カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今日はお休み(PART2)

2006年03月08日

今日は1月に休日出勤した代休でした。
そこで、カミさんと示し合わせて休みを揃え、ニセコにボードをしに行くことにしました。

んで、当日。
朝、6:30起床。即二度寝。
結局7:30再度起床。
ネットサーフィンに興じているうちに8時半になり、あわててカミさんを起こす。二人であたふたと準備をしたが、結局出発は10時半過ぎ。途中給油したりしたため、倶知安到着が13時になってしまった。
今回は、ヒラフや東山などメジャーなスキー場は避け、ちょっとマニアックにニセコワイススキー場に行くことにし、倶知安から道道をひた走りワイスへ移動。時々突風が吹きすさぶ中、ワイスに到着。

リフト止まってます。

ロッジ真っ暗です。

おや?クローズだったのかな~と思い、泣く泣くヒラフの花園コースに移動しました。(結局平日は特定日以外営業していないようです…。下調べがたりませんでした…orz)

しかし花園も強風のため、一番麓のリフトが1基動いているだけ、それも今にも止まりそうな減速運転。時間券ではもったいないので、回数券を夫婦で使いまわすことにしてリフトに乗車しました。
基本的には今回のボードツアーはカミさんのボード練習が目的だったので、初心者コースで滑り始めたのですが、ベタ雪とゆるい傾斜とロクにワックスがけしていない板のせいでぜんぜん進みません。結局1時間かかってリフト乗り場に到着。昼ごはんを食べていなかったのでここで早くも休憩。スキー場は平日である上に、あまり天候もすぐれないため人影もまばら。私たちを含めても10人も居なかったでしょうか。(ヒラフ側はもっといっぱい居たでしょうけど…)

お昼ごはんも食べてリフトに2回目のチャレンジ!
しかし、リフトがコースの中間地点に差し掛かったとき、突然さらに減速し始め、超ノロノロ運転に。そしてスキー場に係員のアナウンスが・・・。

「強風のため、花園第一リフトは運行を休止いたします」

_| ̄|○

2本滑って終わりかよ!

ニセコに日帰りボードツアーというより、ニセコにドライブついでにたまたま積んであったボードでちょっくら滑ったツアーになってしまったようです。

まあ、久しぶりのニセコだったのでそれなりに楽しかったですよ。ベタ雪で滑りにくかったですけどね。

ちなみにカミさんは、最後の1本で何かコツを掴んだらしく、今週日曜日にも練習に行く!と息巻いています。
あまり雪質が悪くなりすぎないうちに、もう何回かボードに行って置きたいので、日曜日に連れて行くことにしました。今度はちゃんとボードの手入れをしてから行こうと思います(笑)。



2006年3月4日(土) J2第1節 サガン鳥栖0-1コンサドーレ札幌

2006年03月05日

得点者:フッキ(札)
主 審:小川 直仁

今年から、雑感記はブログの1カテゴリに纏めました。その方が更新がラクなのでw

さて、試合の中身ですが、キャンプ中のマスコミ報道に踊らされていないつもりですが、どうやら知らないうちに踊らされていたのでしょうか(苦笑)。去年とアクション&ムービングっぷりがあまり変わっていないような気がします。要するに内容がイクナイ。フィニッシュまで持ち込めた回数は何回あったでしょうか。公式記録によるとシュートは僅か7本しかないし、そのうちオン・ターゲットだったのは前半は大塚のヘロヘロシュートくらい、後半も得点となったフッキのFK以外ではソダンのヘディングシュートだけじゃない?ソダンのヘディングも枠内というよりも枠そのものだったわけだがw
そんな中でも少ないチャンスをモノにした、ということ自体は評価したい。こういうしょっぱい試合でもきっちり勝ち点3を拾えることが、目指す目標を達成するための重要な要件になるでしょうから。

あ、そうそう、それとフッキが倒れていた時にボールを止めず攻撃し、林がボールを出して試合を止めたのに、ボールも返さず攻撃を始めた鳥栖イレブンにはがっかりです。
もちろんルールでそうする必要は無いですし、攻撃中のボールを止めて外に出すこともケースバイケースです。むしろ1点を追う立場の鳥栖だから止めずに攻撃したのでしょうから、それは理解できます。もし札幌が同じ局面だったら、私も攻めるべきだと思いますし。
しかし、相手チームが試合を切るために、自チームのボールをわざと外に出したのですから、それはボールを相手に返すべきです。それがスポーツマンシップというやつではないでしょうか。
鳥栖は今年小学生を無料で招待するらしいじゃないですか。サッカー競技の裾野を広げるために、せっかくいいことをしているのに、こんなことをその小学生の目の前でやっていいのでしょうか?非常に腹が立ちました。

【各選手の感想】
林…………今日の神。鳥栖の決定的なシュートを何本も止めていました。脱帽。
カガケン…時々魅せるオーバーラップにハアハア。でも本調子じゃなさそうですね。
ソダン……いい意味でも悪い意味でもいつものソダン。でもゴール前でのGKへのバックパスは枠の外へ。
ワナ………微妙。効いていたのか判らん。でも折角オーバーラップしたならシュートは枠に。
大塚………中盤での守備やボール回し、DFのカバーリング、まぢで効いてました。
智樹………いたの?
芳賀………いまいち機能しているのかいないのか判らないw
関…………攻撃がやや左サイドよりだったので、よく顔を出していました。地味だけどいい補強の好例。
フッキ……決勝点のFKは良かった。ただ、マスコミ報道で聞いていたとおり、やや持ちすぎの感が。
スナマコ…去年の試合より消えてるような…。タメを作る役割がフッキに移った為、ということかな?
謙伍………フッキと同部屋でコミュニケーション取れていたんじゃなかったの?その割には消えていました。
清野………リードした時間帯で投入するには、前線からの守備やキープ力に難あり。
西谷………出場時間が短く、評価できず。できればもっと長く使って欲しい選手なんですが…。



【今節のネタ】
今節は東区の環状通東駅近くの「来んさ」で知人とワイワイ飲んだくれながら観戦していました。試合中はうめちゃんとHarunoくんの3人で毒舌実況&解説で盛り上がり、試合後はそのまま祝勝会に突入!みんなで飲んだくれているうちに、りおんさんヨーデル山本さん、果ては札幌市秋田区在住のkaz8さんも登場し、にぎやかな宴会となりました。
しかし、午後2時前から夕方7時まで居た結果、宴会のにぎやかさとは対照的に、財布の中身は閑古鳥…orz。
「来んさ」でアウェイ観戦会をすると勝つというジンクスが出来ると、毎月の小遣いが続かなくなりそうな悪寒。



今日はお休み。

2006年03月01日

今日は久しぶりに平日休みを取りました。
・・・とは言っても、前日(というか当日朝)は明け方4時ころまで仕事をしていた上に、昼前と夜に合計2時間ほど仕事をしてましたが。まあ、同じ仕事をするにしても、ラフな格好で済ませられる内容でしたので、休み扱いにしていた方が精神的にはラクなもんです。ところかまわず仕事の携帯電話が鳴るのには参りますが。

それ以外の用事では、入院中の父親の見舞いに2週間ぶりに行きました(汗)。一月前には肺炎が重症化し危険な状態になったものの、何とか持ち直したようですが、まだ完治していないということで病院から脱出できずに居るようです(苦笑)。まあ、ここんとこ暖かくなったり寒くなったりと気候が安定しないので、むしろもう少し暖房完備の病院に居て、本格的に暖かくなってから退院してもらった方が家族としては安心です。

病院を出てから、某デパートに行き、すそ上げを頼んでいた春物のスーツを取ってきました。平日にラフな格好で現れたので、顔見知りの店員はびっくりしていたようですが(笑)。
スーツは一応それなりのブランド物です。「職種が営業ということもあるので、いいものを着せてやる」というカミさんの暖かい配慮でいいものを着させてもらっています。ただし左遷されて営業を外されたら某社の2着セールスーツに切り替えになるという前提ですがw

さすがに4時間くらいしか寝ていなかったので、このくらいの時間から眠くなってきたのですが、ちょうど夕方からの仕事の打ち合わせの時間。結局昼寝も出来ずに打ち合わせ。しょうがないのでこれからビールをかっ喰らって、今日は早めに寝ようかなと。

・・・しょうがあってもなくてもお前は飲んでいるだろうが!というツッコミは無視する方向で。



コンサ拾い読み

2006年02月26日

開幕1週間前だというのに、いまひとつ盛り上がりに欠けているなおしです。こんばんは。

オレの中での盛り上がりとは全く別に、世間では開幕直前ということで盛り上がっているようですね。なにやらネットをさまようと、いろいろ情報が拾えるようになってきたあたり、いよいよ…っていう感じがしてきたような気がします。
てなわけで、いろいろネットから情報を拾ってみましょう。

セバスティアン獲得へ(日刊北海道版)
放置が第一報を入れてからだいぶ経ちますが、道新・日刊が後追いし、複数のメディアが報じ始めたのでやっと信じられるようになりましたw
明日にはキャンプに合流らしいですね。トップ下に彼がいれば、スナマコは右サイド固定でしょうか。

鳥栖GKシュナイダー骨折、全治5週間(日刊全国版)
あまり札幌系のサイトで語られていないのが不思議なんですがw
去年一時期続いた、札幌の対戦相手は必ず主力が欠場するジンクスがまだ生きていたとは驚きw
そういえば、去年も夏場の鳥栖戦でシュナイダーが出場停止で居なかった試合がありましたね。その時はしっかり1-0で逃げ切りましたから、そのジンクスを生かしたいですね。(潤之助には鶴)

札幌第3次合宿スタート(日刊全国版)
こんな程度のネタで、札幌が全国版にリリースされるのって、カナーリ久々じゃないでしょうか??
も、も、もしかして、ちちち、注目されている?(驚)

大分ビッグアイの名前が「九州石油ドーム」に(九州石油)
長居陸上競技場の命名権売却へ(日刊全国版)
競技場の運営が大変で、いろんな形で収益を上げないとならないとは思いますが、もう少し判りやすい名前になるとうれしいのですが・・・。
・ユアスタ
・味スタ
・日産スタジアム
・九州石油ドーム
etc....
ユアスタなんていわれてもサパーリ判りませんよ。っつーか、昨日ハシゴ日程のサイト更新作業中に見かけるまで、それが旧仙台スタジアムだってことに気がつきませんでしたから、実際。

東京Vに追い風!アジアCL6→2試合に(日刊全国版)
・・・ちっ。
ま、うまいこと勝ち残って、ACL決勝トーナメントにもあがってもらって、逆に過密日程がいつまでも続いてくれるとありがたいw
っつーか、選手登録が間に合わねぇって…orz

うーん、なんかこのエントリーを書いているうちに、段々開幕への実感が涌いてきたぞ~(遅)。



ハシゴ遠征日程(JFL編)

2006年02月25日

一週間も放置していたのに、昨日1日で128アクセスあったようでw
何日も書かないと1日のアクセスが平気で2桁に落ち込むなんてことがザラにあるこのブログに一体何が起こったのでしょうかw

さてさて、こちらであきのさんからネタを振られたので、早速ハシゴ日程にJFLのスケジュールを追加しました。
今年は首都圏のJ2チームが増えたし、JFLは真夏の本州でも普通にデーゲームをやる鬼のようなリーグのようですのでw、結構ハシゴができるようですね。

早速オススメのハシゴ日程をピックアップしてみましょう。

【その1】3月18日(土)vs山形(14:00山形県)→3月19日(日)ソニー仙台vsFC刈谷(13:00ユアスタ)
いや、東北地区でハシゴできるなんて結構珍しいっすよ。行かれる方はぜひハシゴを!ただし、JAL利用では日曜日中に帰ってくることはできませんorz
ANAの最終便を利用するか、仙台1泊が必要。
それとこの遠征では3月19日(日)栃木SCvsFC琉球(13:00栃木G)も可能です。これまた帰りの移動がキツそうですが。(あきのさん情報ありがとうございます)

【その2】4月29日(土)vs東京V(13:00西が丘)→4月30日(日)佐川急便東京vs横河武蔵野(13:00駒沢)
横河武蔵野にはいのっちがいます。背番号1を背負っているので、もしかしたら勇姿を拝めるかも。しかし、既に西が丘の東京V戦のアウェイチケットが売り切れとのうわさも…。

【その3】7月1日(土)vs湘南(19:00平塚)→7月2日(日)Honda FCvsFC琉球(13:00都田)
なんと言っても三原シャチョーがみられます。しかも琉球とのハシゴができるのは、自分が調べた限りこの試合のみ(あきのさんの御指摘で3月18日にもハシゴ可能なことが判明)。平塚から都田への移動と都田からの帰りがきついですが、ハシゴしがいのある遠征ではないでしょうか。

【その4】7月16日(日)vs鳥栖(19:00鳥栖)←7月15日(土)ロッソ熊本vsアルテ高崎(19:00熊本県)
なんと夢の九州ハシゴ観戦ができる!しかも元コンサ戦士が多数在籍するロッソですよ、ロッソ。それに熊本といえば球磨焼酎と馬刺しですよ!きっとあきのさんがお財布の紐を緩め放題で大歓迎してくれることでしょうw

…と、とりあえずJ2前半戦(競技場・KO時刻判明分)とのハシゴ日程をご紹介しましたが、後半戦もこちらの方が喜びそうなジェフ・クラブ(旧ジェフアマチュア)とのハシゴや、夏場にロングバケーションが組めれば、8月5日(土)佐川大阪vsアローズ(滋賀)→8月6日徳島vs札幌(未定)→8月12日(土)広島vs清水(未定)→8月13日三菱水島vs流通経済大(岡山)なんていう、これじゃハシゴ遠征というよりサイコロの旅じゃねぇか!ってなゴージャスなハシゴも楽しめますよw

さて、自分はどこに遠征しようかねぇ・・・。そういやハシゴ自体しばらくやってないなぁ・・・。



久々に書きます。

2006年02月19日

仕事が立て込んでしまうと、ついつい更新がおろそかになってしまいます。まったくもって申し訳ない限りです。そんな中でも1日あたり数十人の方が様子を伺いにきてくださっているようで、折角チェックしていただいているのに未更新で大変失礼いたしました。

ここ数日の近況をば。
金曜日まではホントに仕事が忙しくて忙しくて…。何しろ朝9時半に会社を出かけて外回りして、帰ってきたら夜8時を楽勝でまわっていた、なんてことが3日続いてご覧なさい。さすがに午前様続きですよ。それじゃさすがにブログを更新する気力も萎えるってもんですよ(苦笑)。

金曜日も結局帰宅したのは土曜日の午前3時。それから風呂入ったりなんだりで、結局寝たのは4時。翌日は朝からカミさんとスノボに出かけて、みっちりカミさんの練習に付き合ったあと、真狩にあるマッカリーナに泊まって美味しい物をたらふく食べようという算段でしたが、結局朝起きたのは9時過ぎ。それからあたふたと支度して出かけたのが10時半。中山峠スキー場に着いたのは12時ちょうど。おまけにゲレンデ状態が判らないほどの吹雪
結局3時間ほど滑ってマッカリーナへ移動、真狩温泉に浸かり、マッカリーナのディナーをおいしくいただきました!ここのディナーは、その時期の地元で取れる特産物が中心の料理が特色。ということは、真狩周辺は農業地帯ですので、必然的に野菜類が豊富なメニューとなります。他のフランス料理レストランなどでは、どうしても肉・魚料理中心で、味付けもバターやクリーム中心になりがちですが、素材を生かした野菜料理がたっぷりですから、いっぱい食べてもヘルシー。とはいうものの、ワインを飲みすぎ結局酔っ払い、そのまま就寝。日曜日もマッカリーナのヘルシーな朝食をたっぷりいただき、10時半に出発し札幌に戻ってきました。

怖くて体重計に乗れませんw

ま、また忙しい1週間が始まるのですから、どうせ痩せてくるでしょうけどね(半分願望)。



サポ集会

2006年02月13日

この週末は、朝から出張のカミさんを駅まで送ってから会社のボーリング大会に参加、その後一旦帰宅してからサポ集会に参加。帰宅後飲みながら女子モーグル決勝を生観戦して朝5時半に就寝、朝10時に起床したのですが、寝不足で頭痛と吐き気がしたため昼からダウン。夕方に起きてから洗濯やら何やら始めたら週末が終わってしまいましたw

さて、何について書こうかと思い悩みましたが、一応コンサ系サイトということなのでサポ集会について書いてみましょうか。

前述のとおり、途中から参加したので一部会社側の発言が聞けない部分があったのですが、午後3時からの平川さんの公演と、その後の会社のサポからの質問についての回答、サポーター同士の提案・討論などを聞くことが出来ました。

毎年感じていることなのですが、サポーターからの質問等の質が、年々低下しているような気がします。USに対する的外れな批判があったり、チームが主催していない天皇杯の開催地についてチームに要望を上げていたり…。

一番びっくりしたのは「ゴールドシートの客には立派な弁当が出るのに、一生懸命やっているCVSにはおにぎり程度の昼ごはんしか出ず、待遇が悪いのはどうなのか」みたいな質問があったこと。
自分はゴールドシート近くのSS席に陣取っていますが、まずゴールドシートに弁当が出ていた記憶がないのですけどw、弁当が出ていたとしても、それがチケットの対価として出されているのであれば、それとボランティアに出す昼食を比較すること自体が的外れですし、チームの運営費節約のためにボランティアしているはずなのに待遇改善を求めるのも的外れではないか。
この話を聞いて、阪神大震災の時にも、一部のボランティアが災害復旧に奔走している自治体に公然と食事や宿代を要求したバカタレが居たことを思い出しました。
もちろん、チームのために試合を見たいのを我慢して試合運営に奔走しているCVSには敬意を払います。自分には絶対に出来ないことだと思います。でも、もしそんな考えの人が居るなら、是非考えを改めて欲しいものです。

他にもいろいろ書きたい話はあるのですが、今日はこの辺で。



コンサドーレバトン

2006年02月08日

風邪ひいた割りに楽観的なブログを書いていたら、結局日曜に熱がぶり返し、月曜に至っては8度2分まで体温が急上昇。タダでさえ途切れがちの更新が滞ってしまいました。
そんなフリーズ状態だったというのに、なぜかコメントとトラックバックがついているのでなんだろーと思ったら、kaz8さんからコンサドーレバトンが回ってまいりました。
早速ですがバトンを受け取りたいと思います~。



■Q1.現在在籍しているコンサの選手で好きな選手を3名挙げてください。(できれば理由も)

1)池内…以前在籍していた時に、彼がいたJrユースチームの方とのお付き合いがあって応援していたので。それが無くても去年の活躍ぶりなら…ね。
2)智樹…去年のプレミアムメンバー限定パーティでちょろっとお話したので。
3)相川…すっかり古株ですが、やはり札幌の日本人FWではマルチな能力があるので。

■Q2.今までで印象に残っているコンサドーレの試合を3つ上げてください。(できれば理由も)

1)1997年5月25日vs川崎F
言わずもがなの伝説のフロンターレ戦。前から時々見に行っていたものの、ここまでコンサにはまったのはこの試合からなので。
2)1997年5月25日vs大分FC
Jリーグ昇格決定試合。…っていうこともありますが、自分がSS席から初めてコンサドーレコールをした日でもある。
3)1998年11月22日vs神戸(J1参入決定戦第1戦)
初アウェイ。初ゴール裏。初スタンディング応援。この試合から自分のサポーターの人の和が広がりだした。

■Q3.家で一番多いコンサグッズを3つ挙げてください。(ユニホームなどでも可)

1)レプリカユニフォーム…98年ホーム、2001年ホーム、2001年アウェイの3着。
2)メガホン…大2個、小1個(昔J-Phoneが配っていた奴)
3)チケットホルダー…3つ。ファンクラブ入会時に貰ったやつ、プレミアムメンバー会員になった時に貰った奴、数年前シーチケと一緒にうっかり間違えて勝った奴w

■Q4.コンサドーレを応援するのに必要なものをあなたなりに5つ。

1)チケット
2)レプリカ
3)ビール
4)デジカメ
5)赤黒パンダ様
・・・おや?なんかおかしなものがひとつw

■Q5.次にバトンを受け取っていただく方を5人。

はっしぃさんたぐ&ホタテ夫妻りおんさんヨーデルさんHITOMIちゃん
みなさんよろしく~~~

ヨーデルさんがバトンの意味を理解しているかどうか著しく不安w



風邪ひいてまんねん(鶴光風に)

2006年02月04日

親父の入院延期→肺炎重症化から始まった今週は、すっかりこれでペースを乱され、木曜日まで毎日病院通い。おかげで事務処理仕事はほとんど進まない上に、どうやらその病院通いで風邪をもらってしまいました。
木曜日の夕方から咳が出始め、昨日の午後からは発熱。こんな時に限ってお客さんとのトラブルで深夜まで打ち合わせ。まだまだ打ち合わせは続く予定でしたが、他のスタッフに任せて夜中の12時過ぎに退散。ちょこっと事務処理を片付けて家に帰って熱を測ったら37.8度。
普段平熱36度台前半とやや低めの体温であるオレにとってはちょっときつい熱。とっととご飯を食べて風呂入って薬飲んで寝ました。

朝、すっかり平熱になって元気いっぱいの自分がいました。

念のためということで、近所の病院に行こうと思ったのですが、外は僅か200m先の病院にいくことすら躊躇するほどの吹雪。結局意を決して病院に行き、薬をもらって帰って、夕方から仕事。これまたちょっとしたトラブルで夜の9時半まで仕事をして帰宅しました。

風邪はというと、今のところ熱は下がったものの、咳と鼻水がダラダラ。もうちょっと養生が必要かもしれません。
とっととビールでもかっくらって寝ようかな♪



「闘」

2006年02月02日

ソースはこちら
オフィシャルより
<以下引用>
◆この度、2006シーズンのコンサドーレ札幌クラブスローガンを『闘』に決定いたしました。
厳しいシーズンを全力で「闘」い、目標であるJ1昇格を目指します。
<引用ここまで>

ひっじょーにシンプルで判りやすいスローガンでいいじゃないですか。
って思ったら、きっかけはこんな話だったようです。
<以下引用>
■辻井京雲様のコメント
『子供たちに夢を与えるコンサドーレ札幌にもっと頑張って欲しいという思いを込めて書き上げました。構えの部分がサッカーゴールを表し、造りの部分がボールを奪い合っているイメージです。もっと強くなって北海道を元気にして欲しい。』
<引用ここまで>

ほほ~、なるほど。確かに門構えがゴールにも見えるし、中がボールを奪い合っている選手に見える。なかなか素敵な文字ですね。

変な駄洒落や言葉遊び的なスローガンよりもよっぽど判りやすいですし、辻井先生の書も力強さと勢いがあって、チームスローガンにぴったりじゃないでしょうか。

ただ、筆文字ってトレースしづらいので印刷物に展開しづらいという落とし穴があったりするんだな、これがw