カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ぐったり

2006年05月16日

昨晩は夜8時半過ぎには就寝。
解熱剤を飲んでいたおかげでたっぷり汗をかいて、夜中12時に起床。
パジャマの中に着込んでいたTシャツとパンツを穿き替えて再就寝。

・・・寝れねぇ(笑)

ホットミルクを飲んだり、PCいぢりをしたりしてやっと2時半すぎに眠くなり再々就寝。

朝起きたらすっきり。熱も6度5分と平熱。よし!!

病み上がりでちょっとダルさも残るな~とは思いながらも仕事をこなし、珍しく2日連続で早めの帰宅。

ん?でもなんか喉が痛いぞ?しかもけだるいぞ??

体温計で熱を計ると37.5度_| ̄|○

そんなわけで、今日も早めに寝ます。
こんなことで明日の鳥栖戦に行けるのだろうか…。


もし、明日の鳥栖戦をお休みするとなると、こんなことが待ち受けています。


実は、自分が札幌開催の試合会場に観戦しに行かないと(ここ重要)、目下12連勝中だったりします(苦笑)。

1996.06.13 札幌3v-2鳥栖(コンサにさほどハマっておらず、欠席)
1996.06.23 札幌3v-2日本電装(同上)
1996.08.18 札幌3-1福島FC(同上)
1996.08.25 札幌2-0山形(同上)
1996.10.06 札幌1-0西濃運輸(同上)
1996.10.17 札幌3-0NTT関東(同上)
1996.10.27 札幌1-0富士通川崎(同上)
1997.06.01 札幌3-0西濃運輸(所用で欠席)
1998.08.29 札幌2-0広島(東京旅行中)
2000.05.18 札幌2-1甲府(風邪でダウン)
2001.10.17 札幌4-2広島(会社の集まりがあって欠席)
2003.07.05 札幌3-0鳥栖(夫婦旅行中)
(スタジアムはすべて厚別)

ただ、こんな記録もあります。
2003.09.27札幌1-2湘南(仕事で観戦不可。ただしスタンプラリーを貰いにだけ行ったw)

・・・いや、明日はなんとしてでも行きますけどねw


_| ̄|○

2006年05月15日

ひざ痛は治らず。

朝、なんだか喉痛いな~と思ったら、夕方になって顔がほてってきた。

どうやら風邪引いたようです。

とりあえず風呂入って、おやじおじや食べて寝ます。

水曜日には体調戻さなきゃ!


今日の草サッカー

2006年05月13日

朝9時から草サッカーだってぇのに、起きたら8時半だったなおしです。こんばんはw
#前日お客さんと3時まで飲んでたので…(苦笑)

そんなわけで、きっちり30分遅刻して参加した今日の試合。
今日は、レアル・ジョッピンカルさんとTERRA FCとの試合でした。
ただ、今回はちょっと趣きを変えまして、出場メンバーをチーム創設期メンバーまたは35歳以上に限定するというルールで実施しました。ただ、ウチはそれでも人数が足りなかったので、会場のつどーむの比較的近くに住んでいるりおんさんにも参加してもらいました。

さて、自分はというと、先週痛めた右膝が全然治らず、強く踏み込んだり捻ると痛い状態だったので、相手の動きに振り回される守備的なポジションはきついので、トップでダラダラとやっておりました。
まあ、普段年齢制限なしでやっているチーム同士の場合は若くて技術もある人が多く寄せも早いので、自分にボールが来てもしっかりキープする余裕がないのですが、今日は味方も相手も年齢が高い人が多かったので、それなりにボールをキープすることも出来ましたし、遠目から風を利用して曲げたシュートとか(実際はクロスのつもりだったことは秘密w)、下がってボールを貰ってスルーパスを出すだとか、結構いろんなプレーを楽しめました。
結果的にはTERRAさんには0-1で負け、レアル・ジョッピンカルさんには0-0のスコアレスドローだったのですが、普段よりボールに絡めたので結構楽しかったですよ♪

これで膝の調子が完璧だったら言うことなしだったのですけどねぇ(笑)。


post by なおし

22:35

草サッカー コメント(0)

我が目を疑う順位表

2006年05月10日

やっとこさ13節未消化分の試合が終わり、一足先に2回目のお休みを取った山形以外のチームの消化試合数が並んだわけです。

本日のJ2試合結果。
東京V0-2横浜FC
得点者:トゥイード、カズ(横)

っていうことで東京Vの鼻っ柱を横浜が折ってくれたのはいいのですが…
順位表見てくださいよ。



横浜FCが2位ですよ!

しかも
勝ち点・得失点差は首位と同点ですよ!

ちょっと奥さん!信じられます?(by小野ヤスシinマンボウラジオCM判る人だけウケてください)

去年と比べて目立った戦力補強をしているようには見えませんでしたし、新監督だって新人監督。ダークホース中のダークホースが第一コーナーを回って首位とハナ差っすよ。
まあ、去年のウチも、他チームにとっては信じられなかったでしょうけどw
前年最下位が第2クールを終わって3位に着けたんですから。
でも、これはそれ以上のサプライズですよ。


まあ、所詮年寄り主体ですから、夏場にばててくると思いますよ。
いや、そう思いたい。
いや、そうなってくれ(汗)。


post by なおし

21:32

Jリーグ コメント(4)

サッカーの実況

2006年05月09日

川口能活のパフォーマンスの低さにびっくりしたなおしです。こんばんは。
仕事から帰宅したのが8時半過ぎ、それからいろいろバタバタしていたので、後半15分くらいから見はじめていたのですが、なんでもないクロスを頭上でファンブルしたり、ロスタイムの失点だってなんだよ、あれって感じ。まあ、ロスタイムのアレは、ブルガリアの選手の誰かが触っていたらコースが変わっていたかも知れないことを考えると、あのポジションを取らざるを得ないのかもしれませんが。

そんなことより日テレの藤井貴彦アナの実況、民放の割りに結構まともでしたね~。無駄なしゃべりで自分のサッカーの知識の浅はかさをさらけ出しているテロ朝の角●とか、TBSの自称・世界の●下とか、同じ日テレのゴルゴル船●とかに比べたら遥かにいいですね。民放の中では、TBSの清水大輔アナ、フジの青島アナの間くらいにいい実況ですな。
ちなみに自分の中でのNo.1は文句なしにNHKの山本浩さん(現在は解説委員)。2番目はNHKの町田アナ、3番目はNHKの沖谷アナと、NHKがトップ3を独占してます(笑)。

どうでもいい話ですが、某S局のハ●彦とかがよく実況でゴール裏を「サポーター席」と呼びますが、あれ物凄く嫌いなんですよ。普段SS席とかに陣取る俺から言わせれば、ゴール裏以外はサポーターじゃねぇのかよ!とか言いたくなるんですよ。普通にゴール裏とか言えばいいじゃんかよ。サポーターに序列なんかねぇんだからさ。
ゴール裏で一生懸命応援している人たちを「コアなサポーター」とか呼ぶくらいなら全然OKなんですけどね。ゴール裏で90分間声援を送ってサルトしたり、フラッグ振ったりしている人に比べたら、自分は確実にヌルサポだと思うしね。
あと●ム彦に言いたいのは、勝ち越し点が入ると、試合も終わっていないのに「決勝点」とか言うなよ。決勝点っていうはさ、読んで字のごとく、「勝ちが決まる点」なんだし。試合途中なんだから勝ちは決まってねぇんだから、試合中に使うなよ。漢字読めねぇのかとか思っちまうよ(笑)。

何だか個人を中傷するネタで締めてしまいましたが、伏字だからいいよねw


ひざ痛

2006年05月09日

微妙にカテゴリーをどうすべきか迷うネタですが、昨日の草サッカーが致命傷だと思われるため、カテゴリーは一応「草サッカー」にしておきます。

GWは、3日に厚別サブグラウンドサッカー、5日にマラソン10km、そして昨日は草サッカーみっちり3時間と、2日おきに激しい運動をしていまして、5日のマラソンで痛めた右膝をお構いなしに昨日草サッカーしてしまったため、今日になっても、階段の登り降りをしたり、急に屈んだりするとズキーンと痛みが走ります。
まあ、どうせかかりつけのお医者さんに行ったところで、筋肉がまともについていないのに激しい運動をしているせいだという診断が下されるのは明白ですので、放って置くことにしました(笑)。まあ、湿布くらいはしようかなと。
それより何より、こんな体たらくでは来月走るハーフマラソンのことが心配。まあ、今回以上にタイムは気にしないで走るつもりなのですが、何しろ未知の距離数。いままで一番走っていたと思われる高校のマラソン大会ですら確か14kmですから、人生史上最長距離を走るわけですし、高校生の時は帰宅部とはいえ、週に数時間体育の授業があって、しっかり運動していたうえでの14kmと、週に1度スーダラスーダラ走っているだけの37歳では、そもそも基礎体力が違うわけですから。
何人かの経験者に聞いても、騙し騙し走れるのは10kmまでで、ハーフはきちんとトレーニングしないとダメだ、といわれていますし…。とはいうものの、毎日帰りも遅いし、朝は普通に会社に出社していますし、いつ走るんだ!っていうくらい時間が無さ過ぎ。今週末も土曜日草サッカー、日曜日コンサドーレですから、やっぱり走る余裕がない。いくらなんでもやばいかもね~。

まあ、なるようになるさ♪

といいつつ、まずはこの膝痛を治さないと・・・


post by なおし

00:22

草サッカー コメント(0)

今季初草サッカー

2006年05月07日

マラソンで無理が祟って右膝が痛む中、草サッカーの今季初ゲームに行ってきました。

試合結果は本宅こちらにUPしましたのでご参照を。

1試合目は守護神がいないということもあり、GKをやりました。
開始数分、左からの相手CK。ゴールラインすれすれに山なりのボールが飛んできました。本職のGKでしたら、バーすれすれのところで外にはたき出すようなボールだったのですが、折からの強風で目測を誤り、触れず。味方DFがヘッドでクリアするも、そのままボールが落ちてきたところを無人のゴールに押し込まれ先制を許す。
その後はウチのメンバーもまだ体力いっぱいだった(最後は全員いっぱいいっぱいでしたが)ので、これと言って大きなピンチも無く、相手チームからのシュートも遠目からのグラウンダーだけだったので無難に処理して前半終了。
後半からは膝が痛いことを理由にFWをやらせてもらいました。まー、これがボールが足につかない。技術がないのはもともとですが、つどーむのグラウンドは土が固くてバウンドが大きく、予想以上に遠くまで跳ねるし、球足が速い。ほとんど何にも出来ないまま後半終了。
その後2試合をやり、FWか左WBをやっていましたが、膝の痛みと走り続けた疲労と、履きなれていないスパイクで足が痛くなったのとで活躍する場面はほとんど無し。
家に帰ってきてから、そのまま倒れこむように昼寝(というか夕方だったから夕寝)。起きてから、そういやシューズが合わなくて足先痛かったなーと思い、足先を見てみたら、両足の第2指の爪の中がドス黒くなってました_| ̄|○
スパイクシューズはもう少しこなれて、皮が伸びてこないと、しばらく足の指が痛むことになりそうです。


post by なおし

21:36

草サッカー コメント(0)

2006年5月6日(土)J2第14節 水戸ホーリーホック3-1コンサドーレ札幌

2006年05月06日

得点者:案でルソン3(っつーか3点目は芳賀のOGだろ)(水)、西谷(札)
主 審:野田 祐樹

中2日のアウェイ戦っていうと、なんでまあ、こんなにグダグダな内容になってしまうのでしょうか。スカパーの実況と解説は「札幌はいい内容だったのに…」とか、いい目医者を紹介したくなるようなコメントを残していますが、どこをどう見たらそう見えるのか教えて欲しいものです。
チームは、ロスタイムも入れて95分間走り続けられるチームを作っていたはずです。でもそれだけではなく、長い連戦を戦いつづけるにふさわしいチーム作りをして欲しいものです。

第4節愛媛戦、第10節徳島戦、そしてこの節と、中2日でアウェイの試合があるときは、必ずグダグダの試合内容。今年のJ2はタダでさえ過密日程だっていうのに、そんなに暑くなっていない今時分から過密日程にやられているようでは先が思いやられますわ。そんなの言い訳しないとは思いますが、具体的な対策をチームとして練らないと、本当にこの先戦っていけなくなると思います。

それに相変わらずなのがFWの決定力。謙伍は何本外しましたでしょうか。これまた何度も書いていますが、練習で、しかもDFも立たせないでシュート練習しても決められないものを本番で決められるはずもありません。真剣にシュート練習して決定力を高めて欲しいものです。

大塚不在が響いているのかなぁ…。


吐きそうな試合展開

2006年05月06日

前半グダグダ過ぎ。

失点もガサ過ぎ。

前線と中盤でキープ出来なさ過ぎ。

折角仙台と湘南が引き分けたんだから、きっちり勝点3貰って帰って、順位を上げましょうや。

っつーか仙台はロスタイム失点病発症ですか?(笑)


今年初マラソン

2006年05月05日

・・・というわけで、今にも雨が降り出しそうな空の下、真駒内公園まで行ってきました。

毎年この時期に必ず参加している「豊平川ラン&ウォーク」。何度か書きましたが、例年はシーズン始めということもあり、ちょっと控えめに5kmを走っているのですが、6月にハーフマラソンに参加する予定があるため、この時期からしっかり走っておかねば、ということで今年は10kmにランクアップしました。

スタート30分前の11時40分ごろに真駒内公園到着。いつもの年ならもっと早く来ているので、競技場前にはいろんな団体がテントを張っているのですが、ハーフマラソンもゴールした直後だったため、テントもまばら。スタンド席も閑散としていました。

スタンド席に陣取って準備をしていると、ハーフマラソンの表彰式が始まりました。ハーフマラソンにはカミさんの職場の方が出ているらしく、その方が「優勝狙うかな?w」と冗談めいた口調で言って居たそうなのですが、ものの見事に4位に入賞していました(汗)。
再び競技場の外に移動して軽くジョギングをして体を暖めていると、そのカミさんの職場の方とお会いしました。体つきも細身ながらしっかりした印象。おちゃらけでハーフマラソンに参加しようとしているどこかの誰かとは大違いですよ、ハイ。挨拶をした後、スタートラインへ移動。

12:10スタートの号砲が鳴る。いつもだったら競技場から数百メートルくらいはダンゴ状態が続くので、無理してスピードを上げて走りやすい場所を探してからペースダウンしているのですが、今日はすんなり走りやすい場所を確保。早い時間から自分のペースで走ることが出来ました。

今日の目標タイムは「1時間を切ること」。
過去のほかの大会とかでは、58分台とかで走っていたのですが、何しろシーズンはじめということもあり、無理をしないように、でも、今シーズン練習でまだ1度も1時間を切っていないので、それなりに努力しないとならない目標、ということで設定しました。

1kmごとに看板が出ているのでラップタイムを計っていたのですが、1kmごとのラップタイムが6分。これがまた狙っていたかのように6分×10kmで丁度1時間ペース。後で記録証を見て笑っちゃったのですが、5kmの通過時間なんかまさに測っていたかのように30分01秒でしたから(笑)。

後半折り返しを過ぎてから、ちょっと強めの向かい風。案の定ペースが落ち始めましたが、8kmを過ぎたあたりから持病?の左ひざが痛み出してきたのでペースをなかなか上げられません。9kmを通過したときの時間が54分40秒台。ついに1km6分のペースが崩れてきたので、9km地点を過ぎてカーブを曲がり、下り坂になったところでスパート。競技場入り口が見えてきたところで時計を見たら59分を経過。やばい。目標達成に黄色信号が灯る。競技場の入り口をくぐったところで59分40秒。もうここからは猛ダッシュ。ゴールを駆け抜けるとそのまま崩れ落ちてしまいました。

落ち着いてからストップウォッチを見て爆笑。記録は59分58秒(笑)。なんとかギリギリで目標達成です。ラスト数百メートルを死に物狂いで甲斐があったってなもんですよ。

大会本部で記録証を貰って、真駒内公園を後にし、マラソン後の定番となった真駒内のポニーショップにある「宝龍」でラーメンをほおばり帰宅。疲れて疲れて、ついさっきまで昼寝してましたw

それにしてもなんとか目標タイムには到達したものの、10km走っただけで膝痛が起きるわピッチが上がらないわで、本当に1ヶ月後のハーフマラソンを無事走れるのか不安になってきました…。