コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月13日

トンネル脱出or迷宮入りの分岐点。

今日のドームでの浦和戦。結果は3-4で敗戦。
これで9試合勝ち星なしですか、ん~キッツいですね。。。
皆さんいろんな見方があると思いますが、
僕はプロの試合は「結果が全て」なので、
いくら内容が良くても結果がダメなら辛口、です。

ましてや負け方が同じパターン。
前半の2失点はカウンターのリスクとボール保持の選手への対応が
結果的に中途半端だから招いた失点、と見てます。
これは無失点だった名古屋戦以外すべて同じ。

しかし0-2から前半で同点に追いつき、1度勝ち越したのは見事。
これまでいい形で攻め込んでもなかなか得点出来なかったけど
「得点は攻撃の栄養剤」と言うべきか、1点取れば変わります。
今日はサイドの守備に不安のある浦和相手というのもありますが、
福森のキックの精度も上がり、進藤も前線に行く機会が多かった。
これは昨季までのいい時のコンサドーレの形なので、
攻撃に関しては光明があると思います。TLを見る限り、
決めきれないドドに対しての批判をチラホラ見かけるけど、
前に仕掛けようとする姿勢は個人的には買いたいです。
むしろ前半のチャナ&駒井にドドぐらい仕掛ける姿勢を見たいです。

でもいくら攻撃で光明を見い出しても、結局逆転負けを喫した訳で、
やはり同じよう守備のミスの繰り返しと、相手より体張ってプレーしないと
結果は勝ち点取れません。今日に関しては相手は特に守備面で
体を張っていたから結果として勝ち点が取れなかった、と見ます。

攻撃に光明を見い出せても、複数得点しても、結果は敗戦。
ロースコアでも撃ち合いでも負けるとなると、危機感しかないです。
「攻撃がいい感じだから次は何とかなるでしょう」と
前向きに考えがちだけど、様々なパターンで負けるという事は
勝てるパターンが少なくなる、という事にもなります。
要は勝ち方を忘れてしまっている状態になりつつあるわけで、
今季は降格がないとは言え、早い所勝ち点3を獲らないと
トンネル脱出どころか迷宮入りするんじゃないの?という危機感はあります。

posted by 剛蔵 |16:15 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:トンネル脱出or迷宮入りの分岐点。

 今日の敗因はスイーパーに宮澤を使ったことと、また性懲りもなくチャナと駒井を同時起用したことだと思っています。せっかくジェイの個人技で同点にして福森のキックの精度が上がってきたのに今日の試合を勝てなくていつ勝つんだというような試合でしたね。
 剛蔵さんが言われるようにプロの試合は結果をだしてなんぼの世界です。結果負けれどんなにシュートを打とうが内容がよかろうが勝ち点はゼロです。選手は頑張っていてももっとやりようはあったと思います。残念です。

posted by 孔明| 2020-09-13 16:45

Re:トンネル脱出or迷宮入りの分岐点。

至る所で「プロは結果を出してなんぼ」という言葉を聞きます。ならば、ミシャの解任を求めますか? 本人も責任を感じて進退伺のような言葉を発していますがね。私は結果がこの後でも来季でもよいと思うのです。来季倍返ししてくれれば、その時の結果でもいいと思うのです。今の戦い方や監督の向かう方向をチームが一つになって信じて進んでいってほしいと思っています。J2で最下位に沈んだ時だって私は将来に希望をもって応援してきました。そのどん底の年にフアンクラブに入会したのです。今は我慢の時です。一番悔しいのは、監督であり、選手たちです。

posted by お玉| 2020-09-14 06:27

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
ハイプレスの戦術だと宮澤のスイーパーは厳しいですね。
現状駿汰orミンテが適任で宮澤よりは深井や荒野のほうがまだマシの印象です。
チャナと駒井はもっと仕掛けて欲しい印象ですが、
特にチャナはまだ本調子でないのかな~と見てます。
まぁまずはつまらん守備のミスを減らしていかないと
攻撃にもリズムでないので、そこを何とかして欲しいと思ってます。

>お玉さん

コメントありがとうございます。
十人十色という言葉がありますが、僕は人それぞれの
考え方・捉え方・表現の仕方があると思っています。
僕は必ずしも「結果が出ない→辞任を求める」とは思っていないし、
ミシャに関しても同様でミシャに対し辞任を求めるような表現をした事は一度もないつもりです。
ただ現状つまらんミスからの失点を繰り返しているうちは
来季にもつながらないと思っているので、攻撃面の方向性はいいとしても
守備に関してはミーティングでアレコレ言うだけではなく
日々の練習での改善や違う選手の起用など策はあるんじゃないの?
と思っています。(守備的にやって欲しいわけではありません)

posted by 剛蔵| 2020-09-14 22:40

コメントする