コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年01月25日

継続と発展。

さて、順調に事が運べばあと1ヵ月でJリーグは開幕します。
来月からはプロ野球もキャンプインするわけですが、
このコロナ禍でしっかり対策した上で大事にならない事を
まずは願わずにはいられませんね。世の中"絶対"はありません。
チームもファンもサポーターも、しっかり対策しましょう。
そして無事開幕→年末にシーズン終了を迎えたいです。

各クラブとも、今季の体制がほぼ決まった感じがあります。
まだウインドーは閉じてないですが、開幕の陣容は揃いつつあります。
そんな中で各クラブの「戦力移動状況」や
それを評価する記事がチラホラと見かけます。
僕の勝手な印象ですが、コンサドーレに関しては
この類の記事に全く触れられていない、という印象です。
この類の記事に触れられているクラブは偏ってるな、
とも感じていますが、各クラブについて思う事は
開幕が近づいてから触れるとして、コンサドーレに関しては

進藤が移籍したものの他の主力クラスはほぼ残留しているし、
手薄だったDF陣に関してはしっかり手当している、
ただ武蔵の替わりに得点する人が未知数なのかな…。

というのが僕の知人の他サポが複数指摘してました(^^;。
まぁ確かにそんな感じはしますね。
あとは新戦力がいかにフィットしてシーズンで活躍するか?
2桁得点出来る選手が何人出てくるのか?でしょう。

いずれにせよコンサドーレはミシャ監督就任4年目、
過去3シーズンの継続、そこからの発展が求められますし、
現状ミシャは不在だけど、ミシャの下でコーチをしていた
監督経験者の四方さんがいるので大きな不安、とまでなっていない。
あとは外国籍選手がいつから合流し、そしてプレー出来るか?
攻撃面に関しては特に外国籍選手が多いだけに、キーになりますね。

posted by 剛蔵 |21:12 | コメント(3) |