カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2011年05月28日
今日は坊主の運動会でした。 父母とコンサポの祈りが天に通じたのでしょう、土壇場で天気が変わった上に微妙に天気予報が外れてむしろ好天に恵まれました。 防寒対策をしていたので暑いし、日焼け対策を怠ったので今は腕がヒリヒリで保冷剤を乗っけながらこの記事を書いています。肌が火照るからと言って、発熱時にオデコに貼るシートを貼っては駄目らしい。 やっぱり、ウチの「シュールてるてる」は良い仕事をする。 (明日も頼みます!) 1年生から「赤黒仕様」で運動会に出ている坊主。 今年は、2008年レプリカで出場しました。 やはり目立つので良いです。![]()
全校生徒参加の踊りの最中です。 見事、紅組が優勝しました。 これで通算成績「2勝2敗」らしいです・・・。 意外と勝敗にこだわる坊主でした。
乗り遅れ感全開なので、少々書きにくいですが・・・。 大伍、おめでとう!!!! 仕事中に、ある方のブログで知りましたが、本当に嬉しかった。 週末で疲れきっていましたが、一気に元気になったほどです。 これで、札幌凱旋がいよいよ現実味を帯びてきた。 このチャンスをモノにして、ぜひ実現して欲しい。 何としても、チケットを取らなければ!
2011年05月22日
まぁ、シュート3本じゃね・・・。 道新によると、前半14分以降はシュートゼロだった。 そりゃ、眠たくもなるわ。 正に「金返せ!」ってレベルの試合だったと思う。 試合終了後のゴール裏。 北海道から高い交通費などをかけて駆け付けたサポーター達に対して 選手達は何を思っていたのだろうか・・・。 次は、いよいよ厚別開幕。 「聖地」という扱いが、随分と薄れてきているような気もするが特別視している方は、まだまだ沢山いるはず。 ここで、熊本戦や鳥栖戦のようなサッカーを見せてしまったらオシマイなんじゃないだろか。もちろん今シーズンに限ってのことではないと思う。 勝ちたいのは当然だが、負けるにしてもせめて2対3とかで負けて欲しい。「守備は安定している」と言えば聞こえは良いし、事実だとも思う。でも、得点出来ないチームには勝利と未来は無い。 監督は「メンバーを代えても、サッカーは変えない」的なことを言っているが、本当にそれで良いのだろうか?昨日だって、ほぼベストメンバーだったのではなかったのか? それで駄目なら、サッカーを変えるしかないのではないのか?? 信念を持ってことにあたるというのは、素晴らしいことだと思うが結果が全く出ない以上は、 変える勇気も必要だと思う。 ハッキリ言って、今は見ていて楽しくない。 負けても良いからワクワクさせるサッカーを見せて欲しい。
2011年05月15日
祝 ホーム2連勝! 祝 三上今季初ゴール(しかも2得点)! 結果だけなら、Jリーグ1年目の鳥取を相手にシッカリと勝った。 でも・・・。 やっぱり鳥取は、今のウチには手強かったと思う。 そして、鳥取サポの目線から見れば面白いサッカーをしている。 人とボールが良く動いている。 石崎監督が目指しているのは、ああいうサッカーなのではないだろうか。 決定力の高いFWがいたら、完全にやられていたように思う。 まぁ、そう簡単には決定力のあるFWは見つからないだろうが・・・。 その辺は、お互い様だね。 早過ぎるくらいの時間帯に先制点を取る(坊主がエスコートキッズをやっていたので、見ることが出来ず。)ことが出来たものの、かなり鳥取の時間が長かったと思う。 よく言われるが、「取れる時に取らないと相手に流れが行く」の典型的なパターンで追加点を取ることが出来た。その流れに乗ってキッチリと得点出来たのは凄く良い事だったと思う。 それにしても2点目へと繋がる流れは本当に綺麗だったなぁ。 今日は、右サイドのスペースへ選手を走らせるパス(サイドチェンジ)が数本見られたので、ワクワク感が増した。やっぱり、ああいうダイナミックな展開は素敵だ。 今日のMOMは、やっぱり三上だと思うんだけど「影のMOM」を山下に差し上げたい。 後ろ姿に惚れそうになった。 他にも何人か誉めたい選手がいるけど、長くなるので割愛。 2-0の完封勝利の割には、「圧勝感」は無かったけど、誉めたい選手が複数いたということは、良かったということなのかな? よく分からないけど、乾杯! 明日からまた頑張れる。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:500円(勝ち点3+得点2) ・今季貯金額計:1,000円
2011年05月08日
シュート4本(実質2本じゃね?)で勝てるサッカースタイルがあるのならば、是非教えて下さい・・・。 好ゲームの次節に期待すると、見事に裏切ってくれる伝統は継続っと。 もはや、伝統芸の領域。 他の方も書かれていますが、あそこまで機能もせず、結果も出ないワントップに固執する理由が分かりません。三上がドンドン自信を失うだけではないだろうか。監督に対して戦術について口出しすることは、コーチ陣やフロントには許されないものなのでしょうか?? サポ達が、ブログで書いたところで伝わらないだろうしね・・・。 次の鳥取戦。 意地を見せられるのか。 鳥取の試合は、ダイジェストでしか見たことないけど、少なくとも今のウチよりは良いサッカーをしていると思う。
2011年05月05日
勝利は本当に良いものだ。
現地参戦していたのに正直、後半20分くらいに眠たくなった。
「チアゴ大作戦」の時も「ああ、またか・・・。」とも思った。
そして、チアゴ幻のゴール。
360分ノーゴール、しかも「負けるのでは?」という
超マイナスのビジョンがよぎった。
我ながら弱すぎるメンタルではあると思うが、今シーズンのここまでの結果は、やはり不安にさせる。
しかし、アディショナルタイムに歓喜の瞬間が訪れた。
混戦からのゴールだったので、誰が決めたかは分からなかった。
ビジョンに大写しにされる宮澤!
前節のFC東京戦でゴールへ向かう貪欲な姿勢を見せてくれていたので、結果が出て本当に良かった。古い考え方なのだろうけど、やはり10番には試合を決める活躍を期待してしまう。
帰宅後、映像を確認したが山下のヘディングも見事だった。
今日も無失点に抑えたし、少しずつ自信を積み上げて欲しい。
今日は結果を出してくれた選手に感謝。
次は贅沢なもので、内容も期待してしまう・・・。
たのむぞ。
「チアゴ大作戦」があるからと言って、リザーブにFWがゼロってのは問題だと思うぞ>FW陣
今年もやります。 コンサドーレ貯金! ・本日の貯金額:400円(勝ち点3+得点1) ・今季貯金額計:500円
2011年04月19日
今日は久しぶりに暖かかったですね♪ 闘病記なので、たたみます。
月に2回程度の頻度で血液検査は受けているものの、自分の病気の進行具合は骨髄液を抜いて調べなければ分からない。まぁ、劇的に進行(悪化)した場合は、血液検査でも引っ掛かるらしいが・・・。 幸いにも血液検査で大きな異常が出ていないので、しばらく骨髄検査はしていなかった。医師に「いつからやってませんでしたっけ?やらなくても良いものなんですか??」と聞いてみたら「最後にやったのは、平成17年に入院した時ですから、やっとく??」と割と軽い感じで言われました。 そんなもんか などと、感じながら検査予約。 そして、4月12日に検査を受けました。 ああ、痛かった(涙) その結果を定期輸血日でもある今日聞いてきました。 骨髄液の中で「芽球(がきゅう)」の割合が増えていれば、それは悪化しているということ。今日聞いた結果は、3%だった。 流石に6年も経過しているので、数字は増えていた。 仕方ない・・・。 しかし、5%を越えるまでは4段階中の第1段階らしいので とりあえずは安心して良いみたい。 なので、高リスクな治療には挑まず、現在の対処療法(輸血)を継続することで医師と同意しました。 まぁ、日常生活の質の低下だとか、やりたい事も我慢しなければならないとか色々あるけど厄介な病気にかかってしまった以上、劇的に悪化していないということを喜ぶことにしようと思う。 大好きなチームをスタジアムで応援出来る幸せはあるのだから。
2011年04月07日
大地震から、もうすぐ1ヶ月。 自分の会社も大きな被害を受けたと同時に仕事が一気に増えた。 足りない拠点には西日本と北海道から人を動員して、夜を徹して復旧に向けて働いた。 それは、今も続いている。 当初は、とにかくパニック状態(買い占め騒動とかね・・・。)に対応する火事場の馬鹿力的なモノ(サービス)を求められた。しかし、1ヶ月も経つと最近では「高い質」を求められる。こんな状態だから「高い質」だと感じるのであって、日常にあてはめて考えてみれば「普通」のレベルなのだが・・・。 そんな事を考えていると、被災地で避難生活を送られている方々も似たような心理状態なんじゃないかと思った。 現場では、必死の復旧作業が行われているのは間違いないと思うが、被災者のストレスは相当なものだろうし、当たり前の日常を取り戻したいだろう。 結局、自分の無力さを感じ、この震災を自分の心の中で風化させることなく出来る事をやるだけだと結論が出るのだけれど・・・。 「こんなの偽善者が考える事じゃないか」と頭をよぎる。
2011年03月26日
何回か書いたので、しつこいかも知れませんが、まだ書きます。 少しずつ終息に向かっている様には思える「買いだめ(買占め)騒動」。 電池・紙オムツなどの一部は政府の管理下にありますが、北海道においてはトイレットペーパーが買えないという「オイルショック並み」の状態は脱したと思います。 あと、電池は国内シェアナンバー1のパナソニックが採算度外視(重たくて安い電池は、空輸はありえません。)で海外の拠点から空輸で日本に持ち込むそうです。こういうのが企業の社会的使命なのかも知れませんが、もう少し大きく取り上げてくれれば良いのになと思います。 今回の震災では、単1の電池が飛ぶように売れてすぐに店頭から消えました。 これは、ご存知の通り懐中電灯(ラジオもかな?)に使うためです。 しかも、単1電池は需要が落ちているので生産量や店頭在庫は下がっています。それが今回パニックを起こした原因の一つだと思います。 なので・・・。 現在は、懐中電灯も品薄状態が続いているので購入は難しいとは思いますが、落ち着いたらLEDの懐中電灯や、自分で発電して発光する懐中電灯を購入しておいた方が良いですね。 単1を使うような懐中電灯は重たいしね・・・。
2011年03月20日
20日~21日の2日間、札幌ドームでは日本ハム主催のプロ野球オープン戦が開催される。これらは、チャリティーマッチとして開催され収益は全て寄付されるという。設備の安全確認がされており、今のところ北海道は電力消費という観点でも問題は無いということなので、ドンドンやれば良いと考えている。 日本ハムを応援する我が家の坊主。当初は開幕直前と言うこともあり、観戦予定は無かった。楽しみにしていたコンサのホーム開幕も延期、プロ野球の開幕も延期では可哀想なので、急遽観戦することにした。いつもなら安い席なのだが、チャリティーであることを考慮して奮発して少しだけ良い席にした。 全国各地でイベント中止(自粛)が相次いでいるが、自分はそれによる経済の沈下が恐いと思っている。日本ハム球団や札幌ドームなどはビクともしないのかも知れないが、それらを支える中小のイベント会社や警備会社にとっては死活問題なのではないだろうか。 派手にバカ騒ぎをしろと言っている訳ではない。コンサートの開催も延期や中止になっている。被災地周辺では仕方ないと思うが、他の地域ではやるべきだと思う。やはり、芸能人でしか出来ない活動があるし義捐金を集める上で効果が期待出来ると思う。 その他にも、芸能人やプロスポーツ選手は、その知名度を活かし「チャリティーグッズ」を作れば良いと思う。募金することには消極的でも、好きな芸能人・選手のグッズにならお金を出す人は大勢いるのではないだろうか。 長々と書いてしまったが、今回のプロ野球開幕騒動には閉口した。特にセントラルリーグ。何故、あそこまで25日開幕に拘ったのか。文部科学省や世論を受け、29日までは延期したようだが・・・。
外食などの贅沢を我慢して募金するのが良いのか、最初に書いたように経済活動の一環として我慢をしない方が良いのか。分からなくなってしまった。
2011年03月17日
先日も似たようなエントリーをしましたが、また書きます。 下の画像は、ネットでみつけたポスターです。![]()
皆が本当に必要な分だけを購入するならば、こんな品薄にはならないんです。 日本は物が余るほど豊かな国なんですから。 私は、日用品を流通させる会社に勤めていますが、店頭ではトイレットペーパーが飛ぶように売れているそうです。北海道には製紙工場があるので在庫があります。たぶん北海道だけで使う分なら余るほどあると思います。しかし、これを被害が少なかったであろう北海道の人間が買い占めてしまったら、本当に必要な状況にある東北地方などへ送ることが出来なくなります。 こんなことが許されるのでしょうか。 自分が良ければそれで良いのですか? 漠然とした不安を埋めて満足ですか? 地震が来たら、そのトイレットペーパーをかついで逃げるんですか? 北海道ではないある地域(被災地ではない)からの情報では、スーパーの乾電池売場で最後の1個を巡って客同士が喧嘩をしていたそうです。 なにをやっているんですか? もし、慌てて買い出しに行こうとしている人がいたら上のポスターを見て考えてみて下さい。 お願いします。
2011年03月15日
あるドラッグストアに勤める妻が疲れ切って帰宅した。 普段とはレベルが違う混み具合だったらしい。 ほとんどの人が、カップ麺・水・トイレットペーパー等を買って行くそうである。他の地域で困っている家族や知人に送るのかも知れないが、まずは落ち着いて欲しいと思う。 道内にも在庫はたくさんあるし、本州からの入荷も遅れてはいるが、完全に遮断されてはいない。言うまでもないが、恐いのはパニックに陥ることです。 こういう時だから、不安を感じるのは仕方のない事だと思う。 しかし、こういう時だからこそ落ち着いて行動したいと思う。
2011年03月12日
地震発生時は、札幌駅近くの職場にいた。 築40年程度の古いビルのせいか、かなりの揺れを感じた。 仕事どころではなく、すぐにNHKにチャンネルを合わせ、震度7という数字に言葉を失う。 自分の勤務する会社は、東北・関東全域に拠点がある。 発生した直後に、責任者が電話確認を取ったが「全員避難のため社外に出たので中の状況は全く分からない」とのことだった。後ほど、職場にいた人間は全員無事だということは確認が取れたが、ご家族まで範囲を拡げると心配でならない。 一部入ってきた情報によると、1拠点を除いてサーバーがダウンしている様だ。今の時代、IT設備がダウンしている状況で業務を遂行することは非常に困難なことであり、週明けからの復旧作業がどのように進むのかは想像もつかない。すでに今日から動き始めているのかもしれないが、情報が無いので分からない。 恐らく、被害の少ない地域から救援部隊が送り込まれることになると思うが、こういう時は自分の無力さが本当に嫌になり、悔しい・・・。肉体労働では何の貢献も出来ない以上は、出来ることを探し全力をあげようと思う。 当社は、被災者の方々が必要とするであろう日用品を扱っている会社である。困っている被災者の皆さんの為にも少しでも早く機能を復帰させなければならないと思う。 こちらからは、地震発生時に4人が東京方面に出向いていた。 海浜幕張で足止めをくらい、帰って来ることを諦めたもののホテルを確保出来ない。こちらからも各ホテルへ電話してみたが不通。 その後、その社員たちとも連絡が取れなくなっていたが、今朝になって連絡を取ることが出来た。かなり歩いた結果、カラオケボックスを発見し夜を明かしたそうだ。 何とか羽田空港まで辿り着き、飛行機にも乗れたようだ。 今回の震災で、改めて色々と無力さを感じさせられたが、自分に何が出来るかを考え、この状況と闘いたいと思う。
2011年03月05日
今日の試合内容は、これ(タイトルね)で片付くのではないだろうか。
昨夜から、ワクワクしたりドキドキしたりしていた自分が虚しくなるような試合を開幕戦から見せてくれました。
何で、開幕戦であのテンションなの????
ボールを奪っても、相変わらず横か後ろへ・・・。
あれじゃあ点なんて入る訳ないよね。
目立った選手は、ブルーノくらいかな。
2011年03月05日
1週間の業務が終わり疲れ果て、凄く眠たいのに眠る気になれない。 去年の開幕前夜もこんな感じで過ごしていた様な気がする。 まぁ、明日は休みだから良いんだけどね。 こんな夜も悪くないね。
2011年03月03日
朝、起きたら雪景色に逆戻りしていて。
14時過ぎから居住地周辺は、「ホワイトアウト」状態。
坊主は15時過ぎに、雪まみれになって帰宅しました。
そんな天候の中、お取引先からチケットをいただいたので妻と坊主は札幌ドームへ、ハムさんのオープン戦を観に行きました。
試合終了後、ドームまで迎えに行きましたが環状も36号線も除雪がされておらず、ザクザクでハンドルを取られて恐かった・・・。
前置きが長くなりましたが、本題です。
何気なくテレビの番組表で週末の番組をチェックしていたら・・・。
愛媛戦の中継がNHK(地上波)である!
スカパーより画質が良さそうだし、せっかくだからNHKで観てみよう。
カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索