コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月05日

誰が得点すんの?

今日の厚別での広島戦。結果は0-2で敗戦。
前半からいい形で攻め込んだものの得点出来ず、
後半開始からギアを上げて攻撃を仕掛けた相手に先制を許し、
前がかりになった試合終了数分前にカウンター食らい2失点目。
これで終了。ゼロトップで完勝したドームでの横浜FM戦以降、
1ヶ月以上勝利から見放される状況になりました。
正直この試合、コロナ騒動が治まれば現地遠征の予定でした。
でもこんな試合を見せられたら「行かなくてよかった」そう思ってます。


負けるのはしゃーないで、多少の失点(1試合2失点まで)は
チームの戦術上これもしゃーないと割り切っています。
前半から攻撃の形は作れていい感じでは試合を運んでいます。
それは先週の名古屋戦、ルヴァン杯の横浜FM戦もそうでした。
しかし、得点の匂いが90分通して全く感じない。

ジェイはポストとしての起点になるから下がり目になる。
アンロペと駒井は足元でボールを欲しがり傾向があるのか、
オフザボールでなかなか相手DFライン近辺まで来る機会が少ない。
ボランチの荒野&宮澤は味方DFライン近辺で試合をコントロールする。

せっかく攻め込んでもゴール前での人数が少ないたまにシュート打ったとしてもほぼ枠にいかないセットプレーでも決定的なシーンは皆無これでは得点出来るわけがない。つまりは勝てないのです。

試合日程がタイトで満足する練習時間がないのかもしれないし、
武蔵移籍の穴は予想以上に大きいのかもしれないけど、
日程に関しては他クラブも同条件なわけで、
とりあえずシュートは枠に飛ばしてくれ!って切に願います!

まぁ内容は悲観するほどでもないのかもしれないし、
このコロナの状況下でサッカーを観れる有難みはあるんだけど、
やはりやるからには結果を"形"を見せてもらいたい。
厳しい言い方すると「ただボール回ししてるだけ」のサッカーはつまらん。
シュートを枠に飛ばして得点して勝ってくれないと。
相手が良かったからしゃーない…と先週の名古屋戦みたいに
割り切れる相手だったか?と言われれば、今日の広島はそう思わない。
だから正直ムカついてる、ってのはあります。

すいません、かなり愚痴っぽくなったけど、
武蔵移籍でチームスタイルの再構築が必要になったとは言え、
決定的な場面が少ないのは進化させてくれないと…とは思います。

posted by 剛蔵 |21:08 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:誰が得点すんの?

 ボールを持っていたけど、持っていただけともいえる試合でした。後半になって疲労感が表れれば表れるほど、横パス、バックパスで時間を使ってしまい、安全に行こうとして、思いきったプレーができませんでした。今日は中2日ということもあり、ジェイとロペスを先発で使ったこともあり、前半で点がとれないと厳しいなと思ったんですが、やはりそうなりました。前半からラストパスの精度が悪く、シュートはまったく枠に行かない。これでは点がはいる感じはまったくないですね。
 もっともこれには疲労がかなり影響していたとは思います。連戦でも主力を固定した弊害が出たとお思います。ただ、選手もわがままでも強引に自分1人で行くような意外性のあるプレーも欲しかったと思います。
 武蔵がいなくなったのは仕方ないですが、福森の不調とシャドーに得点力のない駒井を入れていることで、相手はかなり楽だと思います。
 前半を無失点に抑えておけば後半は勝手につぶれると思われているのではないでしょうか。

posted by 孔明| 2020-09-05 21:52

コメントする