スポンサーリンク

2007年09月09日

サテライト見てきた

 サテライトリーグ・千葉戦に行ってきました。
 
 練習再開が前日ということもあって、コンディションが悪いのではないかと心配しながら行ったのですが、特におかしな選手はいなかったですね。いつも通り90分プレーできていました。
 札幌のスタメンは佐藤/岡田・池内・吉瀬・川崎/岡本・金子・上里・砂川/イタカレ・石井。ベンチは曳地・岩沼・鈴木・関・西。相川はいませんでした。
 
 試合は前半、自陣での中途半端なボール処理を拾われ左サイドから失点。その後、縦パスに抜け出した石井が千葉DF池田に倒され、これが一発退場。座っていたところから遠いサイドのゴール前で、しかもちょっと見にくい角度だったのでよく分からないのですが、これはちょっと可哀想なカードでした。石井は完全に抜け出したわけではなく、また池田の方が先にコースに体を入れたようにも見えましたし。確かにケツで石井を吹っ飛ばしていますが、レッドかなぁ…。しかもそのヒップアタックはエリア内でやったように見えたのになぜかPアークやや内側からのFKで再開。これを砂川が決めて同点。ラッキーじゃったねぇ。
 
 数的優位にもかかわらず攻めあぐねた前半。ハーフタイムで岡田OUT・鈴木IN。鈴木が守備的中盤に入り、金子が一つ落ちてCB、池内が右SBに。退場者が出てから3バックを2バック(両アウトサイドが下がるので実質4バック)に変えて戦ってきた千葉は徐々にガス欠。札幌はCKから池内がヘッド、最後はゴールラインギリギリのボールを千葉DF結城がクリアし損ねて逆転。
 その後はプレッシャーもルーズになり札幌がやりたい放題。上里が30m強のループシュート。前半にも一本、そしてこの後にも一本狙っていました。前半のは「そこから蹴るか?」というどえらい距離から。最後はイタカレがスルーパスから抜け出し2ゴール。ま、これはごっつぁんゴールでした。
 
 そのイタカレ、確かに2ゴールと結果だけは残しましたが、前半は中途半端なプレーが多く、周囲とのコンビネーションもいまひとつ。中山のような運動量もなければダヴィのような突破力もありません。スピードがないのが一番気になるなぁ。あんまり私の評価は上がりませんでした。
 目立ったのは上里ですね。上述のロングシュート以外にも、長いパスに光るものがありました。周りが良く見えているんじゃないでしょうか。プレーに余裕が感じられました。短・中距離のパスを持ち味とする西谷・砂川に加え、彼がベンチに入ると攻撃のオプションが増えそうです。
 もう一人良かったのは吉瀬。細かいミスはありましたが、今日はハイボールの処理が非常に力強かったです。しばらく見ていなかったのですが、体も少し大きくなりましたかね?まるで佐藤尽でも中に入ってるんじゃないかと思わせるプレーぶりでした。

posted by tottomi |19:59 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)