コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月19日

持病とニキビの話。

先日、超お久しぶりの更新をしましたが・・・。


今日は、更に久しぶりに自分のカラダのことについて書きます。
備忘録的なものなので、興味の無い方がほとんどだと思います・・・。


自分は、27歳の時に病気が発覚しました。
血液内科に通うという厄介な感じの病気です。

でも、今日は本来の持病についてではなく関連がある「ニキビ」の話です。

いわゆる青春時代には、ほとんど出なかったのですがここ数年酷くなりました。

顔は全体的に赤いし、全身のどこかにニキビがありました。
しかも複数です。

まぁ、オッサンなので大して気にもしていなかったのですが、
最近になって主治医から「治した方が良い」と言われました。

血液検査の項目の中にCRPというものがあり、体内の炎症反応の強さを示すんだそうです。

正常値は、0.3以下(病院によって異なる)なんですが、自分は常に3点台後半・・・。

健康な人でも、風邪などで熱が上がった状態になると1点台くらいまでは上がるそうです。
つまり自分は、常に熱が高い人のような状態であるということ。

体の怠さの原因にもなるとのこと。
自分は、貧血だけが原因だと思っていました。

今は良いのですが、放置しておくと病気が進行した時に甚大なダメージを体に与えるリスクがあるとの説明を受けました。

普段通っている病院には皮膚科が無いので腰が重かったのですが、
ここまで脅かされれば行くしかありません(汗)


昨年の10月下旬から治療を開始しました。

「尋常性ざ瘡」という病名がつきました。
しかも、かなり重いみたいです。

簡単には治らないということです。

塗り薬と飲み薬を併用しての治療となりました。

【塗り薬】
・アクアチムクリーム
抗菌薬です。出来てしまったニキビにも塗りますが、出来やすい所にも塗ってます。
・ディフェリンゲル
バナナマンのコマーシャルでお馴染みの(?)薬で、新しめの薬だそうです。
・硫黄ローション
これは、古くから使用されているもの。臭いです。
ニオイが気になるところですが、風呂上りにニキビができやすい所を中心に塗ります。
乾くと目立つので顔には塗っていません。
※ディフェリンゲルが顔専用なので、顔はこっちに任せます。

【飲み薬】
・ルリッド
ニキビに効果的と言われている抗生剤です。
抗生剤の中では、弱めらしいです。
・排膿散及湯
漢方薬です。飲み始めてからニキビが悪化しにくくなった気がします。

【日々のポイント】
 ボディーソープを使うことを止めるように言われました。保湿することを優先するあまり、つまってしまいニキビが出来やすくなるそうです。
 今は、シャボン玉石鹸(バスサイズ)を泡立てて手で丁寧に洗っています。ナイロンのボディタオルなどは、皮膚を傷つけるのでニキビ体質の人には向かないそうです。手だけでは不安な人は、スポンジ(出来るだけ柔らかいもの)を使うと良いそうです。

 次に洗った後のお手入れですが、ニキビにとって乾燥は大敵です。私は特に顔のケアに気をつけるようにしています。マメに丁寧に洗顔することは、確かに大事ですがそのままにしておくと逆に皮脂が出やすくなり、ニキビの原因となります。「化粧水→乳液」くらいのケアはした方が良いでしょう。
 色々とニキビケア化粧品が出ていますので、お好みで良いと思います。40歳のオッサンが化粧水と乳液でケアしている姿は、我ながら滑稽ですが何となく良い調子なので続けます。


 何が功を奏しているのかは分かりませんが、先述したCRPは最近1点台で落ち着いています。以前は、常に体温が37℃台だったのですが36℃台も珍しくなくなりました。その分、体調も良いような気がします。

 自分のための備忘録ではありますが、ニキビに悩んでいるものの放置している方の参考になったとしたら幸いです。


posted by さぶ |21:24 | 闘病記(まだ日記じゃない) | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:持病とニキビの話。

さぶさん、どうぞお大事に!
私はどちらかと言うと低体温で困っているので、さぶさんにマイナス体温を分けてあげたい!

posted by じゅうよっつ| 2013-01-20 16:17

Re:持病とニキビの話。

◆じゅうよっつさん
こんばんは♪

寒い日が続きますが、お元気ですか?

低体温も悩ましいそうですね。

普通が一番なわけですが
コレがなかなか難しいですよね。

posted by さぶ| 2013-01-20 17:21

コメントする