コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年09月20日

さらに進化を。

負ける試合の特徴として「内容で勝っても試合に負ける」
そんな感じの試合が多いコンサドーレ。前節の神戸戦もそうでした。
あれだけお金かけて選手を集めた神戸相手に、
イニエスタに非紳士的な振る舞いをさせてしまうほど、
内容では圧倒したにもかかわらず、でした。
結果は負けても前向きなコメントのサポーターが多いのは、わかります。
でもコンサドーレがもっと上にいくには敢えて厳しく、
という想いで前回にブログを書いたつもりです。

試合後にミシャが「監督を替えれば得点が増えるかも…」とか
武蔵の名前を挙げてましたけど、まぁ監督替えれば変わるかもしれないし、
有能なストライカーがいれば得点出来ない現状を打破出来るかもしれません。

でも「そうじゃないでしょ?」と僕は思います。

相手ペナルティエリアに侵入する機会も相手より多いし、
相手よりシュート数も多い。問題は「枠にシュートがいかない」事。
前節の神戸戦もそうだけど、今季はシュート数は相手より多くても
枠内シュートの数は相手の方が多い、この傾向が強い印象です。
シュートが枠にいかないと何も起きません。GKがハンブルかもしれないし、
枠外にシュートがいっても何も起きませんからね…。
それとCKやFKなどのセットプレーが多くても、それを活かせない。
福森という有能なキッカーがいてもそれを得点に活かせれない。

この課題をクリア出来ればもっと得点が増えるようにも感じます。
魅力的なサッカーをしているだけに、ここを選手任せにするんじゃなく
コーチ(ストライカーコーチorメンタルコーチ?)の増強や
練習の質をプラスアルファで変えるとか、そういう変化は必要かも。
まぁ僕は素人なので何とでも言ってますが(^^;、

「今の魅力あるサッカーをミシャの下で進化させてタイトルを獲りたい!」

と思っているだけに、更なる進化をミシャの下で期待してます!

posted by 剛蔵 |10:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:さらに進化を。

ほぼ同意見です。特にメンタルコーチやストライカーコーチ
については、J2での低迷期に私も同じことを提案してました。あれからだいぶ経ちましたが、チームの根底にずっとくすぶる問題点なのでしょうね。本気で導入切望します。

posted by sapporo789| 2021-09-20 10:34

コメントする