コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年12月09日

進化はしている。

リーグ戦の日程はほぼ終わりました。
代表の試合がまだ残っていますが、国内関係は
湘南vs徳島のJ1参入決定戦と天皇杯の準決勝&決勝のみ。
コンサドーレはしばしのオフに入ります。
昨日宮の沢に行ったんですが…まぁサポの方数人いましたね(苦笑)。

さて僕個人的な遠征のまとめ。

・湘南戦(A)●0-2
・神戸戦(H)○2-1
・広島戦(H)○1-0
・浦和戦 (H)△1-1
・ルヴァン杯ファイナル●3-3(PK4-5)
・川崎戦(H)●1-2

トータル2勝3敗1分でした。(ライオンズ戦は3勝2敗)
来年は勝ち越したいな~(願)!

さて今季のコンサドーレ。細かくは機会があったら書くとして、

今季…13勝14敗7分、勝ち点55、54得点49失点で10位
昨季…15勝9敗10分、勝ち点46、48得点48失点で4位

リーグ戦のトータルで言えば順位は落とした反面、
得点数が増え、J1では初の得失点差をプラスとなりました。

そして天皇杯は初戦で負けたものの、
ルヴァン杯でクラブ史上初のファイナル進出。

トータルで観れば「昨季より進化した」と言っていいシーズンでしょう。
カップ戦は一発勝負なのでリーグ戦以上に
"やってみないとわからない"感があるとは言え、
リーグ戦で得失点差が昨季より上回ったのは力がついた証と
言っていいのではないのかな?と思います。

ただそれが最終的にリーグ戦の順位に繋がっていない、
とも言えます。ここは来季に向けての課題で、
その課題も明確になっています。
川崎戦後のミシャの挨拶で来季の守備力向上を指摘しました。
ここをどのように力入れて対策するのか?
あまり守りに入りすぎても良くないけど、
やはり就任2年間以上に力入れていかないといけませんね。

それと同時にオフの戦力整備が重要になります。
現時点で今季での契約満了選手は発表されていませんが、
現状選手保有数が少ないコンサドーレにおいて
いかに選手を残留させ、新戦力(特に守備的な選手)を補強するか?
ここがポイントになるのは言うまでもありません。
報道を見る限り今オフは「DFの移動」が多そうな予感がします。
その波に呑まれず、しっかり整備をお願いしたいです。

posted by 剛蔵 |21:06 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:進化はしている。

 まずは1年間お疲れさまでした。
 数字上は昨年よりも得点は伸びましたがやはり失点は多いですよね。ミシャもここは来年は改善したいと考えていると思います。
 質・量ともたりないCBの補強が急務でしょうけど、失点の多さはもちろんCBだけの責任ではないと思います。
 攻撃と守備は一体なので攻撃ももちろん強化していかなければいけないと思います。
 まずは今年の反省をしっかりして足りないところを補強してほしいと思います。
 ただでさえ少ない人数でさらに代表で割かれるゆえにお金の問題はあるにせよ、かなり補強しなければいけないと思います。

posted by 孔明| 2019-12-09 23:03

コメントする