カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

それぞれ、頑張ってもらいたい!

2026年06月28日

昨日までいろいろと去就情報が正式リリースされました。

out 出間思努 群馬へ育成型期限付き移籍延長(→こちら) 中島大嘉 群馬へ完全移籍(→こちら) in ヴィニ・ペイショット 期限付き移籍加入(→こちら) 野瀬翔也 群馬より完全移籍加入(→こちら) 木實快斗 C大阪より育成型期限付き移籍加入(→こちら

昨日inの選手が一気に発表されたので、一気にバタバタ来た印象です。 まず、シドに関しては「群馬で経験積んで欲しい」に尽きます。 まずは試合に数多く出れるようにしないと…と思います。 大嘉に関しては「コンサドーレで育成し切れなかった」という印象です。 十人十色、といいますが、ミシャ以下の指導者にフィット出来なかったけど、 群馬ではハットトリックしたり結果は出しているので、ここから頑張ってもらいたいです。 有言実行する時間は、まだまだたっぷりあります!

そしてinの選手たち、ようこそ札幌へ! ペイショットは情報収集すると「左WG」がメインでしょうか。 コンサドーレではテクニック以上に運動量を求められると思うので、 いかに順応出来るか?でしょうか。得点に多く絡んでもらいたいです。 野瀬に関しては待望のCBですね!これは事前情報出てなかったと思うし、 まだ若いし群馬で主力を担ったCBと言う事で、大八並みの成長路線を期待します! ネット見る限りだと様々なプレースタイル情報が出ていますので、 まずはしっかり定位置確保、川井さんのサッカーに早く順応してもらいたいです。 木實は現在代表のサポートメンバーに帯同しているように、将来性が高そうな選手で 所属元のC大阪も将来性を高く評価していると見ます。1年半北九州に武者修行したようですが、 試合数も相応に出ているし、本職はボランチのようですが、左サイドも可能という事で ゴメスのようなタイプなんでしょうか。ただキック精度の高さがあるようなので、 川井さんの下でいろんな形で出場してチームに貢献してもらいたいと思います。

あと補強は…どうですかね。レンタル中の林田は個人的には右サイド薄いので 戻って来てもいいのでは?と思うし、あと数人出ていきそうな感じはしますが、 既存で情報出ているのを含めるとまずまずの陣容でないかな、とここまでは見ます。 SNSでは「レンタル加入が多いのが気になる」というのがあるけど、 金庫状況を見るとしゃーないよ!と思います(笑)。ここは創さんが 三上さんとノノさんの尻拭いをしているので、まずは「単年度黒字」が最優先、 そして若手選手のノビシロを期待しつつ、重要度が高いCBは若手を完全移籍で獲得 (実質大嘉とトレード、と思うけど)出来たのは上出来だと思います。 もう数日、どんな陣容になるか?楽しみに待ちます!


post by 剛蔵

11:10

コメント(1)

まぁ、期待してますよ。

2026年06月24日

未確定の情報が記事になって出ており、なかなかいい情報も出て来ない。 まぁ落ち着かないのはオフの恒例行事なわけで^^;、 待つしかない、という所でしょうか。W杯真っ只中で河合さんはじめ 強化部は多忙を極めていると思いますが、個人的には期待してます。 いい陣容を揃えてくれれば、いいんでね。お願いします。

SNSでマリオが戻って来たのは確認出来ました。 どんな状態かわかりませんが、練習は出来る状況なんでしょう。 焦らず、いいコンディション作ってシーズンに臨んでもらいたいです。


post by 剛蔵

22:16

コメント(1)

厚さ。

2026年06月22日

今日は来季のルヴァン杯の日程が発表されました。 トーナメントなので勝たないとすぐ終わってしまうのですが、 勝ち進むとJ2リーグの日程と重なるケースが出てくるので、 そこに備えて戦力を整備(=ターンオーバーへの備え)をしないといけないかもしれません。

昨今W杯真っ只中ですが、日本代表は2試合消化し、いい試合内容&結果と言えるでしょう。 僕の不安を今の所一掃しているのですが^^;、1戦目と2戦目でケガ人の影響もあるけど スタメンを4人選手を替え(1人はポジション変更)、その中でも結果を出しています。 特に3バックのCBを2人替えたのは驚きでしたが、結果は出ました。

まぁ代表なので、相応のレベルの選手だからこそ、なのかもしれないけど、 クラブレベルで同じような状況が出来れば、理想的かと思います。 百年構想リーグのGW連戦で少し試して結果出た(連勝を伸ばした)けど、 なかなか難しいとは思うけど、レベル落ちない程度に陣容揃えたいです。


post by 剛蔵

22:51

コメント(1)

いつ復帰出来る?

2026年06月20日

高嶺(→こちら)と小次郎(→こちら)はそれぞれの道で頑張ってもらいたいです。

高嶺は2025シーズンまさに”孤軍奮闘”でした。 復帰してくれたのは有難かったけど、ホント時期が悪かったと思います。 今後のキャリア考えるとJ2で戦う時期ではないと思います。 小次郎に関しては、百年構想リーグで”少し変わったな”と感じました。 もちろん、いい方にです。ただコンサドーレのGPの求めるレベルには 特に守備の一歩目という部分で不足している印象です。 今季はカテゴリー違うけど、まずは長野で定位置確保を!

さて、コンサドーレの新加入はまだ発表されていませんが、 報道されているのは決まってからとして、個人的に気になるのは、 百年構想リーグをケガで出れなかった、マリオ&桐耶の状況です。

マリオに関しては”得点力”という部分で間違いなく戦力になるし、 桐耶に関しては守備面に難点はあるものの、個人的にはボランチで観たいです。 あの体格であの推進力、僕はDFよりもボランチで期待をしています。 恐らくFWとDFは1枚ずつ補強するんだろうけど、2人の状態も気になります。


post by 剛蔵

13:22

コメント(1)

準備しないと。

2026年06月17日

田川の2627シーズンの残留が確定しました(→こちら)。 レンタル延長ですが、まずは来季ともに戦えるのはよかったですね! 百年構想リーグの成績は田川抜きでは語れませんからね。 GK含む全選手の陣容、どうなるのか?楽しみです!

さて、昨日は2627シーズンの日程をサラッと言いましたが、 開幕から昇格を争うと思われるチームとの対戦が続きますね! そうなると準備はますますしっかりやらないといけませんね。 僕も早く遠征の準備を…^^;。7/1が待ち遠しいですが、 10/31で予想していた函館開催は、違う日程の噂を聴きました。。。 まぁいずれにせよ待ち遠しいです!

今日のラストに僕の「コンサドーレ30周年ベストイレブン」!(→こちら

GK→ソンユン DF→大伍・奈良・曽田・菅ちゃん MF→今ちゃん・宮澤・拓郎・砂川 FW→バルデス・エメ

こんな感じですかね。完全に好み…ですよね(笑)。


post by 剛蔵

20:51

コメント(1)

対戦カード!

2026年06月16日

プロ野球セ・パ交流戦の初優勝の余韻真っ只中ですが(^^)v、 ブログを更新したいと思います。来季の対戦カード、出ましたからね(→こちら)。

こういうのが出ると「いつ現地に行こうかな?」と考えるわけで、 とりあえず「9月の仙台」「11月の八戸」「来年5月の秋田」、 このアウェイ3つは間違いなく行くと思います。 正確な開催日時&場所は7/1発表なので、それ次第になりますが、 仙台がナイトゲームでない事を願うばかりですね。そうなると全て日帰り可能なので。

函館開催があるとの事で、それは恐らく10/31の湘南戦でしょう。 ほぼ土日のどちらか開催なのに、ここだけ日付が確定しているのは もう既にスタジアムを抑えているから…としか思えません。ここも当然現地です!

プレドor厚別はいつ行くか?悩みますね~。 なにせここ2~3ヵ月後の北海道内のホテル、既に高いんですよね。。。 最低3試合は札幌で観たい気持ちはあるんですが、これは7/1を待つしかないですね。。。


post by 剛蔵

22:05

コメント(1)

8月開幕!

2026年06月14日

2026/27シーズンの開幕カードが発表されました! コンサドーレの開幕戦はプレドでの徳島戦、第2節はアウェイでの新潟戦。 詳細は後日発表ですが、開幕戦はホーム、あと2ヶ月ないです!アッという間でしょうか。 (詳しくは→こちら。) ん?昨日はオールスター?観てないので、省略です^^;。

詳しい日程は7/1までに2026年までのは発表されるようなので それまで待つ事になりますが、コンサドーレに関して言えば 開幕からの2カードは「昇格圏を争うチームとの対戦」になります。 例年開幕は百年構想リーグでもそうだったように不得手としていますが、 はじめての夏開幕、百年構想リーグを経て臨むシーズンだけに、 まずはいい状態で臨んで開幕結果出してもらわないといけません。

そのために今は河合さんはじめ強化部が「戦力整備」をしっかりするのと、 選手はコンディションですね。FPでは故障のマリオ&桐耶以外の全選手が 百年構想リーグで出場しており、川井さんのサッカーはわかると思うし、 同時に故障の2人は間違いなく必要なピースであり、今のコンサドーレにない 持ち味を特に攻撃面で持っているだけに、いつ復帰出来るか?もカギです。

さて、私はいつ現地観戦に行きますかね? 2026年は函館開催も噂されているので、3回は現地行きたいと思って 予算確保済みですが、開幕2カードは…ですかね。 新潟のアウェイ時期はベルド野球観戦が確定、開幕行こうか?昨日考えたけど、 札幌市内に限らず北海道内、ホテル高くないですか!?夏場だからかな?


post by 剛蔵

11:07

コメント(1)

永遠の課題。

2026年06月11日

川井さんが百年構想リーグを総括、そして前節の新潟戦の移動の件で 話をされてました(→こちら)。これについては永遠の課題と思います。

これに関しては同じ条件は難しいし、POに関しては直前の日程決定だったので、 移動手段の確保の困難やハプニング等があればなかなか厳しいかもしれません。 もっとも、5位の鹿児島も2試合ともアウェイだっただけに何言ってんの? という記事のコメントもあるけど、川井さんは結果をどうこう言っておらず、 肉体的な負担の大きさを指摘しているわけで、これはやはり何かしらの対策は必要だし、 僕が思うに移動に関わる費用に関してリーグから負担ってないのかな?とも思います。 移動距離の差はしゃーないとして、そこにかける費用負担(=経費)に差が出るのは 考えもんじゃないのかな~と思ったりもしています。

「金払えばいいんか?」という話ではないんだけど、いい策はないもんかな~と。


post by 剛蔵

21:50

コメント(1)

リクエスト。

2026年06月08日

百年構想リーグが終わり、これからW杯モード。 ちなみに僕のW杯予想は、

・ネイマールがトロフィー掲げる姿を観たい (前大会はメッシが掲げたから。でもネイマール、出場出来る?) ・無難に優勝候補筆頭はフランス。でもドイツ&スペイン侮れない。 ・三笘&南野がいない日本に得点のイメージが正直沸かない。  でもオランダ戦で勝てば決勝トーナメントは行ける。  ただそこまで。いかんせんケガ人が多すぎてベスト16越えるは厳しい。

こんな感じです。素人予想なんで、本気で見ないで(笑)。 そんな中、コンサドーレは6/29を目途に新体制を発表との事、(→こちら) そして今月いっぱいオフで来月頭から宮の沢で練習再開との事です。(→こちら

まずはしっかり休息し、来るべき新チームでいい練習をしてもらいたいです。 7月は宮の沢で練習、自宅から通ってみっちり開幕に備えるというのは コンサドーレとしては初体験なので、どんな感じになるのか見当つかないけど、 とにかく暑い夏に始まるシーズン、体力はしっかりつけておかないといけません。 新加入だったりチームを去る選手も出てくるものの、首脳陣や選手たちの多くは 今のままが多いと思われるので、やるべき事はわかっていると思われます。 よって開幕までに精度をしっかり上げた上で体力強化、といった感じでしょうか。 コンディションしっかり整えてこの期間過ごして開幕に備えたいです。

そして、川井さんからは「CBの補強」をリクエストされてるようで、 河合さんはこのリクエストにどう応えるか?でしょうか。 CBとCFは特に必要と思うけど、やはりCBが第一候補でしょうね。 CFはマリオやレンタル組もいるし、チーム的にはボランチも欲しいけど、 CB出来る選手をアンカーの位置に置けるとも言えるし、そうなると CBは明らかに層が薄い。もう1枚欲しいのは言うまでもないでしょうね。 6月末までどんな陣容になるか?注目です。 余談ですが、僕のリクエストは「早く新シーズンに日程発表して!」です(笑)。


post by 剛蔵

20:22

コメント(1)

もっと力を蓄えていこう。

2026年06月06日

百年構想リーグの最終戦、アウェイでの新潟との試合はPK負け。 このリーグは8位で終了。まずはリーグ戦、お疲れ様でした。 W杯期間を経て、2627シーズンが始まります。 長いようで短い期間でしっかり準備してもらいたいです。

試合を振り返ると、PKに関して特に感想はないです。 大和はトラウマにならないように…と願うばかりです。 今日の試合を含めPOの2戦は、いい課題をもらったと思います。 7連勝期間はいずれの試合も複数得点していたけど、 最終節の磐田戦からの3試合は計1得点のみ。 今日の試合で言えば「ボールは支配するけどシュートが少ない」、 開幕当初の結果が出ない時期と似たようなスタッツになっただけに、 来るシーズンでこういう試合をいかに減らすか、と言う事になります。 どうしても相手ゴール付近で手間をかける悪い癖が出るだけに、 ここはどうにかして解消していかないと得点は増えず、勝ち点も増えません。

このシーズン終盤はケガ人が多く、アウェイも続いたのもあるんでしょうけど、 なかなかうまくいきませんでした。予算的に厳しい面もあるけど、 いかにいい陣容、いいコンディションで試合に臨めるか? これからシーズンオフになるだけに、フロント&首脳陣にいい課題が出来たと思います。 まずは暫し休息し、いい状態に来るシーズンに臨めるようにしましょう!


post by 剛蔵

22:15

コメント(1)