スポンサーリンク

2007年11月22日

2台目の携帯

あ~か~く~ろのけ~いたいw
左:元々持っていた会社支給の携帯(Docomo)
右:今回新しく購入した携帯(Softbank)
二つ揃えば赤黒の携帯w

というわけで、おNewの携帯をゲットしました。

実は今まで使っていた携帯は、会社支給で基本料金会社持ち、無料通話5,500円分付きなのですが、毎月毎月無料通話分を軽く飛び越え、多い時だと1万円も携帯代を払っていました。

実はその携帯代のほぼ半分はパケット代。実は会社の携帯はパケット定額じゃないんですね。そこそこパケット通信は我慢しているつもりではあるのですが、docomoはさほどパケット代自体が安くは無い。
加えて、実は自分の周りは公私共にソフトバンク携帯を持っている人が多いことに最近気がつきました。あの発信音のおかげですね(あれは契約者増大に向けた戦略なのでしょうね。考えた人はなかなかです)。

それならば、いっそのことソフトバンクのホワイトプランを契約し、パケット定額も加えてしまえば、携帯にかけている費用はそうとう安く済むのではないか、と思ったわけです。

で、購入してきた機種は、さらに使い勝手のいい機種。
まあ、今となっては当たり前なのでしょうが、
・ワンセグ対応
・おさいふケータイ機能付き
というメリットもあるので、結構いい買い物だったかな~。

しかも、とある得意先に行って担当の方数人に、持っている携帯の会社名を聞いたらほとんどがソフトバンク。個別に連絡を取り合うことも多いので、それがソフトバンク同士で通話できるのであれば、お互いに通話料がかからないので、金銭的負担が減りますから、この携帯を持ったメリットがまた上がりました。

ただ、ソフトバンク以外への通話については、無料通話分の枠もないし、1分あたりの通話料金もちょっと高いので、docomoやauへの通話は今までどおりの会社の携帯で電話をする必要がありますので、2台を並列して使用するめんどくささはあるかもしれませんね。

「おさいふケータイ」も使ってみたい機能の一つです。
使えそうな機能をいくつか選んでみても、JALマイレージバンクやSuica、それにEdyやQUICPayも使えるので、どのアプリを入れようか激しく迷い中です(^-^;;

まあ、まだあっちこっちイジクリ廻しているだけで、ワンセグも使っていないので、使い慣らすのはまだまだ先になりそうですけどね。


posted by なおし |23:58 | プライベート | コメント(4) | トラックバック(1)