コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年08月18日

8-0、札幌!

昨日の爆勝から1日経ちました。
これからやべっちFCなりスパサカ(青森で観れないけど…)で
昨日の試合を扱ってくれるでしょうから、
まだ少し浮かれ気分かもしれませんね。
(道スポよりは大きく扱ってもらいたいもんですがw)
ただ週末は首位のFC東京戦、そこは引き締めて臨まないといけません。

ところで昨日アイスタで試合終了後、アウェイ席から発せられた
「8-0、さっぽ~ろ!」のコールに批判的な意見があるようですね。
TL拝見する限りそんな意見が相応になるな~と感じました。
確かに相手側の立場になったらそう感じるのはごもっともだと思います。

ただ僕が勝手に想う意見として、
「アウェイの立場でのあのコールは許容範囲内」と見てます。

僕が思うに、アウェイにまで来て下さる相手サポーターには
一定の尊敬の念があり、その想いも持って試合に臨む、と思ってます。
なのであまりに長々と二次会的なものをするのは行き過ぎとして、
直鉄的に相手を罵倒する振る舞いは当然ダメだと思うけど、
「8-0、さっぽ~ろ!」に関してはいいんじゃないの?と思います。
まぁ相手のホームサポーターからしたらムカつくでしょうけど、
そこに怒りの矛先を向ける前に応援するチームに対して
ブーイングなりしたらいいんじゃね?と思います。

逆にホームの立場であのコールは、相手サポーターに対して
失礼に当たるのかな?と思うので、それは控えるべきでしょう。
昨年等々力で0-7で負けた時、川崎サポーターはそんなしなかった、
と記憶してます。まぁ僕は現地でコンサドーレにコールしてて
気づかなかっただけかもしれないけど、まぁすべきでないしょうね。

まぁこれに関しては賛否両論あるでしょう。
でもこれから昨日の清水のような立場にならないよう
鍛錬を怠ってはならないし、まずは週末のFC東京戦に向けて
しっかり調整し、ホームで勝ち点3獲得といきましょう!

posted by 剛蔵 |19:18 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:8-0、札幌!

 私はツイッターに書いた通りあのコールには反対です。
やっぱり過去にやられた経験があるだけに、やられた方は深く傷つきますし、相手をリスペクトすべきだと思っています。
 当然剛蔵さんが書かれているとおり賛否両論はあるでしょうが。
 それはさておき、次のFC東京戦は勝たなければいけないですね。前回のリベンジということと、上位に上がりFC東京との差を縮めるためにも勝ち点3が必要だと思っています。
 

posted by 孔明| 2019-08-18 21:54

コメントする