コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年11月23日

現実を直視しないと。

今日のドームでの磐田戦。結果は1-2で敗戦でした。

まぁ試合展開に関しては触れません。
正直判定に疑問に感じるシーンはあったけど、
それ以上に決定機が何度かあっただけに
それを決めきらないとチームは勝てない、という事です。
あえて固有名詞出すけど、武蔵に前半2回・後半1回、
3回は決定的なチャンスがありましたが、
いずれもシュートが枠にすらいかないのは話になりません。
武蔵が得点王に近づくには、最低でもシュートは枠に…です!

まぁ武蔵1人に敗戦の責任を押し付けてはダメなわけで、
今日は目標があるチームに気持ちの差を見せつけられた、
と言い切っていい試合かもしれません。
磐田は正直いいサッカーをしてたとは思えないけど、
特に両SHを筆頭にハードワークしてたな~と感じました。

対する先制されるまではワイドな展開で攻めてたけど、
失点してからその展開のスピードが落ちたし、
一番ダメだったのは「攻守の切替の遅さ」。
特に先制点を失った場面はその象徴でしょう。
とにかく相手よりハードワークしなかったり、
気持ちで負けてるようでは、コンサドーレは勝てません。

これで9月以降リーグ戦は1勝1分5敗。
リーグ戦通算も12勝7分13敗と負け数が先行しました。
ルヴァン杯準優勝の陰に隠れているけど、
この現実をしっかり直視しないと、来季が不安だな~、
と正直感じます。「大袈裟じゃね?」と言われるかもしれないけど
今季のメンバーが来季もいるとは限りません。
ミシャは来季も続投だろうとすると、
残り2試合は気を引き締めて臨んで勝ってもらいたいです!

posted by 剛蔵 |17:57 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:現実を直視しないと。

 現地でみていた限りでは気持ちはかなり入っていました。かえって空回りというような感じかと。
 前半序盤で押しに押していた時に点が取れないからこうなったと思います。
1失点目は進藤がファイル気味で倒され(主審が進藤もファウルしてとしてどちらのファウルもとらなかったんでしょうが)進藤がずっと倒れていて、右サイドが薄くなり。白井一人になってそこをやれらました。
 先に失点して守られると弱いですね。なかなかゴールがこじ開けられない状態が続いてようやく同点に追いついたのが遅すぎました。
 ボールを支配していても一瞬の隙を見せて失点するというのをなんとかしないといけないと思います。やるなら相手に反撃の隙も見せないような圧倒的な攻撃力をつけないとダメだと思います。
 それから今日は武蔵がまったくダメでしたね。何度も決まったと思いましたが残念でした。 

posted by 孔明| 2019-11-23 18:42

Re:現実を直視しないと。

武蔵のシュートが下手なのは、今後の課題にするしかないとして、ロペスが抜けてジェイが入るとコンサドーレが調子よかった時のサッカーになるところを、どうにかならないかなあと思います。
今日は、代表帰りで、チャナも少し重く感じました。来年度もW杯2次予選はあるので、考える必要があるなあと思いました。

posted by まさひろ| 2019-11-23 19:46

Re:現実を直視しないと。

孔明さんもおっしゃってますが、今日は武蔵が酷過ぎましたね。進藤と荒野もそれなりに酷かったですが…

4位以上も降格も絡んでいないとは言え、とうとう負けが先行してしまいましたし、劇的シーンで歓喜に沸くアウェイチームとサポーターの姿を、ホームサポに見せてしまった罪は大きいと思いますよ(自覚してる選手が何人いたのか…)。

コンサはここからが大変で、ミシャの戦術はある程度まで浸透して来ていると思いますが、完成には個人能力が高い選手を獲る必要があります。

今年も後2試合なので、もう退団選手・入団選手も決まり始めてるでしょうね。

posted by ジンジャー| 2019-11-24 09:17

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
DAZNで観た限りでは、先制された前後で攻撃の質が変わった印象があります。
先制されるとどうも弱いのは直してもらわないといけませんね。

>まさひろさん

コメントありがとうございます。
もう少しアンロペをチームとして機能させないといけないかな、と感じます。
アンロペはボール貰えないとイライラする傾向がありますが、
本人だけでなくチームとしてうまく活かす方法があると見ます。
ジェイの献身的な部分を少し見習ってもらいたい気もしますが…。

>ジンジャーさん

コメントありがとうございます。
昨日の試合に関してはジェイ・宮澤以外はいい感じはなかったと見ます。
ご指摘通りこれから入退団の選手が決まりかけているでしょうから、
まず既存の選手を多く残留させたうえでDFとMFに個人能力の高い選手を
1人ずつ補強したい所かな、とは感じています。

posted by 剛蔵| 2019-11-24 18:29

コメントする