コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月30日

チームとして成してなかった。

今日のアウェイでの名古屋戦。結果は0-4で敗戦でした。
前半10分過ぎに先制を許してから前半までに3失点、
終わって見ればこの時点で結果アリ、といった感じでした。

試合を振り返れば名古屋がいいサッカーしていたと思います。
ただミシャ監督がコメントしていたように
今日はほぼ全選手の動きが悪かった、と言っていいでしょう。

とにかくセカンドボールは悉く拾われ、中盤でミスからボールロストする。
これでは有機的に動けるわけがありません。
名古屋が前線からプレッシャーをかけて中盤でボールを奪うのを
徹底していたのに対し、コンサドーレはどう攻めたかったのか?
早い時間に失点したのもあるんでしょうけど、
前節の鹿島戦以上に攻撃の意図が全く見えず、
その証に鹿島戦に続き武蔵に効果的な配球が出来なかったのに加え
前線3人の連動性が全く皆無でした。まぁあれだけ中盤で
ボールロストしてたら組み立てもク○もないんですが、
とにかく出来としては昨季大量失点した神戸戦や川崎戦よりも
悪い内容(当然結果も)でした。ホント残念な試合です。
現地で応援した方々は天候が悪い中、お疲れ様でした。

ジェイ・伸二・直樹・早坂らベテラン勢が不在というのは
関係なく内容も結果も完敗。終わった物は変わらない。
反省&修正して次週のホームでの試合で勝ちましょう!

posted by 剛蔵 |21:47 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:チームとして成してなかった。

 今日はなにかに取りつかれたように全員の動きが悪かったです。今週は札幌はほぼ毎日雪が降り、寒くもあって、満足な練習ができず、それに伴ってコンディションがよくなかったとしか解釈できません。
 あれだけ内容が極端に悪いと言うのも考えられない話だと思います。
 それでもロングボールをDFの裏に徹底的に出すとか、やりようによってはできることもあったはずで、前半3点もとられる前に修正できなかったことがいけなかったと思います。
 自分たちの考えるプランが狂ったら代替案を用意しておくべきでそういう意味では監督を含め準備不足と言われても仕方がないと思います。

posted by 孔明| 2019-03-30 22:39

Re:チームとして成してなかった。

観てるのが辛く、怒りさえ覚えるような試合になってしまいました。
撃ち合って負けるならまだしも、攻守に圧倒されて何もさせてもらえず、失点数以上の完敗だったと思います。
実は、この2試合やられているような相手のハイプレスって、去年は何故かほとんど仕掛けられてなくて、自分達主導で戦えてました。
基本的に、札幌は守備重視のカウンターサッカーで長い間やってきて、相手の前線からのハイプレスで苦しんで、自分達の足元の下手さを露呈するような試合は無かったんですね。
今後も、しばらくは相手のプレスで慌ててしまって、カウンター受けたりパスミスしたりが続くと思います。

posted by ジンジャー| 2019-03-31 02:00

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
チーム関係者は決して口に出さなかったようですが
天候の影響で様々影響があったのかもしれませんね。
でもこのチームにいる限りは予測される事態なわけで
様々な策を講じる必要はありますね。
ミシャサッカーは研究されているだけに、
臨機応変に対応が必要なんですけど、
ミシャにそこまでの策があるのか?ですね。

>ジンジャーさん

コメントありがとうございます。
互いの状態を考えれば妥当な結果だったかもしれませんが、
ハイプレスへの対策は早急に講じないといけませんね。
特にボランチと両WBでプレスされた時にモロい印象なので
そうなると前3人との連携構築が重要と感じます。

posted by 剛蔵| 2019-04-01 20:17

コメントする