コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月23日

練習不足。

今日のドームでの柏戦。結果は0-1で敗戦でした。
失点シーンは大谷のバックヘッドがお見事だったのはあるけど、
試合全体を通してみれば前節のG大阪戦以上に完敗でした。

とにかく得点する雰囲気が全くなかった。
相手より走れていないし、体も張れていない。
失点シーンも結局は大谷はフリーだっただけに
コンサドーレのDF陣(近くにいたのは荒野かな?)が
タイトにマーク出来ていたら防げたかもしれません。
ただ全体と通せば相手より走れない、体張れないじゃ勝負になりません。

それ以上に深刻なのは、パスの出し手と受け手の意思疎通の悪さと
相手陣内へのパスの精度の悪さ。相手DF陣の戻りも早かったけど
それ以上にコンサドーレの攻撃の精度の悪さが目につきました。
加えてトップのジェイをサポートする選手がいなく、
その下にいる金子と駒井の位置取りの悪さも気になりました。

これらの要因を一言で言えば、練習不足なんだろうと思う。
特にシュートに至るまでの練習が不足しているんだろうと。
後方からパス回しするのはいいけど、決定機が少なすぎる。
結果的に1失点で済んだけど、今日はオルンガが不調だっただけで
もう2点失ってても不思議じゃなかったかな、とも感じます。

勝てないのなら、効果的な練習を多くする、
それか今まで起用していない選手を起用する、
それしか勝つ方法はないし、今のままでは来年にも繋がらない。
攻撃サッカーを目指すのなら、もっと枠にシュート打てる練習を。

posted by 剛蔵 |23:05 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:練習不足。

 ただ、相手を崩すことしか練習していないんではないかと思います。しかし、中途半端な攻撃で結果、崩すことすらできなく、攻撃も遅くてカウンターも練習していないから攻撃の形がまったくできていないような気がします。
 本当にまったく得点の匂いさえしませんでしたね。
シャドーがまったく機能せず、ボールをジェイにあてても拾うことさえできなかったです。連戦で戦術的な練習ができなかったという言い訳ですが相手も同じですから。
 普段の練習に言ったいなにをやっていたかという話ですね。

posted by 孔明| 2020-09-23 23:53

Re:練習不足。

過密日程なんで連携が基本のチームにとってら練習できないのは致命的かなーと思いました。基本的にカウンターが得意なリアクションサッカーが上位を占めてるので、スポーツ記者のコラムでポゼッション型が苦戦してるのも頷けます。こちらもカウンターと行きたい所ですが、カウンターを担っていた武蔵が抜けたのが痛いですね。遅攻ばかりで仕方ないかも知れません。

posted by むぎー| 2020-09-24 00:25

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
確かに相手を崩す事は練習出来てるかもしれませんが、
それをいかに得点に繋げるか?という練習をしてるかどうか?
その成果が出ていないのは結果が示していると思います。
特に前線の3人の関係性、セットプレーの精度が昨季より低い印象です。
武蔵の移籍はありますが、もう少し結果が出て欲しいです。

>むぎーさん

コメントありがとうございます。
確かにカウンター型のクラブが上位に来てる印象があります。
遅攻ばかりでなく速攻を織り交ぜる攻撃を練習から取り組んでいきたいですね。

posted by 剛蔵| 2020-09-25 22:17

コメントする