コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月28日

前を向いて。

前回のブログで「コンサは死んだに等しい」と書かせてもらったけど、
チームが存続する限り"完全には死んではいない"のであります。
「スクラップ&ビルド」と言う言葉があります。移籍したものは仕方ない。
新たな選手を獲得して来年に向けて進まねばなりません。
そういう点で加入の確認を(三上&櫛引は除く)。

まずは砂川の再契約(今更だけど)。
再契約打診に応じてくれた砂川に感謝ですね。
一時の来季契約非更新と再契約打診はチームの勝手な事情で、
他チームのオファーがあったにも拘らず再契約に応じてくれたのは
本当に有り難い限りです。チームはこういう選手を大事にして欲しいです。
そして砂川には"ジョーカー的存在"ではなくスタメンを奪って欲しいです。

次に詳しくは触れていなかったけど、ぎーさんの復帰。
怪我が多いのは心配だけど、怪我さえなければ能力は十分。
怪我だけに注意して開幕スタメンを奪取して欲しいです。

次に山下の加入。
どんな選手かはよくわかんないですが、出場機会を求めての移籍でしょう。
今のコンサでは出場機会は十分にあるだけでなく、
出場してもらわなければ困る状況なので、頑張って欲しいです。

次に河合の加入。
この加入は大きいですね。他チームからもオファーがあったにも拘らず
コンサを選んでくれて本当に有り難いです。
本当であればボランチで使いたい選手ですが、
チーム状況次第ではCBでの起用も考えられるでしょう。
ある意味守備陣の中心になってもらわなければ困る選手でしょう。

そして来季の契約合意選手の発表。
他チームが触手を伸ばしていた芳賀と古田も
この中に記載されていたので、まずは一安心と言った所。
あとは上里・純平・キリノ・大伍ですか。
キリノ以外の3人は天皇杯に残っているチームが絡むので
未発表と言った所でしょう。問題はキリノでしょう。
個人的には残って欲しいです。前線でのポストプレーは厳しいが
コンディションさえ万全ならそれ相応に得点は期待できるし、
今季に関してはキリノ以外に南米人がいなかったのも災いしたと思う。
報道ではブラジル人選手2人に触手を伸ばしているようですが、
同じチーム内に母国語が話せる選手がいれば気分的にも違うと思います。

まだまだ来季戦う戦力が不足しているのは間違いない。
年越ししてしまう可能性が高いが、チーム始動時までしっかり整えばOKです。

posted by 剛蔵 |21:54 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:前を向いて。

 河合の加入は大きいですね。
なにせ実績があるので、期待が大です。

そして芳賀の残留はほっとしました。オファーが届いているとのことでしたので心配しましたが、コンサを選んでくれてよかったと思います。

キリノは今日の日刊スポーツにも「微妙」とでていましたが、どうなるでしょうか。彼のスピードは特筆すべきなんですが、今シーズンの石崎監督の戦術に合っていなかった印象もありますが、どうなるのかオフィシャルの発表を待ちたいと思います。

posted by 孔明| 2010-12-29 10:02

コメントする