カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

最近のコンサ系番組

2007年02月11日

最近、不満に思うことがあります。

それは、最近の各道内民放のコンサ系あるいはスポーツ系の情報番組の無いようです(内容の誤変換だけど敢えてそのまま)です。
各放送局別に分けてみますと…
(HTBについては未確認のため割愛。あくまでも私個人の感想ですので、正確な判断はご自身でごらんになって決めてくださいね)

【HBC】
・(E)SPORTS
番組スタート直後はノノが出ているので結構期待していたのですが、ここ数週間は全く話題なし。昨日の放送も、ノノのキャンプレポートを来週にやるよ、的な予告だけで終わり。ノノも不満げでしたね。放送局のHBC自体も、他の民放より公寄りで、その分コンサの話題が薄い気がします。
なおし的5段階評価:ノノが不満を表明したので「2」。それがなければ「1」にするところでした。

【STV】
・勝利に乾杯!コンサドーレ
コンサ系の老舗番組で、数少ない確実にコンサのことを放送してくれる番組。
ここ数回は新加入選手の紹介を中心に放送しているし、高卒新人の紹介に関しては、高校サッカーを熱心に扱っている日テレ系のため映像も豊富なのは良いですね。しかし、せっかくキャンプインしたのにキャンプの話題が皆無なのはいただけない。
なおし的5段階評価:今が旬のキャンプ情報がないのが不可解なので「3」
・Dスポーツ
勝利に乾杯!コンサドーレの再放送。キャスターのコメントもつまらん。たまに出てくる(元?)カントリー娘のおねぇちゃんもうざいので×。
なおし的5段階評価:オリジナリティがないので「2」

【UHB】
・ファイコンEXP
あまり見ていないので評価対象外
・スポーツワイドFの炎
こちらも最近はキャンプ情報が少ないのが不満。ただ、デンさんの三浦監督インタビューがあったりして、他には無い切り口が見受けられるところは評価したい。自分はデンさんの辛口評論が好きなんですが、最近はまだチームも始動したばっかりのせいかおとなしいですね(笑)。
なおし的5段階評価:オリジナリティを感じるので、他よりやや高めの「3.5」

【TVH】
・コンサにアシスト!
キャスターが登場してコメントする形式の番組構成でない分、少ない放送時間を余計なトーク取られずにじっくり映像を見せてくれるのはいいし、変にチームを持ち上げて根拠の無い期待を煽るようなこともせず、辛口のレポートなのも好感。毎週キッチリキャンプレポートを入れてくれるので、いま、サポーターが一番知りたいことを良く知っている方々がスタッフとして入っていてくれている気がします。先々週の放送を見逃しちゃったのですが、それをいまだに公開するくらい、今自分が一番楽しみにしている番組です。
なおし的5段階評価:文句なしに「5」

…というわけで、皆さんもそうだと思うのですが、自分は、今我々サポーターが一番知りたいことは「キャンプ情報」であり、「チームの仕上がり具合」なのですが、意外にそれを放送していない局が多いことが残念でなりません。まあ、おそらくはスポーツ系の取材スタッフがほとんど日公に取られているためなんでしょうね。この状況を打破するには、我々サポーターの盛り上がりと、チームの成績向上、つまりJ1昇格しかないんだなー、と改めて思った次第です。


スカパーの全ゴール集放映

2007年02月06日

ボーナスさんとこでも紹介がありましたが、スカパーで全ゴール集を放送するそうです。

これって、Jリーグナイト!の各試合のダイジェストを繋いでいるというのが基本構成なので、自分たちの得点だけじゃなく、相手の得点(よーするに内にとっては失点)まで放送されてしまうんですよね。

スカパーと契約してから毎年視ていたのですが、その安易な構成気に入らないので、昨年は視ませんでした(というか、視ようと思ったら放送が既に終了していただけなんですけどw)

まあ、なにより、自分でこつこつとゴールラッシュDVDを天皇杯含めて作ってしまいましたので、視る必要がないといえばないのですがw

そのうちシーズンイン前にでも、自分が作ったゴールラッシュDVD上映会兼宴会でもやりたいなーと思っておりますので、見てみたい方は是非お声を掛けてくださいな。

ちなみにウチのゴールラッシュDVDの特徴は
・得点シーンだけで失点シーンはなし
・得点の直前ではなく、相手からボールを奪うシーンからスタート
・リーグ戦だけでなく、天皇杯(3回戦新日鐵大分戦除く)の全ゴール収録
・1時間40分の超大作なので、見ているとダレるw

という内容ですw


待望の無線LAN

2007年02月05日

こちらの方のおかげで、やっと無線LANになりました。

今まではリビングに10mのLANケーブルを這わせていたので、邪魔くさいうえに、時々足を引っ掛けたりすることがあったのですが、これでそんなイライラからも解消されます。

これで次の目標はDVDレコーダーとハイビジョンTVにネットワーク環境をつなぐだけです。
ついでに、近々、テレビ台もリニューアルする予定です。だた、あっちこっちの家具店やホームセンターや家電量販店を見にってもなかなか好みの品(黒かシルバーのモノトーンで、棚の高さが可変なもの)ってなくて困っていたのですが、結局ワイヤーラックのパーツを買って、自分で作ることにしました。
そしてテレビの裏からADSLを取り込み、LANにつないで無線ルーター、ハイビジョンレコーダー、ハイビジョンTVと繋ごうかと思っています。

それにしても、手製テレビ台に乗せなきゃならないものが多すぎです。テレビ、DVDレコーダ、スカパーチューナー、ビデオデッキ、ホームシアターチューナーに加えて、ADSLモデム、ルーター、無線ルーター、挙句の果てには電話もテレビそばに移設しなくてはならず、結構大掛かりなレイアウト変更になりそうです。

毎週末ごとに、今週こそ、今週こそと思い続けて早半年。

来週あたりには本当に接続をきちんとしなくては…。


運転免許更新

2007年02月02日

高原直泰は、プリズンブレイクのベリック刑務長に似ていると思ってるなおしです。こんばんは。

今日、仕事をサボって忙しい仕事の合間を縫って運転免許の更新に行ってきました。ここ数年は特に違反も無かったため、長い免許暦で初めて、中央区の運転免許更新センターで更新できました。だからこそ仕事をサボって忙しい仕事の合間を縫って行くことができたのですがw

免許更新時の講習といえば、退屈な講義内容で眠気を誘発するのが常ですが、今日の講習はなぜか人数が少なかったため、講師の目が細かく行き届く状況でオチオチ昼寝も出来ませんw
その代わり講習の内容をじっくりと聞くことが出来ました。まあ、内容はおざなりの安全運転のためには…みたいな内容なのですが、いくつか興味をそそる内容がありました。

ひとつは、北海道の交通事故は、他の地方に比べて正面衝突事故が多いということ。しかもそれは、夏場は男性が起こし、冬場は女性が起こす傾向にあるそうです。
夏場の男性が起こすというのはなんとなく理解できるのですが、冬場の女性が多いというのがちょっと興味深く、じっくりと内容を聞いてみたら、こういうことだそうです。

冬場の女性が起こす正面衝突は、大型車が絡んでいることが多いそうです。というのも、この時期大型車が対向車としてすれ違う時、大型車が雪を巻き上げて視界が悪くなったり、雪で狭くなっている道路ことも手伝って圧迫感がありますよね。男性はそのまますれ違うことが多いのに対し、女性は一般的にこの圧迫感に絶えられなくなり、ブレーキを踏んだり、ハンドルを左に切る傾向にあり、それが元でスピンを起こし、正面衝突に発展することが多いのだそうです。
車の運転をされる方なら、この一般的に女性ドライバーが取るという行動にも理解ができますよね。


もうひとつ興味深かったのは、やはり飲酒・酒気帯び運転取り締まり強化により、これに伴う違反者が激増しているということ。一例として、ちょっと家でビールを一缶飲んで、ビールが足りなくなったからといって近所の酒屋さんにビールを車で買いにでて、その途中で追突事故を起こしたりして、相手が軽度のムチ打ちになった、と仮定しても違反点13点で免許が取り消しになる、という話を引き合いに出し、ビール1本ですべてを失う、ということを説いていました。

ぶっちゃけ、飲酒運転を自分も昔やっていましたが、自分は人身事故を起こした時に、怪我をさせた相手へのフォローやら、その後の揉め事にうんざりし、
「シラフですらこんな大変な目に遭うのに、飲酒や酒気帯びだったら一体どうなるんだろう」と思い、それから一切飲酒・酒気帯びをやめました。

それでもまだ飲酒・酒気帯び運転を止めない人が多いんだそうですね。

本当に飲酒はだめですよ。
その缶ビール1本が人生を台無しにしますよ。

まあ、ウーロンハイを飲んで車を運転して人身事故を起こし、勤め先をクビになったものの、その後拾ってくれた会社で活躍し、ヘッドハンティングされる人も世の中にはいますが、それは例外中の例外ですから…。オチはそこかよw


2007年トレーニング始動!

2007年01月28日

・・・といってもコンサの話じゃないです。
自分のトレーニングの話ですw

毎年冬はフットサルしたり、スノボしたりして、そこそこスポーツしているのですが、今年はあまりスポーツする機会がなく、ちょっと体重も増えてきたのでw、つどーむに行って毎年恒例のマラソントレーニングをちょっと早めにスタートすることにしました。

まあ、今年初トレーニングでしたので、あまり無理はせずに、とりあえず5km走ってみました。例年初トレーニングでは、走っている途中でひざ関節が痛んだりするので、マイペースでのんびり走りました。

5kmは無事完走したのですが、タイムは29分ジャスト。自己ベストの27分には届きませんでしたが、まあ初走にしてはそこそこのタイムなので納得。今年はできるだけ毎週走りに行って、しっかりタイムと距離を伸ばしたいなと思ってます。
毎年5月の大会で10km走っているのですが、今年はちょっと背伸びしてハーフを走ってみようかなと思っています。


日程発表!さてどこに行く?

2007年01月26日

ついこの間まで天皇杯を戦っていたはずだったのに、もう2007年シーズンの日程発表がありましたね。早速遠征計画を立ててみました。

去年に引き続き、今年の遠征テーマは「行ったことない他チームのホームスタジアムに行く」っていうこと。
現在のJ2所属チームでいうと、草津(群馬陸)・東京V(味スタ)・京都(西京極)の3つ。
というわけで

開幕の京都戦に行くことにしました。
ってか、昨日の時点で既に飛行機予約済みだったりしてw

さて、のこり2スタジアムの日程は、前半戦の中では
5月3日(木・祝)13時 第13節 vs草津(群馬陸)
6月24日(日)13時 第23節 vs東京V(味スタ)
があります。
5月3日はGWの4連休の初日。次の試合は6日のホーム仙台戦ですから、3日の試合終了後にちょっと草津温泉まで足を伸ばして一泊してもいいですね。逆に6月24日は日帰りもOK。どっちも行きやすそうですね。(草津は時期的に高そうですが)

でも、今自分が一番行きたい遠征は、8節福岡戦(4月11日19時西が丘)。この試合ってホームなんですよね。会場の関係上、どうしても道内を確保できなかったようですね。実際にはアウェイ開催に等しいのですが、ホーム扱いということならば、是非遠く西が丘といえども、ホームの雰囲気作りをしたい。当然関東在住サポの皆さんが全力を尽くしてくれると思いますが、自分もここに乗り込み、関東の皆さんの、そしてホームといえども遠く関東で試合をする選手の力になれれば、などと思ったわけですよ。

もちろん仕事の都合がつかなくては、どんなに意気込んでいても行けない訳なので、まず仕事の調整を付けるのが先。ですので行けるかどうかは直前までわからないと思うのですが、是非都合をつけて西が丘に駆けつけたいと思っています。


天皇杯準決勝遠征記【その3~12月30日編~】

2007年01月23日

【その1~12月28日編~】はこちら。
【その2~12月29日編~】はこちら。

さて、この旅も3日目。とても快適な(苦笑)カプセルホテルで一夜を明かし、チェックアウトのためロビーでりおんさんと待ち合わせ。朝からMさんの姿を見ないので、無事に鈍行を乗り継いで北海道に帰るというJR罰ゲームの旅出たんだね~、などと話しながら、我々は浅草散策へ出発。

前回のフクアリ遠征では、お昼にもんじゃ焼きを食べたので食べ損なった「雷門藪そば 並木」でブランチとしゃれ込もうと勇んで向かったが残念ながら開店前。しょうがないので他のところでご飯を、と思ったがどこもまだ開店前。結局浅草寺の近くにあったごく普通のうどんのチェーン店で朝ごはんw
20070123-00.JPG
そのまま当ても無く浅草寺境内をブラブラ。初詣の準備も忙しい境内では、露店の準備もあわただしく進んでいる。
「いや~、年の瀬って感じだね~」などと話しつつ、ふと、現在東北本線を北上中であろう、Mさんの地獄のような長旅に思いを馳せてたら…

目の前の露店の影から突然現れましたよ、Mさんがw

前日までの旅の疲れに負けて、罰ゲームの旅を断念、格安航空券を物色しに行く前に、せっかく浅草に泊まったのだから浅草寺を見に行こうと思ったらしいw

我々は浅草寺を後にして、国立競技場へ移動。
20070123-01.JPG
開会式で川渕”独裁者”キャプテンの挨拶に毒づいたり、滝川二高のプレーに感嘆したり。
そうそう、ここでもMさんに遭遇。
まきさんは、航空券をゲット後、時間が余ったので、元日に戦うはずだった国立競技場を見てから帰ろうと思い立ち、高校選手権をやっているとは全く知らずに来たそうなw

ここからは3人でダラダラと徒歩移動。今晩のホテル探しもしなくちゃならないので、ネットカフェを探していたら結局原宿まで徒歩で移動してましたw
20年ぶりくらいに来た原宿竹下通りにあるネットカフェに入り、ネットで今夜の宿を検索。結局いいところが見つからず、Mさんが宿泊先候補にとメモしていたホテルを予約。

そのままホテルのある蒲田に移動。ホテルもあっさり発見したが…
その名もビジネスニューホテル●ンセ●。
ホテルにチェックインして部屋に入ると…
何十年前の「ニュー」だよこれっていう、すばらしい佇まいw
打ちっぱなしのコンクリの壁、揺れの激しいエレベーター、温度がフレキシブルなシャワーと、ネタ満載のホテルでした。いやー、なぜホテルの写真を撮らなかったんだろう。激しく後悔。

やっと人間らしい空間にたたずむことが出来たうれしさで、ついついビールを飲みすぎ、早々に爆睡してしまいました。





またもや出張w

2007年01月22日

もう今年度になってから何度になることやら、という出張に明日から行ってきますよ。さすがに今回はサッカーを絡められないのが難点ですがw

昨シーズンは、思えば出張に絡めてあっちこっちに遠征してきました。
9月2日vs山形
10月18日vs横浜FC
11月18日vs水戸

ああ、でも出張に絡まない遠征も結構あるなぁ。
4月8日vs神戸
8月11日vs愛媛
12月9日vs新潟(天皇杯)
12月23日vs甲府(天皇杯)
12月29日vsG大阪(天皇杯)

そりゃ、とあるサポの友人に「なおしさんの後半のはじけっぷりはすごい」って言われるわけだw
8月から毎月、12月は3試合遠征していたんだ、オレw
まあ、その8月から羽根が生えてきたんだもんなー、無理もねぇよw
ボーナス余ってたし、うまい具合に出張がぶつかってアウェイに行けたし、出張がボロボロあってマイルも溜まりまくったし。

明日の出張で、またマイルが溜まり、ありえないマイル数になりそうです。3月の開幕には、早速マイルで遠征が出来そうかも。
それとも長いリーグ戦に備えてしっかりマイルを貯めておこうかなぁ…。
いっそのことマイルでキャンプ見に行こうかなぁw


晩御飯。

2007年01月16日

かれこれ年も明けて半月。独身に戻って早くも5ヶ月になりました。

相変わらず独身ライフをエンジョイしているのですが、さすがに飲みに行きまくり、アウェイ遠征に行きまくり、遊びまくり、挙句の果てにはハイビジョンレコーダーやプラズマハイビジョンテレビを衝動買いをしたりしたりして、財政事情も芳しくなくなってきました。仕事も忙しかったので晩御飯も外食やコンビニ弁当やインスタントモノ続きでしたが、そろそろまともな食生活に戻さなくてはならない、と思う今日この頃。

そんなわけで、仕事も最近は一段落していることもあり、ここ最近は会社帰りにスーパーに寄って食材を買って帰り、家でご飯を作って食べる機会が増えてきました。
とはいえ、そんなに手を掛けられないというか、手を掛けてもそれなりのモノを作れる技術もないので(汗)、作れるメニューも極端に偏りがでるわけなのです。
食材の中心は、キャベツ。我が家のモルモットの主食でもあるため、冷蔵庫に常備していることもあり、何かとキャベツを使う料理が増えております。とはいっても千切り(俺の手にかかると百切りくらいだがw)か炒めるしか能が無いので、ここんとこのメニューは、ハンバーグ、焼きそば、野菜炒め、カレーが交互に登場しているだけなのですが(笑)。
今日も晩御飯は焼きそば。時間が余ったので明日から食べるカレーをコトコト煮込んで、さっき出来上がりました。これで今週の晩御飯は安泰だw

しかしそろそろこのメニューの貧弱さに、自分で怒りを覚え始めたので、今日近くの本屋でこんな本を買ってきてしまいました。

この本、何がいいって、基本的なトンカツとかハンバーグとか、料理をちょっと覚えているひとにはいまさらな料理まで載っている上に、だしのとり方や素材の切り方なんていう、まさに料理をなんかまともに出来ない俺のような人間にぴったりの本だったりするのです。

まあ、毎日毎日ご飯を家で作るほど仕事がヒマではないので、こつこつと1品1品覚えていって、立派な主夫になれるようがんばりますよ、ええ(違)。


名水亭行きます♪

2007年01月12日

そんなわけで、こちらで予告したとおり、北湯沢で名水亭に行くことにしました。


お誕生日プレゼント絶賛募集中ですw


大きめのバッグを持っていきますので、皆さんでじゃんじゃんかばんの空間を埋め尽くしてくださいw

ちなみに翌日はそのままドームのファン感に直行予定ですw