コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月11日

コンササポへの質問100連発!(徒然編)に答えました

さっき他のブログを見たら
はびさん版の100の質問が
あったので回答して見ます。暇な方は見てください。

でもよく考えましたね。100問も。
すごいです!パチパチパチ…。


Q01. まずはお名前を教えてください。
  →剛蔵です。

Q02. コンサを応援し始めたのはいつで、何がきっかけでした?
  →1997年の川崎F戦@厚別を生で観てからです。

 

Q03. 私は札幌在住でHOME専門サポなんですけど、あなたはどうですか?
  →ホームが多いけど、仕事で関東出張があるので
  タイミングが合えば関東周辺のアウェイゲームを観ます。
  ちなみに去年は2試合観ました。
  (4月の水戸戦、6月の横浜FC戦)

Q04. いつかは私もAWAYに行ってみたいんですけど、
   AWAYってどんな雰囲気なんでしょうね?
  →アウェイの応援も盛り上がってる。勝った後の
  「好きです札幌!」は格別ですね。
  
Q05. AWAYに見に行くなら、どこのスタジアムがよさそうでしょうか?
  →仙スタと鳥栖スタ。ピッチ近いしキレイ。駅も近い。 

 

Q06. 個人的には、仙台がすごいと思うんですが。
  →いいですね。

 

Q07. コンササポはあなたにとって本業?副業?
  →まだ副業かな。

 

Q08. コンササポが本業(副業)なら、副業(本業)は何ですか?
   ちなみに私は大学生です。
  →一応会社運営してます。

 

Q09. コンササポって、他のチームより年齢層高いらしいですね?
  →いいことだと思いますよ。幅広く支持されてて。

 

Q10. いくつになってもサポでいたいもんですね。
   還暦に着るちゃんちゃんこも赤黒でいこうとかいう話は?
  →生きてれば、あるかも(爆)

 

Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
  →存続するでしょ。HFCが危なくなれば最悪
   エスパルスみたいに新会社を作って運営して欲しい。

 

Q12. 気を取り直して、ご贔屓の選手はいますか?
   複数でも構いませんよ。
  →岡田と西嶋かな。

 

Q13. 私は最近池内選手のファンになりました。
   彼の活躍ぶりはどうですか?
  →一応元ユース代表候補だからね。元々右サイドの
  選手だったのに、いい選手になったと思う。
  ただ年齢からか、動けないよね…。

 

Q14. DFが得点王のチームって、アリだと思いますか?
  →悪くないけど、FWに奮起を促したい。

 

Q15. J2で上位にいるのと、J1で下位にいるのと、
   どっちがいいんでしょうね。
  →そりゃJ1でしょ。

 

Q16. コンサがJ1昇格できるのは、あと何年後ぐらいに

    なりそうでしょう?

  →今年が最大のチャンスでしょう。今年ダメだったら
   しばらくキツイかな。


Q17. 来年はJ1から3チームも降格してきますが、一番のライバルに
   なりどうなのはどこですか?
  →どこも手強いと思う。仙台・山形・湘南・鳥栖・横浜FC
   も侮れない。

 

Q18. ここで、「5段階計画」の進行状況について一言お願いします。
  →悪くない。あとは点を取れる方法を再構築して欲しい。

 

Q19. 今までチームに在籍した選手の中で(現在所属している選手も
   もちろん含めて)、最高の選手は誰だと思いますか?
  →だれか1人選ぶならバルデス

Q20. ちなみに、歴代の監督では誰が好きですか?
  →やっぱ岡ちゃんとヤンツーは双璧だな。


Q21. 将来コンサの監督になってほしい人はいますか?
  →ユースの四方田さん。岡ちゃんと「師弟対決」を見たい。

 

Q22. 個人的には「野々村芳和監督」誕生の時を待って

    いるのですが・・・ノノさん働きすぎだと思いません?

  →一応コンサのスタッフなんでしょ!?まだ。
   でもS級取ったらあるでしょ。

 

Q23. 平川・河合・野々村(敬称略)では、誰の解説が好きですか?
  →河合って初年度得点王の川合のことかな?
   好きなのはデンさん(平川)。

 

Q24. 河合さんは仕事を忘れて叫びすぎのようですが、

    どうなんでしょう。

  →まぁキャラ的にしゃあないでしょう。
   あんま聞いたことなんだけどね。

 

Q25. 逆に平川さんは、毒を吐きすぎのようですが、どうなんでしょう。
  →あんなもんでしょ。愛情がある証拠でしょ。
   でなきゃ横浜帰ってるでしょう。

 

Q26. 野々村さんは、どうにか中立を保とうと必死のようですが、
   どうなんでしょう。
  →まぁ他にもいろいろやってるから、しゃあないんでないかな。

 

Q27. どうしてコンサはこんなにも愛着を持たれやすいんでしょうね。
  →道民の気質もあると思うけど、ここまで劇的に推移してる
   チームはないから。

 

Q28. しかしながら、いい選手はすぐ移籍しちゃいますよね。
  →サッカーの世界ではしょうがないんでないかと。


Q29. サポーターの力不足でしょうか?
  →関係ないでしょ。

 

Q30. コンササポを「僕は別に日本一だとは思ってない」と言い放った
   某元監督に一言お願いします。
  →そんなアホがいたんだ。残念ながら誰か知らないが
   2度と来るなと言いたい。

 

Q31. あなたはコンササポを日本一のサポーターだと思いますか?
  →そう思うけど。

 

Q32. 北海道民は「熱しやすく覚めやすい」と言われていますが、
   どう思いますか?
  →観客動員がそれを証明してるのが悲しいね。

 

Q33. っつーか日ハムどーよ?
  →野球はライオンズファン歴20年です。

 

Q34. 私は好きです。試合も見に行ったことあります。
  →ライオンズとの対戦以外でもあるよ。

 

Q35. ベガサポは後から来た楽天イーグルスに対してどのように
   感じているんでしょうね。
  →知り合いのベガサポは泉地区(仙スタや練習場がある地区)
   に練習場を進出するのはやめて欲しいと思ってるみたいだよ。
   (フルスタは方向違うからね)

 

Q36. さて問題です。ファイターズの小笠原選手の年俸と、
   コンサの選手全員の年俸の合計とでは、どちらが高額でしょう?
  →ガッツの方が上でしょ。

Q37. 日本の野球選手とサッカー選手って、年俸に差がありすぎると
   思いませんか?

   →試合数の差でしょう。しゃあないと思う。

Q38. 野球よりサッカーのほうが面白い!というところを
   アピールしてください。

   →サッカーは45分ぶっ通しだから見逃せないスリルがある。
 

Q39. むしろ、ファイターズよりコンサのほうが上だ!というところを
   アピールしてほしいです。お願いします。
  →ライオンズファンのワシにはハムのよさがわからん。
   チームの成長度がみられないでしょ、ハムは。

Q40. 話は変わりますが、コンサの選手のサインや写真などを
   持っていますか?
  →もってないです。

 

Q41. というか、もしかしてアンチ出待ち派ですか?
  →んなことないよ。

 

Q42. 凍えそうになりながら宮の沢で出待ちをしている私みたいな
   サポはダメでしょうか?
  →んなことないよ。

Q43. それでは、自分の中の「ミーハー度」を%で表してみてください。
  →10%

 

Q44. 「Jリーグチップス」を買ったことはありますか?
  →たぶんある。

Q45. その付録のカード、コンサの選手のを持ってたりしますか?
  →もってないっす。

 

Q46. 今「付録のカード」って言いましたけど、むしろ付録は
   ポテトチップのほうですか?

   →うーん、ちがうかも。
 

Q47. サッカー選手は写真うつりが悪いと思いませんか?
  →そうかな?よくわかんないな。

Q48. そもそも、素でルックスがいいコンサ戦士って誰なんですかね?
  →岡田じゃないのかな。オレの友達(女の子)はそう言ってる。

 

Q49. 個人的には、コンサは結構粒揃いだと

    思っているのですが(ニヤリ)

  →たぶんそうだと思うけど、他のチームがイマイチわからん。

 

Q50. おっと、もう半分ですね。ここで、ドーレくんに労いの言葉を
   かけてあげましょう。

   →おつかれちゃ~ん! 

Q51. 本物のドーレくんに会ったことありますか?
  →本物って?イベントで間近でみたことあるよ。

Q52. ドーレくんはなぜユニフォームを着ていないのでしょうか?
  →サイズないから着れんベさ…。

 

Q53. で、シマフクロウはお好きですか?
  →特別って感じではないけど。

 

Q54. 部屋中コンサグッズだらけだったりとかしますか?
  →そんないっぱいはない。

 

Q55. お気に入りのコンサグッズを一つ紹介してください。
  →大きいドーレ君人形。でも姪っ子にあげた。

 

Q56. よく出入りしているコンサ系サイトを教えてください。
  →あんまないです。

 

Q57. ネットを通じて知り合ったコンサ仲間はいますか?
  →ネットではないです。

 

Q58. 飛び交う情報には踊らされるほうですか?
  →情報源によるかな。

 

Q59. むしろ勝ったときとか本当に踊ってますか?
  →踊れるほど体力ないっす。

 

Q60. 逆に負けたときは落ち込む派?怒る派?それとも
   負け慣れしちゃって何も感じない派?

  →落ち込む派。よく一緒に行く人は怒ってます。

Q61. 「自分が応援してるから負けるんじゃないか?」と思ったことは?
  →去年は勝率良かったからそんな事ないと思ってます。
   去年の生観戦は9勝6敗3分。

 

Q62. コンサのために仕事・学校等をサボったことはありますか?
  →サボりはないです。

Q63. 周りの人たちは、あなたがコンササポであることを

    知っていますか?

  →大体知ってる。

 

Q64. 実は周りの人たちもコンササポばっかりだったり?
  →現在普及活動中…。

 

Q65. 周りに他チームのサポーターはいますか?関係は良好ですか?
  →職場にはいるけど、険悪じゃないよ。

 

Q66. コンサの他に、好きなJリーグのチームはありますか?
  →特にはない。あえていうなら全盛期のヴェルディ川崎は
   好きだった。

 

Q67. 海外リーグは見ますか?見る方、好きなチームはありますか?
  →たまに観る。オーウェン中心。

 

Q68. コンサと対戦してほしい海外のクラブチームは?
  →今のバルサ。


Q69. あなたの中で現在「確変中」のコンサ戦士はいますか?
  →やっぱ清野かな。京都戦のハットは首都圏の友人に
   「清野確変中!」メールを乱発した。

Q70. 将来的に日本代表に推薦したいコンサ戦士を挙げてください。
  →やっぱカズゥかな。

Q71. 突然ですが、「ラング・ド・シャ」って何のことだか

    知ってますか?

  →たまたま知ってる。白い恋人はそうでしょ。

 

Q72. 「白い恋人」は食べたことありますか?
  →もちろんありまっせ!

 

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、
   そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
  →「黒い恋人」じゃいかんでしょ…。

 

Q74. 石屋製菓のCM(コンサ戦士が出演している)を見たことは
   ありますか?

   →もちろんありまっせ。
 

Q75. ある方、どれがお気に入りですか?ない方、石屋製菓の

    Webサイトで見られるらしいですよ。

  →個人的には2004年版の選手とサポが一緒に
   「We are SAPPORO!」とやってるのが好き。

 

Q76. ところで、ユニフォームのレプリカはお持ちですか?
  →2003年版のみもってます。

 

Q77. Myレプリカの背中には、かの柱谷哲二氏やら今野やら

    古川やら小倉やら、コンサを去っていった人々のサインが
    たくさん入ってます。

  →サインは入ってないです…。

 

Q78. 「サポーターズナンバー」は必要だと思いますか?
  →必要じゃないかと。

 

Q79. ちなみに、好きな色は赤と黒ですよね?
  →もちろん。

 

Q80. コンサのことになると人格が変わったり?
  →あんま変わんない、らしいっす。

 

Q81. 実際、コンサに振り回されながら生活してます?
  →自分の会社を軌道に乗せるのがメイン。

Q82. むしろ生活がコンサ中心に回ってます?
  →試合日はコンサ中心。だから仕事に集中できる。


Q83. コンサの成績不振が原因で人間関係に不和が生じたことは?
  →去年の11月の甲府戦の後は会社の人間が気を使ってたな…。

Q84. シーズンオフはコンサの話題が少なくて寂しい?
  →寂しいってことはないけど、新シーズンが待ち遠しい。

 

Q85. 次のシーズンの背番号予想とかしちゃう人ですか?
  →10番は気になる。

 

Q86. そういえば、チームにお金を寄付したことはありますか?
  →ありますよ。


Q87. 「売上金の一部をコンサドーレ札幌に還元します」と

     書いてあると、ついつい買いたくなりますか?

  →それはあるかも。

 

Q88. サポーターにできることって、何があるんでしょうね。
  →文字通り「サポート」することでないかと。
   チームのため、勝利のためetc。

 

Q89. 「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明して

     みてください。

  →うまく言えないけど、サポーターの方がチームへの関わりが
   深い感じがする。

 

Q90. 今までずっと「コンササポ」という表現を用いてきましたが、
   実は「コンサポ」と言ってほしかった?

   →どうなんだろ!?コンササポの方が言いやすいかも。
 

Q91. ラスト10問!ここで、フロントに一言物申してください。
  →早く借金完済して。補助金も1~2年で切れるから。


Q92. 今のコンサに必要なものは何でしょうか?
  →J1に定着する事でしょう。

 

Q93. コンサは全国に誇れるチームですよね?
  →…と思うけどな!


Q94. あなたのコンサへの愛は東京ドーム何個分に相当しますか?
  →何個分だろ?そんなもんで計っちゃいけないでしょ。
   みんな∞でない!?

 

Q95. 何で札幌ドームじゃなくて東京ドームなんでしょうね。
  →なんでってワシが聞きたい!TVでよく聞くからかな。

 

Q96. 同志であるコンササポの皆さんにメッセージを。
  →今年はJ1昇格の歓喜を皆で味わいましょう!

Q97. コンサ戦士の皆さんにメッセージを。
  →今年こそJ1へ!頑張って!!


Q98. コンサなしでは生きていけない?
  →そうだね!

 

Q99. 生涯コンサを愛し続けることをここに誓いますか?
  →間違いなく誓える。

 

Q100. これで終了です。お疲れ様でした。答えてみていかがでしたか?
  →疲れました。でもおもろかった!


posted by 剛蔵 |01:17 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
100の質問ご利用の皆様へお知らせとお願い/選手名鑑の写真 【ぶろぐ こんさぼる・あ・こんさ】

というわけで、今日はこんな話題から。 「コンササポへの質問100連発!」をご利用いただいた皆様へ。 予定している「総括」についてですが、 現在作成中のプレ卒論に目処が立ち次第取り掛かります。 そこで、皆さんに、自分の回答を総括に使われてもよいかどうか、 改めて意思確認をさせていただきたい次第です。 「使ってやってくれ!」と言う方も、「いやいやそれは困る」という方も、 とりあえずその旨をコメント等でお知らせいただければ幸いです。 ・・・意思表明が無い場合も、面白い回答があった場合は お知らせした上で使わせて

この記事に対するコメント一覧
Re:コンササポへの質問100連発!(徒然編)に答えました

はじめまして。
質問を使っていただきありがとうございました!
楽しんでいただけたようで大変光栄です!

Q99の「間違いなく」というお言葉に愛を感じました。
今年こそJ1昇格目指して我々サポも頑張りましょう!

posted by はび | 2006-01-11 15:09

コメントする