれている人たちに感謝を

そしてお金を


まぁーそんなこと言っても僕は普段から不満を全く感じない人間だから説得力がないです(笑)
最近唯一キレそうになったのが レギュラーって言ったのに軽油で給油されそうだった時でね
ちらっと見たらノズルの色がなんかいつもと違って…あれ?ってなって
んで違う!って言ったら店員が「ジョークですよ~」とか言ってきたから もうキレそうでしたわ

なんかコロナ禍でわかったんですけど 基本的にキレる人とキレない人っていますよね
僕はキレない人を尊敬してたからこうなりました
キレても疲れるだけだし周りに嫌われるし
キレないからって信念が無いわけじゃないけど
キレてもどうしようもないじゃん

結局 尊敬するカッコいい人みたいになれればいいかな



さて 20時からのクラウドファウンディング
夫婦でちゃんと協議し かなりの額をつぎ込む予定です
うおおおおおおおおおおおおおおおお


post by おいなるはん

17:05

コメント(0)

試合を見れるならアウェー制限や収容人数制限なんて大歓迎ですわい

2020年03月26日





Jリーグの再延期が決まりましたね
村井さんの話がこちらにまとまっています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00010001-wordleafs-socc

簡単にまとめると
①「2ヶ月をめどに遠距離から観戦にこられるアウェイのお客さまに自粛をお願いいただく」
②「観客席の前後左右を空けて、収容率50%以下を目指す」
③「自治体などからの中止要請があれば応じる」
④その他

といった制限がある中で開催をする予定とのこと



①については うちのサポーターにとっては複雑な問題ですね
他のチームでもホームタウンとは違うところに住んでいてもサポーターで近くの試合には参戦する人は多い食います
でもうちの関東サポは特殊?でかなりの人数がいます

2ヶ月の我慢…となると7月からは見れるということですね

正直 関東サポの方には申し訳ないですけど これは仕方ないと思います
アウェイ観戦を制限できれば 交通ルート上での感染等の予防になります
そして②の収容率を下げることにも繋がりますよね


もちろんホーム席に混ざって観戦するアウェイサポーターもいるでしょう

ただその人達は なぜこのような制限をしているか その意図をわかってない人だと思うので何を言っても無駄です
わかってないというか わかろうとしない人ですね
自分のわがままのために相手チームに迷惑をかけることを平気に思うことができる人だと思います
そういう人は厳しく取り締まればいいと思いますよ



この制限のもとに試合をやるとなると ホームのチームが俄然有利になりますね
アウェイサポは0 ホームサポは収容人数の50%なんで微妙な雰囲気になりそう
さらに応援にも制限があるので難しいですよね



それでも僕はいいと思います
だってサッカーが見れるんだもの
サポーターの方々には不満があるかもしれません

でもこの制限が選手 監督 チームを守ることに繋がっています
彼らをコロナに感染させないためにも我々がしっかりと対策をすべきだと思います

今 一番苦しいのはチームです
試合が出来ないのは経済的にも精神的にも苦しいはずです


なので僕は試合さえできれば満足です
コロナが収束すればいつもの観戦をしたいですけどそれまではみんなで我慢しましょうよ

僕たちが感染しないことがチームのためにもなるんです


1つ1つのことに意味を考えて頑固にならず柔軟に考えて動きましょう
じゃないとJリーグの迅速な対応に追いつけない…
村井さんとノノは本当に優秀でびっくりします
彼らの行動の意味をしっかりと考えて飲み込んで理解します
そしてついていきますよ


post by おいなるはん

17:43

コメント(0)