コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月13日

トンネル脱出or迷宮入りの分岐点。

今日のドームでの浦和戦。結果は3-4で敗戦。
これで9試合勝ち星なしですか、ん~キッツいですね。。。
皆さんいろんな見方があると思いますが、
僕はプロの試合は「結果が全て」なので、
いくら内容が良くても結果がダメなら辛口、です。

ましてや負け方が同じパターン。
前半の2失点はカウンターのリスクとボール保持の選手への対応が
結果的に中途半端だから招いた失点、と見てます。
これは無失点だった名古屋戦以外すべて同じ。

しかし0-2から前半で同点に追いつき、1度勝ち越したのは見事。
これまでいい形で攻め込んでもなかなか得点出来なかったけど
「得点は攻撃の栄養剤」と言うべきか、1点取れば変わります。
今日はサイドの守備に不安のある浦和相手というのもありますが、
福森のキックの精度も上がり、進藤も前線に行く機会が多かった。
これは昨季までのいい時のコンサドーレの形なので、
攻撃に関しては光明があると思います。TLを見る限り、
決めきれないドドに対しての批判をチラホラ見かけるけど、
前に仕掛けようとする姿勢は個人的には買いたいです。
むしろ前半のチャナ&駒井にドドぐらい仕掛ける姿勢を見たいです。

でもいくら攻撃で光明を見い出しても、結局逆転負けを喫した訳で、
やはり同じよう守備のミスの繰り返しと、相手より体張ってプレーしないと
結果は勝ち点取れません。今日に関しては相手は特に守備面で
体を張っていたから結果として勝ち点が取れなかった、と見ます。

攻撃に光明を見い出せても、複数得点しても、結果は敗戦。
ロースコアでも撃ち合いでも負けるとなると、危機感しかないです。
「攻撃がいい感じだから次は何とかなるでしょう」と
前向きに考えがちだけど、様々なパターンで負けるという事は
勝てるパターンが少なくなる、という事にもなります。
要は勝ち方を忘れてしまっている状態になりつつあるわけで、
今季は降格がないとは言え、早い所勝ち点3を獲らないと
トンネル脱出どころか迷宮入りするんじゃないの?という危機感はあります。

posted by 剛蔵 |16:15 | コメント(3) |