スポンサーリンク

2007年04月08日

勝ち点1、合理的な結果

 テレビ観戦でした。
 立ち上がりはお互いバタバタしたものの、トータルで見れば前半は完全にうちのペース。試合前に「サイドでのプレーが多い仙台の攻撃に対しどこでボール奪取に行くか」という問題を指摘しましたが、これまで同様人数の揃っている真ん中に追い込んでボールを奪い、奪ったら逆に相手の手薄なサイドにすぐ入れるというサッカーができていたと思います。ロペスは何度かポジションを変えてプレーしていましたが、中へ入っていってのラストパスはほとんどカットできていました。41分、CKの二次攻撃から曽田のヘッドで先制。このあと、仙台は取り返そうという意識から逆にミスが目立ちましたが、ここで二点目が取れれば完璧でしたけどね。
 後半、落ち着きを取り戻した仙台がペースを握り、札幌ベンチは早めに交代のカードを切りました。が、二人目の交代(中山OUT・大塚IN)は、結果論になりますが失敗だったのではないでしょうか。交代の人選ではなくて時間帯が。ダヴィの1トップにしてから波状攻撃が激しくなりましたが、クリアしたボールを前の選手が拾えなくなったことが原因の一つだと思います。実際、「こりゃダメだ」と思ったのかすぐに西谷を前に上げて再び2トップの形にしている。ダヴィが膝をぶつけてちょっと走れなくなった時間帯があったのも痛かったですね。その時間帯に失点していますし。逃げ切り体制に入る時間がちょっと早かったかな。
 
 全体的に選手は良く集中していたと思います。芳賀なんかはいつにも増して激しいプレーが多かった。が、やはりフィニッシュまで持っていく回数が後半に少なくなったのと、ゴール前での落ち着きが、ねぇ、相川…
 
 あと、こんなこと言うのも何ですが、今日の審判はちょっと酷かったと思います。ジョニウソンがシミュレーションを取られたプレーは敵ながら可哀想。西谷の遅延行為も事前に注意も与えずにいきなり出している。
 極めつけはダヴィへのカードです。仙台DF白井と接触して傷んだ際に出されているハズですが、記録を見るとC1(反スポーツ的行為)になっています。どうも担架で運び出されてすぐに立ち上がったことが対象になっているみたいですが、そんなカードの出し方あるかボケェ!
 
 まぁ、試合展開を考えると合理的な結果に終わったと言えるのではないでしょうか。ダヴィ警告累積で次節出場停止。なかなかフィットせず本来の力を発揮できていない相川にかかる期待大。頼むよ。

posted by tottomi |19:43 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)