コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月27日

さて、どう巻き返す?

開幕2戦を終えて連敗かつ無得点のコンサ。
過去2試合連続無得点での連敗スタートはないとの事で、
スタートダッシュの内容&結果は過去最悪と言っていいでしょう。
監督が新任ではなく就任3年目って事を考慮すると尚更かも。
まぁでも終わったモンはしょうがない。結果は変わらんのだから。
ここからどう巻き返すかに注目します。

今日の記事を観る限り、日高が完全合流した模様。
これは明るいニュースだと思いますが、さすがに次節出場は厳しいでしょう。
GW明けに復帰出来ればいいのかな?と思っています。

さて今後に向けてですが、まずは得点しなければ話にならないでしょう。
現状石崎監督はワントップに拘っており、得点するとなると
ワントップもしくはその下にいる3人のMFになるでしょう。
個人的に期待するのは古田と近藤の両サイドハーフ。
三上のワントップはそんな悪くはないし(意外とボールキープ出来る)、
トップ下のアンドレジーニョは個人技があり、いい飛び出しもあるし、
この2人の連係はさほど悪くないが、2人だけでは得点出来ない。
やはり彼らの近くにいる両サイドハーフが臨機応変に中央に出てきて欲しい。
湘南戦では2人が孤立するケースが多く、もっと前線に人数をかけて
2人をサポート出来ていれば攻撃の展開が変わっていたかもしれない。
ボランチの2人が交互にサポートに入るでもいいけど、
個人的には両サイドハーフの得点に期待します。

そしてもう一方、開幕ダッシュに失敗してしまったのが、ライオンズ。
1周り対戦が終わって4勝8敗の借金4。開幕戦で連勝したけど、
その後打線が低調で8敗中4試合が完封負け…。まぁこれに関しては
完全に愚痴になりますが、日程上しょうがないと思ってます。
ライオンズは開幕から札幌→福岡→千葉→大阪→滋賀、と言う日程。
開幕から4カード連続のビジターはさすがにキツかったかも。。。
楽天が週末から仙台でする事で大きく注目を浴びていますが、
ライオンズが西武ドームで試合をするのは5月3日が今季最初。
しかも今日までホームゲームが滋賀でしかなく、
あとは全てビジターでホームと違い思うような練習も出来ず、
特に早出特打ちといった調整練習をグラウンドで出来ないのは大きいハンデ。
(楽天ですらホームゲームを2カードこなしているのにねぇ…)
今後も札幌→西武ドーム→仙台→千葉→福岡と言った日程で、
交流戦までホームゲームが1カードしかないってはキツイね。
まぁ"いいハンデ"と思っておきます!(よく言えば開き直り、悪く言えば負け犬の遠吠え)
何とか交流戦まで勝率5割になるようであれば面白いかも、と思ってます。

さて今日はこのあと、レアルvsバルサの"クラシコ"のCL準決勝ですね。
いや~結構楽しみです。準決勝で対決してくれてよかったです。
決勝の方がよかったって思う人もいるかもしれないけど、
決勝じゃ1試合しかないですからね。この対決は2試合見れたほうが面白いかな、と。

posted by 剛蔵 |21:47 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:さて、どう巻き返す?

 やはり得点にこだわって欲しいと思います。いくら攻撃の形ができていても、やはり2試合で1点もとれていない攻撃陣は批判を受けざるを得ないですね。
 サイドの近藤や古田には得点という結果を期待したいです。
 開幕連敗になりましたが、開き直ってやってほしいですね。
 相手はJ2最強の相手ですし、思い切って戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-04-28 00:28

コメントする