カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

タイトだけど激しくいこう!

2026年05月01日

明日はアウェイでの岐阜戦。 中2日のタイトな日程だけど、試合間隔で言えば相手も同じ条件。 天候…まぁこれは北国のサッカークラブの宿命なんだけど、 これも乗り越えてこそクラブは成長していくものであり、まずは結果です。 しかも相手はホームで負けているし、J3クラブ相手にシーズンダブルはダメ! これはラジオで河合GMも言ってましたね、ホームで負けた借りは返しましょう!

とは言っても、相手は攻守にしっかり動いてくるチームだけに、 こちらも運動量で負けてはいけません。ホームでの試合は内容・動きも完敗でした。 明日は報道ではGPは菅野のスタメンと報じられていますが、 スタメン・リザーブともメンバーの変更はあると思うし、 翌週も2試合ある事を考慮するといるメンバーをフル活用し臨むべきでしょう。 むしろいろいろ試せるし、それでいい結果になれば「成功体験」になるし、 その逆であればそこは川井さんやフロントが「反省材料」として今後に活かせばいい。 まずはいるメンバーで結果を出すべく、精一杯頑張ってもらいたいです。

個人的にはDFライン、どうするのか?気になります。 ニキ&梅津、2人のCBでもいいように感じますし、SBはどうするのか? 真吾もスタメンでフルに出たらどうなるのか?これも見てみたいし、 その中でどう動いてどう結果出すのか?注目したいです。

とにかく連勝を伸ばしていきましょう!


post by 剛蔵

21:38

コメント(1)

3連勝!

2026年04月29日

プレドでの藤枝戦。結果は2-1で勝利! ホーム3連勝!まぁ結果だけ見れば非常に気分がいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

ただ内容は反省点があります。 髙尾が攻守に献身的な動きを今季見せており、相手のミスもあり先制するものの、 前半から中盤が下がり過ぎて嫌なエリアに大きいスペースがあったのが気になりました。 後半どう修正するかな、と思ったのですが、結果的にはそこに人数かけて攻めてきた相手に 後半開始から押され、同点弾を許しました。その後も中な修正出来なかったのは反省ですが、 終了間際にロングボールからのある意味”ワンチャン”を活かしてPK獲得! 真吾が何とか決めて勝ち越し、2-1で勝ち切れたのはよかったと思います。

ゴメスが最終ラインまで降りてきた攻撃を作っていくのは悪くないのですが、 今日に関しては他の中盤の選手の位置取りの悪さが個人的には気になりました。 選手交替等で修正を図るも今日はなかなかうまくいかなかったので、 今日の試合内容に関しては反省点を洗い出して今後に活かしてもらいたい、と思います。 まぁ結果は満足です!このまま連勝を伸ばしましょう! 次節はホームで負けた岐阜ですからね、ここはやり返さないといけません!


post by 剛蔵

18:28

コメント(1)

連勝伸ばしていこう!

2026年04月28日

明日はプレドでの藤枝戦。 ホーム連勝で臨む明日の試合、ホームで連勝を伸ばすのみ、ですね!

まずどんなメンバーで臨むか?ですね。 中3日、前節からある程度メンバーを替えてくると予想します。 ケガ人も多いので、スタメンやベンチ入りのメンバーが予測つかないです^^;。

ただコンディションさえ問題なければ、1トップはアマドゥor真吾のどちらかでしょう。 前節は走力と体力で押してくる、いわきが相手でしたが、 明日の藤枝はそこまで体力で押してくるわけではないので、 いかに前線で基点を作れるか?ここが攻撃でのポイントになるでしょう。

守備では明日は梅津をスタメンで起用するのでは?と見てます。 前節は途中交替で落ち着いたプレーを見せてくれましたが、 相手がリードしていた展開でそこまで前に来ていたわけではないので、 スタメンとなるとペース配分もあり、どう対処していくのか?注目したいです。

前節のような劇的な展開もいいけど、先制し、しっかり追加点獲って勝ち切る。 そんなサッカーも見てみたいです。日程と体力的に厳しい状況だけど、 そういうのも乗り越えていかないと強いクラブにはなれないと思います。 まず明日、キッチリ勝ち点3獲得という結果を出しましょう!


post by 剛蔵

22:38

コメント(1)

覚醒するか!?

2026年04月26日

昨日は”待望”と言っていい、真吾が得点し、勝利しました。 ホント、多くの人が”待望”していたと思います。 自身リーグ戦では3年ぶり(たぶん味スタ)、ホームではリーグ戦初ですからね。 試合後のチームの状況やSNSを徘徊する限り、それは窺えます。 でも「次が大事」と言っていいと思います。 次の試合、まぁすぐ次の試合はさすがに言い過ぎかもしれませんが、 中2~3日で試合が続く中でいかに結果出すか?彼の場合はFWなので、 「結果=得点」というのがわかり易いのは言うまでもありません。

彼は根は優しく、真面目な性格なんでしょうか。 昨日のヒーローインタビュー前後の他の選手との接し方を観ていると 「性格のいい人」って印象を強く感じました。 同時にそれがここまでの苦境の一因なのかな?とも感じたりします。 興梠慎三さんぐらい、よくも悪くも”サッパリした感じ”の人なら、 もっと違うのかもしれないし、2024年シーズン開幕直前でケガしなかったら… とも思うし、それこそ”十人十色”、いろんな道があると思います。

まぁ過去は変えれないので、ここからです。 なかなか点獲れない中でも、昨日の混戦の状況からトゥーキック?か わかんないけど決めれるんだから、やはり能力や本能的に高いものはあるはず。 次節以降の真吾の活躍、もうエースと呼ばれるぐらいの存在になってもらいたい。 なかなか日本人で前線で張れる選手いないんでね、期待したいです!


post by 剛蔵

20:15

コメント(1)

これもサッカー。

2026年04月25日

プレドでのいわき戦。2-1で勝利! 先制されるもATで2得点で逆転してそのまま逃げ切りました! 理想とするサッカーとは違うかもしれないけど、 勝ち点3という最高の結果は手にしました。

試合通して見ると、いわきの良さが出てましたね。 走力&体力、特にフィジカルで競らなければいけないアマドゥ&キングが 相手に悉く負けていた印象で、これだと攻撃に繋がるのは難しいし、 前半何とか無失点で終わったけど全体的に守勢に廻るのは致し方ないかもしれません。 そんな中後半先制され、どうすんだ!?と思ったけど、 川井さんも「パワープレー選択するんだな^^;」と。まぁ結果出すならそうなんだけど、 パワープレーで前線に上がった家泉がCFばりの動きを見せ、 ハセが走力・個人技・精度が完璧!といってクロスからドンピシャで同点! 前半ダメだったけどアマドゥの体力が落ちなかった賜物でしょう。 そして真吾の逆転弾!まぁ執念と言っていいでしょうか。 どんな形でもいいんでね、FWは点決めてナンボといった所でしょうか。

チェックも負傷離脱で相変わらずケガ人が多いけど、GW連戦初戦勝利! 梅津もまずまずのデビューで、このGWでスタメンもありそうですね。 中3日でまたプレド、とにかく勝つ事で自信と観客を取り戻していきましょう!


post by 剛蔵

20:12

コメント(1)

“黄金週間”を期待!

2026年04月24日

明日はプレドでのいわき戦。 明日から各クラブはGWの厳しい連戦になります。 中2~3日で再来週まで5試合、なかなか厳しいですね。 ただ、コンサドーレは5試合中4試合がプレドでのホーム戦。 ちょうど中間に岐阜でのアウェイ戦がありますが、 地の利・移動を考慮すると、まだ恵まれているほうかもしれません。 このGW、まさに”黄金週間”とすべく勝ち点3獲りまくって欲しいです。 僕はこの期間札幌には行けませんが(日帰り出来ればいいんですけど…)、 多くのサポーターがプレドに集まる事を祈りつつ、 GWの後半期間は東京で野球三昧の予定でございます。。。

まずは明日のいわき、現在同じリーグで首位にいます。 今季開幕戦、結果は0-1でしたが、運動量&対人では圧倒された印象があります。 走力をベースにしたサッカーが持ち味なだけに、 まずは相手のペースに乗らず、ミス少なく攻守にプレーしないといけません。 そして先制点ですね、これはどんな形でもいいので欲しいです。 加えて流れの中からも得点をしたいところです。 FWが誰になるか?わかりませんが、いい起点となって点に絡んでもらいたいです。

連戦になりますが、ケガ人も戻りつつありますし、 先日来季からの加入が発表された梅津も指定選手の登録が完了しました。 全選手&サポーターはじめクラブ全員でこの連戦で勝ち点を獲りまくりましょう! まずは明日の試合、ホームでキッチリ勝ち点3を!


post by 剛蔵

21:27

コメント(1)

GW連戦突入。

2026年04月21日

もうすぐGWを迎えるわけですが、今週末からコンサドーレをはじめ どのクラブも中2~3日の連戦になります。なかなかタイトな日程ですが、 コンサドーレは5試合中アウェイが岐阜での1試合で残り4試合がプレド、 ホームで戦える事が多いのは利点であるのは言うまでもありません。 ここでスタメンを同じ選手ばかりで…というわけには、さすがにいきませんね。 出番の少ない選手の出番も増えるはず。現時点での総合力が試されます。

そんな中で、白井が全体練習に合流しました。 川井さんの下では右WGでの起用が多いですが、彼に求められるのは”得点”でしょう。 スピード&得点感覚はチームの中でも秀でた所がある選手だけに 今週末の試合はどうかわかりませんが、このGWでの得点に期待したいです。

この連戦でコンディション不良の選手以外のFPはほぼ起用されるでしょう。 そこで今の総合力が試されます。多くの勝ち点を積み重ねるのがベストですが、 同時に来るシーズンに向けての弱点がより明確になるとも言えます。 選手にはコンディションに留意して、しっかり結果出してもらいたいです!


post by 剛蔵

21:25

コメント(1)

新加入!

2026年04月20日

いや~、揺れました^^;。青森市内、夕方結構揺れました。。。 大きな被害は出てないようですが、太平洋側は津波要注意です。 地震は気をつけないといけませんね。

さて、新加入のリリースがいきなり来ましたね!(→こちら) 「法政大学体育会サッカー部所属の梅津龍之介選手と仮契約を結び、 同選手の2026/27シーズン(2027年1月)からの新加入が内定」との事です。 ようこそ北海道へ!コンサドーレを選んでくれて感謝、としか言いようがありません。

鹿島ユース時代から名の通った選手で「鹿島に行くのかな?」と思っていたのですが、 智樹さんや上本さんらスカウトの尽力ですね、GJと言っていいでしょう。 このクラスの即戦力候補の若手CBはいないだろうし、 法政大学は明治と同じぐらい昨今Jクラブに選手を輩出していますし、 監督の柳沢さんは東京V上がりで育成向きの指導者なのかな、と見ていたので、 期待しかないです!まずはケガ無く、269トリオ&小柏のように育成しないといけませんね。


post by 剛蔵

20:25

コメント(1)

ここから浮上を!

2026年04月18日

厚別での松本戦。結果は2-1で勝利! 聖地・厚別での久々の試合、30周年を迎えた最初の試合を勝利で終えれました! 内容はまず置いておいて、この節目と言っていい試合での勝ち点3、 素直に喜びたいと思います。

この試合、DAZNで健作さんの指摘していたけど 「セカンドボールの回収が出来ていた」、その通りだと思いますが、 その大きな要因は、ゴメスでしょう。ゴメス自身が出来ていた、という以前に、 そういう場面に限りなく近い場所で絡むボランチというポジションで チームが機能していたのは、彼の働きが大きかった、と言うべきと思います。 ベテランの域に差し掛かったゴメスと荒野ですが、2人ともよく動きます。 他の選手もこれぐらい機能的に動かないとJ2で勝ち切るのは厳しいかもしれません。

全体的にはいい位置まで攻め込んでいけたけど、これも健作さんの指摘通り 「ワンプレー多い」かもしれません。トラップ1つにしてもそうだけど、 パスのズレだったり、いい所まで攻め込めてもいい位置でシュートを打つには もっと精度を高めていかないといけないんだけど、そのためには 今日のようにルーズボールをしっかり拾う、ここが最重要かもしれません。 今日は複数得点しましたが、CKからとPKによる2得点。 流れの中では無得点でした。まぁセットプレーも当然大事です。 ただ流れの中からの得点を、そして前線(特にFW)の得点を増やさないと 上位に浮上できないと思うので、ここは今後の最重要課題でしょうか。 試合中「家泉と真吾をポジションチェンジしたら?」と思ったけど(苦笑)、 まぁそれは冗談として、しっかり課題に取り組んで結果出してもらいたいです。

とにかく連敗ストップ、勝ち点3奪取はよかったです。 これから連戦続くけどホームので試合も多いし、 これまで出番の少ない選手の出場機会も増えるでしょう。 誰が出ても勝ち点3獲れるよう、しっかり練習してもらいたいです!


post by 剛蔵

18:38

コメント(1)

聖地、再び!

2026年04月17日

明日は厚別での松本戦。 クラブ30周年を迎え、最初の試合が久々の厚別での試合です。 これはもう、勝つしかないんだけど、こういう節目は…ね^^;。 これ以上言いません、とにかく勝つしかありません。

まぁ改修されたと言っても厚別の天候は大きく変わるわけではないので、 やはり”風”、これをいかに味方につけるか?にも寄ります。 あとは対戦相手の松本は徐々に”石崎さんらしい”フィジカル&走力のサッカーを展開し 前節は大宮に完勝、コンサドーレも前回の対戦では0-3で完敗でした。 相手のストロングをいかに封じてまず先制するか?です。 前節守備で悔しい想いをした川原やCBの2人は特に個で負けないで欲しいです。

節目の試合、と言っていいでしょう。聖地での勝利しかありません!


post by 剛蔵

22:55

コメント(1)