スポンサーリンク

2006年03月05日

2006年3月4日(土) J2第1節 サガン鳥栖0-1コンサドーレ札幌

得点者:フッキ(札)
主 審:小川 直仁

今年から、雑感記はブログの1カテゴリに纏めました。その方が更新がラクなのでw

さて、試合の中身ですが、キャンプ中のマスコミ報道に踊らされていないつもりですが、どうやら知らないうちに踊らされていたのでしょうか(苦笑)。去年とアクション&ムービングっぷりがあまり変わっていないような気がします。要するに内容がイクナイ。フィニッシュまで持ち込めた回数は何回あったでしょうか。公式記録によるとシュートは僅か7本しかないし、そのうちオン・ターゲットだったのは前半は大塚のヘロヘロシュートくらい、後半も得点となったフッキのFK以外ではソダンのヘディングシュートだけじゃない?ソダンのヘディングも枠内というよりも枠そのものだったわけだがw
そんな中でも少ないチャンスをモノにした、ということ自体は評価したい。こういうしょっぱい試合でもきっちり勝ち点3を拾えることが、目指す目標を達成するための重要な要件になるでしょうから。

あ、そうそう、それとフッキが倒れていた時にボールを止めず攻撃し、林がボールを出して試合を止めたのに、ボールも返さず攻撃を始めた鳥栖イレブンにはがっかりです。
もちろんルールでそうする必要は無いですし、攻撃中のボールを止めて外に出すこともケースバイケースです。むしろ1点を追う立場の鳥栖だから止めずに攻撃したのでしょうから、それは理解できます。もし札幌が同じ局面だったら、私も攻めるべきだと思いますし。
しかし、相手チームが試合を切るために、自チームのボールをわざと外に出したのですから、それはボールを相手に返すべきです。それがスポーツマンシップというやつではないでしょうか。
鳥栖は今年小学生を無料で招待するらしいじゃないですか。サッカー競技の裾野を広げるために、せっかくいいことをしているのに、こんなことをその小学生の目の前でやっていいのでしょうか?非常に腹が立ちました。

【各選手の感想】
林…………今日の神。鳥栖の決定的なシュートを何本も止めていました。脱帽。
カガケン…時々魅せるオーバーラップにハアハア。でも本調子じゃなさそうですね。
ソダン……いい意味でも悪い意味でもいつものソダン。でもゴール前でのGKへのバックパスは枠の外へ。
ワナ………微妙。効いていたのか判らん。でも折角オーバーラップしたならシュートは枠に。
大塚………中盤での守備やボール回し、DFのカバーリング、まぢで効いてました。
智樹………いたの?
芳賀………いまいち機能しているのかいないのか判らないw
関…………攻撃がやや左サイドよりだったので、よく顔を出していました。地味だけどいい補強の好例。
フッキ……決勝点のFKは良かった。ただ、マスコミ報道で聞いていたとおり、やや持ちすぎの感が。
スナマコ…去年の試合より消えてるような…。タメを作る役割がフッキに移った為、ということかな?
謙伍………フッキと同部屋でコミュニケーション取れていたんじゃなかったの?その割には消えていました。
清野………リードした時間帯で投入するには、前線からの守備やキープ力に難あり。
西谷………出場時間が短く、評価できず。できればもっと長く使って欲しい選手なんですが…。


続きを読む...

posted by なおし |10:27 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(1)