カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

いい形で来季へ!

2026年06月05日

明日は百年構想リーグ・プレーオフラウンド第2戦、 アウェイでの新潟戦。百年構想リーグ最後の試合となります。 今のチームでは最後の試合、いい形で締めてもらいたいです。

ケガ人が多くベストメンバーが難しい中で臨んだ前節。 やはり振り返るといい時間帯が多かった前半で無得点だったのが最も痛かったと見ます。 明日の相手・新潟は力のあるチームなので、前節のようにいい時間帯を多く作れるか? そしてそのチャンスでしっかり得点出来るか?この百年構想リーグ、 開幕当初厳しかった状況から盛り返してきたチーム力が試されます。

出場停止明けのゴメスにとっては、古巣との対戦になりますね。 来季以降も対戦するだけにそこまで感傷的にはならないでしょうけど、 開幕当初の厳しい状況から這い上がった大きな要因に「ボランチ・ゴメス」が あったと思うので、明日もしっかり機能してくれるか?注目です。 そして真吾は得点に多く絡む活躍をしてもらいたいです。

このリーグの”有終の美”、勝って締めましょう!


post by 剛蔵

22:05

コメント(1)

これから。

2026年06月02日

百年構想リーグも、プレーオフの1試合を残すのみ。 これからサッカーW杯もあるんだけど、個人的には 8月の新シーズンに向けてどんな陣容になるのか?非常に気になります。 来年の今頃は新シーズンに向けてのオフ期間なので、 これまで正月前後に活発に行われていた移籍発表がこの時期になるんでしょうけど、 今回に関しては、どうなるんでしょ?全く見当がつきません^^;。

ティラパットのレンタル延長は正式に発表され、これは朗報なんだけど、 同じレンタル加入の田川や、逆にレンタルで離れている選手の去就、 河合さんは「1人加入は決まり」みたいな事は言われているけど、 この時期にチームを離れる(移籍するもしくは契約満了?)選手もいるでしょう。

川井さんの戦術だと「運動量を求められる」傾向があるので、 そうでない選手はひょっとしたらこの時期に離れる可能性はあるだろうし、 ステップアップ目指す選手も、いないとは限らない。 まずは週末の新潟戦に集中なんだけど、この暑い時期に落ち着かないには、慣れないな…^^;。


post by 剛蔵

21:13

コメント(1)

妥当な引き分け。

2026年05月31日

アウェイでの秋田戦。PK戦で敗戦。 来週は新潟とのアウェイ戦となりました。

感想としては「90分で見れば妥当な引き分け」 「PK戦は運。両GKとも反応が素晴らしかった」という感じです。 今日は後方のメンバーを中心にに出場不可能な選手が多く、 「2点目を獲る」「1点を守り切る」にはなかなか難しい陣容かな、と感じました。 そういう意味でアウェイで引き分けまで持っていくには「まずまずの結果」と いった印象で、まぁ勝ちたかったけど、勝ち切るには難しい状況と感じます。 今日に関して言えば来季の課題として「フロントの戦力整備」および 「ケガ人による出場不可の選手をいかに抑えるか」という所があったと思います。 CF・ボランチ・CB。ここは課題なだけに、フロントも予算の範囲で考えてるでしょう。

次節は新潟戦。来季昇格を目指すのであれば間違いなくライバルとなるチーム。 そういう相手にどういうサッカーをするのか?現状の力試しには 最適の相手かもしれません。いい準備して臨みましょう。


post by 剛蔵

20:03

コメント(1)

継続して、動いていこう!

2026年05月30日

明日は百年構想リーグ・プレーオフラウンド第1戦。 アウェイで秋田との試合になります。 5~8位決定戦、勝てば鹿児島、負ければ新潟との対戦が待っています。 やはり順位は1つでも上のほうがいいと思うし、 個人的にはもう初夏の気候である地(鹿児島)での試合を 経験するのが今後に活きると思うので、明日はぜひ勝っておきたいです。

明日のポイントは「ゴメス不在」、ここに尽きるでしょう。 地域ラウンドでの躍進は「ゴメスをアンカー的位置に置いた事」、 ここが大きく効いているのは間違いないわけで、そのゴメスが不在の中で 替わりになる選手、あとはCBをどうするのか?ここが注目されます。 守備の肝になる箇所がいかに機能して攻撃に転じる事が出来るか? 明日はワントップの下に入る、荒野&木戸がバランスよくプレー出来るか? 前節は相手に守備を固められて最後まで崩せなかったので、 先制出来るのがベストだけど、逆の場合はどう打開するか? 前節の反省を明日の試合でしっかり結果で示してもらいたいところです。

秋田…行きたかったな^^;。でもリーグ戦で行けるかもしれないし、 今回はDAZNで我慢。キッチリ勝って次のステージへ!


post by 剛蔵

20:18

コメント(1)

大人しく。

2026年05月28日

週末の秋田戦、現地断念しました…。 土曜日だったら行けたかもしれなかったのですが、 家の用事がいくつか重なり、今回は断念です。 まぁ来る2627シーズンに向けて、お金貯めます^^;。 前回も書いたけど、もっと早く日程決まればなんですが。。。

さて残り2試合に向けて、まずどうモチベーション高めていきますか。 ここまでの積み重ねの集大成が残り2試合になるわけなんですが、 まずは週末の試合は、チーム浮上の要因の1つと言っていい、 「ボランチ・ゴメス」が不在。ゴメス自体に強さや速さはないけど、 チーム全体に「攻守のバランス」をもたらしており、 こぼれ球奪取に貢献していただけに、ここをどうするか?です。

無難にいけば川原なんでしょうけど、対人の強さはゴメスよりあるとしても チーム全体にいい影響を与えるプレーが出来るか?注目したいです。 またDFラインもどうなるか?特にCBのコンディションや梅津はどうなのか? いい状態で週末の試合に臨めれば…と。


post by 剛蔵

22:10

コメント(1)

もっと早く出来ないものかな、と。

2026年05月25日

百年構想リーグもプレーオフラウンドを残すのみ。 それが終わると4年に1度のW杯、そして新シーズンへ。 アッという間にサッカー界のスケジュールがドンドン進んでいく印象ですが、 2627シーズンのJリーグも6/16から随時発表されていくようです(→こちら)。

僕はこの日程発表に、不満があります。 「なぜもっと日程を早く発表出来ない!?」という事です。

例年であれば昇降格が絡むので、致し方ない面はあるのかな?と思います。 しかし、このシーズンに関しては各カテゴリーの参加クラブは決まっているわけで、 もっと早く試合開始時間含めた日程発表出来るんじゃないの?と思います。

まぁ僕は一番近い八戸でさえも”ほぼ遠征”なんで、 早く日程が確定していれば、移動手段やホテル等早めに予定が組めるのですが、 Jリーグはどうも遅いので、そこが不満です。プロ野球は年明けには日程が確定するので、 かなり早い段階で予定が組めます。今年もGWと夏休みの予定は プロ野球で早めに決める事が出来て、値段も割安で抑える事も出来ましたが、 サッカーに関してはなかなか決まらないので、値段含め思う所があるわけです。

早めに日程発表出来れば予定も早く組めますし、集客増に繋がると思うんですけどね…。


post by 剛蔵

22:15

コメント(1)

最後に宿題。

2026年05月24日

昨日のプレドでの磐田戦。結果は0-1で敗戦。 百年構想リーグの地域リーグ最終戦で勝利できず、連勝は7でストップ。 地域リーグも2位でフィニッシュとなりました。 まぁ勝てなければリーグ1位はなかったので、これはしゃーないです。

昨日の試合に関しては「来季に向けての宿題を頂いた」、 そんな試合になったと見ます。個人的には磐田には”黄金期のイメージ”があるので、 そんな磐田には”ドン引きサッカー”はして欲しくなかったってのが本音ですが、 来る2627シーズン、こういうサッカーをしてくる相手が幾度もあるでしょう。 そういうチームは大概、前線に個の力で打開できる選手がいます。昨日磐田がそう。 そんな相手に「いかにカウンターを防ぐか」「先制されて守備固められた際どう打開するか」 ここはチームの戦術としてもそうだし(セットプレー含む)、戦力整備としてもそう。 これに対する準備、クラブ全体として打開策をいくつか用意しないといけない、と見ます。 まぁ審判は…ね、これについては運任せじゃないでしょうか。 昨日の審判については語りたくない、かな。

昨日はゴメスが警告2枚で退場し1人少なくなったけど、 それでも家泉を前線に置き、追いつけそうな雰囲気になったとも事実で、 それだけチームとしてこの地域リーグで組織力をつけたと思います。 地域リーグは2位で終わったけど、3月時点で最下位を経験しながら よくここまで這い上がったと思うし、一方で足りない面も多くあります。 残るプレーオフは、第1戦は秋田とのアウェイ、第2戦は新潟or鹿児島とのアウェイです。 この2試合でここまでの集大成を見せて結果を出し、多く賞金稼ぎましょう。 まずは来週、退場は持ち越すのでゴメス不在でどう戦うか?です。


post by 剛蔵

17:13

コメント(1)

とにかく勝つのみ!

2026年05月22日

明日はプレドでの磐田戦。 百年構想リーグの地域リーグは明日の試合が最後となります。 リーグ開幕序盤はなかなか勝てず「昨季の二の舞か…」と思いきや、 ここに来て7連勝、しかも連勝期間は全て複数得点という 「攻撃的志向」を目指すサッカーとしては最高の形でリーグ最終戦を迎えます。 リーグ1位の可能性は残していますが、自力では不可能な状況だけに、 まずは連勝中と同じように臨み、同じようにまずは結果を残す。 しかもホームでの試合だけに、何よりホームでは勝ち点3必須です。 出来れば2点以上で勝ちたいけど、まずは勝ち点3獲れるべく、試合に臨んで欲しいです。

磐田はこのリーグでは監督交替もあり厳しい戦いを強いられていますが、 個の力はあるチームだし、何より昨季は2試合で9失点も喫している相手。 昨季と今季は違う、なんて言わせません!(勝手な言い分だけどw) 今季と来季で倍にして返してやってJ1に復帰しないといけません。(もっと勝手w) コンサドーレはどのメンバーが出るのか?わかりませんが、 しっかり先制し、複数得点して90分で勝ち切る。そんな試合にしましょう。 可能であればCFのアマドゥや真吾辺りが複数得点出来れば理想だけど、 とにかくチームとして連勝を伸ばしてこのリーグを終える事、を考えましょう。 プレーオフラウンドは、明日の試合終わってから考えましょうかね。

まずは明日、キッチリ90分で勝ってこのリーグ締めましょう!


post by 剛蔵

21:13

コメント(1)

失点だけじゃなく。

2026年05月20日

百年構想リーグの地域リーグは残り1試合。 全順位でプレーオフラウンドがあるのはつい先日知ったので^^;、 残り3試合は確実にあるわけで、ここで集大成って感じでしょうか。 まだ地域リーグ1位の可能性は残しているので、まずは磐田戦での勝利、 出来れば2点差以上がベストなのですが、ホームで勝ち点3は必須です。

ちょっと具体的なデータがないので僕の主観で言いますが、 この百年構想リーグ、失点も減りつつあるのですが、 それ以上に減っているのが「警告」、そんな印象があります。

僕の記憶ではアマドゥが1回退場になり、警告もそれなりにありますが、 昨季に比べたら全然減っているような印象があるのは、僕だけでしょうか。 荒野でさえ(言い方悪くて申し訳ないw)このリーグは警告2枚なんですね。 やはりここもチームの成績に反映されているんでしょうか。 まぁ無駄な累積警告による出場停止がないわけで、 出場できる選手が相応にいるわけなので、監督としてはやり易いですよね。

ハードなプレーは歓迎だけど、荒っぽいのは…ですかね。


post by 剛蔵

21:38

コメント(1)

今日だけ皮算用。

2026年05月17日

J2・J3百年構想リーグは残り1試合となりました。 コンサドーレが属する「EAST-B」のみ1位が確定してない状況ですが、 その1位にコンサドーレの可能性を残しているとは…3月時点では考えられないですね^^;。 アウェイの松本で0-3で敗戦し試合後川井さんがゴール裏に対し”熱い想い”を表明し、 ゴール裏もそれに応えるようにチームを信じ、選手たちも具直に練習した成果が 厚別での松本戦以降7連勝、これは川井さんはじめチーム全員の頑張りに尽きます。 残り1試合、自力ではその可能性はないですが、まずは次節の磐田戦で勝ち点3獲る事で その可能性が出てくるので、まずはそこの集中、今まで通り準備してもらいたいです。

「EAST-B」の1位になる可能性があるのは、現在1位の甲府とコンサドーレのみです。

1、甲府:勝ち点34、得点21、得失点差+8 2、札幌:勝ち点31、得点26、得失点差+5

甲府が次節の長野戦でPK戦までもつれた時点で、1位が確定します。 甲府が90分で敗戦した場合のみコンサドーレの1位の可能性が出てきますが、

甲府1点差負け→コンサドーレは2点差以上での勝利 甲府2点以上で負け→コンサドーレが90分以内で勝利

この場合「①勝ち点」で並ぶことに加え「②得失点差」「③総得点」の関係で コンサドーレが逆転で1位になる可能性はあります。 もっとも、甲府が長野戦で6得点以上獲って90分で負けると上記「1」は適用されない ケースも出てくるのですが、まぁ何があるかわからないとしても、その可能性は…ね^^;。

まずコンサドーレが磐田戦で目指すところは連勝を伸ばす(=勝ち点3を獲る)事ですが、 可能であれば「2点差以上つけての勝利」でしょうか。 ここまでの7連勝、全て複数得点で多くの選手が得点を記録しており、 個人的には「1位を意識せず磐田戦の準備をして欲しい」と思っていますが、 まぁ僕みたいな皮算用を考えてしまいますよね(笑)。考えないとしても、 ある程度意識してしまうのではないか?と思います。 精神面でも多少変化が出てくる磐田戦ですが、しっかり準備して試合に臨んでもらいたいです。


post by tsuyo

17:38

コメント(1)