カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

まず、やれる事をやっていこう。

2026年03月08日

百年構想リーグ開幕して5試合。 コンサドーレは今日の時点でEAST-Bで10チーム中最下位だそうです。 誰もこの結果は予測出来なかっただろうし、「ここでの降格がなくてよかった」 という想いも個人的にはあるし、同じ想いのサポーターもいると思います。 ただクラブのフロント・首脳陣・選手はそういう想いでは困ります。 長期間のキャンプの疲労やストレスは想像を絶するものがあると思うけど、 それは言い訳に出来ないわけで、まずはやれる事をしっかりやっていかないといけません。 特に今日のラジオで荒野も言ってたけど「ホームでの試合」は大事にして欲しいですし、 個人的にはこのリーグの終盤に向けて「進化」が見えればいいかな、と思っております。

そこを踏まえて昨日の続き、攻撃面の問題に関して。この5試合終わって感じる事は、 「川井さんの目指しているサッカーに、選手が追いついていない」と言う事です。 練習を観たサポーターの複数の意見で「練習でミスが多い」というのを見かけました。 まぁ練習でミスするのは悪い事ではないと思いますが、改善してまでがワンセット、 と思っているので、そこまで出来ているのか?と感じます。 結果を見ると「出来ているとは思えない」のですが、ここは守備の課題とともに 今後札幌での練習でどこまで改善出来るか?見てみたいところです。

SNSでコンサドーレとともに降格した磐田や鳥栖を含め3チームの共通点として 「上手い選手はいるけど、現在のトレンドである走れる・体張れる選手が少ない」 というのを複数見かけます。これが現状に反映されてるのでは?という事。 まぁこの2チームの試合を観てないので何とも言えませんが、 藤枝の槙野さんは磐田に対してそれっぽいコメントしてますし(→こちら)、 これまでコンサドーレと対戦したチーム、特にJ3の3クラブはそういう想いかもしれません。 実際に試合を観ていても、中盤より前で積極的にボール奪取して速く攻める姿勢は 多少感じるけど、すぐに足下へのパスが多くなり、そこを狙われて速攻を許したり 無駄に後方でパス回しして攻めが遅くなる、長年の悪癖は相変わらずです。

僕はよくブログで「相手より走り切る」と言う事を書いていますが、 まずはそれが出来ない事にはJ2リーグを勝ち上がるのは難しい、というのを 選手やチームが感じているのか?というのが気になります。 走れない選手をスタメンから使っても結果が出ない、この5試合で明確に出ています。 川原と内田が昨日初出場しましたが、まずまず走れて今後が楽しみと見ているので、 まずはそういった選手を使っていかないと、結果がついてこないのかな?と思います。


post by 剛蔵

17:23

コメント(1)

ほぼ、変わらず…。

2026年03月07日

アウェイでの松本戦。結果は0-3。 前節同様、J3クラブ相手に内容も結果も完敗でした。 開始早々、白井がビッグチャンスを外し、これ以降は見せ場無し。 そんな試合でした。以降は一言で言えば「見慣れた風景」でしょうか。 (相手よりボール支配率は上だけど、シュート&得点は相手より下)

個人的な意見として、川井さんがやろうとするサッカーは間違ってないと思います。 SNSでは「岩政さんだったら1年かけて失点減のチームを作っていた」 なんて意見を見るけど、まぁそうなっていた可能性は否定しません。 ただ2人の決定的な違いとして、川井さんには「規律」があります。 特に中盤より前でボールを奪い攻める、その意図は今季5試合通じて個人的には感じます。

ただ問題点として、守備では「それ以外の規律は…どうなってんの?」 というのはあります。特に相手のクロスへの対応(入れさせない工夫含め)や ゴール前守備でのボールウォッチャーの多さ、これは全く改善されていません。 ニキには期待してたんですけどね…、これは結果で評価するしかないし、 家泉もだいぶ…って感じだけど、田川は悪くはないけど、 5試合とも失点しているのはGKに責任ない、と言い切れないし、 川井さんは攻撃をしきれない(シュートで終われない)のを問題視してるけど それ以上に深刻なのは守備でしょうね。J3相手に3試合6失点で2敗1PK勝ちは お話になりません。そこを改善しない限り「J1復帰」は禁句でしょう。

もっとも、攻撃に関しても問題はあるわけで、それは次のブログで書きます。 とにかく百年構想リーグは終盤ホームでの試合が多いので、 そこで川井さんが言う「歩み」(≒改善や進化の兆し)を見せて欲しいかな。 川井さん、ご理解はしているようなので(→こちら)期待してますよ。


post by 剛蔵

17:22

コメント(1)

月が替わってツキを変えよう!

2026年03月06日

明日はアウェイでの松本戦。 長いキャンプがようやく終わり、この試合終了後に帰札となる模様。 いや~、長かったですね^^;。この経験はいろんな意味で今後活かさないといけませんが、 まずは明日の試合に勝って帰札してもらいたいです。

出場停止のアマドゥは一時帰国のようで、今日のラジオでの河合の発言だと 急遽ではなさそうな感じでしたが、どれだけチームの準備が出来ているか? まぁその前にこのチーム状況を打破すべく、意識を変えていかないといけません。 ミスをしないに越した事はないけど、しっかり相手より走って行く所は行く、 戻る所は戻る、体張る所は張る。ここ数年基本的な所で相手以下が目立つので、 まず明日は試合の入りからしっかり集中して臨んでもらいたいです。

そして流れの中で前線の選手の得点が欲しい所。 陣容を替えてくるのかもしれないけど、真吾がどれだけ活躍出来るか? 白井やチェック辺りも得点に絡んでもらわないといけません。 そして守備、とくにCBにはつらい状況が続いているけど、 後方からしっかりチームをリードして失点しないよう、踏ん張ってもらいたいです。

明日こそ、今季初の勝ち点3を!


post by 剛蔵

22:07

コメント(1)

変わっていこう!

2026年03月04日

ニキの記事がネットに出ています(→こちら)。

ニキは今の所チーム内で最も歯痒い想いしてるんじゃないかと推測します。 恐らくコンディションは問題ないと思うけど出番はわずかしかないし、 そんな中でチームは4戦とも失点し満足な結果を出しているとは言い難い。 僕が彼の立場なら「俺を使ってくれたら…」という想いはあるはず、です。 まぁこればかりは出てみないと結果はわからないけど、 これぐらい強い想いもってピッチに出る選手に試合に臨んでもらいたいです。

次節はアマドゥが出場停止。それどころか負傷の状況がどうなのか? 気になる所ではありますが、個人的にはニキをCB、西野をボランチ、 福森をトップ下、そして荒野のゼロトップ(あとは同じスタメン)、 もしくはゴメスをボランチスタメンもアリなのかな?と思うけど、 どんな陣容になるのか?川井さんもケガ人が出て大変と思うけど、 しっかり準備して次節こそ勝ち点3、お願いしたいです!


post by 剛蔵

21:18

コメント(1)

ようやく。

2026年03月03日

長いキャンプは今週で終わるようです。 青森市内もだいぶ雪解けが進んでいますが、札幌はどうなんでしょう? しかし約2ヵ月のキャンプか…長いわね^^;。

ただ今季のコンサドーレの戦績にここが影響している…とは思えません。 攻め切れない、守り切れない。似たようなパターンが続いています。 個人的にはこの4試合観て「改善されつつある」点も見受けられます。 ただそれが長続きせず”長年の癖”が出てしまう、って感じでしょうか。 まぁこれは夏のJ2開幕までに直してもらうしかありません。

SNSを見ると「J1時との比較」をして嘆いているのを見かけます。 ただ冷静に見ると、赤字続きでJ1にしがみついてもあまり意味ない、 と個人的には思っています。会社経営である以上「まず利益出してナンボ」なわけで、 前から言っているけど創さんは「泥舟を引き継いでいる」状況で、 Wカワイさんもその上でGMおよび監督をしているわけで、 上手く行かないのは致し方ない、ここからどう這い上がるか?です。

まずは札幌戻って、腰据えてやり直していくしかないけど、まずは次の試合、です!


post by 剛蔵

21:50

コメント(1)

規律は守らないと。

2026年03月01日

2月は1PK勝ち3敗。まぁ、なかなかうまくいきませんね。。。 監督が替わりやる事も変わろうとしているんだけど、 やはり相手と比べると「チーム」としての完成度がまだまだ、です。

川井さんも「(特に攻撃面の)規律」についてコメントしていました。 昨日の岐阜はカウンターでの”約束事”が個々に出来ていた印象で、 その差があるし、なにより攻守の切替が非常に素早い。 これは開幕戦のいわき、その次の大宮も同様でした。

でもチームの改善点も、個人的には見えてきています。 まずは「中盤でのボール奪取の速さ」、ここは木戸を中心に セカンドボールも拾えているし、今の所警告も少ない(4試合で2枚、赤除く)。 前線からの守備に関してはアマドゥや荒野の運動量の多さが 影響していると思うけど、ただ全体的に「戻りが遅い」癖は変わらないかな~。 特に中盤と両SB、出来ている選手もいるけど、そうじゃない選手が目立ちます。 (あえて名前は、出しません)

ここを現状どう解決するか?今いる選手で解決するのであれば、 両CBの対人プレー同様、まずは”個々の意識付け”も重要ですし、 チームとして規律をしっかり守らせないといけないと思います。 その意識を持ってプレー出来るか?個人的には結果はついていないけど、 川井さんの方向性は間違ってないと見るので、3月は結果出してもらいたいです!


post by 剛蔵

21:05

コメント(1)

まだまだ、鍛え足りない。

2026年02月28日

今季ホーム初戦、プレドの岐阜戦。 結果は1-2で敗戦。ん~、なかなかうまくいきませんね。。。

相手はJ3ながら、今日の試合に関しては相手が強かったです。 さすがにJ2クラブに連勝しているだけあり、チームとしても走れているし、 局面での対人でも負けていましたね。1点差ですが完敗と言っていいでしょう。 今日も開幕戦同様「1点差で済んだ」と言える試合と思います。

まぁいい所もありました。1人少なくなるまではセカンドボール拾えるようになったし、 木戸を中心に中盤での守備はそんな悪くなかったです。ただカウンターやクロスへの対応、 対人での守備は、やっぱり4試合とも失点しているようによろしくはないです。 3試合続けて同じスタメンですが、次節アマドゥは出場停止ですし、 (この一発レッドは不可抗力とは言え当然のレッドと思っています) 出場停止明けも出れるのか?微妙なところはあるだけに、 何かしら変化をつけないといけないでしょう。

桐耶も長期離脱っぽいし、ケガ人も増えてきました。どうしますかね。。。


post by 剛蔵

21:12

コメント(1)

ホームで勝ち点3を!

2026年02月27日

明日は今季初のホーム戦・プレドでの岐阜戦。 ようやくホームでの試合です。札幌も青森同様雪が多いようで この試合後また千葉でのキャンプに戻るようですが、 やっぱりホームでの試合は今までの試合とは違う気持ちになるはず。 もちろん我々サポーターもホームの後押しで今季初ホーム、 何とか勝ち点3奪取といきたいところです。

相手の岐阜はJ3ながら今季ここまで3試合はJ2クラブ相手に2勝1PK勝利、 3試合とも勝っており、メンツ観てもいい選手は結構いるし、 (自分が知っている、だけかもしれないけど) まだまだ未完成のコンサドーレにとっては厳しい相手になるでしょう。 そうなると、カギになるのは「先制点」になります。 前節は相手より多くシュート打ちながらPKにより得点のみ、 しかも相手に先制を許す形になりました。前節のように まずは中盤からのいい守備からしっかりボールを展開してシュートを、 なるべく相手ペナルティエリアの近い位置まで行ってシュートしたいです。 守備では余計な中盤のスペースを与えない、相手に当たり負けない。 そうなるとボランチの攻守における動きが求められますし、 前線の選手がいい形で得点に絡んでもらいたいと思います。

今季初のホーム試合、とにかく勝ち点3獲りましょう!


post by 剛蔵

21:01

コメント(1)

覚醒して欲しい!

2026年02月25日

今季開幕から3試合終えて、改善の兆しは少し見えてきているようにも感じるけど、 攻守ともまだまだ課題が多いのは言うまでもありません。 守備面ではナンダカンダで開幕から3試合連続失点。。。 チームとして特に中盤で嫌なスペースを与える事が多いので、 ここは前節でも触れた木戸・西野・家泉を中心にチームとして しっかり守備組織を構築してもらうしかないと思います。

それと大事なのは、得点です。 得点しない事には勝利には繋がりません。 「上位に行くには複数人の2ケタ得点者が必要」というのが、僕の持論。 特に点を獲るべき選手=FWの選手に頑張ってもらうしかありません。

百年構想リーグはマリオを欠くだけに、アマドゥにも当然期待したいけど、 やはり日本人のストライカー、ここは真吾に覚醒してもらいたい所です。 2年前は覚醒寸前でケガのため離脱、その後北九州や山形へ武者修行も 思うような結果を残せているとは思えません。 ただ今季の真吾の動きを見る限りは「思ったよりイケそう!?」と 思わせるプレーは随所に見せてくれているようにも思います。 あとは「得点」でしょう。前節は2回決定機を…。 今度こそ決めてもらいたいし、それが岐阜戦なら最高なんだけど、ね。


post by 剛蔵

22:22

コメント(1)

軸として。

2026年02月23日

今週末は、いよいよ今季ホーム開幕戦です。 相手の岐阜はカテゴリー下とは言え結果出しているので、侮れません。 現状J3クラブとは比較してもチームとしての完成度はまだまだだけに、 油断する事なくしっかり走り切ってホームで勝ち点3獲らないといけませんね。

現状川井さんは、家泉・西野・木戸、この3人をチームの軸になってもらうべく この3試合起用しているように感じます。まぁそれは現状いいとは思います。 ただ守備の面に関して言えば、CBの2人に関しては対人ではまだまだだし、 木戸に関しては中盤で攻守に効いてる面はあるけど3試合5失点の主な要因は 中盤でスペースを与えてそこを突かれての失点が目立つだけに、 この3人に責任の一端はあるだろうし、3試合とも失点しているのはよろしくない。 中盤の守備を固めるという点で「CBニキ・西野ボランチ」を見てみたいけど、 これだと攻撃の展開がサイドに偏り中央を固められると…、ですよね^^;。

ケガ人もいるようだけど、まだ起用していないFPも数名いるので、 いろいろ試すのもアリと思いますが、やはりホームでは勝ち点3、見たいです。 次節どんな陣容になるのか?楽しみです。


post by 剛蔵

17:20

コメント(1)