コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年10月27日

公の日本一に思う

会社の人と呑んでる間に日本ハムの日本一が決まったようで。
TVで道民の方々の喜びようを見ると、札幌移転はひとまずいい結果を
生んだのは事実だと思います。ライオンズと同時にパ・リーグを
20年以上見てきた者として素直に「おめでとう」、そして一人の道民として
多くの道民に喜びを与えてくれて「ありがとう」と言いたいです。

やはり日本プロ野球界の最高峰なので、喜びは尋常じゃないんでしょうね!?
思えば9年前、コンサはJFLで優勝を決めた大分との試合後も
かなり盛り上がった、はずです。ワシは厚別で生で観戦し、
そのままススキノへ繰り出し、朝まで豪遊したと思う。
あの時も北海道はかなり盛り上がったはずだと思うんだけど、
この道民の昨日の喜びは、来年以降も続くの!?

今日はベイスタファンの人と呑んだのですが、
ファイターズの優勝に喜び道民の姿を見て、
「8年前のベイスターズの優勝のときみたいですね。」
とボヤいてた。あの時のベイスタもすごかったなぁ。
(日シリで負けたのライオンズじゃねぇか!?)
当時は横浜スタジアムが常に人が埋まってたけど、大魔神の移籍や
成績の低迷が要因で徐々に観客も減ってったなぁ・・・。

コンサドーレも2000年のJ2優勝時は厚別は1万人超えてたし、
翌年の札幌ドーム開場でドームに4万近く集めてたけど、
2003年のJ2降格以降ドームに1万入れるのもやって、
厚別じゃ1万はなかなか超えない。

日本ハムは確かに日本一になったけど、新庄は今日で引退、
小笠原も日本一を置き土産にFA移籍するのはほぼ確実でしょう。
(今年POで負けてたらFA宣言はないと思ったけど)

今日の道民の喜ぶ様を見て、
「にわか公」を定着させることができるのか!?
余計な心配をする剛蔵であります。
道民は「熱しやすく冷めやすい」ですからねぇ。
岡田さんが監督してた時にコンサコンサって言ってて
今はファイターズに流れた人も多いっすからねぇ~。

まぁ来年のパリーグは楽しみですね。
来年は大輔が抜ける(可能性大)の新生・レオが3年ぶりの日本一だ!

posted by 剛蔵 |01:28 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:公の日本一に思う

はじめまして。
ブラコン2号は、ライオンズの歌が歌えます。
「おお、おおお、ライオーンズ おおお ライオンーズ ライオーンズ」
というやつです。
でたらめの歌詞でいいなら、サビ以外もイケます。
なぜなら小学生のときに近所に西友ができて
毎年、優勝セールやら応援ありがとうセールがあったからです。
その度にライオンズの歌が店内にながれてた。もう毎年の定番、恒例。
なのに、今年はファイターズセールをやってた…。えーーーっ!西友なのに…。
なんだか、かなり淋しかった。またあの歌が聞きたい。

posted by ブラコン2号| 2006-10-27 08:28

Re:公の日本一に思う

ブラコン2号さん
>その度にライオンズの歌が店内にながれてた。もう毎年の定番、恒例。
>なのに、今年はファイターズセールをやってた…。
>えーーーっ!西友なのに…。
>なんだか、かなり淋しかった。またあの歌が聞きたい。

元々西武セゾングループの一員って言っても、もうセゾングループはバラバラになってますし、
西友自体もウォルマートの子会社ですからねぇ....
「ライオンズ応援感謝セール」する義理はないですから仕方ないかと....

posted by Terazi@西武線沿線 | 2006-10-27 09:54

Re:公の日本一に思う

こんばんは。
日ハムは来期以降が本当の勝負ですよね。さて、どうなるだろう。コンサは落ちるところまで落ちたから後は上がるだけと思いたいです。

posted by なかさん| 2006-10-27 22:04

コメントする