スポンサーリンク

2008年02月05日

新スポンサー

おふぃさるより
コンサドーレ札幌 チームスポンサー「株式会社 北洋銀行」様2008シーズン新規決定のお知らせ

えと、おいでませというより、おかえりなさい、北洋銀行さん。
手元のイヤーブックを見る限り、2003年以来のスポンサー復帰ですね。

まだスポンサーカテゴリーがはっきりしないですが、
地域最大級のメガバンクなのですから、相当上のカテゴリーだと勝手に期待しておきます(笑)。

それにしても、「2003年以来の」というフレーズを引き出す際に、手元にある1998年からのイヤーブックをひっくり返してみたのですが、いろんなスポンサーさんが居ましたねぇ。

96~97年の資料がないのが残念ですが、当時は有名どころではハドソンがいましたよね。あと、金融機関で言えば道銀がスポンサーだったことを覚えている人います??
道銀で、赤黒縦縞の通帳ケースなんぞ作っていたのですが、持っている人いますかねぇ。
自分は持っていたのですが紛失してしまいました(ToT)

1998年のスポンサーの変り種といえば、栗山町メロンキング部会
あれ?栗山町キングメロン部会じゃなかったっけ??

1999年は、札幌信用金庫・室蘭信用金庫・北海信用金庫の3信金連名でのスポンサーですかね。翌年には札幌信金だけになってしまいましたが。(その札幌信金も2000年一杯で降りています)

2000年。CMで佐藤洋平を起用したニコーリフレが登場。それとチーム黎明期からサポートしていたデジタルツーカー北海道が、この年からJフォン北海道に変わっていますね。この歴史があるから、コンササポの中にはソフバンユーザーが多いのかもしれませんね。

2001年は、トレーニングウェアスポンサーというカテゴリーが初めて登場し、札幌セミナーが名を連ねました(スポンサード自体は1999年より)。「札幌」の名がつくスポンサーが練習着といえども胸にあるのはいいもんです。

2002年。サポーターズカードでおなじみのHokusen(現・㈱ほくせん)が登場しています。今年はNicosの重石が取れて、晴れてカードの名前にチーム名を加えることができるのでしょうかねぇ(笑)。

2003年の新規スポンサーの中には、ダイドードリンコさんが居ます。コンサ支援自販機で今ではおなじみですね。

2004年。意外なことに、この年に初めてニトリ様がスポンサーに登場します。2003年の途中からなのかもしれませんが、意外に新しいスポンサーだったんですね~。

2005年。試合前のボールパーソン紹介でのおもしろパフォーマンスがおなじみの吉田学園社会体育専門学校がこの年から加わっているようです。それと、不祥事で空白になった練習着スポンサーに、シーズン途中からハウスメイトパートナーズが加わったのもこの年でした。

2006年は、我らがアウェイ遠征の味方、JALカードが登場。今年からはこれまたNicosの呪いが解けて、シーチケのクレジット決済にも使えるようになりました。みんなで使おうJALカード!(笑)。それとこの年はフェニックスもオフィシャルパートナーになりましたね。

そして昨年。「目新しいスポンサーが無いなぁ…」とスポンサー一覧を見ていたら…。ありましたよ。意外や意外、札幌ドームってスポンサーだったんだぁ(笑)。それは知らなかったよ、マジで(笑)。

スポンサーにもいろんな変遷がありましたが、チームを支えてくれるこれらの企業さんをみんなで利用して、末永くスポンサーで居てもらうようがんばりましょう、みなさん。

注:それぞれの年度スポンサーについては、オフィシャルガイドブック発行時のもの(主に、毎年2月中旬現在のスポンサー一覧)ですので、シーズン途中からチームスポンサーとなっている場合もあるかもしれません。あしからず御了承くださいませ。

posted by なおし |00:01 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)